お金を貸さない事ケチと言われました

レス182
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

かごめ

長文です。
33歳女です。5年以上付き合っている3歳年上の婚約者がいます。
合計6万程お金を貸しています。

先月、
「携帯代が払えず止まりそう、6月初旬には返すので、1.5万貸して欲しい」と言われ貸しましたが、まだ返ってきていません。

数日前、
「厳しいのでいくらか貸して欲しい」と言われ、前回の返済をしてもらってない為、断ったところ、冗談ぽく「ケチ」と言われました。いくら冗談ぽくとはいえ、相当頭にきたのですが…

例えば、財布を忘れて「明日返すから千円貸して」などの貸し借りはある程度、許容範囲内ですが、彼が返済期限を守れないこと、返済期限を守れないことに対する謝罪などもないことから、もうお金を貸したくないと思うのですが、一度彼にそう伝えた時には「結婚するんだからいいじゃん」など言われたこともありますし、少額だし、私の心が狭いのかなぁ…とも思えてしまいます。

私はケチなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚するの?

婚約者といってもその分では、口約束でしょう?
    今のうちにお別れしておくほうがいいと思いますけれどもね〜。
    お金の苦労って、人を変えますよ。携帯代金も払えずに、お金を借りた上で返すつもりのない人間なんて、男女関わらずありえない。18歳でもありえないけれど36歳でそれなら、一生そのユルイ金銭感覚は、治らないでしょう。

とぴ主さん、ケチどころかそのロクデナシと付き合えている時点で、ものすごい心の広い(というかユルイ)人間ですよ、私からすれば。

誰が聞いてもお別れすべき彼氏ですが、とぴ主さんの質問はそこじゃないようなので、更にビックリです。一生ヒモを養う覚悟でご結婚なさってくださいね。親御さんが聞いたらさぞかし嘆くことと思いますが・・。

• せまくないしケチじゃない

普通ですよ。お金の貸し借りはよくないです。第一15000円程度も借りないと生活できない人なんて結婚生活だいじょうぶ? だいぶお金にルーズなようですね。結婚生活はシビアですよ。結婚するからいいじゃんなんて言わせていてはなりません。そのうち借金するようになり、生活は破たん、離婚の道まっしぐらです。

• 今すぐ別れましょう

36歳で携帯代も払えないような男と結婚するのですか?正気?
    独身男性が、生活費も足りなくなるほど、何に使っているのでしょう?

あなたのこと大切に思っているなら、まずお金は借りないでしょうし、転職するなり、夜間バイトするなり、婚約者に迷惑はかけないようにするのが普通だと思うのですが。
    借りたものも結婚してしまえば返さなくてよい。。って、最初から返す気もなく、口先で結婚をにおわせて、あなたから都合よくお金を融通しているだけですね。

33歳で今から恋愛結婚できるかわからないし、お金以外のことではいい人だし、私が働けば結婚後も生活できるし・・なんていわないでくださいね。

もっといい人、絶対いますから。
    わたしもそんな元彼と6年ほど付き合い、20万ほど貸し、結婚を前提に付き合っていましたが、別れました。20万は返してもらっていませんが、本当に結婚しなくてよかったと心底思います。
    もう1円も貸さずに早くお別れした方がいいと思います。
    別れ話したら反省するだの、返すだのといろいろ言われるでしょうが鵜呑みにしないように。だらしのない人間性は変わりません。

• お金の事をきちんと出来ない人はキライ

額の多少によらず、お金を気軽に借りる人で尊敬出来る人に会った事がありません。

自分がケチかどうかが問題の核心? ホントにその彼でいいの?

6万は私にとっては少額じゃありません。時給換算約3000円の私にとっては、20時間分の給料の額。それをテキトーに扱うカレシ、嫌だなあ。

• ケチじゃない!

主さんはケチなんかじゃないです。
    だいたいお金を借りておいて『結婚するんだからチャラでいいじゃん』なんて 言葉どこから湧いてくるのか!
    お金の貸し借りなんて、例え少額でも したらダメです!
    最初は少額でも こいつからは借りれるって甘い蜜を吸いにきますよ。
    それから 返せないのに、貸して貸してって…
    自分もこうゆう貸し借りの経験者なので腹立ってきました!
    ちなみに私は総額560,000返ってきませんから。

• そんなカツカツで結婚費用は貯まってるの?

結婚する気ならば、お金を貯めようとしますし、毎月のやりくりが厳しい時にはそこから出しませんか?

相手は本当に結婚する気あるの?
    ここ最近で意志確認しましたか?

• 妻の稼ぎは俺のもの

お金にだらしない人は少なからず、こう思ってます。

「結婚するんだからいいじゃん」

このセリフはそのまま、「結婚したら同じ財布。妻の稼ぎは自分のもの」ですよ。

収入を考えず、あるお金以上に出費する癖は早々治りません。

一生お金に困る覚悟がないなら、今のうちにお別れしましょう。

• 大丈夫?

どうせ結婚するんだから、お前の金はオレの金、オレの借金はお前の借金でしょ。

って言われてますが、本気で結婚するつもりなんですか?

• 結婚する気なの??

主さんが養っていく気にしても一ヶ月も自分の稼ぎで生活できない人を
    一生のパートナーにする気なんですか?

普通はお金を借りたら最低でも次のお給料日には真っ先に返済するものですよね。
    それすらできないのに次の借金の申し込みって人として底辺に居ると思いませんか?

結婚後、お金を好きなように使い生活費を入れてくれない
    勝手にどこかで借金して利息が膨れていた
    ってことが簡単に想像できるのですが
    借金癖、浪費癖、返済能力なしの彼で本当にいいんですか?

主さん、多額でないからと感覚がマヒしてしまっていませんか?

個人的には
    『主さん、逃げて〜!!』
    です

• 婚約解消をオススメします

婚約者の彼、36歳ですよね!?
    その年齢で携帯代が払えず、止まりそうってありえないですから。
    お金に対してどんだけ無計画でルーズなんだ?って感じです。
    結婚って生活なので、先行きが不安じゃないですか?

それとも、お金のルーズさに目をつぶっても勝るような素敵な所があるのでしょうか?
    冷たい言い方ですが、金の切れ目が縁の切れ目、とはよくいったものです。

• 人のものは自分のもの

そういう人と結婚なんかしたら、全部持って行かれますよ。
    人のものは自分のもの、自分のものは自分のものと思ってますから。

いい年して携帯の支払いもできないって、どれだけだらしないんでしょう?
    お金にだらしない人と結婚したら、トピ主さんがひたすら働いて
    その収入を全部持って行かれる生活になりますよ。

ケチと言われようとなんと言われようと、さっさと別れましょうね。

• ケチでいいじゃないですか

ケチかルーズか、どっちかだったら、
    私なら、ケチを選びます。

• 後悔しますよ

その彼氏、うちの父親そっくりです。

結婚?絶対やめた方がいいです!
    結婚前からそんな状態なのに、結婚なんてしたらどんどんエスカレートしてきますよ。

母親も私もさんざん父親の金銭問題で苦しめられてきました。
    最初はそうではなかったのに、最終的にお金を渡さなかったら母親に暴力を振るうようになりました。

父親がいたから私が存在するとか、キレイ事言う人もいますけど、子供からしたらなんでこんな男と結婚したんだって言いたいです。

お金にルーズな人間は死ぬまで絶対治りません。病気です。
    婚約者にお金を返さないどころか、貸して貰えないことにケチと言うなんて、もう人間性が見えているじゃないですか。
    さっさと全額返してもらって、もし返してもらえなくても一刻も早く堅実な方を探した方がいいと思います。

私の母親や私みたいな人間がこれ以上増えてほしくないです。

• ケチVSだらしがない

どう見てもケチと呼ばれる方がまともです。

自分だったら金銭にルーズな人とは絶対に結婚しません。

現状で「どうせ結婚するのに」などと言っているようでは、結婚したら「もう結婚したんだから返済はチャラでしょ」で済まされますよ。

そんな人と結婚していいのですか?

• むしろ太っ腹

その歳で自分の携帯代も払えないのに、結婚?
    トピ主さんが養ってあげる覚悟がおありならどうぞそのまま。

トピ主さんはケチじゃないですよ。
    というかそんな男と結婚してあげる気でいるくらいだから太っ腹です。

• 借用書貰ってますか?

ケチじゃないです。
    結婚するなら余計にちゃんとしなければいけない事です。

借用書は貰ってますか?
    貰ってないなら早急に貰った方がよろしいですよ。

ただ、そんなお金にルーズな方がお相手でよろしいのですか?
    いい年して携帯代も払えない方と安心して結婚できますか?

• お金にだらしない人はNG!!

金額が少なくても、平気でお金を借りる人は返す気ないですよ!

口では返すと言うけれど、実際にお金が入っても返すのは後回しで無駄使いしていませんか?

私だったら『ケチ』と言われた時点で結婚なんて考えられません。

少額でも借金です!

手持ちが無い(けどすぐ返せる)時なら大丈夫ですが、お金が無いから借りる人は後々苦労しそうで嫌ですね。

• ふうん。。。

あなたはケチではありません。
    でも、男についてはケチなんですかね。。
    そんな男をキープしてるなんて。

婚約者に小額ではないお金を借りるっていうのはどうなんでしょ。
    私なら、そんな男の人との未来は目に見えてるので結婚なんてしませんが、主さんはけっちいからそのていどの男も切れないんですね。
    廃品回収業者なんて言われませんように。

• 貴女は?

ひょっとして彼の財布かも〜別れた方が良いよ、充てにされて身ぐるみはがされちゃうよ!!!

• 何ですか、その人?!

あなたはケチではありませんが、人を見る目と判断する頭脳が欠けています。何でそんな男と5年も付き合い、婚約までしたのですか?
    彼って36歳にもなる男なんでしょ?普通の人なら、あなたが挙げた例を目の当りにされたら、「アア、こりゃアカンわ・・・」でサイナラしますけど。

• 無理でしょうね

お金にルーズな人って年齢を重ねても直りません。

そんな人と結婚いいの?

• 貸さない

彼氏なら尚更貸しません。「前の借金返してくれたら、貸してあげる」って感じです。
    結婚?そんなルーズな男、結婚しないほうがいいですよ。
    トピ主さん以外にも借りているのでは?
    日雇いバイトでもやれ!って思います。情けない。

• 借金男

給料使い果たす男と結婚しても、未来はあるのですか?婚約解消して今までの借金返済させなさい。またはあきらめるか。婚約者に借りる神経が分かりません。
    貯金もないようだし結納、式場などの費用どうするのです?
    金銭管理が出来ない男との結婚苦労しますよ

• ケチじゃない!!

主さんの感覚はマトモです。
    自信を持ってください!

5年以上付き合っているのに申し訳ないですが
    別れたほうがいいんじゃないですか?

30代も半ばになって携帯代も算出できないような人
    人としてどう思いますか?

お金のことは人として最低限のところだと思うんですけど・・・

• 十分危険信号では

そんな小額の携帯料すら支払えない人と結婚するの?ヒモと結婚するようなものですよ。結婚したが最後「俺の金は俺のもの、お前の金も俺のもの、夫婦だから当然だ」とくるでしょうね。トピ主さん、きっと後悔すると思うなぁ。

ちなみに「ケチ」というのは、最初っから借金を返す気のない人、貸してもらえることに感謝の念が全くない人、ようするにお金にルーズな人達の代表的な台詞ですね。

トピ主さんは心狭くありません。もっと真剣に現実を見つめましょう。あなたの人生ですよ。

• いやいやいやいや

ケチじゃないですよ〜

ってか、その彼氏さんで大丈夫ですか?

昔付き合っていた人に私もちょくちょくお金を貸していました。
    最初は申し訳ないという態度があったので気にならなかったのですが、時間とともに元彼はお金を借りることに慣れ、
    申し訳なさもなくなり、返済していないのに次々ものを欲しがるようになっていました。

私としてはもう少し借金について恐怖心を持ち続けてほしかったのですが、気づいたときには手遅れでした。
    その感覚に嫌気がさしお別れしました。
    お金は手切れ金・・勉強代として諦めました。

相手にお金を貸すのは返ってこなくてもいいと思うときだけにしたほうがいいですね。
    恋人間でお金の貸し借りが当たり前になるといいことないです。
    二人の仲をダメにすると私は学びました。

お金の切れ目が縁の切れ目にならないような関係を頑張って築いてください。
    相手の誠意が見られたらいいですね。

• 大丈夫ですか?

ケチかどうかというより、それ以前の問題だと思います。

36歳にもなって女性からお金を借りて、貸さないと平気でケチ呼ばわりして、トピ主さんには悪いけど最低な自己中男ですね。

本当に結婚して大丈夫なんですか?

金の切れ目が縁の切れ目
    という諺がピッタリ当てはまる状況だと思いますので、今一度よくお考えになってください。

• けちじゃない!

ルーズすぎますよ。
    その彼氏。
    やはり、しょっちゅうお金を借りてくる人って、信用できないと思います。
    大丈夫ですか?

• ケチじゃない!

人にお金を借りなければ生活できないような人にケチ呼ばわりされる覚えはありません。
    返済期限を守らないなんてもってのほか!
    そんな人と結婚なんて考えて大丈夫です?
    金銭感覚狂ってますよ

• 6万円は少額ではない。

と庶民の私は思います。

以前付き合っていた彼に、「後輩と飲みに行くんだけど、1万円貸して。」と悪気もなく言われましたが、即、断りました。「私は彼氏彼女の間柄では、金銭の貸し借りはしたくない。万単位なんて、もってのほか。あくまで他人だから。どうしても必要なら、自分の親に言って。」と言いましたよ。

一度貸したら、必ずまた言ってくるだろうし、せっかく楽しく交際してるのに金銭トラブルが起きて揉めたりするのは、真っ平ごめんだからです。

36歳にもなって、携帯代も払えないような金銭感覚、人に借金しても悪びれないような彼では、苦労するでしょうね。

お付き合いしてきた5年間で、他にも“あれっ?”“ええっ?”と思うようなことはなかったですか?

彼は婚約して安心感が出たのかな?

私なら別れます。
    33歳なら、まだ他の男性を探す余地はありますよ。

レス求!トピ一覧