生活・身近な話題

旧友を見かけたら

レス11

ママ

話題

30歳の子持ち主婦です。地元は地方都市、今は首都圏在住です。

旧友を見かけたら声をかけますか?

地元に帰った際、中学時代のクラスメイトがショッピングセンターで働いて居るのを見かけ「あ、こんにちは。○○さんだよね?中学が同じだったママです」と言ったら「えーっと…」と言われ「ごめんなさい、分からないですか…失礼しました」と言ってすごすご帰ってきました。

名札は付いていて顔が変わらなかったので本人です。大人しい子で友人の友人でしたがクラスメイトだし覚えてるかな?と思って気軽に声をかけてしまったのですが、後日共通の友人にその話をしたら「えー普通は声かけないよ!私だって○○ちゃんには声かけないわ」と言われ、常識がないと怒られました。内心、あなたあんなに仲良かったじゃーんガビーン(古)と思いました。

私は結婚・出産を経て地元から離れても高校・大学時代の友人と今もメール等で結構繋がっており、年に1回でも会うと学生の頃に感覚と言うか仲の良さが戻ってしまいます。

真っ当な社会人は「10年以上ぶりに会った旧友には声をかけずにスルーする」のがスマートなのでしょうか?回答いただく方の年齢も併せて教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そんな事ないと思いますよ

声をかけても良いと思います。ただ、相手がお仕事中は少し差し控えた方が良いかなとは思いました。トピ主様のお友だちが何で怒るのかわかりません。

• 旧友の意味は?

今はお付合いがないけど
    何年も前に自分が「仲良かった」相手の事ではないの?

名前も覚えてないような浅い薄いお付き合いだったクラスメイトは
    旧友じゃなくて「ただの同級生」なんじゃない?

ただの同級生には私も声かけませんね・・
    名前もちゃんと覚えてるような相手でも
    まずは「目」を合わせて確認します。
    向こうが「あっ」って顔してくれたら声かけるし
    スルーされたらスルーします。

トピ主さんの行動も別に常識がないとは思いませんけどね。

ちなみに私は45才で子どもは10才。
    主人は同級生で同じ町内出身なので子どもは私達の母校に通ってます。
    場所的にはかなり都会の部類ですが
    結婚しても住み続けてる同級生が多いです。
    しかもウチみたいな同級生夫婦が10組近く。
    この5年で同級生に何人も会いました。

みんな顔を合わせた瞬間「あっ」って感じだったので
    メルアドの交換しました。
    中学卒業後会ってなかったので25年以上ですね。

まぁ、色々です。

• 声をかけない真意が、わからない

私なら、トピ主さんみたいに話しかけて欲しいです。

あなたの事、常識がないと言った友人は、仮にも当時
    親しくしていたのでしょ?

どうして、声かけないのでしょうか?

10年近く前に、中学の頃の同級生に偶然 遭いました。
    彼女のほうから、声をかけてくれましたが、当時 呼んでいた
    ニックネームでは、なく 苗字で呼ばれた事が、ガッカリでしたが。

同級生って、当時 呼んでいた呼び方で言う人と、
    苗字に「さん」を付けて呼び方と分かれますね。

余談ですが、中学を卒業して5年くらいしか経ってないのに
    バスの中で同級生に会っても、彼女らは知らん顔。

残念な思いでしたね。       48歳

• 当たって砕けろ

40代主婦です。

旧友を見かけても声を
    かけない方が常識ない
    気がしますけどね。

私なら気軽にかけちゃいます。

そこから途絶えてた
    交流が復活する事もある
    ので和が広がりますよ。

覚えていなければ
    仕方ないですが(笑)
    当たって砕けろです(笑)

• ガビーン(笑)

28歳、既婚、女です。話の内容より、ガビーンに反応してしまった同世代です、ごめんなさい(笑)

私なら相手によるかなぁ、誰彼かまわず話しかけはしないですね。でも話しかけて悪いってことはないと思いますよ。

そんなに気にしなくてもいいんじゃないですか?

• 普段ならかけないのに

先日30年ぶりに偶然出会ってしまった小学校の同級生(男子)に声をかけてしまいました・・・。
    いつもケンカをしていた子だったためか、驚くでも喜ぶでもなく、戸惑った風で微妙な雰囲気でした(苦笑)
    もう声をかけるのはやめようと決心しました!

• ケースバイケース

昨日、スーパーで高校時代の同級生に声をかけられました。特に友達というわけではなかったのですが、多分10年以上、顔を合わせてなかったと思います。あちらが「〇〇ちゃんじゃない?」といってくれたのに私ったら心の中で「え〜?誰だっけ?」あっちが「〇〇だよ。」と言ってくれて、やっと「あ〜。」と気がつきました。彼女には失礼なことをしたなと今でも反省しきりです。でも年を取ったら誰でも個人差はあれど、外見変わりますよね。彼女は私が最後に見た時の落差がかなり大きかったんです。早く言えば、老けたってことです。私自身も以前とは外見が相当変わったと思います。(悪い意味で)それでも私のことに気づいてくれたのは、嬉しいと思うと同時に、今の姿を見られるのは複雑な気分でした。トピ主さんがお友達にすぐ気づいたのは、お友達の外見が変わってなかったからまだよかったのでしょうが、私のような者もいるということを参考にしていただければと思います。

• それ旧友?

友達の友達、単に顔見知り、同級生、同学年だった人には声はかけませんね

特に自分は、人の顔をおぼえるのが得意なので、どうでもいい人の子とまで結構細かく覚えているんです、だから、相手はまずおぼえてないだろうとおもうので、トピ主さんのケースなら声はかけません

• いや

素敵だし、幸せな方なんだと思います。…眩しいくらい

• ありがとうございます

トピ主です。

学校以外でも遊んでいたし(二人きりではなく数人でしたが)私は友達だと思っていたんですが…覚えられていなかったら友人じゃなかったんでしょうね。悲しいです。

ショッピングセンターでは旧友?は透明のバッグを持って休憩中のバッジがついていたので良いかなと思って声をかけてしまいました。

結構声をかけるという方もいるんですね。そういえばその「常識がない」と言った友人とショッピング中に旧友を見かけた際、私は以前怒られたので通り過ぎていくのを静観していましたがその時にも「ママは声かけるかと思ったよ〜良かった、大人になったね」と言われました。

• 基本、声かけない

例え当時親しかったとしてももう長い間連絡を取ってなかったら友人ではないと見なすので声かけません。
    でも逆に声かけられたことがありました。
    仕事中で、忙しかったのでちょっと立ち話した程度ですが、親しかった子だったのに最初誰かわからなかったです。
    名乗られて「あぁ〜」と。
    こんな私(長い間連絡取ってなかった)でも声かけてくれたんだとちょっとうれしかったけど複雑でした。
    別に今更交流する気はないし実際連絡先も交換しないままだったし。
    (状況的にそれどころじゃなかったのもあるけど)

ただ、高校の先生を見かけた時は懐かしさがこみ上げてつい声かけてしまいました。
    きっと誰?って思われたでしょうが、それでも見覚えがあるかのような反応はしてくれました。
    名前を聞かれたので名乗ってちょっと立ち話。
    全然変わってなくてうれしかったですね。

声かけるのがいけないことはないと思います。
    ただ声かけてそこから交流が復活するとは私自身は思えないので(当時の関係性から)私はスルーしてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧