変わった友人

レス11
トピ主のみ1

アキヒロ

話題

大学時代からの、友人がいます。その友人とは、大学の実験で知り合いました。
その友人のことについて、ちょっと変わってると思うようになりました。

彼は、僕以外の友達がおらず、いつも一人で、一人旅をしていたり、22歳の時まで、家族旅行をしていました。 今風の話題は、全くついていけず、とにかく一人旅が大好き、言葉づかいがあまり良くない、異性に全く興味がない、女の子の話(身近な女の子やアイドルの子)をしても、全く無反応、興味のあることは
家電製品など、ちょっと性格が理解できないとこが あります。自分もあまりコミュニケーション能力は
いいとは言えず、少しでも克服するために、社会人バンドとかに入り、楽しみつつ、コミュニケーション能力を少しずつ上げていきました。しかし彼は、そういったものを忙しいとか、言い訳みたいなことをして
全く興味ありません。

こういった友人を皆さん
どう思いますか?

僕自身は、彼を嫌ってはいませんが、かなり変わってると思うようになりました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 上から目線ですね

人のこと、どうでもいいと思います。
    トピ主さんは、彼を友人だと言っている割に、悪口ばかり書いていますね。
    自分はコミュニケーション能力を養う為に努力しているからって、努力していない友人を上から目線で見ない方が良いと思います。
    努力する必要はなくても良いと思います。
    人の好みや生き方を意見したり非難したりするのは、みっともないですよ。
    そういう性格の悪さも直した方が良いと思います。

• 変なのは・・・

変人でも、凡人でもお友達なんでしょう?

それに、お友達がいなくなっても平気だよ、その人。

• 別にいいんじゃない

トピ主さんにお聞きしますが流行についていけない、友達がいない、1人が好きだと変人なんですか?
    なぜそう思うのですか?
    あなたに何か迷惑でもかけましたか?

あなたはどうしてコミュニケーション能力を磨こうとしているのですか?
    社会人バンドはコミュニケーションの練習の為ですか?
    バンドそのものはもともとお好きですか?

友達がどんなものに興味を示そうと別にいいじゃない。
    みんなと同じものに興味示さないと変人なの?
    人それぞれと尊重できないなら友達やめたら?
    嫌ってるわけじゃないと言いつつ変わってますよねなんてここで聞くあたり心の中では見下してるんだろうなと思いました。

• まずね

文章が下手すぎてなんだか伝わらないなぁ。彼のどこが変わってるんだい?一人旅?家電好きな所?どちらにしても別に普通だしなぁ…。親と22歳まで旅行とか俺も20代だけど別にふつうにいくしなぁ。もっと伝わるように書いてくれねえかな…。意味わかんねぇ。あっ、だとしたら俺も変わってんのか!なぁんだ、そっか。

• ウマがあえばよいのでは?

あらゆる意味でマイペースなんでしょうね。
    変わっているというより、絶対数は少ない、という表現の
    ほうがあってるかな?

大抵はトピ主さんのように一応は世間体も考えてそれなりに
    興味ある分野以外の知識も話のタネ程度でも得ようとしますからね。
    人からどう見られるか、見栄などに頓着せず、我が道を
    行ける人はそう多くないとおもいます。
    そういう人生を羨ましいとおもう人もいるんじゃないかなー。

• 別に良いと思う

人には人の考え方や物事の進め方というものがあり、それは人に強制するようなものではありません。「変わっている」って、何を基準に言ってるんですか?
    トピ主さんはご自分の考え方が正しいと思っていて、ご友人の考え方は正しくない=変わっているということですか?
    世の中の全ての人が同じ考え方なんて、そんなことあるわけないでしょう。ちょっとでも自分と違う人を見ると「変わっている」というのはトピ主さんご自身の器の小ささを露呈するだけなのでやめた方がいいです。
    「人間関係とはこうあるべき」「自分の意見の方が正しい」「あなたのやり方は正しくない」というように自分の意見を一方的に押しつけるのは、たとえそれが世間的に正論と言われているようなことであっても相手にとってはいい迷惑にしかなりません。
    トピ主さんは自分を変えようと努力されたようですし、それは素晴らしいことですが、ご友人は今の自分のままで良い・変わりたいと思っていないのでしょうから放っておけばいいです。
    むしろ「異性に興味を持て!」「もっと人と関われ!」と言われてもうっとうしがられるだけです。

• そうね

普通にわたしの周りにもいますが…変わってるの?別に迷惑かかってないし、趣味や興味は人それぞれ。

トピ立てて皆さんの賛同を得たいの?そしてそれからどうするの?

主さん、あなた青いわね。

• 割とよくいるタイプのような…

言葉づかいがあまり良くないというのが、どう良くないのか少し気になりますが、それ以外は特に何とも思いません。トピ文からはそんなに変わった人という印象は受けないですが。
    調子が良く流されやすい人より却って好感が持てるような気がしますけどね。

友達が適当にいて、イマドキの話題にも適当に参加できて、女の子にも適当に興味があって、適当にノリも良くて…
    と、まあそんな感じだったら変わっているなんて思わなかったのでしょうか、トピ主さんは。

「変わっている」基準の違いですかね。
    で、嫌ってはいないとのことですが、一体どうなさりたいのでしょう?単にどう思うか聞きたいだけですか?

• トピ主です

思った以上に、意見をいただけて、びっくりしました。 ありがとうございます

僕が友人を変わってると
    思う一番の原因は、言葉づかいですね。彼は今社会人で、僕は分けあって、一年留年していますが、彼は会社で、自分はかなり変わってると自覚しているようです。詳しくは
    聞かなかったですが。

確かに色々な、個性があると思いますが、ずっと一人がいいと言うのも、正直どうかと思います。

• 見返りがない人間関係はいらない人

彼は少し極端すぎるかもしれませんが、本質的には多いですよ、このタイプ。
    いつでも一人がいい、という人間です。

ただ大抵、この手の人間は損得勘定で人付き合いをしますので、もっとうまく立ち回っています。
    彼のような考え方でうまく立ち回っているのは以下です。

他愛のない雑談や人気の話には適当に加わっておいて一見社交的。けれどあくまでも見返り目的の人付き合い(今の環境=会社や学校などの人に変だと思われたくない、というのが人と付き合う目的)しかしないので、環境が変わったら即サヨナラ。
    目的がないような深い人付き合いはしない=恋愛に興味がない、違う環境で続く関係はない。
    よって会社以外のプライベートの友人はいない。

こんな感じの人間、いっぱいいますよ。
    こういう人、考え方や本質は彼と全く同じです。そう見せないカモフラージュが巧いだけ。
    「変わっている人」とか言われたくないからね。

彼は変わっているわけではありません。
    隠すのが下手、世渡り下手なだけです。

そのうち大人になって、上に書いたようにうまくカモフラージュできるようになりますよ。

• 友人はいない、なんて真に受けちゃあいけません

彼が何の気なしに「友人はいない」とか言っても
    本当はいるかもしれない、と考えられませんか。

思慮深い方で「友人」の定義がトピ主さんと
    違うだけかもしれないし。

流行の話しがしたければ、どうぞ他の人と
    話してください。

私はちゃらちゃらしてないそういう人好きですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧