生活・身近な話題

二つ結び(おさげ、ツインテール)が許される年齢

レス90

街子

話題

当方大学生なのですが、最近大学構内で二つ結び(結ぶ位置は耳下あたり)の女性を多く見かけます。
言葉が悪いですが彼女らに対し「えー…大学生になっても二つ結び?」と思ってます。
理由はとにかく子供っぽい!例え二つ結びに似合うファッション(カジュアル系など)をしても、自分的には二つ結びで台無しな気がしてなりません。
ハーフアップとか、一つに結ぶほうが良いと思うのですが…。
ここまで書くと二つ結びに何か恨みでもあるのかと思われますが、そういうわけではありません。
それで個人的に二つ結びが許される年齢は高校生までだと思いますが自分の器?は狭いですかね?
二つ結びが許される年齢はいくつだと思われますか?皆様のご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 幾つでも

髪型なんて自己満足な範疇なんですから、幾つでもいいと思います。

ただ周りから見て変わっていると思われても自己責任ですね。

• 10代のうちはアリかな

ルックスとキャラにもよりますよ。

• ツインテールは幼稚園児までだと思ってました

私は40代ですが、個人的におさげは高校生まで、ツインテールは幼稚園児までだと思ってました。
    漫画のキャラクターなどは、「漫画だから許される」と思っています。

• 私も高校生まで

トピ主さん…大学生ならまだ可愛いもんですよ!!!

私も常々思っていたので、思わずレスしてしまいましたが、私の会社に50代半ばと40代半ばの二名の方が、仕事中にいっつもツインテールにしてます!!!以前もう一人いたのですが、辞めました。

私も正直おばさん(おばあちゃんもいます)がツインテールなんて、どん引きもいいとこなんですが、その人達の共通点を見つけました。
    他人の評価ではなく、あくまでも自分で自分を「若く見える」と思っていることです。

40代半ばの方なんて、ご丁寧にテールの先っちょ巻いて来てます…毎日くるんくるんして、それを指でくるんくるん回してます…痛すぎてなるべく見ないようにしてます…

トピ主さんの器は小さくないと思いますよ。彼女達が何才だろうがツインテールをしてもいいように、それを否定的に思うことも自由だと思うから。

私だってツインテールにどん引きしてることを、口に出したことないし、だけど自分は絶対にしないし、心で思う分には勝手だと思うので、このトピを見て初めて気持ちを言葉にしたくらいです。

おばさんになってもいるから、今から慣れておいてね。

• 年齢関係ないと思うな

10代だろうと20代だろうと30代だろうと80代だろうと
    誰がやってもいいのでは?やれる髪の長さがあればやっても良いと思うよ
    法律で決まっている訳じゃないのに
    変と思う方が変

• 変な頭

二つ結びは18までですよ。若い母親がおだんごにしたり、ムーミンのミーみたいな頭にしてるのを見ると吹き出してしまいます。
    年を考えてほしいですね

• 大学生まではOKでは

確かにおさげは高校生くらいまでという感じがしますね。
    私が実際に高校生のときも、おさげはしていましたが
    19歳くらいになったら、急に似合わなくなったなと思いましたもん。

でも、さらに年上の人間からすると、大学生くらいなら
    おさげもいいと思います。客観的にみてそれほどおかしくないかと。

主婦になったらなったで、またおさげしてる人もいますからね。

• 中学生まで

高校生でもドン引きします。
    という感じで人それぞれの感覚でいいのでは?
    本人たちはしたくてしてるのでしょうし。

• 顔が

可愛ければ大学生でもいいんじゃないの?

前の職場で40過ぎの方がおさげしててさすがにひいたけど。

そんな事気になるのただの僻みだよ。

可愛ければ似合うでしょ。

• すみません・・・

当方40歳女性。

その日に来ている服にもよりますが、
    時々、耳下あたりで二つに結びますよ。

こちらからアクションしなくても、
    周囲から自然と「似合ってるね、その髪型」
    って言われるので、不自然では無いのかと
    思います(童顔なもんで・・・)

この手のトピを見て、いつも思うのですが、
    どうして「年齢」で区切ろうとするのかな?

ようは「似合ってるか」「似合っていないのか」
    の問題だと思いますが?????

「●●歳以上は△△△はしない方がいい」なんて
    考え方は、かなり人生損していると思います。

• 年齢は関係ないかと

私の娘は13歳、中学生ですが高校を卒業するまでは、おさげの二つ結びです。
    校則なので従います。
    一つでも許されていますが二つ結びの生徒の方が多いです。
    年齢は関係ないと思っています。

• むずかしいですね

「二つ結びは高校生ぐらいまでかな」と私は思いますが、まあ今は若く見える方が多いので、30代ぐらいまでは二つ結びをしていてもアリなのかなとも思いました。

• 年齢制限なし

私の憧れの老後は、ロングの白髪を三つ編みにすること。
    「天空の城ラピュタ」の空賊ドーラおばさんのように生き生きと。

昔々、白髪染め以外の髪染め・脱色は「不良イメージ」でした。
    時代は変化します。今は髪の二つ結びに違和感のある人がいても、
    いずれ、その程度の髪型など個性の一つとなってしまうくらい
    多様な髪形やファッションがまかり通る世になってしまうでしょう。

• 別に〜

隣の73歳のおばちゃん(ご主人と仲いいです)も、ず〜〜っと前から
    三つ編みツーテールで腰までありますよ。背も高いし、美系で見慣れてるせいか、特に違和感もなく挨拶してます。
    人の批判をする前に トピ主さんなりのポリシーでおしゃれしていれば十分でしょう。

• アイドルを真似てるんでしょうかねえ

耳辺りでの高い位置のツインテールは個人的には小学生までです。
    中学生以上ならうなじ辺りで二つにわけて結ってほしいですね。
    高い位置でのツインテールはバカっぽく見えます。

• 50歳以上の中高年女性の白髪混じりの「おさげ」は可愛いよ。

トピ主さんのおっしゃることはわかるんですけどもね。

おさげは、
    子供からセーラー服まで、
    その間、
    40年の空白を得てから、
    おさげの少女に戻るというのが私は好き。
    その40年間は、
    大人の女性でいたいですものね。
    まあ、
    好みによるとしかいえないね。
    ナチュラル流行してるし。

でも、
    おさげに麦藁帽子は、
    女の子の永遠ですものね。
    夏の風が吹いてきそう。
    いいですよねえ、
    都会育ちでも
    どこかノスタルジィ。

私もたまに三つ編み挑戦してみますが、
    加齢による薄毛で髪が足りません・・(泣)。
    紙縒り(こより)程度にしかなりません。

• それは

ツインテールが今、流行っているからではないでしょうか?

• 分かります

友達と論争になり、こういう場所で聞きたかったけど一部叩かれそうだしなと思ったけど、予想どおり自由でいいという声ありますね。

でも、バランスだと思います。全身のバランスを考えてゴムに工夫があったりパーマをかけてたりしてたらまだあり、でも見れるのはせいぜい学生かおばあちゃんあたり。以前、職場できっちり分けた普通の2つ結びの子がいました。確か24歳くらいで若かったけど、彼女は童顔&すっぴん&黒髪、Tシャツにジーパンという飾り気がなかったので後ろからみると小学生…。

• 人それぞれでしょうね。。

「ストレート真ん中分け、取り急ぎ(遅刻とか?)無造作に結んだヘアスタイル」なら、おいおい余裕持って起きて何とかしても良いんじゃない?とは思うけど・・・

周りの方々も認めるお洒落な40代後半の方の二つ結びはとても似合っていて素敵でしたよ?
    真似したいと思い、別の方に相談したら却下でしたが(苦笑)

個人的には、梅雨の今から残暑にかけて、だらだら汗をかき、暑い暑いと言いつつ髪をおろしている方が、見ていて暑苦しいし嫌かも。

主様の目についてしまう方は、その他にも色々と受け付けられない人だとか?

• わかります…。

私も、おさげはせいぜい高校生くらいまでと感じます。

職場に40代のパートの方で、そういう髪型をなさる方が居ますが、
    心の中では「うっ」と思いながらも、顔では笑って、
    「似合いますね、その髪型」と言っておきます。

その方は、服装なども大変に若作りです。
    お肌とかを見ると、年相応なのですが、時々(あえて、いつもではなく)、
    「とてもお若く見えますね。その服も素敵ですね」と言っておけぱ、
    にこにこして、こちらの仕事にも協力してくださいます。

あのね、トピ主様。
    もっと大人になるとわかると思うのですが、
    世の中にはいろいろな人が居るんですよ。

「変」と思っても、絶対に顔に出さない方がいいですよ。
    変な恰好をしていても、恥をかくのはあなたじゃありません。
    わざわざ憎まれ役を買ってでる必要はありません。

適当に褒めておけば、相手も気分良くしていてくれるし、
    こちらも楽でしょう?
    上手に上手に、世渡りしていきましょうね。

……でも、やっぱり「変」ですけどね(笑)

• もったいない

主様、せっかくお若いのにもったいない…
    髪型位、個人の自由でいいじゃないですか。そんな細かい事は気にせずに人生楽しみましょうよ。

• 意外にイタいんですよね

職場の40代の方が、ずっと二つ結びしていました。
    いい大人の人が二つ結びしているのを初めて見ましたが、しみじみと「ああ、二つ結びは若くないと似合わないんだな」と感じました。
    その方は、今は一つにまとめるようになりましたが、今の方がずっと自然です。

その後入ってきた、30代の可愛い方がやはり二つ結びをよくしますが、可愛いからマシなんですが、やっぱり「無理に若作り」な痛々しい感が…。

私の中では、大学生〜25歳くらいまでかなと思ってます。

• う〜ん

私は介護職ですが、わりと仕事中はよく使うヘアスタイルですし(仕事以外ではしません)職場の仲間にも結構いますよ。
    これだけ色々なファッションや髪型が見られる現代、「許される年齢」とかのくくりではうまくいかないのでは?要は似合う、似合わない、またはそれを良しと見るか
    目も当てられない、見苦しいと受け取るか、その人個人次第なのでは?

まだお若いのですし、世の中には(国内&国外含めて)色々な人がいるし、見た目だけでは分からないことがゴマンとあるってことに気付くと人生がさらに面白くなること請け合いですよ!好みとして胸中に留めておくならなにを思ってもいいとは思います。ちなみに私は心の中では老若を問わず、ヒゲを生やしてるひとが苦手です。たとえ、イケメンでも、です(笑)でも口にはだしませんよ〜。

• アラフォー

暑い時は家でよくやってしまってました。
    後ろで1つに結ぶとレイヤーを入れている
    サイドの毛が落ちてくるので。

さすがに出掛ける時はしてないですがね。

そういえば先日その髪型で庭にいる時に
    近所の奥さんに見られてしまいました。

いい歳して痛いヤツ〜とか思われない様に
    気をつけます。。。

ちなみに耳より上の位置でやるのは
    中学生までかな〜と思います。

• 人によるかも。

高校生までなら制服にも似合うので大丈夫だと思います。
    学生ならギリギリOKかと思います(大学生含めて)。

しかし、山瀬マミさんだったら何歳でもいけそうですね。
    似合う人だったら何歳でもいいかもしれません。

• 狭量よりなにより

で、許せなかったらどうするの?おさげの本人に「あなた許せない!」とでも言うの?

こういう自分勝手なこだわりや思い込みで、他人の外見を「許される、許されない」と言うのは器が大きい狭いではなく、精神が成長できていないということ。
    おさげを楽しんでる人を「子供っぽい!許されるのか?」と論じたいトピ主さんの方こそ考え方が思いっきり子供、こちらの方が問題有りだと思いますよ。

• 制服を着てるときまで

だと思います。
    つまり、ほぼ高校生までですよね。

そりゃ、どんな髪型でも勝手だし、口に出しては言わないですが
    それ以上の年齢のツインテールは内心「うわぁぁ」です。

あ、少数民族などの方は除きます。
    あれは衣装とセットになっているし、とてもすてきです。
    その民族の人しか着こなせないものです。

• 大学生までかな

耳の上で結ぶセーラームーン(古い…)のようなツインテールは小学2年生位までなら可愛いです。
    学校に行くときは通学用の帽子が邪魔になってできないんですけどね。

耳の下で結ぶなら大学生位でしょうか。
    社会人の二つ結びはどうでしょう?スーツには合わないかな。

白髪混じりのおばさまの二つ結びの三つ編みは、ごめんなさい、勘弁してください。鳥肌が立ちます。

学校のPTAで浮いている人(くじ引きに当たっても役員をやりたくないとゴネたり、執行部の提案にことごとくダメ出しする割には代案は持たなかったり)は、真っ黒なゴワゴワの髪を二つに分けて三つ編みか編み込みにして、顔はスッピンの人が多いです。

私の周りだけかもしれませんが、30歳以上で二つ結びの三つ編みをしている人は、自分が見えてない痛々しい人が多いですね。

• 保育士です。2つ結びです。

20代でも2つ結びしてました。
    ハーフアップじゃ不潔だし、1つ結びだと赤ちゃんをおぶった時に髪が邪魔になるし、危ないので極力ヘアピンも避けてたので2つ結びにしていました。

ショートにすればよかったかもしれませんが、休みの日は巻いたりアレンジして遊んでいたし、最後の1年は結婚式の為に伸ばしてましたので…

保育士、幼稚園教諭は2つ結び率高いです。
    むしろ実習で来る大学生がゆるくアップしたり、結んでもサイドの髪をみっともなく垂らしていると、逆に指導されてました。
    2つ結びでも長すぎるとそれも不潔なのでみつあみにしてクルっと曲げて結んだりしてました。

30や40の先生でも2つ結びいましたがいけませんか?
    変なこだわりや自分ルールを作ってTPOに合った髪型ができない方が、よほどみっともないです。

• 例外かもしれないですが

娘の通っている幼稚園の先生達はみんな耳下で2つ結びしてます。年齢は二十代ですね。不自然じゃないです。職業にもよるのかなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧