自分自身が病気だという認識がつかない

レス14

01

健康

中3の女です。

中学に入ってから病気になって、入院もしました。
現在、通院をしながら自宅で勉強をしています。
(学校には月に2回くらい、リハビリを兼ねて行っています。)

病気のせいで、当然集中力も落ちているのですが、
どういうわけか、それを自分で理解できていません。

例をあげると、
「教科書をノートに写して何度も復習してるのに、ほとんど理解できない!」
「どうしてだろう?もしかして、自分ではちゃんと勉強してるつもりでも、
実際は適当にこなしてるだけだから?」
「きっとそうだ、それ以外考えられない。」

このように思って、一日に何時間も続けて勉強をするのですが、
一向に良くならず、

「私は怠けてるんだ…」と思ってしまいます。

病院に行って、「体がだるい」「立ちくらみがする」などと医師に説明していると、
「ああ、私は病人なんだ。」
と思うのですが、家に帰るとまた、
「いや、でもまだまだできる筈。」と頑張ってしまいます。

母からは、「高校に行くのを一年遅らせるっていう手段もある」
「勉強よりも、今は体が第一」
と言ってもらえるのですが、それでも、
まだやれる、もっとちゃんとやれば…と思ってしまいます。

過去にこういった経験をした方はいらっしゃいますか?
また、人生の先輩の皆さんから、いろいろなアドバイスをして頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 社会人になってからだけど

病気で2年ほど静養しました。なので、頑張っちゃう気持わかります。

もしかして薬処方されてませんか?
    精神的な病気の薬でなくとも、飲んでたら眠くなったりぼーっとしたりするものがあるのでそう思いました。私はたまたまでていたんで、変えてもらったり。

あとは多分気持ちの焦りかな。多分。
    真面目な人はより一層そうなる傾向。
    自分では焦っていないと思ってても、かなり真相では心も体も焦ってると思います。自分で意識してどうなるものではないけれど。

あとは、勉強方法かな〜。教科書ノートにうつして復習。
    これ案外めげる。集中力が足りてない時にやるやりかたではない。
    それと人の集中力の限界は一時間半くらいです。
    何時間も続けて勉強するのは集中力が無くなってもおかしくないこと。
    要点だけ集中して押えておいた方が無難。
    できれば、自宅で勉強なら、家庭教師良いですよ。

体がだるいのも立ちくらみがするのも、体が本調子に戻るまでは仕方がありません。
    ゆっくりやらないと。
    まだやれるで体壊しちゃ意味ないですよ。

私はそれで2年棒に振りました。
    もったいないですよね。

• 経験はありませんが

入院もされて、今のところ月に2回しか登校されていないとの事、どのような病気なのかわからないので何とも言いようがないですが、先ずは体調を整えてから高校進学を考えた方が良いのでは?つまり、トピ主様のお母さんと同じ意見です。まだ若いですよ、焦る事ないです。

• 無理しないように…

体にムチ打って頑張っていませんか??

他の人がフツーにできることを、無理して頑張っていませんか??
    一通りのことができても、体は悲鳴を上げているのです。勉強を理解していない…ということが、サインですよ。
    今無理をして頑張っても、いつかどこかでダウンします。

無理をしない生活が1番です。そして健康が1番です。
    どんなに頑張って結果を残しても、体が悪かったら何もできません。

勉強なんて、何歳になってもできます。
    他の人と比べることなく、自分のペースで生活してくださいね。

• やりたいならなさいませ

病気になった自分をまだ認めてないのですよ。
    私は、ずっと夢の中で全力疾走とかできなくなったことをやってました。
    でも、2年前かなあ、本当の自分が夢に出てきたんですよ(笑)

勉強続けたいと思う限り続ければいいと思いますよ。
    私も勉強してます。
    これを成し遂げても意味ないんじゃない?って、まず言われます。
    資格取ったって働けないかもって自分でも思います。
    でも意味はあるんです。病気は確かに私の一部なんだけど、
    病気に支配されたくはないのです。
    自分のことは可能な限り自分で決めたいと思っているから。
    難しいことできたら、いいことが続くんじゃないかって思えます。
    一度でいいから病気に「ざまーみろ」って言ってやりたいしねえ。
    やっぱり病気だって認めてないかも。

あなたも意味があると思うなら続けてください。
    覚え悪くてもいいじゃないですか。

• 何系の病気かによると

内臓疾患なのかメンタル系なのか手術をしたのかどうか
    薬の副作用的な苦労もあるのか 家では普通に食事もできているのか 体育の授業も出られるのかどうか
    色んな状況によって違うので 何ともアドバイスもつきませんよ。

勿論体調によっては1年遅らせる手もありますし
    1年家でゆっくり休めば良くなる病気なのか どうか
    病名次第、体力次第でしょうね

• ネコマネチさんに同感

私も社会人になってから大病をやり、3ヶ月間入院で半年間自宅療養をしてました。
    半年ぐらいで働いても大丈夫だろうってか働かないと
    薬代払えないと言う焦りがあり働き始めました

まずは体力的には追いつきませんよね。病前まで立ち仕事だったから大丈夫と思ったら案外と体に応える。仕事中は気を張っているけど仕事が終わるとどっと疲れてダウンしてます それは4年前に転職した今の仕事でも繰り返してます まぁ昔に比べれば少しはマシになりましたけどね

ネコマネチさんと同じく、勉強が遅れると思って焦っているのかな?
    焦る気持ちはよくわかりますよ 皆と一緒に卒業して一緒に新しい学校に入学したいもんね
    でもね心と頭では頑張らなきゃと思っても体が追いついてないと思うよ。

それからお勉強は学校の授業と同じで1時間やったら休憩入れましょ
    休憩はそれなりに次の勉強を集中をさせるための休憩なんですよ
    集中出来ない時は余分に休憩しましょ。

ここはお母様のご意見に甘えて1〜2年間は自宅療養をしながら体力を取り戻して、1〜2年後高校の進学迎えた方がいいですよ

• 返信ありがとうございます。

まず、私の病気についての説明をしようと思います。

誤解を恐れずに言うと、脳の病気です。

脳の一部には、「心臓の動きをコントロールする」
    「体の活動に合わせて、循環器系の動きをコントロールする」
    といった働きをする機関があるらしいです。

なんらかの原因(私の場合はインフルエンザによって睡眠のリズムが狂った)
    で、その機関が上手に働かなくなった結果、
    心臓のポンプがうまく機能しなくなっている状態です。

1脳が心臓を働かせる必要を感じる

2脳が心臓の働きに関する指示を出す

3心臓が脳からの指示に答えて動く

というサイクルがあります。

普通の人は、座った状態から立ち上がる時、とか、眠っている状態から起きて動き出すときなどに1→2→3
    のサイクルを経て、体中に血液が循環して、動き出せる体になるのですが、
    病気によって、2が上手くいかなくなっている状態です。

それによってどういう事が起きるかというと、
    立ち上がったり歩いたりという運動をしようにも、血液が足りなくて
    結果、苦しくなったり、めまいがしたり、立っていられなくなったりします。 続きます。

• 続き

私の場合、その症状のせいで、
    一時期は座っていることもままならなくなり、
    食事のとき以外は一日中ベットで横になっているような生活を送っていました。
    お風呂も自分の力では入れず、母の協力を得て、やっと入っていました。

その後入院をして、脳が正しい指示を出せるようにするリハビリを受けました。
    (まだ研究が進んでいないらしくて、へんてこな器械のあるベットに寝ていました。)
    それと、薬による治療などを続けて、今は、その頃よりはずいぶんましになりました。

お風呂も、二日に一度くらいは一人で入れるし、椅子に座ってパソコンをするもの少しなら疲れなくなりました。

手術はうけていません。

• 続き2

学校には、月に2度くらい、母に車で送ってもらって行っています。
    まだ、授業には出ていなくて、保健室だったり、自習室で過ごしています。
    部活にも行きましたが、基礎練習(ストレッチなど)で力尽きてしまい(汗)
    そのあとは見学していました。

この間も一度部活にいったのですが、行って10分ぐらいで、限界だ…と思って帰ってきてしまいました。
    (顧問の先生から、「体調悪そうだよ?大丈夫」と聞かれ、「先生も言っていることだし…」と甘えてしまった部分もあります。)

• 無茶しなさんな。

起立性低血圧のヒドイバージョンかな。トピ主さんよ…脳の病気とはいえ、そういう状態であるということは心臓の働きがうまくいっていないということでもあります。

なのに…なぜいきなり部活で基礎練習を?日常生活の行動でいっぱいいっぱいなのに、なぜ運動系?ぶっとんだことしないでください。

ものには順序があります。リハビリもしかり。一生お付き合いをしていく心疾患に近い病気であるならなおさら、少しずつ少しずつ、行動を広げていかないといけないです。順序をすっとばすと、また一からやり直しという事態も発生します。そうなるのはいやでしょ?

焦る気持ちはわかるのです。だけど、それすらもコントロールしなければいけないのが一生お付き合いしていく病気をもったものの宿命です。今の自分にできること・できないことの見極め、大事ですよ。トピ主さんの努力するべき点は、今の自分にできること・できないことを明確にすることです。無茶してやっとできることは今の自分には難易度が高くできないことと認識してください。

• 今はゆっくり

担当医はなんておっしゃっていますか?

今は焦らずにゆっくり静養なさっている事のが症状からすると大事に思えますよ

勉強は長い人生の中でいつでもできます
    通信制の高校もあるようですし
    放送大学というテレビで受けられる授業もあります

でも勉強なんかより あなたの身体が最も大事です
    焦らないで下さい

病気をゆっくり受け入れて焦らず回復なさることをお祈りします

• 帯状疱疹で入院していました。

返信できなくてすみません。

先週の日曜日、急に顔の右半分が痛くなり、発疹が出て、診てもらったところ、帯状疱疹でした。

耳まで症状が広がった場合、難聴などがでる心配があり、一週間入院することとなりました。

先生曰く、帯状疱疹は体の免疫がひどく落ちて、抵抗が弱まったときに出るらしく、私のように十代で症状が出るのはまれだそうです。

それを聞いて、少し自分で考えました。

私は今まで、ものすごく頑張ってました。
    頑張って、親や周りに褒められるのが、うれしくて仕方ありませんでした。

しかし、頑張りすぎたことによって、今回みたいな事態を引き起こしてしまいました。

帯状疱疹、今は痛みが落ち着いていますが、一週間前はすごく痛かったです。

自分の体調を本当にわかっているのは自分なんだから、
    実情を知らない人たちにどう思われてもいいです。

高校に一年遅れて進学することに、今まで抵抗がありました。
    周りより一歳年上で、浮いてしまうんじゃないか。(続きます)

• 続き

でも、そんなことどうでもいいです。

言いたい奴らには言わせておけ、自分の事は自分が知っていればいい。

そんな風に思います。

• 勉強についてだけ書きます。

高校生くらいのレベルでまったく知らない内容を学ぶときに、
    教科書の内容を書き写して、復習する、というだけでは、
    十分に理解できないほうがフツウだと思います。
    授業で教われば、テキストに要約して書かれた内容を噛み砕いて説明もらえますから、
    理解度も、勉強の効率もまったく違うのです。
    ひとりで教科書を書き写しているだけで、高校の勉強を完結させるのはムリです。
    もう少し体力がついたら、可能ならば家庭教師などをお願いできないか、
    ご両親に相談してみたほうがいいと思います。

今、できることとしては、
    勉強を先に進めるのでなく、
    中学生くらいまでさかのぼって、過去の学習内容を復習したほうがいいです。
    完璧に暗記するくらいの気持ちでやり直すといいですよ。
    20×20まで九九を暗誦するなんかもいいですね。

近い将来、また勉強できるようになったとき、今まで習ったことが完璧に身についている、というのは、ものすごい武器になりますよ。
    運動でいえば、それこそ、基礎トレーニングみたいなものです。

暑いですから体調に気をつけてくださいねー。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧