夫に、何かに興味を持ってほしい。

レス15

sasuke

ひと

トピのタイトルが分かりにくくてスミマセン。

30代共働き夫婦です。
夫は私より2歳年下です。
結婚して、5ヶ月になります。

色々な事に興味を持てない夫が心配です。
仕事はしっかりしてくれています。
資格の勉強を時々しています。
オシャレも好きみたいです。

それ以外の事に、全く興味を示しません。
テレビやニュースも見ません。食にも興味がありません。

これから長い人生、趣味のひとつやふたつ持って欲しい様な
気もします。
お金を遣わないと言う面では感謝するべきだとは思います。
(お酒、タバコ、ギャンブルも一切ないです。)

沢山の知らない事や物が溢れている世界で、
知ろうとしない、興味を持てない夫が少し心配です。

余計なお世話かもしれません。
本人がそれでいいなら、いいのかもしれません・・・

ただ、少しだけでも「知りたい。」「やりたい。」「欲しい。」
などの欲を持ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。
贅沢な悩みでしたら、スミマセン・・・

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕事はきちんとしてオシャレも好きなら

別にいいような気もしますが…。

夫は運動好きでスポーツの趣味がありますが、私自身は、運動好きじゃないから、趣味らしい趣味ってないのですが、食には興味ありますし、テレビ大好きだし、ネットも今もこれやってますし。

う〜ん、旦那さんはとてもとても面倒臭がりなのでは?

私も面倒臭がりです。
    面倒臭がりなら運動とかは無理そうだよね。

とりあえず好きそうなドラマのDVDを借りてきて一緒に見ない?とか誘ってみては?

• ・・・興味持ってるじゃない

資格とかオシャレとか。

それ以外の、あなたが興味を持っていることに旦那さんの関心が向かないからって
    あなたが不満を言う権利はありません。

むしろ、あなたがないがしろにしている旦那さんの興味の対象に、
    あなたが興味を向けるようになさったら?

• 知らなかったの?

そういう彼だと知らずに結婚されたのですか?

もし「共通の趣味」が欲しいなら、これからいろいろなことを一緒にしていくうちに見つかるのではないでしょうか。旅行とか、アウトドア活動とか、スポーツ(観戦も含む)とか・・。

しかし「好奇心旺盛なパートナー」が欲しいのなら、残念ながらお相手選びを誤ったとしか思えません。

相手(特に大人)の趣味嗜好や言動を、他者が変革させるのは、相当に困難なことだと思いますよ。

「本人がそれでいいなら、いいのかもしれません…」と言いながらも、
    「沢山の知らない事や物が溢れている世界で、知ろうとしない、興味を持てない夫が少し心配です。」「これから長い人生、趣味のひとつやふたつ持って欲しい様な気もします。」などとあれこれと書かれているところを見ると、主様は、好奇心が乏しい彼に対して「不満」や「物足りなさ」を感じている、というふうに思えます。

好奇心が乏しい彼の言動を変えることよりも、「ご自身の本心は何か」「ご自身は彼に何を期待しているのか」「どのような結婚生活を過ごしていきたいのか」というような、ご自身の内面の方を考察した方が良いように思います。

• ぜいたくな悩みですね。

旦那様は、おしゃれにも気をつかっているとのこと。
    だったら、それだけでもいいんじゃないですか?
    もしも趣味を見つけて、それに給料を4割使うようになったらどうします?
    今の旦那様に感謝しましょう。

• 人それぞれの価値観

無趣味もそれはそれで人のあり方。

主様が、ご主人に自分の価値観を押し付けようとしているように思えます。

• うちの父の場合

父がそんな感じでした。
    定年になって仕事なくなったら絶対ボケるわーと心配していましたが、
    母が自分の好きなところにムリヤリ父を連れまわしていました。
    最初は父もイヤイヤ仕方なく、でしたが、徐々に出かけたり交流する楽しさを知ったようで、
    今ではカメラ、料理教室、ボランティアと走り回っています。

要するに、長い時間かけて母が外部刺激を与えていたら、いつの間にか父も変わっていた、という感じです。
    sasukeさんも、自分が行きたいところややりたいところに、夫さんを連れていったら?
    楽しそうにしているsasukeさんを見て何かが変わるかも。

• あせらされるとしんどいわ

長い人生で一つや二つ持ってほしい、というのなら、
    結婚してたった5か月くらいで、人を焦らさないでほしい。

趣味ないといけませんか?あったらあったでお金つぎ込まれたら、文句言いませんか?子供でもできたらそれが邪魔になったり…

それなら、最初から趣味のある人と結婚すればよかったのに。

無いものねだりだと思うけど。、

• 今は貴女に夢中なのですよ

新婚さんではないですか。

貴女に夢中なのですよ。

• 余計なお世話

いい大人を、自分の理想通りに変えよう、などという発想自体を捨てた方がいいと思います。

趣味がなくてつまんない人間、とあなたが見下してご主人を扱う空気は伝わってしまうと思いますよ。

私の夫も似たようなものですが、仕事はきっちりこなし、出世は誰よりも早く家族のために毎日ヘトヘトになるまで頑張って働いてくれています。

私はそんな夫に心から感謝しているので、まずはくつろぎやすい家を目指し、行き届いた掃除や、凝った料理、マッサージなど私に出来ることを探しては疲れを癒やしてあげようと思ってます。

休日はとにかく休んで、と好きにさせています。

仕事でボロボロの夫に無理やり趣味を探せ!なんて押し付けがましいことを私は言えませんが、トピ主の旦那さんは帰りも早く余力がありあまっているように見えるのなら趣味のひとつでも、と考えてしまうのも理解できますが。

• 無いものねだり

本人がよければいいんですよ趣味なんてなくて。

今無いからといって将来も無いとは限らないし、もしどっぷり趣味に没頭し夫婦生活に支障をきたせば
    また主人の趣味をどうしようと悩むでしょトピ主みたいな人は?

仕事、勉強、オシャレ十分じゃないですか?

そんなに趣味を持たせたいならトピ主の趣味にご主人を巻き込めばいいでしょう?
    何事も足らない位がちょうど良いとおもいますけどね。

• 休日に夫婦でレジャー

例えば博物館や美術館を巡って見るとか。
    何かスポーツをやってみるとか。
    夫婦で新しい事にチャレンジしてはどうでしょう。

私達も最初は夫に特に趣味は無かったです。
    でも私の実父がウォーキングや筋トレをして、舅と同年齢なのに見た目年齢が若くて、60代半ばでも身体が引き締まっているって事に気がついて、私達夫婦もやってみようと夫に言ってみました。
    最初は一緒に歩いたりしてましたが、現在は夫がハマって市民マラソン大会とかに出場するまでになってます。

• 分かります!

仕事が大変なのでは?
    資格試験の勉強などされているならまだ良いと思います。向上心がありますもの!

我が夫もトピ主さんの旦那様と同じくニュースなどに無関心です。

真面目に仕事をしてギャンブルもしないし温厚なので贅沢かもしれません…ただあまりに物を知らない(知ろうともしない態度)、それを恥ずかしいとも思わない、ことに気持ちが冷める瞬間があります。

一緒に海外旅行などに行っても、好奇心ゼロでビックリしました。(歴史、言語、地理、為替など全て興味なし。一緒の旅もつまらんです。)

我が家ではとりあえず新聞購読からスタートですね…。

• 贅沢な悩みですね

新婚ならでは、ですかね。

資格の勉強をして(向上心がある)
    オシャレが好き(トピ主さんのため?それとも…)

そして何より、トピ主さんへの興味があれば、充分過ぎるのではないでしょうか。

• 一緒に

一緒に楽しむ。

あとは、子どもができたら、育児になるべく巻き込む。巻き込んで旦那をほめる。
    子どもを含めてみんなの趣味を作る。
    例えば好きなマンガ、アニメ、ゲームをみんなで楽しむ。

逆に、子どもができると夫婦だけで楽しむってのがしばらく難しくなる。そう思えば、子どものいない今しかできないこと、、、って結構あると思いますよ。

• 皆さん、ありがとうございました。

トピ主です。

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
    一生懸命頑張って仕事をしてくれる夫にもっと感謝しようと
    思います。

上からのつもりは全くなかったのですが、結果上からの発言に
    なってしまいました。

反省しています。
    頭がいい人なので、勿体ないなって思っていましたが、その考えが間違いだと改め、自分が癒せる存在になるように少しずつ変わろうと思います。

不快な気持ちにさせてしまい、申し訳ないです…
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧