毎月の携帯代や電気代で怒られます。

レス78

カイトママ

話題

はじめまして。主人38歳、私37歳、息子6歳(1年生)、娘10ヶ月の4人家族です。+犬1匹。

私は、娘の出産から専業主婦をしています。

携帯代は、夫婦2人家族割で4000円を少し超える程度。ここ、2ヶ月は実家の母にメールと子供の写真を数枚送信し、マクドナルドの割引券を1回取り、学校の用事で出先から電話を使い、請求書に先月は+1000円、今月は+1500円も請求がきてしまい主人に激怒されました。
(固定電話なら実家と24時間無料で話せるのですが、つい携帯で…写真を…)

来月もこんなに使ったら携帯を壊すからな(怒)と言われ私は仕事をしていないので謝ることしかできず…

ついでに、電気代も先月より+800円も何で高いんだ(怒)と言われる始末。
オール電化なので、割引時間を利用して毎日の家事を済ませ、一番料金の高い時間は電気をほとんど使いません。
使うとしたら、御昼ご飯を温める程度…。
普段はテレビを見ないで、ラジオを聞いて節約。
オークションで子供の服・雑貨などを出品してお小遣いを稼いでますが…

夜トイレの電気を消し忘れその事をチクチク言われ…
反省し確認してから次の行動に移しています。

犬の世話も私です…犬は息子が産まれる1年前に主人が勝手購入。

あと、「お前は、1日何をしてるの?」とよく聞かれますが…
「家事と、子育て。」って言うと「だったら、俺の稼ぐ給料分を稼いでこい!子育てしたるわ」と言います…

これって言って良い事?
男の方、心のどこかで思いますか?口にしますか?

私は介護の2級の資格を取りたくて計画を立てていましたが、娘を産む前に旦那に却下されていました。先日「資格を取って働け!」と言われコロコロ言う事が変わります。

子供がいて介護の仕事をしている女性の方、旦那さんは協力してくれますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 個人的には

>「だったら、俺の稼ぐ給料分を稼いでこい!子育てしたるわ」

個人的にはこれは言っちゃいけないと思います。
    基本的に性格が合わないのでしょうか?どうにもならなそうな夫婦関係ですね。
    こんなこと言われて我慢というのも気の毒ですね。
    稼げるあてがあるのなら『じゃあそうします』と言えるんでしょうけど、できないことわかってて言ってるような気がするな。
    『じゃあも離婚しましょう。実家に帰らせていただきます』って言うくらいしか反撃のしようもないし、でもこれじゃあ売り言葉に買い言葉だし・・・

• 細かい旦那ですね

旦那様はなんだかんだと言い訳をして結局は貴方より立場が上でいたいのですよ。資格を取って働けなんてもっともで正しい意見を言ってますが、貴方がその気になって資格保持者で働くと、自分の方が稼ぎの良くない立場になってしまう事を恐れているように思うのです。金は欲しい、けど妻にはオレの立場を超えて欲しくない!みたいな。男性はどんな人であれ女性より上でいたいと欲望を持っています。口や態度に表すのは現代では非常識なのでそれを理性で抑えているだけ。貴方の書き込みを見ると端端に旦那さんのそういう思いを感じます。普通は働けと言った以上、それを覆したりしませんよ。携帯代ですが夫婦の合計で4000円なのでしょうか?ずいぶんお安いですね。我が家も家族割に入ってますが夫婦で8000円くらいですよ。今はスマホに変えたので夫婦合計15000円程です なんかちょっと旦那さん細かい性格ですね・・・私なら大ゲンカだな 「男にクセにみみっちいわ!」と言いそう

• 資格を取って働くことを推奨

何だか凄く付き合いづらい旦那さんらしいので、働いていつでも離婚できる用意をしとくことをお勧めします。
    いちいち数百円に目くじら立てて、勝手に買ってきた犬の世話も奥さんに任せっぱなしの人が、子育てが出来るとは思えません。
    試しに「土曜日だけ子育てお願いします。出来そうなら働こうと思います」と淡々と述べ、出来そうならホントに働いて給料天引きで離婚用に貯蓄が良いと思います。
    自分で携帯代を払い、少し生活費にお金を入れれば、文句も言われなくなるかも。
    それでもゴチャゴチャ言ってくるなら、子供が成人したら溜めたお金で離婚かな。
    なーんて、外野なら何とでも言えます。
    どうするかはともかく、「わあ、子育てしてくれるなら助かるわ〜」と、ホントに土曜日に任せてみては?

• トピ主の夫はモラハラ

トピ主の文章見ただけでご主人の小ささがよーく分かりました(笑)
    携帯ですが、お母様と同じ携帯会社をご利用でしたら、請求書の送付は別々にして、メールも通話料も無料にできる可能性があります。手続きと戸籍等で家族の証明が必要ですが。ちなみに我が家はdo○moで、それを利用して写メ等送ってますよ。一度携帯会社にご確認を。
    ご主人はどれほどトピ主が頑張ってもそれに満足することはなさそうと思います。威張り屋で神経質でやな奴ですね。
    私が仕事する時は、例えパートでも短期の仕事でも夫は協力してくれますよ。家事と育児はその時に出来る人がする、というのを夫婦で理解していれば何とでもなるんですがね。
    お金を稼ぐのは大変ですが、トピ主は絶対働いてヘソクリ作った方がいいです!あなたの夫は外れですよ。

• 精神的虐待です

仮に500円1000円のことで神経質にならねばならない収入、家計状況であったとしてもものの言い方というものがあります。明らかに精神的虐待であって、手を上げていなくても立派な暴力です。
    こうしたものはエスカレートしがちで、肉体的暴力、お子様への虐待につながる可能性もあります。彼はお金についてイライラしているわけで、下手をすればお金を使う全て、つまりあなたとお子様に対する愛情を失っている可能性すらあります。家事で支えてもらっているのも忘れて。
    専業主婦だろうが外で働いていようが、家庭を同じように互いに支えているなら価値は同等です。稼ぐ人だけが偉いなんてたわごとです。

すごく危険だと思います。離婚か別居で実家に帰ったとしてもストーカー行為や暴力になることも。
    公的な支援・専門家の支援を模索すべきではないでしょうか。ことにいざとなったら逃げられるシェルターのあたりをつけておいたらいかがでしょうか。

• カイトママが稼いだら

旦那さんは悪阻にも耐え陣痛にも耐え出産するの?
    すごいね。

僕には出来そうもないなぁ。
    結婚当初の給料でいいってことだよね、稼いでくるのって
    いろいろやりくりして身重な身体動かせると思わないなぁ。

って、今の給料を稼いで来いって?
    それともう生まれてしまっている子の子育て?
    夜泣きやぐずりに旦那さんの仕事に差し支えないように
    授乳や寝不足のまま朝食の準備、お弁当やっていたことどれだけ大変か

俺が説教してやりたいよ

• 頭に来ますね

介護の仕事はしていないのですが。
    ご主人が自分勝手に見えますね。
    主さんが、怒られるほど無駄遣いしているようにも思えないし、乳児がいるのに、働け働けって、何なんでしょうか。
    今のままで働いたら、主さんは「仕事・家事・育児」で、ひとりで忙しくなりそう。
    「だったら、俺の稼ぐ給料分を稼いでこい!子育てしたるわ」って言われたら
    「それなら、子どもはあなたに産んでもらえばよかったわ!」とでも言い返す?
    お役に立てるレスじゃなくて、ごめんなさい。

• 私なら給料分稼いで家事をさせてやりたいですね

で、同じ事を言います。

稼ぐことができるようになれば離婚しても
    経済的に困りませんから「一石二鳥」ですね。

• トビ主です。続きです。

私の1日の行動ですが、5時起床&1回目洗濯→主人弁当作り6時完成&朝食作り→6:30主人出勤&子2人起床、2回目洗濯→子供達朝食作り・食事→7:45長男登校→長女食事続き8時頃まで→掃除・家事全般9時までに終了→9時以降は電気のかからない家事…洗濯干し2回分、食器洗い→長女11時頃昼寝の為授乳→犬散歩20分→正午長女昼食&片付け→13時頃洗濯物畳み始め→14:50長男帰宅・宿題→16〜18時サッカー練習(私・息子特訓)→風呂・夕食→犬の散歩

サッカーの練習も主人からの命令で特訓、娘はベビーカーで連れて行きます。

家事の合間に娘と遊んだり食材の買出しと大まかな1日の流れです。

学校の連絡網も、携帯メールで送信されますがパソコンの方に登録し直しました。

• これって

これって、DVじゃないの?

急いで、市の保健関係の無料相談した方がいいんじゃない?

あなたがおかしくなっちゃうよ。

電気もガスも水道だって
    季節によって変動するよ。

電気料金が増えたのだって、あなたのせいって
    断言できるの?
    御主人のトイレの回数やテレビ視聴時間だって
    関係してくるんじゃないの?

あなたが悪いんじゃない!

あと、
    うちの近所のカルチャーセンターでは
    最短1か月半でヘルパー資格とれるようです。
    調べてみて下さい。

そういう旦那ムカつく!

• パートにでましょう

まだおこさんが小さいので難しいでしょうけど、
    もう少し下の子が大きくなればパートにでられるんでは?
    800円程度でガミガミ言われることは無くなると思いますが・・・。

だったら、俺の稼ぐ給料分を稼いでこい!子育てしたるわ
    >これ言われたら、もう「あなたがもう少し稼いでこればいいだけじゃない」って話になりますよねぇ。

収入がどれくらいあるのか存じませんが、そこまでうるさく言わないとまずい家計ならば
    2人目は作ってはダメでしたね。

まぁもう少し我慢してパートでて共働きしたらいいと思います。

• 夫婦に愛情はある?

浪費しているわけでもないのに携帯が1500円高くて電気代が800円高くて激怒されるのは、余程、金に苦しいのか、ケチなんでしょうか。「俺の稼ぐ給料分を稼いでこい!子育てしたるわ」なんて暴言ですね。夫婦に愛情、コミュニュケーションはあるのでしょうか。こういう性格は結婚前からわかりませんでしたか。

• 無理無理

旦那さんは変わりませんよ〜。
    変えられるのは自分だけ!
    売り言葉に買い言葉でも良いけど、離婚後のアテがないなら我慢かな。

そんなちっちゃい男と結婚する位なら一人で仕事して生きてく方がマシだなぁ。

• つらいですね

こんな事を言う男はどうでしょう?男は子育て・家事全般が楽だと思ってるのです。一年生の息子さん学校行ってる間はまだ楽でしょうが、帰ってきたら大変でしょう。10ヶ月の娘さんにも手がかかるし。
    私の娘も旦那に同じ事言われましたよ。男の人って働いてたら何でも言っていいと思ってるのでしょう。娘は「いつでも働きに行くわ、だったら子供守りしろ」と言い返したそうです(笑)

カイトママさん言われないように節約頑張りましょ。
    たまに子供二人わざと旦那さんに任せて気晴らしに行くのはどうですか?(ちょっと勇気いりますが)

ご実家に可愛い孫さんの写メ送っても良いじゃないですか(怒)
    ほんとに勝手な旦那さんですねぇ(泣)

まずは旦那に頼らず介護2級の勉強しましょう。受かって働き出したら旦那を見返してあげましょう。頑張って応援してます。

• 幸せですか?

一か月で800円って、一日あたり27円・・・。 

そんなに文句いわれなくちゃいけないのでしょうかね?

主さん、幸せですか?

そこまで質素に生活されているなら、母子家庭でもやっていけるとさえ思いますよ。

なんか、変です!  主さんのご主人の言い分!

• 旦那さん、仕事で追い込まれてるのでは?

結婚前からそんな方ですか?

そうだとしたら仕方ないけど、そうじゃないなら何か追い詰められてて、精神的に余裕がないのでは?
    だから、ネチネチとトピ主さんのアゲアシをとるんでしょうね。

トピ主さんの旦那さんに対する態度はどんな感じですか?旦那さんの親とはうまく付き合えてますか?
    普段、嘘でもいいから旦那さんに対して「ありがとう」とか「お疲れ様」っていう態度を見せた方がいいかも。
    男の人は単純だから、それだけで頑張れるって人多いです。

でも、なんか鼻につくタイプの旦那さんですね。

• みじめですね…

専業主婦は誰の希望だったのか判りませんが…

1000円2000円でヤイヤイ言われ暴言吐かれ、それでもそんな夫にすがって生活するしかないとは。経済力がないと悲しいものですね。

協力なんかあてにせず働いては?今のままでは夫は変わらないですよ。夫はどうせ離婚しても生活できないとタカをくくってるでしょうし、家事育児、ひいては専業主婦の価値は全く認めてないみたいですから。

現状を変えるには「別にあなたがいなくても困らないのよ」と言えるようになるしかないです。

• 仕事

我が家のバカ夫と似ています、また、私がそんなものかと思ってついついごめんなさいと言ってました。でも子供が大きくなってはじめて、外食先で一人前のご飯を食べるのをみて、もったいながっているのをみて、むかつき切れました。
    あなたは老いていく、けど子供は食べ盛り!!と叫び、離婚を切り出しました。
    今では立場が変わり、顔色を伺われています。
    ヘルパーは大変ですがやりがいがあります。
    大人になっても、たくさん学びます。都合の良い時間帯なら、育児も家事も両立できますよ。頑張りましょう。

• 一人っ子にしておけば良かったね

子供が2人になって貯金の面で旦那さんは苦労されているのでしょうか。家族が増えれば出費も増える。小さな額で暴言吐いているようではこの先大変ですね。早くトピ主様も仕事復帰されるしか解決できないのではないですか?うちは金銭的に余裕をもって平和に暮らしたいので息子一人っ子にして貯金に回すようにしました。

• ケチなのにオール電化ってなんかのギャグ?

犬の飼い主はご主人で世話はトピ主さん

犬の世話代寄越せと言っては?

結構上手にやり繰りしていると思います

電気代値上げりして大変でしょう
    携帯は解約しても良いと思いますけど
    最近は携帯メールで学校からの連絡が一斉メールなので持っていても悪くないと思います
    メールで写真を送信は確かに高いけど
    ご主人の考え方がみみっちい
    私なんか学校関係の電話連絡でやり取りしていたら
    主人が「うるせえ!回数が多すぎる!」
    *実は私の使用料金が一番安い一番高いのは息子
    頭にきて私は携帯を破壊しました
    壊される前に破壊しました。

ケチなのに何でオール電化なんですか?
    風呂とか調理はガスコンロが良いのに
    ラジオも手回し発電ありますけど
    お子さんが大きくなればアニメとか見たいだろうに
    小学校1年でアニメも我慢する息子さん健気

• ん〜〜〜

日頃、気合を入れて
    過ごし、話し合いましょう

つまり、いつでも離婚に応じる様な
    構えと準備を怠り無くし
    それとなく旦那に
    あまりアコギで理不尽なことを要求すれば
    こちらにも考えがあることを
    匂わすのです

それでも改善が見られない場合は
    着々とお金だけは貯めておきましょう

• 嫌だそんな窮屈な生活

専業主婦なら無駄遣いはよろしくないでしょうが、千円二千円の事でビクビクする生活、私は嫌だな。

赤ちゃんがいて身軽に動けない妻(トピ主さん)をいたぶって気晴らししてるみたいに見えます。資格だって、ホントにトピ主さんが資格を取って自分一人くらい養えるようになるのはイヤなんじゃないかな。支配下に置いておきたいというか。

人様のご主人のこと、申し訳ないけど、私はちょっと、そういう人とは暮らせないので、どうにかして経済力をつけていつでも自立できるようにしておくな。

• いじめですね

ご主人は家族を愛してないです。幸せな家庭を作るつもりがない。
    そんな些細なことで怒られるなら、子供が大きくなって、出費を増やしたら今よりキツく怒られる。
    トピ主は怒られれことに怯えてる生活を何時まで続けますか。
    こんな一生を選ぶ必要はない。貴方の人生です。生き方を考えましょう。
    毎日が楽しくないでしょう。

>メールと子供の写真を数枚送信
    小町はパソコンでアクセスしてますね。携帯電話で写真の添付ファイルを送るのを止めよう。
    双方にパケット通信費がかかります。

• 御主人ストレスたまってません?

主様へ

御主人お仕事大変そうですか?
    ストレス大丈夫ですか?
    会社で日々我慢されているとか・・・。

子育てって、本当のところ結構大変ですよね。
    私は一人しか子育てしていませんが、2歳位まで、
    大の字で寝たことがなかったです。
    ずっと添いねをしていて、夜泣きの時にはお乳を与えて、
    主人から夜泣きがうるさいので、一人で別室で寝るぞと言われた時は、
    正直悲しかったですね。

今では笑い話で主人をチクリチクリと虐めてますが(笑い)
    資格勉強も良いと思いますが、資格があっても就職難の御時世、
    今は子育てに専念されて、少し手が離れたらお仕事されても遅くないかな。

こまめに電気はけした方が良いですし、いちいち御主人の言葉を気に
    しないで、明るく過ごされたらと思います。

• あなたが心配

気が付かれてないようですが、あなたのご主人、立派なモラハラですよ?

あなたに感謝の言葉のひとつも掛けられないで文句ばっかりって…。

ご主人は当然、あなたに文句を言えるだけの節約や行動をしているのですか?

• ちっちゃい男

細かい夫ですね。
    トピ主さんはよくやってると思います。
    現在私も専業主婦をしていますが、携帯代16000円かかってます。
    節約のため日中はTVを見ないなんて…
    涙ぐましいです。

旦那さんは仕事でのストレスを、仕事をしていないトピ主さんに嫌味や暴言を吐く事で解消しているのでは!
    でも、旦那さんが口にしている言葉は絶対に言ってはいけない言葉です。
    モラハラですよ。
    長期間続くと、トピ主さんに影響をあたえると思います。

きちんと旦那さんに自分の思っている事を話した方がいいと思います。
    それでも改善しないなら、離婚も視野にいれた方がいいと思います。
    貴方は、旦那さんの所有物でも何でもYesという家政婦でもありません。
    一人の人間です。

• 旦那様の給料は?

私は専業主婦で、夫の給料だけで生活していますが、給料は全額銀行の口座に入りますが、キャッシュカードも通帳も結婚当時から私が管理して、夫にはお小遣いとして二万円だけ渡します後は私が管理して遣り繰りしていますので夫は何も言いませんけど、家に帰って来たら温かいご飯があり愛妻弁当はいつも自慢だと言って誉めてくれますよ

晩御飯の片付けも手伝ってくれますよ、子供がぐずると夫が独りで片付けしてくれて私が子供をあやして遊んでいます
    夫は子育てが苦手とか?言って泣くと子守が出来ないので片付けしてくれます
    専業主婦でも、小さな子供の子守は大変ですよ、一度旦那様に預けて1日留守にしてみたら?
    主婦の大変な仕事が解ると思いますよ

• で、そのクーポンは1000円以上のメリットがあったの?

Mドナルドの割引券+電話で+1000円の携帯代になったとのことですが、そもそもその「割引券」は1000円以上の割引だったんですか?

旦那さんが言いたいことはそう言うことなんじゃないですか?

後先の考えのない、そう言う思考、行動って携帯のことだけじゃなく、日々の買い物含めていろんなところでありません?

旦那さんはそういうトピ主の行動にストレスを感じてるんだと思う。
    もう少し、この行動は適切なのか考えてから行動してはどうですか?

• 息が詰まる。みみっちい旦那・・

十分我慢して節約生活をしてきているのに・・

多分、外面のいい旦那でしょう。
    しわ寄せが家庭に来ている感じです。
    読んでいて他人がそう感じるくらいだから、家庭にあって息の詰まりそうな生活ご同情いたします。

資格取得、パート等将来に向けた自立の道もかんがえて強くなって下さい。

• うっ‥苦しく無いですか?

介護福祉士です。
    勤務はシフト制だし夜勤もしているので帰りの遅い日と夜勤明けの朝は夫と子供で協力して食事や洗濯等してますよ

携帯料金ですが‥
    夫8000円〜1万
    私8000円〜1万
    娘8000円〜1万

家族割にしていてもこの金額です

遠方の実家とは携帯同士で無料にしているし学校関係の友達や個人的な友達とも携帯でのやり取り(主にメール)が多いので、固定電話はほぼ基本料金ですが‥

家の主人も光熱費何かにはウルサイし散財してるつもりはありませんが‥私はトピ主さんのご主人とは絶対暮らせ無いですね‥苦し過ぎます‥

資格についてですが‥介護士の資格を取りたいならこれからはヘルパー2級では無く福祉士の資格を取った方が良いですよ

何故なら近い将来福祉士資格(国家資格)が義務付けられるからです‥

ただ‥介護の仕事は完全なデイサービス以外は、正社員なら夜勤や早番、遅番があるし、土日も関係無いので家族の協力は必要です‥

毎日のスタッフも必要な人数で組まれるので急な欠勤、遅刻、早退にはシビアですよ‥

パートでも当てにされる施設も少なく無いので子供が小さいうちは厳しいかもしれません‥

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧