仙骨矯正について情報をください

レス11

アンバランス

健康

私は30代の女性で、10代の頃に側弯症という背骨が歪む病気になりました。

20代後半までは元気に過ごせましたが、30を迎える頃からさまざまな体調不良に襲われています。

具体的には自律神経失調、そこからくる胃酸過多、逆流性食道炎、パニック障害、去年からたまに襲われる腰痛、坐骨神経痛などです。

側弯症は今年の1月にも、専門医に診てもらいましたが、中等度で重度ではないため手術適応外で、側彎に関しては治療はできません。

今も、近所の整体や鍼灸院はたまに行ってますが整体に行くと、その副反応で翌日や翌々日、全身筋肉痛状態でむしろ行く前より辛かったりするので、足が遠のいてしまいます。

最近、『仙骨矯正』というものをフリーペーパーで見つけて、とても気になっています。MRTというもので、ベッドのようなものに仰向けで寝て、一瞬のうちに無痛で仙骨にショックを与えて正しい位置に戻すとかなんとか。

どなたかやったことある方いらっしゃいますでしょうか?お値段もそこそこしますし、本当に痛くないの?何をどうするの?という疑問もあり、また家からも電車を乗り継いで行く距離なので、まだ試すにいたっておりません。
そして一回4〜5千円で、回数券のような感じで6回だといくら、12回だといくら、みたいな料金も掲示されているのでやはり何度も通わないといけないのかなぁ?とも思っています。

MRTのように機械(ベッド)を使うのではなく、整体院の手技としての仙骨矯正を受けられた方のお話も聞きたいです。ネットで調べただけですが、
近所の整体院、整骨院では骨盤矯正は唱っていても「仙骨矯正」を掲げているところはありませんでした。

側彎がある以上、仙骨矯正も無意味かなぁ?とも思いますが、よさそうなものは試したい気持ちもあります。

お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仙骨だけではなく

全身の骨格を矯正する必要があります。
    骨盤矯正で、仙骨の矯正がないのは間違った状態です。

自律神経失調症は、胸椎12個の矯正と鎖骨の矯正が不可欠です。

胃酸過多、逆流性食道炎は、特に胸椎の11番。12番、腰椎の1番、2番
    の矯正が必要です。

坐骨神経痛は腰椎の1番、2番の矯正が必要です。

すべて側湾とは因果関係はありません。

世界40カ国で行われているカイロプラクティックをお勧めします。

• 素人考えで恐縮ですが

特定の骨の位置だけを、それも無痛で動かすなんて本当にできるんでしょうか?複数の骨が集まってできてる骨盤全体を調整するのならまだなんとなく分かりますが、正直大変胡散臭いです。

• AKAと呼ばれるものです。

主さんの言われている仙骨矯正というのは、
    AKA治療と呼ばれているものです。
    博田節夫先生により開発されたもので、私自身博田先生の元に通っていました。
    治療方法は腰をちょこちょこっと触れる程度。その微妙な感触で骨に引っかかった肉(筋肉かな?)を解いて正常な状態に治していく治療です。
    先生曰く、カイロプロテックのようにポキポキ鳴らしたり、また肩を揉む行為は絶対にしてはらならいそうです。
    治療は全く痛くなく、くすぐったいくらいです。
    博田先生自身はもう引退されていて、お弟子さんが全国にいらっしゃいます。
    料金は病院によってまちまちで、博田先生の時は1回6000円でした。
    今は別のAKA治療をしている病院に時々通っていますが、そこは1回2000円です。
    AKA治療は一度治療したら1ヶ月は空けた方がいいそうです。
    AKAはすぐに治ると言うよりも、気づいたら治っていた。といった感じです。受けてみる価値はあると思いますよ。
    AKAで検索するとHPが見れます。AKA治療を受けれる病院も載ってます。一度覗いてみてはどうでしょう?

• ありがとうございました。

レス下さった皆様、ありがとうございました。

カイロ、整体はここ数年で何度も行ってます。

行ってみて骨をバキバキぽきぽきやるものは合いませんでした。
    もちろんお金をかけて相当の回数を通いましたが・・・

胸椎腰椎を矯正するといっても、もう何十度という角度で湾曲して、病名がついている状態で、外からの手技では治せませんからそこはあきらめていますが、首からお尻までの全体のレントゲン写真を見ると背骨はぐにゃっと湾曲していますが、うまくバランスをとって背中に収まっていて、骨盤は割とまっすぐなんです。もちろん数ミリ単位では歪んでいるのでしょうけど、一見してどちらかが極端に上がっているというわけではなく、骨盤調整は可能だと思い、今でもたまに整体・整骨院で生理前などに骨盤調整してもらっています。「仙骨矯正」の言葉は掲げてなくても骨盤を調整していることで仙骨も矯正されているのかな?とも思います。

そしてやはり、胡散臭いな、っていう思いもあります。

AKAという言葉は初めて聞きました。これから調べてみようと思います。

ありがとうございました。

• オステオパシー

お勧めです

私も側湾の検査は必ず引っ掛かっていました。

整体、整形、鍼、マッサージ、柔道整体、色々行きましたが、
    効果が出たのはオステオパシーだけでした。
    仙骨の調整です。
    オステオパシーで地域を入力して探してみてください。

• オステオパシーについて

私もさん、レスをありがとうございます。

オステオパシー、なんとなく聞いたことがある言葉でしたが知らなかったので調べてみます。

これはいわゆる骨盤の中の仙骨ではなく、頭蓋のほうの仙骨の調整なのでしょうか?

私はあれからMRTのことを自分なりに調べてみたら、やはりみなさん何十回何百回と、何年もにわたり通っていたり、『逆行』といわれるいわゆる好転反応のようなつらい症状も出たりと、なんだかいろいろありそうなので、ちょっと気持ちが遠のいています。

私もさんはオステオパシーで効果があったとのことでしたが、具体的にはどのような治療なのでしょうか?さしつかえない範囲で教えていただけるとうれしいです。また、治療を受けて好転反応(一時的な副作用のような辛い症状)のようなものはありましたか?

もしよろしければもう少しお話聞かせていただきたいです。

• 治療者の腕によるかもですが

私の先生はカイロも出来たので違う手技が混ざっていたかもしれませんが、気功みたいな感じです。実際は気を送っているのではなく靭帯を引っ張って一定時間固定して離すときの反動で骨の継ぎ目が動くそう。ソフト過ぎるため手の平(中指)をジッと当てている感じで温かくなったりしますが、気を送っている訳じゃないのでお話したりします。続きます。

• 続きです

何回か通って分かっていくうち、私の場合頚椎に問題があり強めにバランスを直したらめまいがしてしまった事があり、その場で少しバランスを戻してもらいました。頭蓋骨もやってました。コメカミにジッと手を置く感じですが当てている方向があるようで、口が開きやすくなります。
    痛みは全くないです。骨を支えている骨の周りの靭帯のバランスを整えることで背骨や仙骨のバランスを取り、内臓の位置を正しくする考え方のようです。基本的には仙骨調整ですが手首等もやってもらえました。続きます

• 最後です

全国を回った方が、私が紹介した先生で一瞬で治ったという方が何人かいる中で、気功っぽいのが苦手という方もいました。仙骨(女性にとっては微妙な位置ですよね)に手を当ててジッとする必要があるからです(気じゃなく物理的に固定)。女性の施術者もいますので色々体験してみてください。私の中では一番モチが良く即効性(特に便秘と生理痛と顎)がありましたが、マッサージじゃないのでそういう癒し効果は特にないかもです。ポカポカして寝てしまいます。後は技術者との相性や実力だと思います。是非体験してみてください!

• 私もさん、ありがとうございます。

再びのレスをありがとうございます。

とても詳しく教えてくださって、少し想像がつきました。

そして痛みは本当にないんですね。それを聞いて試してみたいと思いました。私はバキバキやられると、その場でもきついし、翌日や翌々日に反応で全身筋肉痛状態になり、それもけっこうきついんです。

去年何度も通った整体では、施術者が相当な自信家でばきばきやられ、首を痛めて3か月くらい痛みがひかずにかなり焦りました。完全に首の筋肉を傷めてしまったようでうがいするのに上をむくことすらできず、恐怖を覚えました。

なので痛みなくできる施術には興味があります。やっている最中は、こんなんで効果あるの?と思いそうですが。

金額は1回4〜5千円が相場でしょうか?住んでいる県内にあるか検索して、一度試してみようと思いました。

ありがとうございました。

• 追伸です

カイロで骨が折れた方を知っています。
    私自身はカイロはまあまあ支持派ですが、貧弱な女性で病気から骨が弱くなる場合もありますし、強引は危険ですよね。

オステの施術者はカイロやマッサージも知っていることが多いので、患者さんの気持ち良さから(日本は痛気持ちいいが好まれる)混ぜて施術することも多いようです。今までの経験をお話して受けられるといいと思います。仙骨とはちょっと違いますがアロママッサージも痛くなくオイルによる効果で神経が整い好きです。症状が良くなられますようにお祈りしております。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧