私の父と彼の関係

レス7

30女

男女

私には、婚約中の彼がいます。その彼と、私の父とのことで困っています。

私の父は「家族は自分が守る」という意識が強くて、実際、愛情かけて育ててもらったと感謝はしています。私個人は、父も母も大好きです。
女性には甘いけれど、男性には厳しい父です。(同性に対しては、仲良くなるより張り合う気持ちがでてしまうらしい)
そんな私が結婚することになり、気になっていたのが、父は彼とうまくやっていってくれるだろうか?ということなんですが、案の定、父は彼に対して、なんだか上から目線で査定するように接してきます。
気にしてないと彼は言ってくれていますが、内心、良い気分はしていないと思うんです。
私の母ができる範囲で父を宥めていますが、もともと父中心にまわる実家なので、限界もあり。
先日は顔合わせの打ち合わせで、費用をどちらがもつかで父が怒りだし。
(父も彼も、お互いに費用は自分がもつと言い、両者の見栄が激突。ちなみに私たちは式も結納もせず、彼のご両親は遠方から来てくださり旅費がかかるので、それなら食事代はこちらでもちますという父の思惑もあったのですが)
私を仲介してのメールのやりとりだったので、父の怒りは彼には伝わっていませんが、なんだか疲れました。
私たちの新居は私の実家からあまり離れていないので、将来子供が生まれたら実家に預けて仕事を続ければいいや〜などと思っていましたが、結婚後もあの父と彼を対面させる機会を作ることに、気が重くなってきています。

わかりにくい文章で、すみません。
女性と義実家との関係はよく見聞きしますが、女性実家と夫との関係って、あまり取り上げられていない気がします。
女性のみなさま、どんな風に対処していますか?
私はこれから、実家と夫の仲介として、どのように振舞うのがベストなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 男も女も一緒よ

直属の上司が婿養子でよく話を聞いてました。男同士、プライドぶつかるぶつかる…姑嫁より厄介かも(笑)さて。板挟みになったらひたすらご主人をたてましょう。口だけならタダです。実夫の態度をひたすら謝り倒し、あなたが一番なの、父はプライドが高いだけだから…等々。
    父には、私たちは私たちなりに父母を見習って立派に頑張ります。あなたの娘だから、何かあれば私にいって!とか抜かしてますかね…
    そして必要以上にべたつかない。顔合わせ費用なんて主さんと彼が持てばいいじゃない。いつまで親に金使わせるの?(笑)

• いいお父さんと旦那様ですね

お子様でも出来れば、おじいちゃんとお父さんの甘い甘い競争やら取り合い、教育方針の衝動は必須ですね。

年寄りは勝手に言わせておいて、旦那様と貴女が意思を統一できていれば大丈夫だと思います。

旦那様は盆と正月と、何か理由のある日だけの訪問にとどめるしかないかな。

トピ文の食事の費用は、お父さん払いでOKなのになぁと思いました。

お父様より、旦那様のガンコさが心配です。

• 夫を最優先すればいいだけです。

まだ娘感覚でいるんじゃないですか?何をするにしても優先すべきは「夫」です。
    近くに住んで貰おうと思うなら守り切る根性がないと他人である夫はやってはいけませんよ。
    もっと上手く立ち回りましょうよ!思惑等心だけで思っていても他人には伝わりませんし誤解を産むだけです。
    自分の考えとして彼に父親の意向を伝えるんです「遠方から来て頂くのでこちらで持たせて貰いたい」
    他人なんですからキチンと言葉で伝えないと。
    世の嫁姑が上手くいかない内情は分かりますか?息子であり夫である仲介者が自分の意見として言わないからです。
    妻が嫌だから…と何も考えず伝書鳩の様に親に言ってしまう、子供の使い状態だから問題が悪化します。
    彼と父親が上手く行くかどうかではなく貴女が中で対応出来るかです、誰だって自分を蔑ろにする妻を妻の親を大事にしようと思いますか?
    父親に強く言えるタイプでないなら情に訴えましょう「心配してくれるのはとても嬉しい、けれど悪く言われたり喧嘩するのを見るのは辛い」
    「危なっかしいかも知れないけれど2人を見ていて欲しい」とか。
    子が配偶者を優先すると分かればもう親は何も言えませんよ。

• お父さんの気持ちに従う

結婚するまでは父の思うようにしてあげましょう
    可愛い娘を知らない男に取られて行くので
    結婚しても同じですけど
    でも、孫が可愛くてたまらなくて独りで私の家に来ますが、夫の留守中に孫を独り占めして喜ぶ顔は、夫と居るときと大違いで可笑しいですよ
    お父さんに甘えてあげてください、お金を出したい時もお父さんにお願いして、「ごちそうさまでした」のお礼の言葉を忘れないで下さい
    お父さんはいつまでも子供達に世話になりたくない気持ちがありますから
    お父さんの気持ちを立ててから彼の気持ちを立てましょう

おめでとうございます。

• 彼にとって恐い舅で居る事が結局は貴女の為

になると思いますよ〜。
    貴女は彼の味方をしつつ、時折お父上に感謝すれば良いでしょう。

• お幸せに〜。

今、彼氏にぼこぼこに試練を課して、品定めしようとしているのかもしれませんよ。親心です。

両方「私が払う」と言い合っているなんて、なんてまともで平和なのでしょう。世の中には、お前は払わないだの、ずうずうしいだのという争いがあふれているというのに。

「花嫁の父」「花嫁のパパ」という映画もありますからね。見るといいいですよー。

お幸せに!

あ、ついでに

>将来子供が生まれたら実家に預けて仕事を続ければいいや〜

これはあまりいただけませんねえ(苦笑)。

• 羨ましいですよ

父親は娘に対する愛情は、母とまた違います。

手塩に掛けて育てたなら、尚更。

お父さんにしてみれば、娘を嫁に貰ってくれる以上
    幸せに出来ないなら許さないと、彼を審査してるのです。

でも無事に式も終わり、幸せに笑顔で過ごす娘や、孫
    が出来て実家に変えれば、お父さんもメロメロで
    旦那を許しちゃうものだと思います。

羨ましいです。そういうお父さんがいると、大体の
    彼は認めてもらいたいと頑張るし、ダメならそれまでと
    なる。結婚してもそう言うお父さんが目を光らせてくれる
    と旦那はそう簡単に間違いを起こせません。

私は父を早く亡くしたからか、知り合う男に舐められっぱなし。
    たとえ病死でも、彼氏の気を引き締めさせてくれるお父さんの
    存在はありがたいですよ。

そんなお父さん、いてくれるだけで羨ましいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧