生活・身近な話題

今からでも運動は効果ありますか?

レス14

たら子

話題

今年40歳になるたら子と申します。

元々運動神経は悪く、学生時代の部活動も運動部ではありません。
30代前半に少しだけジム通いをしていた時期もありますが、子どもが生まれて通えなくなり中断。
特に運動することもなく、現在に至ります。

最近、自分の体力のなさを痛感しています。
階段は2階分上がるだけで、軽く息が上がってきます。
先日子どもと一緒に朝のテレビ(ラジオ)体操をしただけで、胸がバクバクしました。
体もかたくて、前に曲げてもふくらはぎまでしか届きません。

さすがにこのままじゃまずい!と思い始めて、何かしたいと思っています。
でも・・・この年から運動を始めて、効果が出るものでしょうか。今からでも体力(持久力)をつけたり、体をやわらかくしたり可能でしょうか?もう遅すぎますか?

中年になってから運動を始めても、これだけの効果があった!という話を聞いて励みにしたいです。経験談、聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 75歳のボデイビルダー

先日ネット上のニュースで目にしたのは75歳の女性ボディビルダーでした。
    ステロイドっぽい体ではなく、自然に近いスタイルで、肌はつやつや、たるみも縮緬しわもない体でした。
    彼女は50歳をすぎてからエアロビクスを始め、この道に入ったと書かれていました。
    体にいいことを始めるのに遅すぎることはありません。
    ぜひ、ご自分にあった動かし方を探しましょう。
    忘れたり、都合がつかなくなってもなげやりにならず、できるときにできることをするだけで違うと思います。
    始めたばかりのときは筋肉痛もでますし、ほかの人と比べて絶望的になったりもしましたが、自分のレベルがマイナス10からゼロになるだけでも
    進歩なんだと思ってやりましょう。
    逆上がりがいまだにできない私ですが、体を動かした後は、体の中のエネルギーの流れがスムーズになったように感じます。
    がんばって。

• 80代でも筋肉は増える

最近の研究では
    「80代になっても筋トレで筋肉が増加した」
    という実験データがあるそうです。

40代ならまだまだ効果ありますよ。

• 大丈夫ですよ!

全然大丈夫です!
    私も、学生時代から運動は授業の体育だけ。社会人になってからも、ジム通いも続かず・・・。ただ、体は丈夫だったので、病気などはしませんでしたが、やはり30代後半になって、このままではやばいなあと思うように。
    それから、まずヨガとウォーキングをはじめ、40歳を過ぎたころに、ランニングを始めました!自分のペースで無理なく走り、1年後にはフルマラソン完走。
    現在は、トレイルランニングという山を走る割とハードなランニングを楽しんでます。
    ヨガで体もだいぶ柔らかくなり、また、走ることも効果が出て、体幹もかなりしっかりしてきて、若い時にあった腰痛はほとんどなくなりました。また、おなかを壊しやすかったんですけど、それもスポーツするようになって、治りましたねえ。
    けがさえしなければ、40歳からでもスポーツは効果があると思いますよ!
    ただ、自分が楽しいと思えないと続かないと思うので、どんなスポーツが自分に合うか、いろいろ試された方が良いと思います。

• 私もそうでした

子供の頃から体育も運動会も大嫌いでしたから
    スポーツテストも通知表も5段階評価での「2」レベルでした。

40歳の時、生活習慣の乱れでかなり太りまして
    それを解消するためにジムに通い始めました。
    まず体力測定をしたのですがやはり5段階評価で2。
    それでも「痩せなきゃ!」という思いが強く
    筋トレ、有酸素運動、どちらもコツコツ頑張りました。

最初はエアロバイク5分だけでゼーゼーハーハーしてたのが
    週2・3回のジム通いでだんだん楽にこなせるようになり
    また少しずつですが減量していたので欲も出てきました。
    食事制限はほとんどすることなく
    2ヶ月経過したら体力スコアは3。体重は2キロ減。
    3ヶ月経過したら体力スコアは4。体重は5キロ減!

筋肉もずいぶん増えましたよ。
    45歳の今、ジム通いは中断していますが
    身体を動かす事は億劫でなくなり、リバウンドもしていません。

諦めないで!

• いつからでも

始められるし効果はありますよ。
    むしろ、今からやらないでどうしますか。
    これから50,60になって、それこそどんどん衰えていく一方では大変ですよ。
    私の知り合いはやはり40を過ぎてから運動に目覚め、基本は走ることですが、頻繁にフルマラソンとかやってます。
    私も40を過ぎて毎日のランニングをしたら、シェイプアップに体力アップしました(3ヶ月くらいで)。今も頑張って運動してますよ。
    何かを始めるのに遅いことはありません。
    頑張ってくださいね。

• やれることをやる

散歩から初めて、ウォーキングをやれば良いし、部屋の中でラジオ体操をしっかりやれば(いい加減では駄目で)汗もかきます。
    テレビ見ながらでもストレッチも出来ますよ。

積み重ねですよ。
    毎日10分づつでも良いのでは無いですか。
    必ずしもジムに行くだけが「運動」ではありませんから。

無理なく出来ることからやれば良いし、まだ若いのですから気付いた時がチャンスです。
    遅いと言うことは決してありませんよ。

私は運動大好きなので、長年(学生時代から)運動とは縁が切れませんが、
    それでも出来ない時期などは、家の中で出来るストレッチなどは必ず毎日します。
    やる気と、持続だけなので・・・後は自分の意思を強く持つだけです。

たら子さんの体重が書いて無いので、もし体重が平均よりあるとするならば、健康体を作る為にも、バランスよい食事の腹八分目を実行されたらいかがですか(健康体は財産です)

普段でも出来るだけエレベーター、エスカレータは使わず、足を使うことです。
    還暦過ぎの現在でも、体力は若い時と変わらず、疲れ知らずの主婦です。

• 始めるのが遅くなるほどつらくなります

本気で体のことを考えているのであれば、今すぐ始めましょう。

「何かしたい、いつか始めたい」
    と思っているうちは、何も始まりません。

70、80代になってよぼよぼで外に出ることもままならなくなるか、
    高齢でも元気でいられるか。

全ては自分の努力次第ですよね。
    体力を維持できなければどうなるかは、お年寄りの集まるところに行けば
    判ると思います。

ほっとけば自分もいつかヨボヨボになると気づいたら、
    迷ってるヒマはないと思いますよ。

• 手軽な運動でも効果あります

なんのなんの。70代80代のお年寄りでも効果はあります。
    お年寄りでも足腰を鍛えることで転倒事故が激減するそうです。筋肉むきむきのお年よりも時々話題になりますがそれはそれとして。

ラジオ体操は意外と効きますよね。子供の頃はらくらくできたのに。腰周りの筋肉を鍛えたり柔軟性を確保したりと意外に理にかなった体操だそうですよ。

私は最近ウエストを締めるために下腹や横腹を鍛える体操をしています。そうは言っても一日10分程度。腹筋が割れるなんてレベルにはなりませんが、単なる丸い物体だったものが若干締まって起伏が出てきました。
    家の中の柱や壁を使って腕を水平に後ろへ曲げるストレッチもしています。胸を開いて肩を柔らかくしようと思っています。肩こりも減るし若干でも背中に手が回るようになりつつあります。
    あとはヒンズースクワットですかね。音楽聴きながらでもなんでもOK。

改めて特別に運動しようと思うとハードルが高いです。家事も運動になります。掃除機をやめてほうきとちりとりに。ちりとりは柄の短いものを使うのがコツです。しゃがんで立って腰を曲げてとなかなかいい運動になります。

• 可能ですよ

全然遅くありませんよ。
    ジム、再開して下さい。

柔軟度アップにヨガ、持久力体力アップに
    エアロビクス系、筋トレクラスか、マシンで
    筋トレ。
    プールでも持久力。

色々やって、3年くらい経てば、今との違いが
    出てきますよ。
    3ヶ月単位じゃなく、一年単位で、長い目で自分を
    見てあげるのがいいです。

頑張って!

• 専門家ではありませんが

やらないよりマシなのでは?

年齢は異なりますが
    うちの祖父80代も、地域が主催する体力改善プログラムに参加し
    運動してます。(地域に住む70代以上の高齢者対象プログラム)(週一回)
    参加の前に一度見学に行き、本当に簡単な運動、ボールを使った運動等でしたが
    それでも高齢の方には効果があるみたいです。

講師曰く
    「高齢の方は、体を鍛えると言うより、現状の筋力を維持する事
     又、筋力の衰えを遅らせる、少しでも筋力が衰えない様に啓発
     する事に 重点を置いています」
    だそうです。

高齢者の方でも筋力を維持しようとすれば可能なのですから
    40代なんだから、何らかの効果は出るんでは?
    少なくとも、やらないよりはマシだと思いますが。

専門家でなくスイマセン。

• 呼んだ?

40歳から運動を始めた現在53歳です。
    若い時は運動なんて軽蔑しておりました(汗)
    酷い肩こりが契機で40歳でジムに入り
    徐々にはまり込み
    今年はハーフマラソン挑戦予定です。

楽しいですよ。
    おまけに今までの人生の中で
    更年期の今が一番調子がいい。
    運動始める前は仕事から帰った後はぐったり
    現在は通勤で毎日4km歩いた上に週20kmのジョギング
    えらい違いです。

健康診断も全く問題なく
    好きなものが食べられます。
    足はほっそり、ウエストもくびれて
    去年のチノパン、ゆるゆる買い直し。
    前屈だって学生のときレベルに戻りました。

無理しないでゆっくり楽しくをモットーに
    是非続けてください。
    50になった時、きっと今の決断を感謝しますよ。

• そうですね

ラジオ体操しただけで胸がバクバクとか。
    階段を2階分上がるだけで息が上がるとか。
    それって 喫煙してますよね?
    普通の人は 運動しなくても そんなにまでなりませんよ。
    まずは 煙草を止めましょう。
    それから 運動ですね。
    喫煙をしてなくて そんな症状が出るんでしたら。
    病気かもしれません。
    病院に診てもらいましょう。

• ありがとうございました!その1

ご意見下さった皆様、ありがとうございます。
    トピ主たら子です。ちょっと体調を崩しており返信が遅れました、すみません。

まずは私の健康を心配して頂いてありがとうございます。
    若い頃やせていたので、中年太り?産後太り?はありますが、それでも標準体重未満です。
    また、タバコは吸いません。

トピ本文はちょっと誇張して書いてしまった部分もあります。
    そんなに激しく動機や息切れが出ているわけではないので、病院にはかからなくても大丈夫だと思います。
    ちなみに春の健康診断でもこんなに不健康なのに(体力テストがあれば間違いなく引っかかっていますね)、異常なしでした・・・

• ありがとうございました!その2

皆さんからの返信に大いに勇気づけられました。
    フルマラソン、今から始めても走れるようになるのですか!

40代に突入する日をカウントダウンしながら鬱々と過ごしていましたが、80代に比べればまだまだ若いという気がしてきました。
    マラソンは無理でも、来るべき老年時代を元気に過ごせるように頑張りたいと思います。

本当はジム通いを再開したいのですが、諸事情により難しいです。
    まずはできるだけ朝のテレビ体操を続けたいと思います。
    本棚の中から以前ジムに通っていた時に買ったヨガやスロトレの本も発見したので、参考にします。
    カーヴィというのが楽しいと聞いたので、DVDも注文しました。
    そして面倒くさい家事もトレーニングだと思ってやれば、少しは頑張れそうです。

いつかここで成果をご報告できたらと思っています。

きっかけを下さった皆様、本当にありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧