お金を貸さない事ケチと言われました

レス182
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

かごめ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 182
次へ 最後尾へ
  • よく読んでね

携帯代も払えない人とどうやって生活して行くのですか?
    式も挙げれず、指輪ない、新婚旅行も出来ない、住む家も新居は無理、子供養うお金も養育費も貯金も無い
    生活費はあなたが養わなきゃ結婚したら毎月あなたが携帯代払わされませんか?よく考えて下さい。今は彼でも
    結婚は無理でしょ?違いますか?

• トピ主です

ぴよさんまで読ませて頂きました。
    親身なレスを頂き、ありがとうございます。

何人かの方からのご指摘通り、論点がずれていますよね…

彼には貯金はないのかという質問に関してですが、
    彼は結婚資金の為に定期貯金をしてるとの事で、残りの給料を使ってしまえば、それを崩さなければ引き出せないという状況です。
    携帯代1.5万というのは仕事でも使っているので高くなってしまうそうです。

年齢も年齢ですし、結婚を焦る気持ちや、彼への愛情から、彼に甘くなっていた自分。彼を責める前に私も駄目駄目ですね…
    このような金銭感覚のズレ以外、彼のいい所も沢山知っているので、付き合いを続けてきましたが、「少額だし…」と自分に言い訳をして目をつぶっていた所が、実は目を見開いて見るべき所だったと気付きました。

結婚は遠のくかもだけど、彼とは話しをしようと思います。

皆様の貴重なお時間をこのようなトピに下さり、ありがとうございました。

• 信用できない

当方男ですが、同じ男性から見てもその彼は信用できません。
    疎遠にしたいタイプです。
    結婚して一緒に暮らし始めたら、お金だけじゃなくいろんな面でルーズさ・自分勝手・思いやりのなさが露見すると思います。

• 結婚したとたん高額借金が出てくる・・

今は少額だけど、結婚すると返済してくれる相手がいるので、よそで平気でローン組んでくるかもしれません。

あなたの知らない間に、督促状が送られてくるような事態になってきたらどうするんです?

結婚するんだからいいじゃん・・・

返済する気は無いみたいですね。

恋人に平気でお金貸してっていう男って、プライドもないし将来あなたと子供を養っていくぞ!っていう気持ちの上だけでも、意気込みすらないじゃないですか。

自分勝手に自由になるお金が増えるぞ、遊べるぞっていうそういう欲で、頭がいっぱいになってる未来の旦那さん・・・

ぞぞっとしてしまいます。

• 結婚をエサにしている

その彼との結婚はやめた方がいいと思います。『結婚するんだからいいじゃん』っていう言葉には、結婚することをエサにしていることと、更には、結婚したらあなたのお金も自分の物だという考え方を含んでいると思います。あなたの大事なお金、使い込まれますよ。

• その彼氏やだ

いやいや。

6万とか私からしたら、少額じゃないですよ。

少ない給料なら少ない給料なりにキチンとヤリクリ出来るようにならないと、その彼も。
    結婚を考えるのはそれからですよ。

じゃなければ今度は金融会社から借金を繰り返すようになりそうです。

• 絶対ダメ

もし彼にギャンブル(パチンコ、競馬等)の趣味があるなら完全アウト。結婚はやめた方がいいです。

誰にでも金を借りようとする為、「親が非常識だから子供も非常識なはず」と決めつけられ子供はいじめられます(実際親がお金にルーズなせいで、そう言われて育ったと泣いてた人を知ってます)

とりあえず彼に現状の借金(カード等)が無いか調べ、彼の友人知人にも彼のお金の価値観についてリサーチしてみた方がいいです。
    まだ結婚前なのでやり直しは出来ます。トピ主様のご両親にも、彼の借金癖について必ずお話して下さい。
    今は些細な金額でも、数十年後は何百万もの借金をあなた1人が抱えるようになります。
    お金にルーズなのだけは絶対にダメです。

• ケチではありませんよ

トピ主さんは きちんとしてる方なだけです。
    それにしても36歳にして携帯代も払えない方が問題ありかと・・・
    ちゃんと貯金はあるのかしら・・・
    良く考えて結婚決めて下さいね。

• いくら少額でも・・

お金を貸して、と言う男性にろくな男はいないですよ
    それくらいのお金も払えない人って、何に対してもだらしない
    のだと思います。お金を貸してとか、財布を忘れたとか言う人って
    基本、信用出来ません。一緒になったとしても、ずっと、お金の事で
    苦労するでしょう。冗談ぽくケチというのは、貸してくれるものだと
    甘い考え、貸してくれないから、腹立たしさから来るのでしょうね
    私なら、つきあい自体お断りしますね
    誠実な人なら、お金がないのに、携帯自体、解約しますよ
    それだけの金もない男性、嫌ですよ
    かなり、トピ主をあてにしてますね

• その人ダメ

お金にルーズな人と結婚して大丈夫?
    考えれば分かりそうなものだけど……
    「結婚するんだからいいじゃん?」ひとつも良くない!結婚しようがしまいが借りた物は返す
    むしろ携帯代金も払えないような経済観念で結婚とかよく言えたもんだと私なら言いますね
    舐められてません?
    お金以外にもかなり甘えられてるんじゃない?
    こんな人と結婚して幸せになれると本当に思ってる?
    回れ右して次にいけませんか?
    年齢的に…とか今まで尽くしてきたし…とか言っていては彼と一緒に奈落の底ですよ?
    妊娠でもしたらえらい事です
    早急に決断を……

• 結婚するの?

そんな人と結婚しても

幸せは待ってないんじゃないかな。

ケチな人ほど人にケチっていうよねー。

うまく別れられますように。

• 彼は、千円でも返さない男じゃない?

>「私は金貸しじゃないんだよ。そんなに貸してほしいんなら消費者金融で借りろ」

わはは、こう言ったら
    「もう借りてます」と
    いいそうな彼氏ですなぁ。

私がまだ若かった頃、
    外食していて、
    「財布忘れた」と男がいうので、
    食事代を出しました。
    店を出たら、
    「あ、財布あった」とはいいましたが、
    お金を返してはくれませんでした。

もちろん、さようなら〜ですよ。

つきあうことになったことを
    激しく後悔しましたよ。
    今も、そいつが「彼氏」だったとは
    いいたくはないです。

お金で苦労する結婚生活が
    始まること間違いなしだと思われますが?

• 問題はそこか!?

そんな借りた物は返すという社会性にも、愛情にも問題ある男とよく婚約できるな。

まあ、そのことにも気がついていないし、一度もレスもしない女性ですし社会性に関してはどっちもどっちか…。

• ケチとかどうとかの前に…

なんでそんな男と付き合っているんですか?
    それも婚約者!?
    こんなに金銭にルーズなのに結婚とかあり得ません。

お金の貸し借りは普通は家族間でもしないものですよ。
    貯金も給料も彼氏に食いつぶされるだけです。

• トピ主さんも変ですよ。

トピ文を読んだ限りではかなりお金にルーズで軽い男性のように見受けられます。(1.5万ってまさか全部携帯代?その他含めて6万の内訳は?)
     でもトピ主さんもかなりおかしいですよ。他の方もレスされている通り重大な問題は「こんな男性と結婚を前提としたお付き合いをしていていいの?」ですよね。
     それなのに「ケチと言われた。」事にひっかかり「自分の心が狭いのかな?」なんて考えてしまうんですね。
     今回の件を契機にお付き合いを考え直した方がいいと思いますよ。

• ケチじゃないよ

金銭の貸し借りはトラブルの元です。
    ましてや、その彼と結婚も考えてらっしゃるようですが、そんなお金にルーズな人と結婚して大丈夫ですか?
    おそらく彼は他にも借金がありますよ。
    経験上ですが、友人や彼女に借金をすると言うのは、サラ金などから借りるあてがなくなった時の最終手段です。

「結婚するんだからいいじゃん」

というのは、結婚したら借金は返す気がないという意味に思えてなりません。

結婚を考えてらっしゃるのならキチンと借金の有無や金額等、身上調査をしてからの方がいいのでは。

でないと、トピ主さんが泣く羽目になりますよ・・・

• 突き放す

携帯代滞るとか、お金貸してとか、計画性ないのが嫌と一度突き放したら?

それで考えずキレたら別れたほうが良いと思うなー。

だいたい貯金もないのに結婚だなんてよく言える!

• ケチとかの問題なの?

お金を貸さないことをケチと言われたとかの問題なんですか?

そもそもその歳で今月厳しいとか携帯代が払えないと止められるなんて言っている金銭感覚の男性と結婚なんて普通しないでしょ?

貯金もないの?一銭も?
    給料貰ってんでしょ?何に使ってるの?

彼氏としてだけでなく、36にもなってそんな生活している友達がいたら私は距離を置きますね・・・。

トピ主さん気にするところずれていますよ。

• 絶対ダメ!!

駄・メ・ン・ズ・だよ〜

トピさん、しっかりして下さいね。

結婚を餌にしている、きたない男です。

• ルーズなのはお金だけかな

結婚して家計も苦しくてトピ主さんから借りられなくなったら、平気でキャッシングしそう。

いいんですか、そんな夫で?

いい歳して携帯料金も滞るような人、お金がなくなったら借りればいいと思っている人とは、私は家庭は作れないです。
    ケチかどうかを尋ねるより他に考えなきゃならないことがあるのでは?

彼はすべてにルーズそう。
    浮気しても「遊びなんだからいいじゃん」。
    ギャンブルにはまっても「勝てばいいじゃん」。

私がトピ主さんの母親で「結婚したい」と聞いたら、心配で仕方ない相手です。できることなら全力で阻止したい。

• えっ?

独身の時から経済感覚0の人と結婚しようと思うなんてチャレンジャーですねぇ

貴女が養うつもりでいるなら結婚もアリだけど、タカリ気質の人間って人としてどうなの?

• 「けち」は最後の損をする・・・?

6万円程度のお金で随分と悩んでいるようですが、実際にはもともっと大きなお金を彼に絡んで投資していませんか?

寸借詐欺的な借金にこまごま対応して、彼の性格などをいろいろ言っていますが、その裏で気が付かないうちに彼がらみで多額の金銭を使っているように思えるのですが、その辺は如何ですか?

彼の方では「結婚してしまえば6万円はチャラになる」なんて思っているのでしょうから、もし取り返すなら結婚前にきちんと返してもらいましょう。

ところで、結婚した後の生活費の分担等はどうなっているのでしょう?
    案外、ヒモを囲う事になったりするのかも・・・?

• なんで

落ち着いて冷静になって考えてみてくださいよ。

金銭感覚って大事ですよ?

結婚してからもそんな調子の人間と一緒に歩めますか?
    お金のことで揉めそう・・・

子供が出来たところで関係なく、お金の無心してきて自分のためだけに使いそう。

• そんな人と結婚するの?

やめたほうが良いと思います。
    そんな基本の生活でお金が足りないのであれば
    結婚資金さえないでしょう。
    そもそも結婚する気がないとしか思えません。

で、千円でも5千円でもお金はお金。
    ルーズな人にはかしたくないのは当たり前です。
    ケチとかそういうレベルじゃないです。
    貴方の感覚は間違ってませんよ!

• 結婚大丈夫?

トピ主さんの感覚が正しくもう貸さなくて良いというより
    貸しては駄目と思いますが

その彼大丈夫ですか?
    なぜそんなにお金が無いのでしょう
    36歳ですよね
    それなりに貯蓄もできていて当たり前の歳ですが
    稼ぎが少ない?
    浪費癖?

生活費ちゃんと出してくれるでしょうか
    約束を遂行できるでしょうか
    子供ができたら自分がしたいことを我慢できるでしょうか

結婚後の生活についてきちんと話し合いした方が良いと思いますよ
    なぜお金が足りなくなるのかも
    浪費癖があるならトピ主さんが一括で家計管理する事は絶対と思います

• そいつは結局べつの女と結婚します

とっとと手を切る。
    同時進行で若い女にお金が流れていますよ。
    わたしの従兄弟がそうでした。
    同時進行で自分より若い女とつきあい、もう片方は30代の女性でした。
    若い女のほうと結局結婚しましたが金遣いが荒く・というより従兄弟が羽振りのよさを演じていたので結婚後もそのつもりと思った新妻がぽんぽんお金を使い結局行き詰まって一年半後に離婚していました。私のところにも久しぶりに電話をくれてそれが借金の申込みでした(断りましたよ当然です)。振られた方の女性の方に従兄弟は付き合っていた間よく奢ってもらっていたそうです。同時進行で両天秤、片方に羽振りのよさをみせつけてそっちにお金をながして、足りない分をもう片方にいずれケッコンするからと相手からお金を助けてもらっていたそうです。結局分かれたその女性とは短期の付き合いで(浮気から本気になり)電撃結婚だったそうです。お金のだらしなさがその方のやり口とよく似ています。

• 結婚するの?

36にもなって携帯代を払えないほどの人と本当に結婚するんですか?
    しかも、その時だけピンチだったわけでもなく、お金を返さない上にさらに
    借りようとする人なんでしょ?

それって、簡単に(もしかしたらすでに)多重債務者になりますよ。
    借金をすることに抵抗を感じない人は、お金はどこかから湧いて出てきて、
    返さなくても何とかなると考える人なので、一生その考えは直りません。

あなたが、どうしてもその男と借金問題で共倒れしたいなら止めませんが、
    普通の人生を送りたいなら、今すぐその男と婚約解消するべきですね。

• 絶対にダメ!

それ以上お金を貸してはダメです。
    100%とは言いませんが(本当は言いたい)まず返ってきません。

そしてその様な金銭感覚の人と(同じ金銭感覚ではないトピ主さんは)結婚しない方が良いです。

慰謝料を払ってでも婚約破棄した方が良いと思います。

どうしても結婚するのであれば私なら以下の条件を付けます。

1.現状の収入と支出を詳らかにし返済計画を立ててもらう。
    (少なくとも数ヶ月分の収支)
    2.結婚前に信用調査をする。
    (借金等がないかどうか?自己申告と齟齬を生じる点がないか?)
    3.結婚後のお金管理の一切はトピ主さん。

金銭感覚の一致は結婚生活の上でかなり重要な要素です。
    信頼できない方との結婚はやめておいた方が良いと思います。

• 結婚しない方が良いよ

彼氏、借金あるんじゃないかな。軽く人にお金貸してっていう人間って借金事態を軽く思ってるから、人の金も軽く思ってるよ。
    自分の金は好きに使う。人の金も好きに使う。ってね。
    結婚した後で借金発覚。仕方がないからあなたの貯金で完済。
    数年後、赤ちゃんいるのに、また彼の借金発覚。離婚決意。
    なんて生活がすぐ浮かんでしまいました。
    結婚するから借金チャラでしょ。って。まさしく君の金は僕の金。君の貯金は使い放題。って思ってそう。
    もう一円も貸してはいけません。返ってきませんよ。別れる手切れ金だと思って諦めましょう。

• あかんよ!

厳しい事をいいますが。

36歳にもなって携帯代が払えないような
    男とはさっさと別れましょう。
    生活してても展望はないよ。

先頭へ 前へ
91120 / 182
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧