ギターの弾き語り、おすすめ曲は?

レス35

オベ

学ぶ

こんにちは。トピを開いてくださいまして、ありがとうございます。
ギターを弾くのが趣味のオベです。よろしくお願いします。

とはいえ、趣味というのも恥ずかしいほどの下手くそです。自己流で勝手にやっているのがいけないのですが、自営兼業主婦なので、なかなか教室に通うようなまとまった時間がとれません。でも、ちょこっとあいた時間にちょこちょこと弾いています。

で、今回おたずねしたいのは、弾き語りに向いた曲です。
バンド歴は20年近くあるのですが(今はやっていません)何せヴォーカルで、オリジナル曲中心だったので、コピーをする曲の選び方がよくわかりません。
今までは、このオリジナル曲の中から、ギターでも何とかなりそうな曲を適当に弾いてました。
あとは、どうしても弾いてみたかったサイモン&ガーファンクルの『スカボローフェアー』を練習したり(なんとか弾き語れるようになりました)好きな曲を(かなり適当に)TAB譜にして弾いています。
ただ女性なのでサイモン&ガーファンクルなどは、キーがちょっと合いません。

・オーバー40女性が弾き語っていたらかっこいいなと思う曲
・ギター一本で成立する(映える)曲
・洋楽、邦楽、ジャンルは問いません。
・超絶難しい、ジャジーな感性が必要、などはごめんなさい。(多少の難曲はがんばります)
・スコアが手に入りやすい、女性が歌いやすいキー、だとなおうれしいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 羊毛とおはな

ギター弾けるの羨ましいです!

「羊毛とおはな」という女性ボーカルのアコースティックデュオがお気に入りです。
    ご存知でしょうか?

洋楽カバーのアルバムも出していて
    「Englishman In New York」
    「Ice Cream Man」
    「Desperado」
    等、素敵なスタンダード曲を色々収録しています。

ちょっとハスキーな女性がギターで弾き語りをしたら素敵だと思います。

• こんなんはいかが

アニメ ムーミン の中で

スナフキンの歌う おさびし山の歌

• レット・イット・ビー → なごり雪

練習用の曲なら なるたけ似たものを 練習なさったら
    いかがでしょうか?

C−G−Am−F という風な流れで、ストロークでも、アルペジオでも いけます。
    高度に弾くなら ピックでストロークもアルペジオも弾いてしまうという手もあります。

Keyが 合わないようでしたら、カポタストを利用して下さい。

※ スカボロー・フェア だと 7カポ が 一般的なので 5とか、3とかに 下げてみたら 歌いやすくなるかも・・ です。

頑張ってくださいね!

• 禁じられた遊び

ギターと言えばこの曲でしょう。

• TULIP

財津和夫さんのバンド、チューリップの曲をお薦めします。

若い頃によくギターで、弾き語りしましたが、コードなども弾きやすいと思います。
    弾きやすいけど、名曲沢山あります。

サボテンの花、心の旅、青春の影・・など

ギターはいいですね。楽しんでください。

• なだそうそう

森山良子/夏川りみのなだそうそう
    あと、シェリルクロウとかいいとおもいます

• トピ主です。

早々のレスありがとうございます。うれしいです。

20代ですが さま
    「羊毛とおはな」名前聞いたことがあります。ホント、私お恥ずかしながら、結構長い間、音楽と関わっていたくせに(アマチュアですが)音楽をあまり聴かないので、もの知らずなのです。さっそく検索、検索。あーっ、このジャケット見たことあります!

ぽんぽん さま
    実はスナフキンの置物が、こうしてパソコンをしている目の前に・・・ なんかドキッとしてしまいました。うんうん、おしゃれですね。さらっとできたら、かっこいいですよね。こちらもCDは手に入りそうですね。

vx_bird_xv さま
    曲も作っていたのに、コード進行をあまり理解していない私・・・(恥)きっと弾きやすい曲もあるはずなのに、それもよくわからず、突き進んでしまいました。
    スカボローフェアは3カポにしてます。歌は歌いやすいんですが、なんかギターの音が、おいしいところから外れているようで、ちょっともったいなくて。

それから、ピックが苦手な私。でもそう言っていても、できるようにはならない!と、とりあえず、取り入れるようにしているんですが・・・

• エリッククラプトン

とかいいと思います。

名曲多いですし。今聞いてもシブいですよ。

• こういうのはどうですか?

『7月4日に生まれて』のサントラに入っている曲で

◆ A Hard Rain's Gonna Fall ( Eddie Brickell and New Bohemians )
    ◆ American Pie ( Don McLean )

それから、ビートルズの
    ◆Blackbird

あたりはどうでしょう?
    テンポを遅くしたアレンジにしてもカッコいいと思います。
    キーが低かったら秘密兵器(カポ)で調整してくださいね。

• 当時流行っていた曲を

素敵な趣味をお持ちで羨ましいです

私も主さまと似た年代ですが、確かにバンドブームでしたね。懐かしいです

声質があるので、何を唄えばかっこいいか一概には言えません。10代の頃に流行っていた曲や名曲とよばれる曲で構わないように思いますが、

クラプトンなんか格好イイかもしれません。個人的にはデビーギブソンも好きでした

40の感性で思い付くかっこいいと感じる曲は

・月光 鬼塚ちひろ
    ・語り継ぐこと 元ちとせ
    ・歌うたいのバラッド 斉藤和義
    ・情熱 加藤ミリヤ

辺りでしょうか?改めて考えるとかっこいいって難しいですね

• おおおっ!

主様もスナフキンファンさんでしたか?

動画サイトに「弾いてみた動画」がけこう上がっているので視聴お勧めです。

インストや口笛、弾き語りなどありました。ご参考になるかも

• まだ出てないので・・・

「真夜中のギター」

元はかなり昔の昭和歌謡ですが、平成では
    島谷ひとみさんがさらりとカバーされてます。
    シンプルな曲調で、歌の歌詞とよく合う、
    優しいちょっとせつない弾き語り曲です。
    オーバー40女性だとまた若い子よりも素敵だと思います。

• 個人的に好きな曲

ギターの弾き語りで聴いてみたい曲というと、やさしく歌って(Killing me softly with his song)、追憶、ムーンリバーなどが思い浮かびます。楽譜も手に入りやすいと思います。

• んー…

ジョン・デンバーの「カントリー・ロード」なんかいかがですか?
    コード弾きだけでいけます。

もし12弦お持ちなら、Queenの「Love of my life」どうでしょう。
    一応6弦でも弾けますし楽譜もありますよ。

クラプトンは私も1票。

• かっこいいなぁ

20年もバンドのヴォーカルをやっていた40代の女性がギターの弾き語りですか…。
    かっこいいなぁ〜。

・シェリル・クロウ全般。
    ・ジャニス・ジョプリン全般。
    ・加藤登紀子
    ・キャロル・キング。You've got a friend!
    ・スティービー・ワンダーもいいと思う
    ・歌が上手いんだから井上陽水とか吉田拓郎とかできたら超絶カッコイイ
    ・世良正則(ツイスト?)
    ・ジュリー!

すいません。
    単なる「私好み」の羅列になってしまいました。
    それにしても…40代の女性が暇つぶしにギター弾き語ってたら凄い素敵ですよ?!
    近くにお住まいでしたらお友達になりたいです(照)。

• レスありがとうございます。

今日は仕事が長引き、ヘロヘロと自宅のパソコンの前へ・・・おぉ!新曲がたくさん!勇気を出して聞いてみて良かったぁ。

miya さま
    高校の音楽でこの曲がテストの課題曲でした。(ギターの)と言っても、主旋律だけという謎のテストでした。その時「ちゃんと全部教えてよ」と思ったものです。検索して、日本語の歌詞があるのを初めて知りました。わー。やってみたい。

スイトピー さま
    財津和夫さん、いい声ですよね。あれ?カラオケとかでも歌ったことはないのですが、私でもそのままのkeyで大丈夫な感じが。コードも弾きやすいのですね。
    心の旅、懐かしい。音楽会で合唱しました。

みかん さま
    なだそうそう、森山さんはギターで夏川さんは三線で演奏されていますよね。あわせて、森山さんをサーチしてみようかな。森山さんと言えば、ギターの弾き語りしている姿が目に浮かびますもんね。

猫男 さま
    かっ、神の領域に行ってもいいのでしょうか。でもおばちゃんで、ここに行ったらかなり、かっこいいですよね。『かっこいい』は、私のがんばるの原動力です。

つづきます。

ぽめ さま
    「7月4日に生まれて」見たことがあるはずなのに、ものすごく断片的にしか思い出せないのが悔しいです。でも往々にして、サントラっていいですよね。
    ビートルズ、こちらはもう、やっぱり通る道なのですね。もう一回、ちゃんと聞いてみよう。

おばちゃん さま
    おお、クラプトン、2票。
    同世代、かっこいいと思うポイント、やっぱり似ているようです。鬼塚ちひろ、元ちとせ、いいですよね。斉藤和義、うわー、ねー、年甲斐もなくって感じです。

ぽんぽん さま
    スナフキンが照れくさそうに、そっぽ向いてます。
    動画サイト見てみました。が・が・がんばります。ウエスタンな感じって、あんまりないですもんね。ちなみに私の車では、ローハイドがかかってますが。

サラスバーティ さま
    うわー、いいとこきますね。本当、子供の頃大好きでよく歌った歌です。ちなみに、高田みづえ世代です。TAB譜も手に入りやすいですね。昭和の歌謡曲はいい歌がいっぱい。だと思うんだけどなぁ。

つづきます。

ハマデウス さま
    ムーンリバーは、なんだか無性に歌いたくて、一生懸命覚えました。歌だけ。コードもすぐにわかります。そうかぁ。そういった系のジャンルもありですよね。新鮮かもしれない。盲点でした。

smoky さま
    さすがクラプトン!3票もいただいたので、これはぜひ聞き直さなくては。自分が弾き語りをするという耳で聞いたことがないのです。
    さすがに12弦はないです。私のは6つの弦のエレアコです。(エレキもありますが)Queen、チェックしてみます。

• ビートルズの

ホワイトアルバムに収録されている「マザーネイチャーズサン」はいかがでしょう?ネットで「ビートルズの世界」で検索してみてください。ビートルズの楽曲のコードをUPしてる方がいらっしゃいます。

• 女性なら

キャロルキング:ピアノ向きですが、ギターでもかっこいいですよ。

日本だったらスピッツとか。キーが高いし女性が歌っても○。

• フォーク調でも良ければ

「中央線」というアルバムがあって、
    全部ギターの弾き語りの曲です。
    ちょっと今っぽいフォーク?

弾き語りが好きでアコギを愛してる(笑)
    ミュージシャンが作ったアルバムなのでどの曲も名曲です。
    コピーしてる方多いですから素人でも弾ける曲だと思います。
    ギターがお好きで弾き語りしたいなら、
    聴くだけでも勉強になるアルバムと思います。

• すみません

作者書いてませんでした。
    木根尚登「中央線」です。

• 竹田の子守歌

学生の頃、ハイファイセットの山本潤子さんが「竹田の子守歌」をギターで歌っているのを聴いて涙がでました。
    最近NHKでも歌っていましたね。

• もしもギターが弾けたなら

ボサノバの超有名曲の『イパネマの娘』

これをバーデンパウエルのように弾けたらいいなぁ〜。(かなり妄想入っています)

『おいしい水』
    『黒いオルフェ』

どこかで耳にしたことがあると思いますよ♪

私はおんちで楽器も扱えないのでうらやましいですぅ。

ちー さま
    ですよね。ですよね。えへっ(すでに友達?)って、残念ながら私の場合は、そのかっこいいおばちゃん、おばあちゃんになる途中と言ったところで・・・
    ジャニスのMove Overを口ずさみながら、このお返事を書いてます。シェリル・クロウが2票。お登紀さんも気になりますね。

ガラスのたまねぎ さま
    ビートルズ、唯一歌ったことがある曲がHelter Skelter。それもかなり若い頃に・・・あとゴスペルチックなYesterday。本当に私、音楽的になんか抜け落ちているんですよね。

mon さま
    キャロルキングも2票。あらためてチェックしてみます。ピアノの曲は、ギターに変えて弾くと弾きにくいと聞いたこともあるのですが、私の場合、何が弾きやすいのかさえ、わかっていなくて。自分の曲など『おまえ、このコード進行でよく弾けるな』と言われる始末です。
    確かに。スピッツはそのままでいけますね。

• とてもワクワクしています。

新しい曲を始めるのは、ちょっとしんどくて、一歩踏み出すのになんだか勇気がいります。
    でも進もうと思います。
    18でバンドをはじめて、20年活動をして、38でギターをはじめたんだから、きっと20年やったら、何か見えてくるかもしれません。
    歌を歌うことに、何の努力も要しなかったのは、とても幸運だったんだということに、今更ながら気づかされました。ギターは本当に難しい。

今、どれにしようかなぁと迷っています。まずは、弾きやすいと教えていただいたものを一曲。もう一曲は、弾きやすさを無視して、とにかく自分が『くーっ、弾いてみたい!』と言う曲を選ぼうと思います。

ギターがうまくなるコツって何でしょうね。近道はないかぁ。練習あるのみですよね。あとやっぱり、かっこいいが原動力!

• トラディショナルなものは良い

恋の歌でなくて、歌詞やコンセプトが中性的なもので、はっきりしたメロディーのものが格好良いと思うんでうすが。

Wild Horses とか As Tears Go By とかどうでしょう。

私がやって良く受けるナンバーです。

• さよならの夏

「コクリコ坂から」のテーマ曲です。
    切ないメロディーライン、ゆったりしたテンポ。
    ため息のようにささやきながら歌う手嶋葵さん風に。
    ギターの音色がピッタリです。

• 斎藤和義

唄うたいのバラッド
    歩いて帰ろう

です!!

あすか さま
    木根尚登さんというと、どうしてもTMのイメージだったのですが、今検索してみたら、フォークがルーツとの記述が。知りませんでした。全曲、弾き語りのアルバムって、初めてです。フォークも好きなので(嫌いなジャンルが皆無と言われます)ぜひ!

にゃ さま
    視聴できるものがあったので聞いてみました。ちょっとしか聞けないのが残念。自分の歌で人が泣いてくれるなんて知ったら、その場で死んでもいい。ってことはないけど、そのくらいまで精進したいな。

サウダージ さま
    イパネマ、今歌ってます。キーを打ちながら。ボサノバやジャズは、本当に難しいんですよね。でも、好きなんですよね。いいですよね。思わず、お尻がヨコに揺れてます。

Rolling 20 さま
    そうですね。自分で作る時も恋の歌が皆無で、中性的なものが多かったです。そして、ずーっといつになっても、いくつになっても古くならないようなもの、を目指していました。
    受けがいいと言うことは、ライブなどなさっているんですね?私も、早くそうなりたいな。

つづきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧