何か意図があるのでしょうか?

レス14

Claire

働く

職場の同僚の行動について、何か意図があるのか、ちょっと気になったので、何かヒントになるようなご意見がいただければと思います。

私は普通の会社員で、先日入籍したところです。
もう30も半ばを過ぎての結婚だったので、それほど大きなことをするつもりはなく、社内でも親しい人にだけ、入籍の前の週に結婚することをお知らせしておきました。

その後、それらの人たちからは、休憩時間に、新生活の計画などを聞かれましたが、そのときに指輪をまだしていなかったので、それを入籍の翌週に買いに行く予定であることも話しました。

そして、私が週末に入籍して翌週出社した日、それらの親しい人のうちの一人が、急に結婚指輪をして来ていたのです。
その人が結婚するという話は聞いていませんでしたし、指輪のことも人から指摘されて、初めて結婚したと言い、しかも入籍はせず事実婚で同居し始めたのを結婚ということで指輪を買ったということです。

彼女とは同年代で、それなりに仲良くしてきましたし、私が病気の治療で苦しんでいるときにも、それとなくフォローしてくれたりした、優しい人だと思っていました。
でも、私が入籍して、翌週には指輪を買いに行くというときに、タイミングを合わせたように、姓も変更にならず周囲にアピールする必要もない事実婚のために、わざわざ指輪をしてくるというのは、何か意図があってやってるのでしょうか?

私たちの部署はそれほど大きくなく、また未婚の人も若い人ばかりで、私たちの年代で独身はそれほどいませんでした。
私は結婚するということを、彼女に自慢げに話したつもりはありませんし、彼女は報告した翌週には結婚祝いをくれたので、純粋に喜んでくれているのだと思っていました。
でも、少ない適齢期を過ぎた未婚者同士、やはり競争意識のようなものはあったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え〜?どうしてそんな風に捉えちゃうかな〜?

まず、ご結婚おめでとうございます。

私も晩婚のほうで、
    結婚したときは非常に照れくさく、
    ほかに「結婚仲間」いないかな〜と思ったくらいでした。
    ならその人も巻き込んじゃって、
    私ひとり目立つこともないのに〜・・とか。
    そんなこと思いませんでした?(笑)。

たぶん彼女は、
    あなたに感化されたのでしょうね。
    「私も指輪つけたりして堂々と幸せになろう」と思ったのよ、きっと。
    それはハッピーなことだし、
    あなたの幸福に影響されたとしたら、
    ステキな連鎖よ。

もしかして、
    ひっそりと事実婚で生きていこうとしていたかもしれない彼女が、
    日の当たる花のようなあなたをみて、
    自身も明るいところに出ようとしたなら、
    すばらしいと思うのよ。

• 単なる偶然でしょ

あの・・人の入籍や指輪購入予定など、いちいち覚えてる人はいないです。

それまで彼女の態度がおかしいものでなかったなら、それは単なる偶然では。
    トピ主さんが大々的にお披露目せず(でも計画は立てて)結婚したように、
    彼女にも事実婚というイベントがあった。それで指輪を買った。それだけ。

それと、事実婚だから指輪要らないだろうというのは間違いです。
    結婚(婚約)指輪をするか・しないかは人(職業)それぞれ。
    事実婚で指輪してる人、たくさんいますよ。

トピ文を読む限り、トピ主さんの気にし過ぎと思います。
    そもそも「少ない適齢期を過ぎた未婚者同士」と意識してるのだって、
    トピ主さんだけかも知れませんよ。

• どうでしょうか

トピ主さんの予想通りかもしれないし
    事実婚とはいえ相手がいるわよアピールかもしれないですね。
    トピ主さんも結婚したんだし、この際私も発表しちゃえの
    ノリかもしれないし、彼女の内心はわかりませんよ。
    気になるなら「急にどうしたの?」とでも聞いてみれば。

• 羨しさからではないでしょうか?

子供が産まれたとか結婚するーって聞くと、周りが次々と結婚したり出産するように、同僚の方もいいなーって、指輪をして私にも旦那と呼べる同等の相手がいるんだ!とアピールしたかったんでしょうね。

• 気にしすぎ

気にしすぎじゃないかな?
    たまたま、彼女自身が指輪をつけようと思った時が貴女より早かった
    (同じだった?)か…
    もし、意図があるならば、貴女に気を使って気兼ねして付けてなかったか…かな?

• 競争意識なんじゃないですか

多分、その人も「私も結婚してるもん」ってみんなに言いたくなったんじゃないですかね。
    それはつまり、あなたへの競争意識なんじゃないですかね。

• ないと思います

意図はないと思います。

しいて言えば
    トピ主さんの話を聞いて、あ、私たちも指輪買おう!と思いついたかもしれませんが、対抗意識とかではないと思います。

• 考え過ぎでは?

まずは、ご結婚おめでとう御座います。

>姓も変更にならず周囲にアピールする必要もない事実婚のために、わざわざ指輪をしてくる

そ、そこまで言う???

その人達も、事実婚であってもケジメとして指輪をしようと話し合い、事前に頼んでいたのかもしれないじゃないですか。

私だったら「親しいと思っていたのに、事前に教えてくれなかったなぁ。水臭いなぁ」とは思いますけれど「わざわざアピールする?」とは思いません。
    お祝いもキチンとくれているのに。

他にも何か、引っ掛かる事が有ったのですか?

• まさに・・

競争意識です。間違いないと思います
    トピ主さんが、自慢したわけでなくても・・相手に何かしらの焦りのようなものを感じさせていたのではないでしょうか?

事実婚とはいえ、もしかしたら指輪だけしていたのかもしれませんし、、そこは触れない方が良いと思います
    「指輪のことも人から指摘されて、初めて結婚したと言い・・」とありますが、、あえて報告しない方もいますよ。
    事実婚ならなおさら・・

その方もあなたに対して「うらやましい」「私も」という競争意識があったと思うのですが、素直にトピ主さんもその方の結婚を祝福してみてはいかがでしょうか?

女というものは、友達でも何かしらの競争心はあります。
    そんなに珍しくもないですよ

• え?なんでそうなるの??

相手の行動を「対抗意識・競争意識」としか受け取れないトピ主にびっくりです。

このトピのお話しの中で何か問題があるとすれば、それは結局トピ主自身に問題があるんだと思います。

• 補足(トピ主です)

いろいろなご意見、ありがとうございます。
    考えすぎという方と、そういうことはあるかもという方がいらっしゃるようですが、私が特別おかしな考え方をしているわけではなさそうで、安心しました。

状況の補足ですが、時系列で言うと、
    私の入籍告知メール→その週末:彼女は結婚指輪発注(推測)と私へのお祝い購入→翌週:私の入籍と彼女からのお祝い→その週末:私の結婚指輪発注、彼女の結婚指輪受取→次の週:彼女が結婚指輪をしてくる
    という流れだろうと思います。私の入籍の連絡で、彼女が急に指輪をしてきたと考えるのは、そのせいです。

また、彼女の結婚指輪は某有名ブランドの物で、同じプラチナでも、私のよりも幅があり、高価そうでした。
    私が注文してしまってから、良いものを先にしてくるというのも、張り合っているような印象を受け、実際その翌週に私も、いまさらして行かないわけにいかないので、結婚指輪をして行ったのですが、職場での反応も微妙でした。

考えれば、ふだんは何でも自分から話す彼女が、指輪のことだけは聞かれるまで黙ってたのも、みんなに「どうしたの!?」と言ってもらってアピールしたかったのかと感じてしまいます。

• お祝い貰ったんですよね?

お友達からお祝いを貰って、そのお友達も事実婚で
    指輪をしてきたと言う事は、私も結婚したんですよ〜お祝い宜しく!
    って事だと思います(笑)

えっ?事実婚だから、お祝いあげないんですか?
    お友達も事実婚だと、祝って貰えないのかなーと
    指輪をしてアピールしてきたんじゃないのかな。

トピ主さんに刺激されたのもあるかと思いますが
    社の規定などで事実婚にお祝い金等は出ないのなら
    個人的にお祝いしてあげてください。

• トピ主さまのレスを拝見して。

トピ主様がその同僚さんに対抗意識が強い印象をうけたのですが
    違いますか?

指輪の幅とかたかそうとかそんなに私は見ないたちなので、え?と思いました。

トピ主さんが指輪を先にしていってみんなに注目されたかったのですか?

同僚さんが万が一対抗意識だとしても別にいいじゃありませんか。
    トピ主様は幸せな新婚さんなんですから♪

同僚の動向なんておきになさらず幸せ満喫してください。

• 補足その2(トピ主です)

確かに、私のほうが意識しすぎかもしれません。
    でも、それまでそういうことが一切なかっただけに、なんで急に?と、どうしても思ってしまうのです。
    このなんとなくひっかかる感じが、うまく伝えられずもどかしいです。

お祝いの件ですが、私のほうからもお祝い返しを兼ねて差し上げています。彼女からの物がかなり高価なものだったので、まったく同額ではないかもしれませんが、私なりに気持ちは尽くしました。

また、私が注目されたかったのではということについては、そういう気持ちは全くないわけではないでしょう。
    なにしろ、もう賞味期限切れ間近とみんなに思われていたので、そんな私でも結婚できたことは、みんなにアピールしたかったのです。
    ただ、その注目を彼女に奪われたと思って嫉妬心を持ったかというと、それはないです。彼女は事実婚ということで、知らない人もいます。私ほど周囲から大っぴらにお祝いされているわけではありませんし。

結婚式なんかでも、重ならないように、先に誰か予定を発表したら、まだの人は予定しててもずらしたりするじゃないですか。私はなんとなく、そういう配慮を期待してたのかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧