お金を貸さない事ケチと言われました

レス182
トピ主のみ4

かごめ

男女

長文です。
33歳女です。5年以上付き合っている3歳年上の婚約者がいます。
合計6万程お金を貸しています。

先月、
「携帯代が払えず止まりそう、6月初旬には返すので、1.5万貸して欲しい」と言われ貸しましたが、まだ返ってきていません。

数日前、
「厳しいのでいくらか貸して欲しい」と言われ、前回の返済をしてもらってない為、断ったところ、冗談ぽく「ケチ」と言われました。いくら冗談ぽくとはいえ、相当頭にきたのですが…

例えば、財布を忘れて「明日返すから千円貸して」などの貸し借りはある程度、許容範囲内ですが、彼が返済期限を守れないこと、返済期限を守れないことに対する謝罪などもないことから、もうお金を貸したくないと思うのですが、一度彼にそう伝えた時には「結婚するんだからいいじゃん」など言われたこともありますし、少額だし、私の心が狭いのかなぁ…とも思えてしまいます。

私はケチなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 先が思いやられる・・・

彼氏、36(しかも独身)にもなって、そんなにお金にピィピィしてるんですか・・・?

まぁ、世の中お金だけじゃないし、彼にもいい点はあるのだろうけれど。

怖いもの見たさで結婚したいなら、どうぞ。。。

• 別れましょう!

借りた金は返しましょう。と、彼に言う。それと、お金にだらしない人と結婚はしない方がいいです。

貸すなら、あげる!忘れましょう。ついでに、彼とはさよならです。

• えっ、結婚すんの?

そんなお金にだらしない人と結婚するんですか?

普通は婚約者であっても、軽々しくお金貸してなんていいませんよ。

主さんの感じたことは間違っていません。

お金や時間など、数字にだらしない人は全般的に自分に対して甘く、何にでもだらしない場合が多いです。

この結婚よくかんがえて。その彼氏、要注意では?

• お金にルーズな日人と

結婚なんかして大丈夫?

携帯代払えないって・・その程度のお金のやりくりもできないなんて、36歳の社会人としてどうよ?と思います。

心狭いと悩む前に、その結婚していいか悩んだほうがいいような・・。

ちなみにまだ返されてないお金がある人に追加でお金を貸さないのはケチでもなんでもないですよ。
    ごくごく普通だと思います。

• 問題はそこ?

お金の貸し借りにケチといわれたことが問題ですか?
    私はいい大人が携帯代も払えない状態になることが大問題だと思いますが。
    しかも、携帯代が払えないほどお金がないのに1万5千円分も携帯使ったんですか?

結婚するんだから少しくらい貸してくれ、ではなく婚約者に借りないといけないような金銭感覚がまずだめです。
    彼氏は貯金なしですか?結婚するのに?あなたの収入をあてにして結婚するんでしょうか。それともなにか借金しないと生活できない事情があるのでしょうか。

ケチ云々といわれる前に、そんな男性とは私は付き合えません。

• ケチじゃないよ、でも。

36歳で彼女にお金を借りないと生活できない人と一緒にいて何が楽しいのでしょうか?

• ケチではない。

もっと大きな問題が目の前にあるのに、ここでの相談がケチかケチではないかとは…。

36歳にもなって携帯代を彼女に借金しないと払えない彼。
    しかも、前に借りたお金を返す前にさらに借金を重ねる。
    浪費するだけでなく、借金することに抵抗がない人と結婚しようと思うトピ主さん、すごいですね。

もしかすると、緊急の親の入院等で大きな出費があった等の理由があるのかもしれませんが、
    そういう理由だとしても、いざという時の蓄えがないというのも問題。
    36歳で正社員なら、そこそこ貯金はできていると思うので。

私ならそんな彼との結婚はないです。
    浪費癖、借金癖は直らないと思うので。
    6万円は手切れ金として諦めてお別れします。

本題に戻りますが、トピ主さんの質問への答えは、タイトルどおり『ケチではない』です。
    ケチだというのなら、貸したお金にお礼をつけて10万円次の給料で返せと言ってやりたい。

• ケチではないですよ

男性ですが、ケチではないと思います。
    お金の貸し借りは仲がイイほどしないほうがいいですからねぇ。
    貴女は賢明だと思います。

• そんな人と

ホントに結婚していいの?

• はぁ???

そんな相手がかごめさんの婚約者なのですか?

将来が不安になりませんか?

お金にだらしないとわかってていづれ結婚するんですか?

結婚したらもっとひどくなるでしょうね、間違いなく。

ためしにかごめさんが「100万貸して、結婚するんだからいいじゃない、いつかは返すよ」って言ってごらんなさい。

私じゃいやだな〜 パスだな〜 ありえない。

• ホントに結婚するの?

お金と異性にルーズなのは治りません。
    36にもなって携帯代が払えない?あり得ません。
    それがまだ許されるのは学生までです。
    借金でもあるとか?

私なら別れます。
    友達や家族がそんな男と結婚するって言ったら全力で止めます。
    主さんも考え直した方がいいです。余計なお世話かもしれないけど。

• きっと同様レスの嵐でしょうが

携帯代を払えない男なんて嫌
    五年も付き合ってて30過ぎてる彼女と
    さっさと結婚しない男なんて嫌
    結婚の一言で借金チャラにしようとする
    セコい男なんて嫌
    デートのとき財布忘れるようなアホな男なんて嫌

確かにね。大事な結婚相手だったら、六万円ぐらい
    全然気にしないで、私ならあげちゃうよ。
    でも、貸してたことなんてそれこそ忘れちゃうくらい、
    ちゃんと私を安心させてくれる男じゃなきゃ
    もとより結婚なんかしたくないよ。
    悪いけどトピ主さんの彼、私全然信用できません。
    ケチ呼ばわりされてもいいからお別れしたいです。

• ダメ男

たとえ小額でも簡単にお金を借りる男はダメ男ですよ。
    小銭がないから貸して、くらいはいいですが、携帯代が払えず止まる?
    36にもなって普段どんなお金の使い方をしてるんですか?
    5年で6万程度の金額でまだよかったと思いますが、
    このまま黙って貸し続けると、小額が積み重なりしまいに大金になりますよ。
    私なら、金貸してという言った時点で見切りつけます。

• け、結婚するの!?

ケチじゃなくて堅実、賢明です。
    心が狭いのかと悩むほどの小額に困ってる彼って、何なのでしょう。
    次回はぜひ「うるさい、貧乏人」と返してやって欲しい。

• ケチではない

貴方が普通の感覚で彼が異常なんです。彼と交際していてマヒしてるのではないですか?だいたい携帯代を払えないってどれだけ金銭感覚にルーズなんですか!借金を返済する前に次の借金をする人って病気ですよ。もう一生治らないと思います。おそらく同様のコメントがつくと思いますが、貴方の為に一言。彼との結婚は考え直した方がいいと思います 貴方の両親は彼のその金銭感覚の事、借金を返す前に借りようとしている事を御存じなのですか?結婚を反対されたくないから言いたくないのでしょうか?絶対に話しておいてください。できれば彼の親にもです。貴方の親なら「こんな奴に娘はやれん!」ですね。他人の私にすら想像できますもの。貴方が彼の為に一生お金に苦労するのが。借金癖は病気なんですよ。治るのを期待するだけ無駄。彼には本気で返す気はないです。あるなら最初に借りたお金を返してから再度頼むものですよ?たとえ身内でもです!貴方は甘いです。
    それぞれの親にしっかりと話してその上で今後を決めましょう。ちなみにお金を貸す時はあげるつもりでやれ、と昔から言います。それだけ借金する人が返す事などまずないと言う事なんですよ 目を冷まして!

• けちじゃありません

貸さないのが当たり前。貸してくれというほうがおかしい。お金にだらしない人は結婚したらもっとだらしなくなるよ。別れたほうがいいと思います。
    普通の人はしないよ、あなたもそういう男性と幸せになりたくない?

• 親しき仲にも礼儀あり

簡単に人にお金を無心する、借金するのに感謝の心もなく礼儀も知らない、貸してくれなかったら「ケチ」なんて失礼にもほどがある、しかも返さないうちにまたお金の無心。

100%、トピ主さんを見下しています。
    「コイツは金借りてもokなヤツ。返してないけどコイツならまた貸すだろ〜
    」と、完全に軽く見られてるんです。

そういうタイプの人と結婚したら、ヒトとしての扱いすらされなくなるんじゃない?

そもそも36歳にもなるのに1万5000円のお金すら工面できない人と結婚なんてして大丈夫ですか?
    貯金あるんでしょうかね。

お金にルーズな人は他のいろんなところでもルーズですよ。

33歳、まだギリギリ若いんだから(失礼!ごめんなさい。でも私よりは遥かに若い)他にいったほうがいいと思います。

• その彼アウト!

多分、お金返す気ないですよ、彼。
    「結婚するんだからいいじゃん」って発言から、もう同じ財布
    のつもりでいますよ。
    ってか、お前の金は俺のものってジャイアン入っていると思いますよ。

婚約見直した方がいいとおもいますよ。

• それ以前の疑問

36歳で携帯の料金が払えない?結婚を控えていれば結婚資金、住宅等の生活資金が
    少なくとも数百万円あるはずではないですか?36歳で預貯金が無いんですか?
    それで結婚生活を維持できるのですか?そのほうが大問題だと思いますが。

• 少額か?

付き合ってても私は万単位の借金は「少額」とは思いませんよ?
    だいたい、35歳過ぎて「携帯代が払えない」ってなんですか。
    貯金がまったくないってことですよね。給料が出たら計画なしに使ってしまうって
    ことですよね。
    そして人に金を借りておいて期限内に返さないいい加減な男という事ですよね。
    厳しいことを言ってすいません。でも事実ではありませんか?

お金を貸す際に「どうしてお金がないのか」は尋ねたのでしょうか。
    お金を貸す貸さない以前に、これから結婚するという相手がそのような
    金銭感覚でトピ主さんは不安ではないですか?
    「いつも私にお金貸してって言うけど、どうしてお金がないの?
    そんな感じだと結婚してからの生活が不安なんだけど」このくらいのことは
    聞いてみては?

金銭感覚というのはなかなか変わりませんよ。
    結婚後もお金にだらしがないと思わなければ。
    ともかく、結婚前にちゃんとこの問題に決着付けるべきだと思います。

• え?

結婚するの?

その人、自分の給料でやっていけないのに?

あなたの給料あてにしてますし、子供生まれた時の養育費やあなたを養うことできるんですか?

彼女への借金すら返済できない人は借金地獄ですけど?

なんで結婚したいの?

借金背負いたいの?

ふしぎです。

• ケチじゃないです

それより、結婚前に彼の金銭感覚について
    よく確認しておいたほうがいいですね。

• ルーズな彼だなあ

男性です。
    感想ですが、ルーズな彼だなあ。
    彼は36才ですか?
    携帯が止まりそうで、婚約者から1万5千円貸してもらうのか・・・
    妻子を持とうって男性がすることじゃないですよ。これ

>私はケチなんでしょうか?

ケチじゃないと思いますよ。
    誰かにお金を借りるなら、前に借りていたお金をまず返すこと。これが鉄則ですよ。

この手の少額のお金の貸し借りを簡単に考える人はいますね。
    そして、最後はその人の周りから友人知人がどんどん消えて行きます。

トピ主さんは婚約者ということですが、大丈夫ですか?苦労するかもよ。

• ケチかどうかより

その彼と結婚して大丈夫ですか?

• 信じられない・・・

30代にもなって、「携帯電話代金も払えない」な男と結婚しようとするのが信じられない・・・

返済計画も立てず、安易に借金しようとする男と。

借りっぱなしで返そうとしない男と。

婚約者ですか・・・はぁ。

「私はケチですか」以前の問題で。

• 大丈夫?

急病で入院など、やむを得ない理由で借金するのならば理解できますが、携帯代が払えないから借りるというのは、お金にだらしがないイメージです。
    そんな彼と結婚して大丈夫ですか?

• ヤダ

いい年した男が携帯代払えないって
    どれだけ甲斐性なしなんですか?

しかも返済しない。

金額の問題ではなく女に甘え腐ってる
    そのメンタルがヤダ。

ケチではありません。更にかしたらバカ。

• はあ?けち?どの口が?

携帯代くらい滞りなく払える方と結婚すべきでしょう。

かわいそうなトピ主さん…

• 本当にその彼と結婚していいんですか?

お金にルーズなのは治りませんよ。
    今までに貸したお金も返ってこないかも・・。

少額の工面もできないということは、36歳にもなって貯蓄がないということ。
    トピ主に気軽に借金を申し込んでくるということは、借金へのハードルが低い人間であるということ。
    借金をするということは、支出をコントロールできない金銭感覚の人間であること。

もしかしたら、既にカードローンやキャッシングの借金をもっているのかもしれません。

彼氏として楽しくお付き合いする分にはかまいませんが、結婚したら一生お金で苦労しますよ。

• とんでもない婚約者

基本的に恋人や友人などの、どんなに親しい間柄でも、他人に「お金貸して」と平気で言う人間は、ロクな人間じゃないですよ。
    むしろ、親しい間柄であれば、「お金貸して」なんて、自ら関係をブチ壊すような事は言わないものだと思います。

辛口で申し訳ないですが、トピ主さんの婚約者は ろくでもない男だし、全く信頼の出来ない男だと思います。

そんな男と結婚すれば、トピ主さんの苦労は目に見えてるし、子供なんて作ろうものなら、子供も確実に苦労し不幸になると思います。

トピ主さん、目を覚ましなよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧