キャリア・職場

30半ば 独身 派遣 実家

レス21

米子

働く

タイトル失礼します
特にタイトルの条件に当てはまる方への偏見・批判は一切ありません

うちにタイトル通りの女性派遣社員がいます
ここまではいいのですが
派遣されてから早半年、口を開けば男の話ばかり
男の社員ばかりお菓子を配る
合コンに誘ってと頻繁に声をかけまくる
私は育ちがいいから医者じゃないと付き合えないというのが口グセ
いつもトイレでの目撃情報が多くて、いつも化粧直しばかりしている

履歴書を見ると派遣ばかり、それも会社都合で何年もたたず切られているみたい
仕事がとにかく遅く、さらにすごく雑
タイプミス、誤字脱字は当たり前
お願いしたこともできず
教えたこともできず
上司に怒られると、ウソをつき、あることないこと人のせいにする
驚いたのが、普段接点のない男の社員なんかにもいきなり
夜残業中に一人残って、私はみんなにいじめられてかわいそうと
涙ながらに訴えたり

本当に不思議なことだらけな人ですが、

こういう人ってどうしたいのでしょうか
どうやって生きていくつもりなのでしょうか

若い20代の子であれば、少し仕事ができなくてもニッコリ笑って済むことはあると思うけど
本当に自分で仰られるように、見合った医者の男性と付き合うことができて、結婚ができて、末永く幸せに終れれば良いと思いますが
なかなか思うようにならないのが人生だと思います

批判・・・をしてはいますが(笑)
本当に不思議で仕方ありません

どなたか、この方の思考をわかりやすく解釈してください

うちももうそろそろ契約を更新するつもりがなく、次どうするのだろう・・・と少し心配もします

ちなみに、当方は同年代で同じ会社(部署は違います)の正社員です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大きなお世話

そもそも自分以外の人の思考なんてわかろうとするほうがナンセンスでしょう。

働いてれば周りは素晴らしい人ばかりとは限らない。

めちゃめちゃ個性の強い人もいれば、いるんだかいないんだかわからない人もいる、そして一緒に働く人を選べない。

いろんな人いるなぁで割り切ればいいんじゃない?

どうしたい?どうやって生きていく?とかあなたの考えるところじゃないでしょう。大きなお世話です。

余談ですがあなたは人事やってる人なのですか?

派遣の人の履歴書なんてどうやって見たの?

そもそも派遣の人の履歴書なんて、その部署の責任者とか面接担当する人しか見れないと思うけど?そういう文書の管理があまい会社なのかな。

• なぜクビにならない?

こんなのは結婚できないのではないですか。自己中、見栄っ張りで仕事はだめで普通はこんなに仕事がだめな派遣はすぐにクビになるのになぜクビにならないのでしょうか。

• 早く結婚したいだけです。

仕事しにきてるんじゃなくて、お嫁にもらってくれる人との出会いをもとめて職場に来てるんです。早く結婚したいだけです。仕事で生きていくなんて気持ちはないと思われます。30代はまだ若いとかって言葉を信じて、まだ自分はイケてる・かわいいと思っていると思います。卑怯な真似をしない限りはそっとしておいてあげましょう。
    30代なかば以降の派遣社員は気持ちに余裕がありません。

• うわぁ

タイトルを見て、私の事かと思いました

本当だったら、すごい人ですね。

勿論、更新はしなくていいでしょう。

• どうやって生きていくか

心配いりません。あなたの人生に関わるのは、ひとときですよね?その方の人生を背負う責任がないなら、契約が終われば、会うことはないですから。
    その方が、いつか人生を振り返り反省してやり直すか、または、そのままいくのかは、本人の責任。指摘して改善させようとしたり、思考を理解しようとするだけ、あなたの時間と労力の無駄です。
    契約については、経営者や派遣先責任者が考えればよいこと。あなたが仕事や同僚やその方の人生の心配なんかする必要はありません。まして、直接、仕事で迷惑を被っているわけではないようですし。
    あと、履歴書の内容を見られる人事などの立場や経営者あれば、こういうところに思考を理解したいという書き込みをしてはダメです。仕事というものを理解していないあなたも、その方と同じです。誰でも他人の履歴書を見られるならば、守秘情報とは何かを理解していないその程度の会社なので、会社がその方と同じです。

• 私も不思議でしょうがないです。

タイトル通りの立場の者です・・・。
    以前、彼女のような派遣社員(Kとします)と兼業主婦の社員(Mとします)と仕事をしたことがありますので、派遣社員の私でも批判してしまいます。
    トピ主さんのご察しの通り
    ・男の話ばかり(Mは家族、夫と息子のことばかり)
    ・「自分は仕事ができるのよ!」と言いながら、ミスばかり起こす
    (おかげで部外者の私が尻拭い)
    ・仕事は遅い、すごく雑(Mは文章でまとめず、口頭で済ましていた)
    ・合コンに誘ってと頻繁に声をかけまくる(Kの場合)
    ・夫が開業医だから、こんな仕事しなくても過ごしていけるけどが口グセ
    (Mの場合、1年に4回は家族で海外旅行に行っている)
    ・いつもトイレで化粧直しばかりしている(Kの場合)
    ・覚えたことも教えたことも忘れる。言い訳をする
    ・上司に怒られると、ウソをつき、あることないこと人のせいにする
    (Kの場合、人前で涙を流す。おかげで周囲は気分悪い!)
    ・悲劇のヒロインぶった態度をとる
    社会人として非常識だし、真剣に働いている人達にとっては邪魔。
    精神的苦痛に陥った人達もいるんです。

• 彼女のことはほっとく!

ちなみにKは40代前半、Mは40代後半です。
    私の場合、最初は正社員で仕事やビジネスマナーのことでいろいろ注意されながら学んできましたが、どうしてこんな風に生きてきたのか不思議で仕方ありません。
    「どうやって生きていくつもりなのでしょうか?」
    ご本人でないと分かりませんし、ご本人が自覚しないとだめなのでは?
    若い20代の子だと注意しながら教えることで改善できるでしょうが、彼女の場合は注意しても直りませんよ。一生このままだと思います。
    「なかなか思うようにならないのが人生だと思います」
    その通りです。人生何があるかわかりませんし。
    Mが開業医の妻だと浮かれていても、不幸がやってくるかもしれないので。
    トピ主さん、彼女の心配をするより、ご自分の心配をした方がいいですよ。

• ナルシストですよ

私も、似たような人、遭遇したことありますよ。
    既婚でも独身でも。

私は、ナルシストがそういうことするのだと思っています。
    「彼女に周りが尽くして、お膳立てして当たり前」という視点で見ていくと、
    つじつまがあってくるんですよ。
    そういう意味では、男性もいますよ。

お願いしたことや教えたことができないのは、
    彼女の世界観の中では、トピ主さんほかの女性は、
    彼女と対等の地位じゃなく、
    彼女を守り立て、引き立てるための存在でしかないので、
    意見をそもそも聞いていないんです。

気にしない、関わらないのが吉ですよ。
    関わって肯定して気に入られると、
    勝手に部下役やお世話役、盛り上げ役にされます。
    彼女や彼の妄想の中で…

• 強いて言うなら「夢の中の住人」?

じゃないでしょうか?

死ぬまで生活に困らない資産があるのならそのままだし、
    無いのであればお金を稼ぐ必要に迫られた時に目が覚めるんじゃないですか?

• 人の未来なんてわからない

トピ内容によく似た女性を知っていますよ。
    その人は職場宛のお菓子を「男性だけに配る」事すらせず「全部自分ひとりで食べる」という凄い性格。
    ノーメイクで小太り、愛想も無くぶすっとしています。
    家事は全部実家の親御さん任せとの事。
    派遣契約も終了…同性ながらこれから大丈夫なのかなと思っていました。

しかしその女性、40歳にしてなんと職場の年下エリート社員と電撃結婚したんです。
    相手はお金持ちなので一生専業主婦でOK、まさに玉の輿。
    技術系の業種でほとんどが男性という事もありますが「なんであんな女性と…」と同僚全員唖然としました。

人生、どうなるかわからないのです。
    怠け者が勝つ事もある。正社員だからって100%明るい未来があるとは限らない。
    人の生活を観察している場合じゃない、自分の将来の心配だけしていようと思いました。

• ありがとうございます

おもしろいレスもあり、笑いながら読ませていただきました

• でも

そういうコのほうがモテるんだよね

派遣の履歴書をまわし読みするレベルの職場には、そんな程度の人しか就業しに来ないんじゃない?

なんで、数日で切らないの?
    派遣会社に言わないの?
    貴女が指揮命令権者? じゃあ貴女のせいじゃないの?
    上司が指揮命令権者? 上司がフシアナのせいでしょ

職場の悪口は、結局自分に返ると思うけど。

• he-souさん

モテるモテないって仕事には関係ないと思いますけど

モテて選びまくってるから30半ばで独身なんでしょうね

自分のことと重ねちゃったのかな

履歴書まわし読みなんてしませんよ
    面接官の一人だったので目に触れただけです
    管理も適切に面談が終了した時点でシュレッダーかけております

文面からあれこれあら捜しするの大変ですね
    きっと同じような方だから余裕がないのでしょうか

この不況のご時世、大変ですね

• 大きなお世話

トピレス3まで読みました。なんか嫌みっぽくてやだね〜。派遣さんのことは仕事ができなければ契約更新しないでいいんじゃないんですか?。派遣さんの結婚や恋愛の考え方をあれこれ想像してもねぇ・・・。

• 別に表題の特徴の代表格と言うわけじゃないからさ

蛇足かと思いましたが、
    食いしん坊と男好きはナルシストや自己中、妄想家の特徴ではなくて、
    寧ろ真逆だと思います。
    なんというか、本能的欲求に対して理性が弱い方というか…
    現実全開というか…

お菓子全部食べちゃった方が、
    逆玉成功したと言う話は、ただ微笑ましいだけで、
    別に迷惑とも自分勝手で周囲が困るとも…
    客用に社費で買っておいた菓子食べるなら筋金入りだと思うけれど。

医師と結婚したいと思うのも、別にナルや自己中じゃないです。
    野心が強いのであって、
    「私は育ちがいいから医者じゃないと付き合えない」
    ではなくて、
    「私は絶対医者と結婚して幸せになるの!」
    と言っていると思います。
    それを叩いて凹ませたいのが、ナル心理だと思います。
    別に、「じゃー私も弁護士か国際線パイロットと結婚するぅー」
    と張り合えばいいんですけど、なぜか叩くんですよね。

ホントに育ちが良すぎて医師でないとならない人は、
    30半ばなら既に結婚しているか、
    既に諦めて他の道を選んでいると思います。

自慢して誉められたい気持ちが見えているかがミソです。

• ずっと独身で職場にいる

派遣じゃなくても、います。そんな先輩。多々。
    心は乙女で、全く成長しないまま、年齢は50をすぎました。
    派遣なら更新終了で済みますが、正社員なので、定年までいます。
     現実を見られないまま一生を終えそうですが、退職してからの人生も長いからねぇ、どうなんでしょうか。

• 男だと思ったトピ主さん

このトピ主男だと思った。タイトルと逆の子、一人暮らし、二十代、正社員女性、社内できちゃった婚いましたよ。男目線で、実家通いで30代派遣がいやで”若い二十代”で”その会社直接雇用希望”でその会社とスタッフを医師より尊敬している方がいいのかと勘違いしちゃいますね。ちなみに、派遣をつかう会社で正社員をしたことがありますが派遣に問題が出ると派遣会社に不平を言いますと翌日交代スタッフを連れてきました。思考の理解や将来の心配も誰もしません。目の前の仕事ができるか否かのみです。私は派遣も正社員もしましたが、某大手新聞社の派遣会社で集団でスキルチェックをしたとき女性マネージャーから、応募者全員に「正社員のぬるま湯につかっていた方々はもたないでしょうから覚悟を」と言っていました。昨今は大抵リストラ現場に投げ入れられますから派遣って銀行窓口、デパート営業、工場と次々に”解禁”で、残ってる正社員も絞り込み対象になってる社員の中に入れられますよね。ちなみに今の会社は派遣ゼロです。ALL直採用。実家通いは生活も整いがちでいいですよ。実家で他の人の洗濯や買い物、掃除も手伝ってて偉い子たちばかりです。

• 周りを見て・・・

その条件に当てはまる人で、そんな強烈な人はいませんし、その人はたまたまそういうキャラだったんでしょう。

むしろおとなしく地味なタイプが多いです。趣味は貯金、とか(だから実家なのね)
    仕事はきちんとされているし、わきまえて和を乱すこともないですよ。
    学歴は平均くらいの地味な共学とか女子大が多く、特にスキルアップとか資格取得とかはしていない様子。

そのうち結婚できるつもりで、腰かけ就職したのだけどずるずる・・・といった感じです。
    仕事に生きるつもりもなさそうだし、最終的には結婚するしかないだろうなーと思っています。
    本人たちもそれが希望なんでしょうけど、今のご時世なかなか難しいんですよね。
    だから、実は同僚の結婚や出産の話題に敏感になっている人が多いですよ。

• トピ主さんは彼女に関心がある

でないとどうでもいい他人の思考なんて気になりませんて。
    しかも意に沿わない返事があれば逆切れ。
    こんなのが面接官やってんの?親族経営か何かかしら。

トピックの文章と追加レスを読む限り「野次馬根性丸出しのオバチャン」って思いました!

ま、頑張ってね。

• 昔は株主を正社員と言ったそう。

トピ主さんが意識すべきはその派遣とトピ主さんも同じ身分で見られているという。。。そんな現実もあるということかも。複数の職場でもスキルを売る人たちが派遣で愛社でなく愛職精神が多い彼ら。案外一枚上手ですよね。悔しいことも多いでしょう。もてるとかもてないは仕事に関係ないですよね本当にね。でもトピ主さんが正社員か派遣かも株主からは、そう大きく関係ないかもしれません。そうですね今まで会った派遣スタッフは相当経験ある、販売なら”高級ショップの店長”数年目でブランド撤退で派遣に転向した方だったり、技術者なら当会社が使うマシンを長く使って仕事してきたが会社が事業編成で派遣に転向した理系男女。東大理系出の女性も派遣できてました。私はコンピュータプログラマー側の職場でそうした境遇が多かったんで男性多かったです派遣。あと貿易事務を大手で正社員をして結婚を機に出産待ちで派遣してる女性ともお話しすることあります。あと外資系企業で日本支社たちあげタイミングで経理できてた派遣の方高卒でしたが、その会社直雇用の別の経理の人から言わせると、大卒新卒税理士資格ある男性よりその女性が大切だそうです。

• OK説明しましょう。

理解したいなら、少し解説をして差し上げます。
    短期間で解雇の派遣ですが、続けて長く雇う場合は
    直接、正規雇用しないとならない法律があります。
    しかしながら終身雇用の正規雇用の口数は激減しております。
    リーマンショックのとき派遣社員は激減しました。
    派遣スタッフの責任でリーマンショックでしょうか?
    また独身や晩婚化について。男性も派遣やパートが多くなった昨今、甲斐性がなくなりました。男性の現実を受け入れた女性達は自力で頑張る事も多くなって独身なのでしょう。企業の非正規雇用割合増加を知る若手男女に企業離れの替わりに”士””師”が人気があります。医師はそのシンボル。最近は女性本人も4年生大卒文学部など出ながらも看護師や美容師の資格をとることも出てきてるようです。もうおわかりでしょうが短期間契約が派遣ですと一人暮らしは不動産契約ができない。かといって正規雇用でしか働かないとすれば失業浪人期間が増えるため実家で派遣でしょう。
    また寿探しは昔の銀行や大手企業など一般職はその考え方していて間違いないでしょうが、職種選べて職先選べない派遣にはないかと思われ合コンはその子の余裕と礼儀がも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧