子育て向けの住居探し・テラスハウスの音の漏れ方

レス9
トピ主のみ1

K

子供

このトピのレス

• 物件

築何年で、木造かどうか、
    端か、両脇挟まれているのか
    見た目だけでは分りません。
    リフォームできれいにされていることも多いので。

階段があるので、上下階での声かけ、
    階段の昇降も、古いものだと音が出ます。(ギシミシと)

何より、先に住まわれている方。
    独身ばかりだと、避けた方が賢明です。
    生活サイクルの違いも注意です。

以上、
    テラスハウス入居直後に(当時 子供は小2)、
    隣の人(男性・独身)より
    階段昇降度に壁が抜けんばかりにドンとやられ、
    ありとあらゆる生活音を出す行為が怖くなり、
    恐怖で3カ月で転居した経験アリの アドバイスです。

• テラスハウスは,,

テラスハウスは,音が漏れやすいですよ。
    ほとんどが木造なので。
    木造の賃貸マンション(アパート)も同様。

音を気にするなら,
    鉄筋コンクリートのマンションを選びましょう。

似たような名前で
    「軽量鉄骨」造りというのがありますが
    それも音に弱いですね。

賃貸マンションでも鉄筋を選べば大丈夫です。

• のびのび子育てしたいなら

テラスハウスなんて、少なくとも壁一枚で隣り合わせのお宅にはものすごーく音も声も響きますよ。そんなに防音設備なんてちゃんとしていないから。
    隣の家も同じように騒ぐ子供がいるならお互い様でしょうが。

だから絶対戸建。どうぜ賃貸なんだし、子供が汚したり壊したりする可能性大なんだから、ある程度中古物件。
    通勤の便の都合もあるだろうけど、なるべく田舎が良い。
    田舎&中古物件なら戸建でも家賃が低めの場合も多いし、今不景気だから、条件が悪ければ値下げ交渉にも応じてくれるかも。

• 中古の戸建てをおすすめ

テラスハウスに住んでいました。
    壁一枚で隣り合わせなので、声や音がよく聞こえました
    特に階段を駆け下りたり(トトトト)
    飛び降りたり(ドン)が響きました。
    階段の掃除機の音もけっこう聞こえます。
    お隣りの方はいい方だったので
    わりとお子さんに注意してましたが
    それでも子どもは元気なのでつい音がしますね。
    こちらも階段の上り下りは特に気を使いました。

中古の戸建てはおすすめです。
    既に家中に傷がついてたりで気兼ねなしに住めますし
    お風呂や水まわりなどはリフォームしてある家もあります。
    古いので同じくらいの面積の新築マンションより
    家賃が安かったりします。
    庭があると雑草はめんどうですが、子どもが遊べるのでいいですよ。

• 住んでました

多分物件とお隣りさんによりますかね。うちが住んでいたテラスハウスは築15年位の木造でしたが、両世帯の階段、リビングの一面が壁を挟んで隣合わせでした。たまーに子供の泣き声が遠くに聞こえる位でたいして音は気にならなかったですね。私自身あまり音に敏感でないのもありますが。隣よりもむしろ、すぐ向かいに同じ構造のテラスハウスがあって、そちらの子供たちの泣き声やお父さんの怒鳴り声の方が響いてた気がします。今は戸建て購入し引越しましたが、やはり気のつかわなさではテラスハウスより断然気が楽です。条件があえば勿論一戸建てが1番いいと思いますが、テラスハウスも新しめで間取りも響きにくい間取りだったり、お隣りも子供がいたりだったら、住みやすいんじゃないでしょうか?!他に見に行ったテラスハウスは、新築で隣世帯の家とは斜めに隣接していて、角の一部しかくっついてない(って分かりにくくてすみません)、なんていうところもありました。家賃高くてやめましたが(涙)。私は割とテラスハウスオススメです。安い家賃で庭付き一戸建ての気分が少しだけ(笑)味わえます。

• ありがとうございました

予算と通勤事情からテラスハウスが現実的な候補だったのですが、子どものことを考えると、こちらも隣家もお互いに神経をすり減らしそうですね。
    階段に掃除機など、そんなに響く構造とは思いませんでした。お聞きしてよかったです。
    生活習慣(時間帯)の違いとかも要注意ですね。壁を叩かれるなんて怖い…。

予算は大幅に超えてしまいますが、中古の戸建を第1に、もしくは鉄筋のマンションで探してみることにします。
    正直、小さい子どもを抱えている家庭の家探しは難しいですね。主人と2人だけのときは思えば気楽でした。(お子さんのいるご家庭では、皆さんどうやって新居探しをされているのか知りたいです)

経験談などお聞かせいただき、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• UR都市機構(公団住宅)の賃貸物件

3歳の子どもがいます。
    首都圏にある築7年程のUR賃貸物件に住んでいますが、
    両隣の音は殆ど聞こえず。上階の足音もこちらがTVをつけたり日常生活をしている範囲では、
    まず気になりません。(早朝・深夜の静けさの中では伝わってきます)
    URも1度建てたら30年間くらいはこれで稼がないといけないわけですから、
    構造はしっかりしているし、設備もバリアフリーだったり床暖房が入っていたりと基本を押さえて住みやすいつくりです。
    都心のタワータイプについては存じませんが、ある程度郊外の、しかも
    できれば古い公団住宅を建て替えて高層化した所(築10年以内くらい)なら、
    昔からいる住民と、新しい若い家族とのバランスも取れて、生活もしやすいと思います。

(私はあまりにも住みやすくて、近いうちに家を購入しようしようと思いつつ
    ずるずると住み続けてしまっております……)

UR賃貸は礼金不要ですから、とりあえずご帰国の際に希望の地域に近いURに住みつつ、
    ゆっくりと住宅購入を検討されてもよいのではないでしょうか。

• 都民住宅

海外在住のトビ主さん 
    UR、都民住宅は収入制限がありますが・・・・
    当たって砕けて見る価値ありです。
    築浅の物は 本当に設備が良いです。
    広いし オートロックなど設備も良い。
    駅 3〜5分はざら。

我が家 基準が都民住宅要件に入りませんでしたが、
    (収入オーバー)
    築10年以上だと 都の融資物件という形のマンションが都内あり、
    オーナーの承諾で入れる(急な転勤、単身赴任など)物件もあります。

駅近 都心まで20分 静か。耐震も○。

ただ・・・探すのが大変でしたら 敢えて リロケーション(転勤者賃貸)の優良物件に入って、2〜3年後の契約満了時までに気にいった場所 物件へ引っ越すのがいいと思いますよ。

我が家も今のマンションに入る前  家賃高めでしたが 都内一戸建ての賃貸に入ってました。その間に 気にいった街を見つけ 主人転勤と同時にマンションへ移りました、

まずは 日本に帰ってから考えるも アリです。

• 小学校の隣(特に校門付近)

もう見てないかもしれませんが、お子さんの声が心配なら小学校の隣の物件を狙ったらどうでしょう。

子供が叫ぶ声が1日響きますし、登下校も賑やかなので、「騒音物件」として安めになっていると思います。住んでいる人は当然そういうのには慣れっこなので、夜中まで毎日大騒ぎというのでなければトラブル少ないのでは?

もし上のお子さんが走り回ったり跳ねたりするなら、1階がいいですね。上にも音は聞こえますが、天井から来るよりマシなので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧