人生に行き詰りました。

レス114
お気に入り167

testime

働く

こんにちは。
開いてくださってありがとうございます。

私は現在28歳で、ある文系の博士課程に在籍しています。

修士課程を経て、これから研究者になるために邁進していこうと思い日々勉学に励んでいたのですが、なぜか、GWを過ぎたあたりからプツンと糸が切れたようにやる気がなくなってしまいました。

研究をする意欲も、大学の教員になりたいという熱意も、なぜか全くなくなってしまいました。

私は、今まで『夢』や『やりたいこと』を持ったことがなく、しかし結婚願望もあまりないので、一人でしっかり生活していけるように最大限いろいろな努力をし、なんとか自分がこれなら生きてけるという道を見つけて勉強してきました。

怠けていたことは決してなかったと自分では思います。

それなのに、今、限界が見えています。とても研究者としてやっていける気がしません。

本当に、自分に心底嫌気がさしています。
夢もなく、やりたいこともなく、結婚願望もなく、理由もわからず勉学への意思もなくなり、人として最低だなと思います。

修士のときに教員免許は取得していたことと、今現在は博士課程にいながらも、一応契約社員としての仕事をしていることが、唯一救いかなとは思いますが、それでも落ち込みが止まりません。

本当に、何のために生きてるのかわからないのです。

同じように、人生に行き詰った経験のある方、励ましやアドバイスなど頂けましたら幸いです。

私が甘いのは重々承知です。

ユーザーID:0717798357

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数114

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お疲れさまです

    今までずっとがんばり続けてきて、GWに休んだことで心の中で何かがぷちっと切れてしまったのでしょうね。心が「休みたい!」と叫んでいるのではないでしょうか?
    燃え尽き症候群という症状がありますが、それに近いと思います。
    私はトピ主さんより年上ですが、トピ主さんの方が何倍もがんばっていろんなことに取り組んでこられたのだなぁと思い自分が情けなくなりました。

    大学を少しの間休学してみるとか、仕事を辞めるとか(この選択肢は無しかな?)、ゆっくりできる時間を作ってみては?
    忙しくしてる方が気が紛れる人もいますが、トピ主さんの場合は少し休息が必要な気がします。
    がんばり過ぎないで、肩の力を抜いて楽にしていいんですよ。

    ユーザーID:5895131798

  • 全然行き詰まってない。

    あなたに「ない」のは、今の仕事に対するやる気であって、その他のものは、すべてありますよね。
    住居、家族、学歴、職、資格、若さ、健康。

    正直、腹が立つくらい、ぜんっぜん、なーんにも、行き詰まってないと思います。
    上記のもの、何もかも(もしくは二つ三つくらい)なくしてから、その言葉を使いましょう。

    やる気がなくなることは、人生多々あります。
    というか、基本、そんなに、みんなやる気に満ちてませんよ。

    大体恋愛だって結婚だって、やる気になればできるわけじゃし。
    歳をとれば、必ず焦る時期がくるし。こなけりゃこないで、未婚を貫いて全く問題なし。

    とりあえず、温泉にでもつかって、まったりしましょう。
    五月病なんですよ。
    もう少し、暖かくなれば、まぁどうでもいいや、という気持ちになりますよ。

    ユーザーID:2900495671

  • 一旦、止まってみて

    進み続けることに、少々疲れてしまったようですね。

    前だけ向いて、努力を続けて、結果がついてきたのでしょうね。 今までは。

    しかしです!

    どんなに頑張ってもうまくいかないことがある・・。

    それが、人生ってもんですよ〜。

    今がチャンスと思って、休憩してみましょうよ!

    そして、「あるものに感謝してみる」のです! (オススメです!)

    動く手足、見える目、聞こえる耳、安眠出来る布団、気持ちのいいお風呂、おいしい食事。。。。。

    真っ赤なな夕日、さわやかな風、きれいな草花。。。。。

    充電しましょう〜!!

    ユーザーID:1553567765

  • 不惑

    28歳位ならば仕方ないですね。何をしていても「このままで良いの?」って思う年齢ですよ。男性なのか女性なのかわからないですが、特に何か変えたい事がないのならばとりあえず現状維持でいかれてみては?この先もずっと「このままで良いの?」って思うけれど40歳位で迷わなくなりますよ。私はそうでしたよ。

    ユーザーID:3340867817

  • 勉学ではない読書は?

     私は高卒なので難しいことはわかりませんし、博士になろうとしている人にアドバイスなんてとんでもありませんが、Eテレの「100分で名著」という番組を見ました。その番組でパスカルの「パンセ」を紹介していました。

     番組内容は私のような無学な者にもわかりやすく、かみ砕いて紹介していました。今のあなたに、いえいえ、今の自分にはピッタリな感じでした。文系の方ならもうとっくの昔に読まれていますかしら。

     私は実際に読んではいないので挑戦しようかと図書館のインターネット予約をしました。予約待ちでいっぱいでした。みんな見たのですね、あの番組を。

     興味を持った人、悩んでいる人、考え込んでいる人、ヒントが欲しい人・・・こんなにもいるのだなと改めて思いました。

     

     
     

     
     

     

     

    ユーザーID:7403321574

  • 甘ちゃんですね

    28まで大学で何を学んできたのですか。

    何の苦労もない世間知らずのボンボンなのですよ。

    情けない。

    ユーザーID:8262363445

  • とりあえず

    大学の学生相談室かそれに類するところがあるハズですので,そこへ行って相談しましょう。
    私から言えるのはそれだけです。

    ユーザーID:7593247164

  • 以前、読んだ本で

    「パンの為に働くで、いいではないか」
    と言う文章がありました。

    その時の私は
    雑誌やブログ等をやられてる片の、キラキラした毎日を見て

    そんな人達と自分を比べ、自分の毎日に落ち込んでた時に
    この言葉を知りました。

    とりあえず、私は毎日のご飯の為に働こうと、そう考えたら気が楽になりました。

    当たり前の事なんですが、なぜかそれ以来、周りを気にしたり比べたくならなくなり

    物事をシンプルに考えられる様に少しずつなりました。

    私は私と思う様になりました。
    参考になればと思いレスしました。

    ユーザーID:8225189102

  • うつ病早期かも

    あなたのような几帳面そうで、熱意のあった人が突然の無気力、落ち込みになったとき、早期のうつを疑います。不眠になっていませんか?、気分の落ち込みが続いてませんか?疲労感はありませんか?思考力や集中力はおちていませんか?メンタルクリニックに一度かかってみては?

    ユーザーID:7808050275

  • 自分で考える

    自分の生きる意味を知ってる人なんて一人もいませんよ。
    自分が生きる意味について、持論が正しいといえる人なんていないでしょう。

    博士まで取ろうという人間がそういうことに思い至らないなら、論理構築力がないのだから早くやめた方が良いです。

    じゃあこれからの人生どうするかも自己責任。博士を目指した時に考えたはずです。博士取得したって、対した職があるわけではないですよ。

    誰も困らないので好きにしたらよいと思います。
    これを機会に色々考えましょう。

    (私も博士取得者です)

    ユーザーID:4118336697

  • 同じです。


    私も行き詰っています。

    ユーザーID:7595553509

  • トピ主です。

    すみません、投稿のやり方が分からず、トピ主表示がでているかどうかわからないのですが...

    レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    お一人お一人にお返事ができなくてすみません。

    休んだ方がいいと仰って下さる方や、世間知らずだと叱咤して下さる方様々ですが、本当にありがとうございます。

    (ただ、これはどうして私が世間知らずなのかは、申し訳ありませんが納得できませんでした。社会人生活もしていますし、学費も自分で払っているので、苦労はしている方だとは思うのです。ただ、自分に優しくして下さる方のコメントだけを拾ってきてお礼を言うのも失礼だとは思いますので、レスして下さったこと自体には感謝致します。)

    鬱病などではないとは信じたいです...というのも、仕事は普通に行けますし、友人とも遊べますので...これで鬱病などと言ったらだいぶ甘いと思います。

    ユーザーID:0717798357

  • とてもよく分かります

    私もtestimeさんと同じ立場です。
    私は今、博士論文を書いている最中です。でも、testimeさんと同じことを考えてしまいます。
    そもそも私には研究者になる素質がないと思っています。素質、というよりも熱意でしょうか。
    周りの先輩や先生を見ていても、自分よりもっともっと研究に対して愛情を持って取り組んでいるような気がします。情けない気持ちでいっぱいになります。
    毎日落ちこんでいます。何のために生きているのか分からないし、この先生きていて何の意味があるのだろうかとも思います。
    たぶん、testimeさんよりも重症ではないだろうかと思います。
    でもとりあえず、書き終えてから考えようと思っています。
    testimeさんも「とりあえず」で良いので、今までやってきたことを文字にしてみませんか。
    うちの母がよく言います、まだまだ若いって。若いだけで、色々な事が出来るんですって。
    私はまだ突破口が見えずにいます。でもtestimeさん、同志がいると思って、とりあえず博論書きましょう!

    ユーザーID:4455353687

  • 違うジャンルの本をたくさん読む

    そういう時期もあっていいのではないでしょうか。

    研究分野と離れた、違うジャンルの本をたくさん読んではどうでしょうか。

    おすすめは、日記とか、誰かに向けたメッセージとか、手紙とかを記した本です。

    自分の場合、目的を失ったとき、「わだつみのこえ」を読んで涙があふれてとまらず、生きることを考え直すきっかけになったことがあります。

    煮詰まったときは、幅を広げるときだと思います。

    ユーザーID:1738275090

  • えー、普通

    私も昔、夢もなく、やりたいこともなく、結婚願望もなく、勉強なんて一度もやりたいと思ったことなく(笑)
    ただ、お金は好きでした。結婚願望は無かったですが、彼氏は欲しかったです。
    思うに、落ち込んでいるのは、夢破れたからでしょ。
    きっと今傷ついているんですよ。トピ主様のハートが。
    癒してあげましょうよ。

    10年くらいして、振り返れば「ああ私、若かった」って思うはず。

    ユーザーID:5057469389

  • 『論語』がおススメです

    トピ主さんと同年齢なので、お気持ちはよくわかります。

    ですが、
    >夢もなく、やりたいこともなく、結婚願望もなく、理由もわからず勉学への意思もなくなり、人として最低だなと思います。

    このような書き方をしては批判が来るのも当然ですよ。世の中、トピ主さんが仰る様な「最低」な人が大半じゃないですか?その人たちを全て見下していますよね。夢も希望もなくても、生きるために働いてるんじゃないですか。

    >(ただ、これはどうして私が世間知らずなのかは、申し訳ありませんが納得できませんでした。社会人生活もしていますし、学費も自分で払っているので、苦労はしている方だとは思うのです。ただ、自分に優しくして下さる方のコメントだけを拾ってきてお礼を言うのも失礼だとは思いますので、レスして下さったこと自体には感謝致します。)

    恐らく立派だと誉めてほしいのでしょうか…研究者が誉めてもらえるのは、結果を出し、その成果が世に認められて実用化されてからじゃないですか。
    学費を自分で出す人も大勢いますよ。

    トピ文とレスを拝見して、ガチガチに凝り固まった印象を受けました。

    ユーザーID:3017341800

  • 疲労因子FFが溜まっているのでは?

    知ってますか?疲労因子FF

    私はこの間TVでやってて知りました。

    紫外線によっても溜まるそうです。だから最も強い時期の5月・6月に「5月病」になる人が多い傾向にあるのだとか。
    (それも原因の1つと言うだけで、もちろん紫外線だけが原因だけではありませんが)


    何か違う興味のあること(趣味とか)に集中するのはどうですか?

    旅行に出かけるのもいいと思います。

    スタミナのある焼肉など肉料理は体が逆に疲れますので(これもTVでやってました)、野菜・果物中心に美味しいものを食べに行くのもいいと思います。

    ユーザーID:0480596977

  • トピ主です。

    みなさま、レスありがとうございます。

    厳しいお言葉も、気持ちがわかるとのお言葉も、
    しっかり受け止めようと思います。

    すみません、大半の人を見下したつもりはありませんでした。

    私の周りには夢や希望を持った友人が多かったものですから…
    失礼致しました。

    ユーザーID:0717798357

  • アドバイスが欲しいのね

    あるよ、沢山
    落ち込んだ時、やる気がなくなった時、

    そう言う時は、未来の自分は何をしてるか考える
    もしもその時、志に燃えて、とてつもない大きな夢を叶えたいと思っていたとしたらどうだろう?
    きっと知りたい事が多くて、困ってると思う
    その自分への贈り物として勉強しといてやろうって思った
    まあいらなくなっても荷物にはならないしね

    今は感謝してる、その頃の自分に

    ユーザーID:6365158514

  • 漱石を読んでみたら・・・

    私は漱石をバイブルにしています。
    行き詰まった時にいつも読み返しております。

    漱石が学習院で講演した「私の個人主義」という文章があります。

    是非読んでみてください。

    漱石も倫敦で神経衰弱になるほど勉強して行き詰まりました。

    ユーザーID:2562265473

  • のんびりされては

    よくわかります。
    私は昨年8月から今年3月まで東日本大震災の被災地に単身赴任で派遣され、4月に元の職場にも出ってきました。下宿は職場から7分のところでしたが、残り2カ月は平日は毎日午前様、土日も半分以上は出勤していました。
    4月に戻ってきてからも有給休暇はとれませんでしたが、やる気がなくなった自分を隠しつつだましだましで今まで来ています。妻からも典型的な燃え尽きといわれました。
    現地の職員さんや住民さんはこのような状況が続くと思うと私はまだ甘いかとも思っております。

    そういう時ってありますよ。自身が壊れては何もなりません。無理せずのんびり行きましょうな!

    ユーザーID:5231945485

  • 充電期間到来

    お疲れ様です。
    情熱の燃料が切れちゃったのですね。次のステップへ進むための充電期間が
    来たのだと思われたら良いのではないでしょうか。

    鬱初期とのご指摘をされている方もおられますが、あまりに自分に厳し過ぎて
    自分を追い詰められる方だと、そういった方向に行きがちです。

    食い扶持は確保されているとのことですので、しばらくは仕事以外の場面では
    気の向くままの生活をされてはいかがでしょう。
    別の方向への情熱が点火するかもしれませんし、今までの研究に対する情熱が
    戻ってくるかもしれません。それくらい気楽で良いと思います。

    ユーザーID:4183630610

  • それでも日は、昇ります

    私も含め、多くの人達が、様々な悩みで、苦しみ押しつぶされそうです。
    だから、私は、今、小町にきて、色々な悩みの声を聴いています。
    何をしても虚しくて・・・
    このトピを読んで、ここにも目的を見失い必至で、もがき苦しんでいる方が、いるなぁ〜と思いました。

    生き詰まっても、心が、枯れていても、やっぱり、日は、昇ります。

    そういう時は、自分を抱きしめて、やりたいことだけをやりましょう。
    好きなテレビを見る、映画を見る、または、自堕落的にな〜んにもしない。
    やりたくないことは、面倒なことは、適当な理由をつけて、断ってしまいましょう。

    充電しましょう。
    目的なんて、見つけなくて良いじゃないですか。

    て、ここまで書いて、
    もしかして、トビ主さんの心の奥底のSOSを出しているのかも?!
    と、とも思いました。

    心理カウンセラーなど利用して、
    心の奥底の傷(幼少時代に知らず知らず付いた葛藤)や真の願い
    に耳を傾けてみてはどうでしょうか?

    ユーザーID:5929522512

  • トピ主です。

    みなさま、ありがとうございます。

    もちろん、厳しいお言葉もしっかり受け止めていますし、自分が甘いというのも認識しています。

    しかし、のんびりしたらよい、無理せずに、気持ちはわかる、などのお言葉に、心が少し休まる想いです。

    食欲もありますし、好きなテレビを見ることもできますので、鬱や精神的な病気などではないかなと思いますが(笑)、

    自分の熱意が突然切れた理由が見つからないこと、いざ論文を読もうと思っても読めなくなってしまったこと、将来を考えると常に暗い気持ちになること、何ごとにも全く興味が沸かないこと、

    どうしてなんだろう...と思います。

    休みの日などは、ひたすら寝ています。


    働かないと食べていけないので、仕事は全くやめるつもりはありませんが、大学を休学しようかと考えています。

    学費は自分で出しているので、親に咎められることもないとは思います。

    家でゆっくりしているときも、心は全く休まりません。
    心では、論文読まなきゃ、休学するなら正社員か教員を目指さなきゃ、ゆっくりしていちゃいけない、とあせるばかりです。

    読み返してみて、本当に支離滅裂な文章ですが...

    ユーザーID:0717798357

  • 神様の試練

    こんにちは。
    トピ主さんと職種、経歴などは全く違うのですが
    同じように行き詰った時、友達が言っていたことを思い出しました。

    友達に言わせると、トピ主さんの今の状態は「神様が与えた試練中」

    本当にやりたいのかどうか。
    本当に好きなのかどうか。
    足を止めて改めて考える時間を神様が作った。

    そんな時は、がむしゃらにとことんそのことに打ち込むか
    そのことが目に入らないくらい、違うことをして放置する。

    打ちこんだ場合。
    何かの拍子に、ふっといつもの自分が戻ってくる。もしくは閃く。

    放置した場合。
    離れて改めて自分の立ち位置が客観的に見える。
    本当に好きなことならば、戻りたくなる。

    この試練を乗り越えた時、自分はまた階段を一歩のぼり、気持ちの強い人になれるんだ。

    そう言っていました。
    だから友達はトピ主さんのような状態になったとき、
    「今は自分を客観的に見る時なんだな」って思うそうです。

    こういった表現がお嫌いだったらすいませんが、その時は
    そういう人もいた、という気持ちで読んで頂ければ幸いです。

    ユーザーID:6353098014

  • 人生のスランプの時期はだれにもあるもの

    今まで順調にきた主さんの、初めてのスランプのように感じます。「どうしていいかわからなかったらとりあえず昨日と同じことをすること」ということを昔聞きました。そうして今のスランプをやり過ごしてください。もがけば溺れるとも言います。

    >私の周りには夢や希望を持った友人が多かったものですから…
    上記の主さんのレスがありましたが、みなさんほとんどの人が今の主さんのような状態をかいくぐってきたか、主さんがわからないだけで、今現在同じような人もいると思います。

    今の主さんのスランプは焦らずとも自然消滅するでしょうし、やりたいことも自然にでてくることでしょう。

    ユーザーID:6137561107

  • 旅行されては?

    たぶん、今まで本ばかり読んでおられたのでしょうね。
    そういう方の気分転換には、旅行が最適だと思います。
    それも、外国で、今まで見たことのない景色のなかで、今まで逢ったこともない人々に囲まれてみる。
    アジアでも、アメリカでも、ヨーロッパでも、どこでもいいと思います。

    私はカフェで一人、お茶かワインをすすりながら、周りの人々を眺めるのが好きです。
    世界は広いな、いろんな人がいるんだな、それぞれ人生があって、喜びも悩みもあるんだろうな、幸せのあり方はいろいろだな、なんて思いながら。
    ちょっと、心が広くなるような気がします。

    ユーザーID:6495894494

  • 甘くなんかない。

    そんな時は旅に出る。文系なら文豪の生誕地を訪ねるとか・・・。
    地方とか、海外とか。人がどう生きているか別の視点から見る。

    悩みがあるからこそ人生。
    無気力になるときがあるからこそ人間。

    あえて頑張らず、力を蓄える。

    ただ、過去は後悔しない。人として最低だなとか思わない。
    がんぱったから今がある。大丈夫。絶対に大丈夫。
    ただそれだけ。

    ユーザーID:4265309310

  • 人生の転換期にいらっしゃるのでは?

    人生に行き詰った・・・生き方を再度見直す必要があるところにいらっしゃるのかもしれないですね。

    何のために生きているのかなんて、そんな理由分からずに生きている人が多いです。大事なことは楽しく生きることかなと思います。

    今までやったことのないことを思いきってされてみてはどうですか?例えば、海外ひとり旅とか、今までまったくしようとも思っていなかった習い事とか。

    今までの考え方、生き方に行き詰っておられるので、今までとは全然違うことを生活に取り入れてみられるといいですよ。

    ユーザーID:5040090383

  • 教員、いいじゃん

    そういう苦労をした人に教員になってもらいたいなあ。

    教員をおススメ。



    独り言
    文系は真面目だからなあー。理系と遊んでくれば?

    ユーザーID:8422619357

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧