夫に食事を作りたくない・・・

レス35

まめお

ひと

結婚6年目、子供がいる主婦です。
夫は独身時代から美食家(自分でも作る)で、そこそこのお給料も全額食費にするぐらいの勢いで飲み食いしていました。
結婚してからは外食が減りましたが、それでもお付き合いだの言いながら週4くらいで外食しています。
そんなわけで、器・盛り付け・味付けにこだわりが強く、私が作った料理にはどんどん調味料追加、元の味なんて関係ないくらいにして食べます。
週末は「俺が」と自分で作って「どーだうまいだろ」とやります。(実際美味しい)
ちなみに洗いにくいお皿や高価な食器をどんどん使って、後片付けは私です。

私も本やネット見て一生懸命作りますが、うまくできたときは「こうするともっと良くなる」と語りだし、微妙なときは「これレシピ通り?」と首を傾げられます。
あれこれ材料を買ってきたり工夫して作ってみても「今夜は食事いらない」と夜の7時以降にメールがきたり。
子供達は「ママのご飯が一番おいしい」と言ってくれるので涙が出そうになります。
そしてだんだん夫の食事を作るのが苦痛になってきました。

ちなみに、夫は現在肥満度がかなり高いです。
肝臓の数値も私に隠しています。
夫のことは好きだったのですが、分からなくなってきました。
私はどうしたらいいでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 作らない

しばらく作らなくてもいいのでは?自分の食事は自分で用意してもらう。
    それかトピ主さんは下ごしらえだけしておいて、調理と味付けは自分でさせるとかね。
    そうすれば旦那も好きな物が食べれるしトピ主さんも料理から解放されて双方ハッピーでは?
    「あなたの望む料理は作れません。自分で好きな物を食べて下さい」と言ってしまえばいいですよ。
    ヘルシーな料理作ったって隠れてどっかでこってり料理食べてくるでしょうから無意味。体の管理も自分でさせましょ。

• 食事は旦那さんに作ってもらえば?

トピ主さんも働いているなら家事分担を変える。
    もし専業主婦ならトピ主さんも働いて食事は各自にするとか。
    もしくは、後片付けを旦那さん担当にするとか。

• わかります

うちの夫のことかと思いました
    他の事には全く無関心でとにかく食べる事にしか興味がないのです
    高い食材をふんだんに使い、台所を荒らし挙句の果て 何度も何度も恩着せがましくおいしいと言わせるので、本当に嫌な感じです。 

気分で突然作ったりするので、そうなると私の作った料理が余り実家に持っていくのです…こっちは超デブの夫の健康を気遣ったり、少しでも節約しようとか色々考えているのに本当に頭にくるし最近はブタにしか見えなくなってきて一緒に食事する気にもなれません。

今は子供の食事だけ考えて出来る限り最小限の量を作っています。
    以前はお弁当も作っていましたが あんな弁当 と言われてからは作っていません。
    もう愛情とか尊敬とか将来の夢とかどうでもよくなりました。
    こんな夫との老後は考えられません。

• あ〜あ

いるんですよね〜こういうなんちゃってグルメって。
    言ってやってください「料理と言うのは作って食べるまでじゃない 食器を洗って拭いて戸棚にしまい、流し台を綺麗に片付けるまでが料理と言うの 貴方がやってる事は所詮素人 プロでも片付けまでやるのに」と。
    プライドズタズタになって怒るでしょうけど一旦その行為をやめさせるにはショック療法しかありません 気付かせないと。迷惑でしかないと。
    それと旦那さんが料理に使用した食器や鍋などは洗わずそのままにしましょうね 週末までずっと!「料理人なら最後までやるものだから楽しみを奪っちゃいけないと思って♪」と。旦那さんは自分で片付けたくないのが本音のようですからきっとやらなくなると思います。貴方が不満ながらも結局片付けてあげるから甘えてやらないんですよ 「今度から作ってやらん!」と言われたら「待ってました!」と言わんばかりに作戦成功ですよ それとちょっと酷いですが旦那さんが味の感想を求めた時に「口に合わない」と言っちゃう

• うちもです。

うちも よく似ています! 
    こんなそっくりな家が 他にもあったんだと 驚きました。

私も食事を作るのが嫌になっています。
    毎回 食事コンテストに出て 批評されているみたいで苦痛です。

家庭料理なんて もっと楽しく温かいものだと思っていましたが まず批評、批判されます。
    少しでも うまくできると異常に褒められるので 次回その料理を作るときはプレッシャーにもなります。

最近は子ども達まで 主人のようになってきて 食事作りが憂鬱です。
    どうしたらいいんでしょうね?

• 泣こう!

トピ文のままでいい。
    これをコピーして渡して、
    もう、ただ泣こう!!

これは辛すぎる!!!

• 作らない

食事に文句つける人って好きじゃありません。
    食材や食べる事への感謝が欠けているんじゃないですかね。

私だったら作りません。
    夕飯は一人で外食してもらいます。
    際限なくお金を使われても困るのである程度のお金を渡してそれでやりくりしてもらいます。

しかし・・肥満は体にはよくないですね。
    グルメぶってても食いしん坊なだけでしょ。

• 精進料理を食べさせる

外食の濃い味に慣れてるから家庭の味が物足りないのでは?

私の母の料理は素材を生かした自然な味付けで、いつまでも飽きが来なくて美味しいです。
    外で食べる料理は一口目には良いのですが、
    コッテリとしていてすぐに嫌になります。

子供がママのが一番おいしいって言ってるのだからいいじゃありませんか
    ご主人にはいっそ精進料理でも食べてもらってはいかがですか
    脂っこいものばかり食べて体にも悪そうです
    外でも家でも外食並みのコッテリ食事なんて異常です

• 山岡さんと結婚した栗田さん?テラ美味しんぼ

トピ主さんは愛情を持ってご飯を作っている事、
    旦那さんの健康が心配である事、
    外食を減らしたい事、
    高価な食器を使うのであれば最後まで自分で責任を持って片づけてほしい事、
    それに作った料理を貶された時のお気持ちなど冷静に話してはどうでしょうか?

だれかが作ってくれた料理の味を大幅に変えそれがオリジナルより美味しくても作ってくれた相手に失礼なので私ならしません。
    親しき仲にも礼儀ありです。

ご飯な毎日の事なのでとても大切な事だと思います。
    旦那さんも思いやりを持ってほしいですね。
    外食だとどうしても塩分が多くなるので子供の健康も
    心配ですよね。

愛情を持って話し合って下さい。
    応援しています。

• 美食家?

「どんどん調味料追加」って、美食家なのかなぁ?
    濃い味のものばかり食べすぎて、舌がダメになってる人な気がする。

とりあえず、夫への食事は味を濃いめにしたらいいのでは?

• がんばってください。

拝見しました。

少し前にラジオ放送でこんなこと言っていました。

男性が料理を作る(男料理)は、自分が食べるために作る。
    一方、パパ料理は、お父さんが作りますが、それは、家族や
    友人のために作る料理で、根本的に違うとのこと。
    放送では、パパ料理第一号の方が、コメントしておられましたが、
    男性の方でお料理作る方の、ほとんどが男料理だそうです。
    自分の食べたい、自分のための料理作り。
    これを批判するつもりはなく、趣味の範囲や新しい料理に挑戦し
    家族(奥様を含む)二感想聞く雰囲気のディナーは、賛成です。
    しかし、投稿を拝見すると、料理の工夫やお味はともかく、
    料理の味を台無しにするご主人の態度がありますね。

外食と家庭料理の一番の違いは、愛する人の好みを知り相手の
    事を思いながら作るから、愛情が伝わるんですよね。それが、
    美味しさにつながり、あたたかいテーブルを囲む結果になります。

ご主人の異様なこだわりをなくさないと、あたたかなディナーは
    のぞめないですね。

一生懸命に作って、おいしいといってもらえないなら、つくれないと
    話し合われたほうがよいのではないでしょうか?

• もう料理はつくりたくないといってみる。

主人に「料理をつくるとうるさくいわれるからもうつくりたくない。」といってみればいいし、太り過ぎでこのままでは病気になるから運動を奨めたらいいです。

• 独身時代から分かってたこと

覚悟してご結婚されたことだと思います。
    きっと「どーだうまいだろ」と自慢するようなところも独身時代からあったと思います。
    ですからある程度は我慢するしかないと思います。

ただ「もうイヤ!離婚でも別居でも家庭内別居でも仮面夫婦でも何でもいい!」と思われるなら、「毎回あんな風に言われて作る気を無くした。外食なり自分で作るなりしてください。これからは私と子供の分だけ作りますから。」と淡々と宣言するしかないでしょう。

離婚したらやっていけないと思うなら耐えるしかないでしょう。

それに、今は一生懸命旦那さんの体のことを考えたメニューを作ろうという気にすらならないのではないですか?
    だとしたら愛情が枯渇してきているのでしょうね。

• こうなったら

旦那さん、おそらく濃い味付けが好きなのでしょう。濃い味付けはおいしく感じますから。ただ、確実に体には悪いですよ。
    そこで提案です。もうこの際ですから。
    まず、旦那に高額の保険をかけましょう。
    そして、次から次へと濃い味付けの、塩たっぷり、油たっぷり、砂糖たっぷりの食事をたくさんつくって食べさせましょう。
    数年もすればコロッと倒れてくれて、あちらの世界に・・・

ダメでしょうか?

• 病気になった時は?

高価な食器の後片付けは厄介ですよね。お疲れ様です。でも、主様が病気で台所に立てない時は、旦那さんは食事を作ってくれるなら、私なら目をつぶろうと思いますが、実際どうですか?また、健康面でも心配ですよね。
    ダイエットレシピに挑戦されてみてはどうでしょうか?

• ビシッと言っちゃいなよ

あなたが食にこだわっているのは知っていますが、ここは家庭。
    私なりに頑張って作った料理だから、文句言わないで食べてほしい。
    今後も文句いうなら、あなたの食事は作りたくない。

ってね。

• 旦那様にあまえてみる!

”あなたの食事、とてもおいしいわ。作ってくれる?”と、
    もう毎日の分、作らせましょう。!
    その分お掃除をがんばれば、文句はいわれないしょう。

• 気にしない

≪夫のことは好きだったのですが、分からなくなってきました。
    本当にわからないですか?好きだから「美味しい」って言ってもらいたいのではないのですか?トピを様の作った料理をご主人はなんだかんだ言っても食べるんですよね?ダメ出しされても無視していれば良いのでは?

• 健康第一

美食家で云々云々…は結構なことですが、このままの食生活を続けていると美食どころか、制限だらけの食生活に突入することになりそうです。

夫の食事を作りたくないと愚痴る前に、家族の健康について話し合ったりしないのですか?
    危機感のないご主人と競い合っている場合ではありません。家の料理にまでそんなに調味料を足すご主人とそれを許すトピ主さん、とてものんきな印象です。

どうしたらいいでしょうって、あきらかにカロリーも塩分も何もかも過多なんですよね?口うるさく意見して強制的にでも健康的な食生活に戻していかないと、後悔することにもなりかねませんよ。

• 放棄!

読んでいて申し訳ないのですがトピ主のだんな様に怒りが・・・お子様の方が本当の美食家ですね!>「ママのご飯が一番おいしい」と言ってくれるんですから。週4で外食とか作った料理に調味料足しまくりとか有り得ない!!
    ご主人は、美食家ではないと思います。作り手の気持ちを考えない、文句はあるけど誉めてくれない。家族で美味しく外食ではなく自分だけ・・・このトピの内容そのままご主人に伝えたら?そしてタイトル通り「あなの食事をつくりたくない。」で一切放棄してみたらどうでしょう?ちゃんと伝えないと判らないですよ。

• 身も蓋もないが

あと数年我慢すれば、肝臓や糖尿の療養食しか食べられなくなるんじゃないでしょうか。

• そんな旦那に

飯なんぞ作ってやらなくてけっこう

文句あるなら自分で作ればよろしい。

子供たちが 主さんのご飯美味しいと食べてくりんだから、ほんとうに美味しく作れるんだと思うし

わたしなら旦那の分は作りません。

• 「黙って食え!」と言ってやれ

古来、日本男児は出された食事について「美味い」「美味くない」など、言わないものです。黙って、心で感謝し喰うものです。まして、味を変えて喰うなど、言語道断です。

又男子が厨房に入るものでもありません。あなたの夫は男の風上にもおけない人間ですね。

夫に今度機会があったら「黙って食え!」と言ってやって下さい。

日本男児なら「食べ物についてとやかく言わず凛々しく生きなさい」と、言ってやって下さい。

• 薄味で真の美食力を鍛える

精進料理というご意見がありましたがもっともだと思います。

調味料を足している時点でたいした味覚ではありません。

美食の究極は薄味です。
    鰹、昆布、塩、醤油などにカネをかけ(とはいえたいした価格差はない)
    良い素材を最低限の味付けで仕上げウンチクつきで出してみましょう。
    魯山人あたりで理論武装してもいいかもしれません。

足りないとかいわれたら
    「え、この素材のおいしさがわからないの?」ということで。

• ほんとにグルメなのかな・・・?

ただ単に濃い味付けが好きなだけ?
    それに本当に食べることが好きで、しかも料理までするならば、人の料理をけなしたりしません。

私の父は板前で、母は栄養士ですが、2人とも絶対に人の料理をけなしませんよ。
    むしろほめてくれます。
    私も小2から料理はしていますが、親にあれこれ言われたことは一度もないですね。

逆に私が文句を言ったことはあります。
    が、それは子供の頃だったので、わがままなことばかりですが。
    そういうときには必ず「文句があるなら食べなくていい」と怒られていました。
    目の前のお皿をさげられ、本当に食べさせてもらえませんでしたね。
    あなたも文句を言われたら、すぐにお皿をさげましょう。
    これからは自分で作って食べてくれ、といえば少しは反省するかも。

• それって美食家?

出来上がった料理にどれだけ調味料を追加しても、味が濃くなるだけで美味しく
    なるわけではありませんよ。
    もちろん、もとの味が相当薄ければ、調味料で良くなることもありますけど。

それに、数値に異常が出るほどの肥満体型であることも考えれば、食に拘ってる
    というよりは、高カロリーで濃い味が好きな大食漢、ってだけでしょ?

そんな濃い味の料理は、確かに時たま食べるのは美味しいかもしれません。
    しかし、毎日そればかりでは飽きるし嫌になってくるものです。
    それを理解できずに、そんなものばかり食べてる人を、美食家とは呼ばないもんですよ
    普通は。

• 旦那さんの味覚、おかしいんじゃ?

自宅の食事で器に凝るというのは、あり得ないですね。
    そんなん、ただの猿真似ですやん。
    自分なりのアレンジが出来ないことの証左ですがな。

旦那さん、自分が作りたい料理のためにわざわざ食材を揃えないと作れないタイプやな。

だから器まで必要になるわけだ。
    恥ずかしい男やなぁ。

冷蔵庫の食材を見て、日付を考慮した上で、その場でメニューを考えるのが料理上手というもの。
    もちろん、後片付けも考えるのは当たり前。

洗い物はもちろん、シンク磨きも拭き上げも、料理の一環でっせ。

ド素人の知ったかぶりで嫁をコケにするなど、男として終わってますわ。
    ホンマ、恥を知れと言いたい。

• 何の調味料?

食卓で調味料をどんどん追加って・・・何の調味料ですか。

他の方も書いていますが、単純に外食の濃い味付けに下がマヒしているだけなのでは。

• 辛い!

私の場合 彼がメキシカンなんです。でも もう本とうに凄い!

私は義母には会ったことはありませんが、(詳しく言うと長文になるので)
    もう義母の料理のみ好きって感じがします。

まず私が何を作っても喜ばない、
    好き嫌い多すぎるし、
    日本人だからとかではないです。近所のラテン系の子が作った料理も殆ど口にしないし、

料理の仕方に文句 私もそれなりに毎日作ってるのに
    おいしくないなら自分でし、って言うと激怒するし、

あの人きっと有名な料理研究家が作った料理でも もうお義母さんの料理じゃないといやみたいなところがあるので、無理でしょうね。

私の料理を目の前に’ふ〜ってため息つきながら食べるんですよ、

外食もまずいらしいし、実際度田舎なので、おいしいレストランがあまりないので、
    お金もないし、私のことは自分で作るのは面倒くさいし、まずくてもないよりマシって感じてるのか、まるで家政婦 いいえ それ以下かも?

いちおう8年もしてるけど、私もそろそろ限界。

周りには私の料理好きって言ってくれる人もいるので、
    これは頑固に育った性格と思います。

• 料理が趣味って言っちゃうような人ですね

トピ主さんお疲れ様です。

たまにやる人はいいですよね。
    いい食材を買って時間をかけて凝ったものを作るんですもの。
    美味しいにきまっているさ。

そう、料理=趣味と言っちゃう人に多い。

でも主婦って違いますもんね。
    趣味? は?って感じ。嫌でもやならくてはいけない毎日のことですよ。
    やりくりや時間を気にして見えない部分も大変なんですよね。

どれだけ人を傷つけているかわからないような人に
    料理を作らなくていいですよ。
    やめちゃいましょ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧