馬鹿らしくなりました

レス44
トピ主のみ4

働く

当方、50代男です。

仕事は派遣をしています。
全く仕事の出来ない同僚についてです。

向上心が無く、注意されても上の空です。

私達がフォローに入りますが、同じ時給と言うのが納得行きません。

一生懸命して、駄目なら仕方が無いのでしょうが、開き直る始末。

何度も派遣先、派遣会社に改善申し入れを行っていますが、『注意します』の一言で済ませている状態です。

同僚も誰ひとり我関せずと言った状況です。

ついに、全体に怒鳴り飛ばしてしまいました。

『やる気があるのか?』と

白けた空気が流れました。

私は血圧の持病を持っており、体調を崩し早退しました。

帰りは涙が止まりませんでした。

派遣会社から呼び出しがあり、私が注意を受けました。

私が間違えた事をしたのか?悶々としています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ほっとくほかない

フォローしなきゃいいんですよ。指示されてないんだし。
    事故にあったと思って、たんたんと仕事すればいいんじゃないですか?

• 文章だけではなんとも言えませんが・・・

トピ主さんが間違っていたのかどうかは、読んだだけではわかりません。

>私達がフォローに入りますが、同じ時給と言うのが納得行きません。

この気持ちはわかる気がします。
    同じ時給なのに、なんでこんなに仕事量に差があるの?なんでサボってるあの人と同じ時給なの?というジレンマは私も経験しましたので。

ただ、

何度も派遣先、派遣会社に改善申し入れを行ってたのなら、トピ主さんはそれ以上深入りすべきではなかったのかもしれません。
    現状報告はきちんとしたのですから、あとは雇い主が判断することでしょうから。

見ようによっては、「単に気に入らないことがあって、癇癪をおこして怒鳴り散らした」とも取られかねません。
    ご自分にそんなつもりがなくとも、です。

トピ主さんの仕事内容に他のスタッフの指導が含まれていたのでしょうか。
    そうではなく責任感からだったのなら、間違ってるとまでは言いきれませんが、やや越権かなという気もします。
    だから周囲も白けていたのかも。基本的に派遣スタッフは与えられた仕事をこなすのが仕事なので。

とにかく、お体は大事になさってください。

• 間違ってはないけど

このトピを読む限り
    あなた1人が騒いでる
    ように感じますよ。

上の空で開き直る人を相手に

何度も派遣先に注意を促す。

全体に怒鳴り飛ばし和を乱す。

仕舞いには体調を崩し早退
    する。

そりゃ呼び出され
    注意も受けますよね、あなたが。

手に負えなければほっとく事
    そうじゃなければ
    あなたが浮くだけですよ?

馬鹿らしくもなりますって。

• 辛口です

上司でもないのにおかしくないですか?

使えない同僚なんてどこにでもいます。中には使えない正社員のフォローをする
    派遣さんもいるのではないでしょうか。(給与はその人より低く抑えられて)
    だけどみんな自分の中でなんとか消化して仕事するしかない。立場が弱いのです。
    社会も会社も理不尽ですから怒ってもしょうがない気がします。

会社で感情を爆発させて体調まで崩すことは、社会人として少し反省するべきではないでしょうか。

注意だけですむなんて、きっと主さんが優秀なんだと思います。
    悔しいでしょうが、もうやらないほうがいいと思います。

• 横着に出来ないのですね

いつの世も真面目な者は損をするのです。

所詮派遣なのだから横着にすればいいのです。

• 50歳女性です。

何はともあれ、大人社会で怒鳴るってどうでしょう。「怖い人」「キレる人」とレッテルを貼られてしまいそう。どうか、ご自愛ください。

• レスします。

あなたは正義のつもりでやっていても派遣先や派遣会社にとってはどうでしょうか
    「またあいつが面倒なことをごちゃごちゃ言い始めたよヤレヤレ」
    と思うのではないでしょうか

全体に怒鳴り飛ばすって、派遣の分際でそんなことよくできましたね
    びっくりです
    それにより体調崩し早退?使えないのはトピ主さんの方じゃないんですか?

派遣の代わりはいくらでもいるんですよ
    怒鳴らなくて仲良くできて血圧正常な人はいくらでもいるんですよ
    大丈夫なんですか?

• 間違っています

トピ主のキレる気持ちは理解できますが、
    派遣という業態への理解が足りないと思います。

一番大事なことは派遣先の支持に従い迷惑にならないこと。
    仲間内での揉め事で早退なんてもっての他。ありえない。
    向上心などより大事なこと。

トピ主の浅はかな行動によって仕事が切られることもある。
    その場合はそこに派遣されている同じ派遣元の人達も仕事を失う。
    仕事ができない人を切られても次の人を送ればいいだけ。
    でも信用や仕事自体を失えば回復は困難になる。
    だから派遣会社から注意されたのです。

派遣会社は人材を時間で派遣することで食っているのです。
    早退したトピ主と仕事ができなくても定時までいた人なら
    どちらが派遣会社にとって利益になったかは明確。

確かに一向に仕事を覚えないで来ているだけの人もいる。
    でも仕事を出来るように支持し配置するのは派遣先の仕事。
    トピ主が気に入らないレベルの人でも
    派遣先と派遣元がOKなら、それで仕事が成り立つのが派遣なのです。

• 間違っていないと思う。

普通はそんな使えない派遣はすぐにクビになるけどなんでクビにならないでしょうか?

• 注意するべきは

派遣先の、上司なり社員さんがすべきだと思いますが上司、社員さんはお仕事をされている時にお近くにいないのでしょうか?

確かに仕事をしない出来ない派遣と、真面目に会社に貢献される派遣と自給が同じなのは納得はいかないですよね。でも、それが派遣の立場ですし仕方ないとは思います。
    ただ、仕事ができない派遣と出来る派遣とでは信頼感は凄く差があります。
    自給とは比べられないですよ、人からの信用って。
    だから、怒鳴って体調不良で帰ったのは、ちょっと
    マイナスイメージかと思います。
    お体お大事にして下さいね

• 話は簡単

フォローをしない。これに尽きます。

トピ主さんがフォローをするから、派遣会社は文句を(トピ主さん以外から)言われない。何もする必要は無い。

トピ主さんがフォローをするから、派遣先の会社は仕事がちゃんと回る。何もする必要は無い。

トピ主さんがフォローをするから、同僚の派遣社員は仕事をしないでも文句を言われない。何もする必要が無い。

逆に考えると、トピ主さんがフォローをしないと、困る人たちが発生するわけです。その困る人たちに、問題を解決させればよいのです。

派遣会社から注意を受けたのは、怒鳴るという行為に対してでしょ。だから、怒鳴らなければよい。

トピ主さんがフォローをしないことで、仕事の生産性が落ちても、それはトピ主さんが気にすべきことではありません。派遣先の会社がその生産性の落ちた状態が許容できるなら、トピ主さんも低い効率で仕事をすれば良いのです。

そして、そういうレベルの低い職場に耐えられないなら、他の職場を求めましょう。

• 昔の職人気質

やるべき事を普通のやる。それだけなのに…

同僚が絡まないと成果になりませんか?
    ならないなら、それは大変ですね。お察し申し上げます。

「正直者はバカを見る」
    今更、意識を変えるのは難しいでしょうけど
    要領良く、振るまわらないとダメな世の中なのです。
    唯我独尊で行きましょ。

• トピ主です

レスありがとうございます。

やはり、私が間違えていたのでしょうか?

派遣だろうが、正社員だろうが、働くのは同様だと思っていました。

体調を崩したのは私の責任です。

昔から正義感が強く、他者に辛く当たる事は多々ありました。

感情のコントロールが出来ない部分はあります。

一人の女性から、『一人でキレて馬鹿みたいだね(笑)』と言われました。

私にはナイフの様に突き刺さりました。

もう、私はボロボロです。

派遣会社と、退職を含めて相談をしてこようと思います

• トピ主です

レスありがとうございます。

やはり、私がいけなかったのでしょうね…。

早退はまずかったのですね。やり切れ無くなり、責任者に許可を貰って帰りました。

温度差を感じてしまいました…。

私が入社した時から、私自身が浮いた感じはしていました。

私は大変作業実績にこだわりを持つ方で、私の考え方と派遣先の考え方の違いで、衝突もありました。

また、正義感が強く、白黒着けないと気が済まない部分もあります。

派遣で何社かで働いて来ましたが、リーダーをさせて貰った職場もあります。私の責任感を買って頂いていました。

私に変なプライドがあったのでしょうね。

続きます

• トピ主です

派遣会社からの注意は

注意は派遣先社員が行うものであるから、一派遣社員であるKさんがする物ではない。

意見がある場合は当社に申して下さいと。

私の事で、他社派遣社員から苦情が来た事も聞きました。

頭が真っ白になりました。

何故?

私は職場環境が良くなればと思い、意見を出していました。

私の考えとは逆だった様ですね。

本日は休みを取りました。身体と心の整理が出来ません…

派遣会社に電話をしました。

『Kさんが落ち着くまで休んでいいです』との事です。

退職も考えています。

• あなたの会社じゃないんだから

あなたのルールを周りに押し付けるのは間違いです。

会社には会社の方針、優先事項があります。

トピ主さんの主義主張より優先される事項があるのです。

指導や注意は、権限がある人が行うのです。

望まれないことを独断で行い、問題を起こし、その結果勝手に具合を悪くして休む。残念ですが会社にとっては厄介な存在です。

周りと良い関係を築きながら士気をあげ、業務の効率をはかれれば、会社から感謝されますよ。

• 元気でいてください。

Kさんのような人、私は好きですよ。
    正直で真面目。

今の世の中、いいかげんな人間のほうが得したりします。
    ラクしてお金になることを考える人もします。

Kさんに、そうなってほしい訳じゃないです。

でも体調は崩されないで元気でいてくださいね。

• 二回目ですが

責任感が強いことは悪いことではないんですよ。
    ただ、とぴぬしさんは本当には周りの事を考えず、自分の考えや責任感をぶつけてしまう所に問題があるんです。
    派遣会社、派遣先の社員、パート、派遣と皆さん置かれている立場が違うのです周りを考えない正義感が、空気を悪くしたり、会社に不利益を出す事があるんです。
    怒鳴る、キレる、早退するは、次の職場ではしないように気を付けて下さいね。とぴぬしさんの責任感、正義感が上手く表現できるようになりますように。
    頑張って。

• なんで派遣?

正規で働く者です。
    そこまで責任感が強いのになんで正規にならないのですか?

上司でもないのになんで人のことが気になるのでしょう。

私は後輩もいてリーダーをしていますが、確かに働き方に疑問がある人はいますが、
    叱るとかでなくどうしたらうまく仕事がまわるかを考え助言します。

退職するのは勝手ですが、はっきりいって再就職先はないと思いますよ。

自分の仕事をどうしていくか悩むのが先だと思うのですが、よくわからないです。

年齢の割には幼い印象があります。

• 間違っていない

若輩者ですが、主様は間違っていないと思います。

(ご承知のことと思いますが、)確かに、派遣、請負等で
    管理責任者がどうとかいう法律はあります。

その点では、過ぎたことをされたのかもしれません。
    しかし、それよりも、ちらほら情けない意見が。

正直者は馬鹿を見るとか、分際とか、言われたことだけやってればいいとか
    どこの学生さんかと。

泣き寝入りしたい人はしておけばいいのでしょうが、
    変えたいと思ったのなら行動するしかありません。
    主様が気落ちする必要はないと思います。

こんな職場もあります。
    意見があったら是非言ってくれ。
    例えば、MTGに出てきて何も意見を言わないなら、いなくても同じ。
    間違ってもいいから、何か言ってくれていいんだ。違っていたらそう言うから。
    と。
    (言いたいのは、職場をあげて改善をしていこうと努力している
    企業もある、ということ。)

今のところが相性が良くないのでしょうね。

ご年齢が気になるので、退職はもう少し考えられた方が良いのでは、
    と思いますが、体調にはお気を付けください。
    もう少し残られるのなら、電気技術者様の言は妙手と思います。

• うーん

正義感が強いのではなく立場を弁えていなかったのです。

>私は大変作業実績にこだわりを持つ方で、
    >私の考え方と派遣先の考え方の違いで、衝突もありました。

トピ主に会社を変えて貰おうと思って呼んでいるのではない。
    あくまで一派遣社員で作業をして貰うための人材。
    正社員とは立場も仕事内容も違う。

トピ主は解って欲しいという気持ちが強すぎる。
    一連のレスには自分は間違っていない、
    間違っているのは派遣の在り方だとの気持ちが見える。

同じ派遣元から来ている同僚達は同じ立場の仲間。
    少々仕事ができなかろうが、偉そうだろうが受け入れて、
    今日も頑張ろうなという関係でいい。
    決して俺様の向上心を誇示して攻撃する対象ではない。

皆は派遣先と衝突するトピ主を嫌々でも受け入れていた。
    派遣で働くということを理解しているのです。

ゆっくり休んで気持ちを整理してください。

• 残念ながら

派遣というのは、ブレーンではなく手足でしかないようです。
    手足が勝手にいろいろ動くと、困りますよね?

あなたのような人、私は好きですが、派遣には向かないと思います。

• 派遣です

私の同僚派遣でも、やり方が下手なのがいます。
    私も、周囲も尻拭いで大変です。
    ですが私は派遣です。
    派遣は、派遣先に「すぐ使える駒」として呼ばれているだけ。
    言い方は悪いですが。
    だから、私が責任を持つのは私の担当分の仕事にのみです。

「あなたの仕事のやり方は!」「この会社は!」
    そう言えるだけの立場にないのが多くの派遣だと思います。
    私の時給には、彼女の指導料は含まれていないのでね。

少なくとも、トピ主さん、
    今のあなたの派遣先から派遣元へのオーダーには、
    怒鳴り声を上げてまで他人の指導をすることや
    自分の考えを通すために派遣先と喧嘩することは含まれていないと思います。
    あなたには、その権限はないのです。
    だから越権行為です。

私にとっても、同僚に対してできるのは派遣元に相談をすることのみ。
    (実際、彼女のミスで仕事量が増えるので)
    トピ主さん、我を通したい場合、派遣は向きませんよ。

• 同世代の男です。気持ちはよくわかります。

文章から、非常に正義感の強い方ということが伝わってきます。悔しいお気持ちもわかります。
    今回の事は、正しい・間違ってるという2択で語るのは難しいかなとも思います。

確かに企業は、職場の改革をしてほしくてトピ主さんを雇ったのではありませんし、トピ主さんの行為がもしかしたら
    今後の同世代の雇用に影を落とす可能性すらあると思います。
    かといって職場の問題点について意見してはいけないというものでもないと思います。

私が思うに、今回の事はトピ主さんの正義感そのものが悪いのではなく、正義の表し方が問題だったのかと思います。
    トピ主さんが感じていた職場の問題点を、周囲の人も共有していたようには見受けられませんでした。
    それでは、単に「俺のやり方に従え!」と言ってるようにも受け取られかねません。

効率に問題ありと思うなら、あいつがちゃんとやらないからだ!という個人攻撃ではなく、
    全体的な問題点を周囲と共有することから始めるべきだったのでは?「ここをこうしたら、もっとやりやすくなると思わない?」と。
    賛同者が増えれば、直属上司を通して正式な提案をする事も可能でしょう。

• 冷静に!

二度目です。

私は他の人の仕事ぶりはどうでもいいです。笑顔で尻拭いしますよ。
    要領よく手を抜きたいと思ったことはありません。
    よく神様は見ているといいますが、「自分の心」は見ている。自分を裏切りたくないです。
    そしてみんなとも仲良くやりたいです。
    馬鹿をみても結構です。

派遣会社のことはわからないので事情はちがうかもしれませんが。一時の感情で退職してしまったら失礼ですが
    後々のことが心配でなりません。冷静に考えてください。これからも生きていかなくてはいけないのですから。

• それはあなたの仕事ではない

従業員の勤務評価、およびその人物の教育は、その部の責任者/上司の仕事です。一介の派遣社員である、あなたの仕事ではありません。

同じ時給で納得が行かないなら、(職種にもよりますが)フォローをしない事です。自分の仕事だけを全うすればいいのです。もし、彼/彼女のせいで、あなたの仕事に支障が出るようであれば、上司にその旨、相談すべきですがー

時給の件は、『その同僚とは関わりなく』自分の仕事量、仕事の質、速度、出来高、成績などが、人様より優れていると思えば、自己申告して責任者と交渉すべきです。

その仕事のできない同僚が、例えば、社長の親戚とか、大事なクライアントの息子とかで、注意も出来ずクビにも出来ないといった、様々なケースがありますから、あなたがクチを挟むのは慎むべきです。

• 空回り

ほんとうに主さんは仕事ができる方ですか?

その性格のせいで、実は仕事があまり出来ていないということはないでしょうか。

温度差という人に限って、周囲を上手く扱えず、空気がよめず、クライアントともトラブルを起こすことが多いと思います。(かつて同僚にいました)

やる気があるなら
    派遣をやめて、正社員で腕試しをしてはどうですか?

• 厳しいことを言いますが

トピ主さんのお考えが間違っているとは思えませんが、
    対処方法を間違えてしまったと思います。

残念ながら派遣の立場ですので、不満は派遣元の担当者にいい続けるしかありません。

正義感の強いのは結構ですが、トピ主さんの考える正義が絶対とは限りません。
    自分の考えと違っても、人の話に謙虚に耳を傾けることができますか?

その度に感情的になっていたら、誰も味方になってくれませんよ。

派遣先と考えの違いで争ってしまうのもNGです。

こう申し上げるのはたいへん失礼ですが、今回に限らず、あまり仕事が長続きしないのではないですか?

私の家族が似たような状況で、仕事が1年と続かず、カウンセリングにも通っています。
    自己愛型パーソナリティー障害なんだそうです。
    トピ主さんもご検討されてはいかがでしょうか。

• 我慢も必要!!

働く以上ある程度の我慢も必要です。

私は、女の職場ですが、、、娘みたいな子にぐちぐち言われてもパートなのでひたすら我慢。
    悔しくてたまりませんが、お金のためとがんばっていますよ。

主さんは、50にもなって早退ですか、、、、なんだかぐちぐちした女みたいですよ!しかも退職も考えてる???大丈夫ですか、そんなことではどんな所にいっても長続きしないような気がしますよ!!

しっかりしてください。

• 前向きに

要はこの一件からKさんが何を学ぶかが、これからを左右するのではないかと思います。

なんでもいいところと悪いところがあるので、今回はKさんのいいところが出なかった。

同じ職場でやっていくためにはどうすればいいか

いいところを活かす為に派遣先を変えてもらう

どちらかを選択されるでしょう。
    どちらでも、Kさんの視野が広がり、経験を踏まえ次に活かせれば、今回の出来事も自分を成長させるために、必要な事だったのです。

前向きに生きましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧