お金を貸さない事ケチと言われました

レス182
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

かごめ

長文です。
33歳女です。5年以上付き合っている3歳年上の婚約者がいます。
合計6万程お金を貸しています。

先月、
「携帯代が払えず止まりそう、6月初旬には返すので、1.5万貸して欲しい」と言われ貸しましたが、まだ返ってきていません。

数日前、
「厳しいのでいくらか貸して欲しい」と言われ、前回の返済をしてもらってない為、断ったところ、冗談ぽく「ケチ」と言われました。いくら冗談ぽくとはいえ、相当頭にきたのですが…

例えば、財布を忘れて「明日返すから千円貸して」などの貸し借りはある程度、許容範囲内ですが、彼が返済期限を守れないこと、返済期限を守れないことに対する謝罪などもないことから、もうお金を貸したくないと思うのですが、一度彼にそう伝えた時には「結婚するんだからいいじゃん」など言われたこともありますし、少額だし、私の心が狭いのかなぁ…とも思えてしまいます。

私はケチなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 182
次へ 最後尾へ
  • お金の問題は

絶対に後々トラブルになりますよ。
    彼と主様だけの問題ではありません。
    そのお年でお金にルーズすぎる彼とのご結婚は勧められませんね。私なら即別れます。
    ケチとかそういう以前の問題。
    よくお考え下さいね。

• いやいやいや

結婚するなら尚更、額に関係無くそういう事にルーズだと駄目でしょう。
    家計の事も相手の都合も後先も考えずお金を使って、何とも思わない人ですよ?
    借りる時点でもうかなり駄目なのに、返さないなんて(しかも6万!小額じゃないですよ…)問題外です。
    婚約者にまでそんなに借りているのですから、他に多額の借金があってもおかしくありません。

お金使いと女癖は治らないといいます。悪い事は言いませんから婚約は考え直した方が良いです。
    ただ、単純に婚約破棄とすると、お金欲しさに慰謝料とか言われかねないので、
    親御さんにもちゃんと根回しして行って下さいね。

• ケチ以前に考えるべきこと

トピ主さんは、ケチではありませんよ。
    誰に聞いても100%の人が同じことを思うはずです。その結婚は辞めた方が良いと。何年のお付き合いがあろうと、お別れした方が良いです。
    何か突発的なことが起きて借金したのでしたら返せますが、普通の生活をしていて借金する人は単にお金にルーズなだけです。そんな人と家族になるなんて、それ以前におつき合いしていること自体が考えられません。
    トピ主さんでしたら、まだまだ素敵な出会いがたくさんありますよ。
    良〜く考えた方が良いです。

• 婚約者?

そんな金銭感覚も倫理観もおかしい人と結婚する気なのですか?
    浮気男と借金男と極度のギャンブル好き男とは結婚は避けたほうがいいですよ?
    結婚の最低限の条件だと思うのですが…。

結婚したらトピ主さんが財布を握っても、そこまで緩い人ならどこかで借金しそうです。
    借金取りに追われたり、人とトラブルをおこしたり…苦労しますね。

その話、トピ主さんのご両親は知っていますか?
    普通の親ならまず反対しますよ。
    トピ主さんの幸せを考えるなら、今結婚を考えなおすしかないですよ。

• 結婚=借金の踏み倒し

同じ経験をしました。

結婚前には総額20〜30万。

結婚後に「お前が金かえせってうるさいから結婚した」と。

離婚しましたが傷が癒えるのに10年かかりました。

平気で借金をする人間とは生きる世界が違います。

私みたいな後悔をしないでほしい。

• ケチじゃない。

逆に今度は私もお金を貸して、って言ってみたらどうでしょう。

• それ以前に

携帯代もマトモに払えないような彼と婚約したの?
    しかもあなたに借りるって事は貯金もナイのかしら。
    今は貸さずに断れるけど、結婚したらあなたが全部払うようになるんだよ?
    本当に彼と結婚するの?

• 全然けちじゃないです!

主さんの金銭感覚が一般的ですよ。
    寧ろ婚約者に携帯代払えないから貸してって言って返さない、謝罪の言葉もない30代男性ってどうかと…
    事情がある(親御さんが病気でお金がないとか)なら判りますが、そうじゃないなら完全にお金にルーズな方ですね。

私は20代女性ですが、3年付き合った婚約者がお金にルーズだったため婚約破棄しました。
    5000円、1万円…と少しずつ貸し続け、その金額がだんだん大きくなり…
    気付いたら彼の車のローン(月5万円)を私が払うのが普通になっていました。
    友達に言われて我に返り、貸した合計30万円は別れる時にその場で返してもらいました
    その当時は好きで好きで別れたくない、二人で苦労を共にする!と思っていましたが、今は別れて良かった、肩の荷が下りたと思っています。

結婚するからこそ、目をかっ開いて真剣に相手を見てください!
    トピ主さんの幸せを願って!

• 婚約解消がいい。

危ないですよ、その彼。

• 問題の本質は??

けちとかではなくなぜ30半ばで定職のある人間が携帯代金払えないかです。貯金どころか借金ありませんか?
    そんな人と結婚してどうするのでしょうか?
    とびさんが養っていくのでしょうか?

• ケチ じゃありません

カネの貸し借りについての判断は “ 正常 ” です。

でも、致命的な判断ミスを犯しています。

彼との結婚です。
    そんな彼となぜ結婚するのでしょうか? 「 悲劇の人生を歩む悲しい女 」 を目指しているのでしょうか? そんな男性と結婚しようと思うこと自体、貴方も彼と同程度の人間に思えてしまいます。

それとも、婚約者はカネのことを除けは 「 すごく魅力的な男 」 なのでしょうか? 

• 貸す必要はない!

殆ど詐欺だよ
    彼とは別れる事をおすすめします

結婚を前提と言うなら返すものはきちんと返すルールは守れと思います

ヒモです
    彼は本当に働いてるの?

• お金が無い(だらしが無い)人と、結婚するの?

お金を貸している人から、婚約指輪を貰ったのですか?

今“婚約中”ということは、一年以内に入籍ですよね。
    ん〜、なんだか30代の人の話(悩み)とは思えないなぁ・・。

トピ主さんのご両親は、彼と会った時、どんな風に言ってましたか?

• ケチじゃない

彼は本当に結婚する気があるんでしょうか?
    自分の生活もまともにできずに、『結婚』をチラつかせるなんて私には詐欺にしか見えませんが。

婚約しているのなら、ちゃんとした会社で継続的に働いているのだと思いますが、年齢的にもそこそこもらっているでしょうし、それでお金が足りなくなるという状況が私には理解できません。

自分の稼いだお金に見合う生活をするのが普通ですよね?
    絶対に払うべきお金を最優先にして、『これだけ残る』とあらかじめ計算して使えばいいだけの話なのに、優先順位が間違っているのでしょうね。

もう彼のお金を全部、主様が管理しちゃえばいいのでは?
    『結婚するんだからいいじゃん』って言って。

• え?そんなのと結婚するの?

勇気あるなぁ。
    私なら出来ないや。

だって財布代わりにされて、貯金尽きたら、
    「ケチ!」
    って言われそうだもの。
    生活の設計も立てられそうにないし。

とりあえず、一回お金返してもらって仕切り直しした方が良いですよ。
    頑張れ!

• 結婚はしない方がいい!

かつて友人だった人がそういうタイプと結婚しました。
    付き合ってた頃から常にお金がなく(自営業が破綻して借金あるのに仕事探そうとしない)元友人が常にお金を工面してました。
    それだけでなく勝手に元友人の私物を質に入れてお金を借り、返済できずに流すこともザラでした。
    なのに許して結婚し養ってましたね。
    結婚してからも人の物に手をつける癖は直らず、離婚騒動に。
    (お金のことだけが原因じゃなかったですが)
    私には理解不能でした。
    離婚は時間の問題だと思ってたのでそんなに驚かなかったけど夫婦揃って離婚騒動に私を巻き込んで利用しようとして来たので縁切りました。

結婚しても絶対直らないどころかさらに酷くなりますよ。
    あなたがお金工面できなくなるか新たな金づるが現われたら間違いなく捨てられます。
    こういうタイプは金づるの周りまで金づるにする可能性もあります。
    そうなったらあなたまで周りからの信用なくしますよ。

• ケチで結構!

何がケチですか…。ケチって言う言葉の使い方間違っています。言わせておけば結構。縁の切れ目ですよ、絶対結婚してはいけないと思います。今でさえそうなんですから後々また面倒な悩みが出てきてしまうと大変だと思います。冷静に考えて下さいね。

• 結婚30年でも夫から返ってきます

細かいのないからちょっと貸して、
    とか
    あれ振込みやっておいてくれる?

などなど、立て替えること多々あります。

家庭の出費以外は、夫に貸したお金、きちんと
    すぐに返してきます。

一緒に出かけたとき、私が欲しいものを見つけて
    その金額まで持ち合わせがない場合、夫に借りますが
    次の日には返します。ちなみにクレジット等は夫婦とも
    嫌いで現金主義。

長年夫婦やってても、個人の貸し借りはこうですよ。

• よく分かりませんが

私が付き合っていたころ(今の女房と)、「金をかしてくれ」と言えるということすら想像できなかったというのが正直なところです。

時代は変わったのかもしれませんが、婚約者という近しい人から金を借りようとする安易さがちょっと信じられません。

なんか先々碌でもないことが待っているように思えるのは私だけでしょうか。

• よく考えて

普通は光熱費やケータイ代など払って残ったお金で生活するんじゃないですか?主さんもそうでしょ?それを考えずにバーッとまず使っちゃって、あれないや、借りればいいやって…ちょっとルーズどころではないと思います。
    皆さんがおっしゃるように結婚はしないほうがいいと思います。もしご両親に話してないなら一度彼のこと話してみてください。普通の親御さんなら反対しますよ。

• 〆後かもしれませんが

私の彼=夫もお金にルーズな人です。
    夫29才私27才、付き合って2年で結婚しました。
    付き合う当初、夫にはカーローンを含めて500万以上の借金がありました。知っていたら付き合っていなかったと思いますが、私が知ったのは1年以上過ぎ愛もあれば情もある状態で、一度は別れを考えて距離を置いたのですが夫の両親の尽力で借金も半分になり(それでも持参金マイナス250万ですが)、私は実母の反対を押し切る形で結婚しました。
    それでも実母(と夫の両親)は立派な挙式披露宴を執り行ってくれ・・・実母には私の貯金300万円を全て渡しました・・・その後の夫持参金の返済にも力を貸してくれました。

結婚前、私も夫にお金を貸した事が2回だけあります。
    ですが2回とも約束した日(次の給料日)には返済されています。
    また結婚を決めた時から、夫の両親の勧めで夫のお金の管理(給与振込みの通帳、キャシュカード、銀行印)は私がしていました。

トピ主さんが彼と結婚も視野に入れたままお付き合いするのなら、給与額・定期積金額(月額と預金額)を含めた資金開示はしてもらうべきだと思います。

• もっと素敵な男性はいますよ

世の中には、まるでヒモ男より
    もっと頼りになる男性はたくさんいると
    思います。

ちなみに私の父もそんなヒモ男のような人でした。
    結局、母と父は、離婚。払うはずの養育費さえ
    父は、一度も払ってくれませんでした。
    今は、生きているのかしら。

将来、今以上の苦労を背負うだけですよ。

• トピ主です

私の両親は知っているのかという質問に関してですが、
    数年前に父親を亡くしまして、母には余計な心配をかけたくなく、相談は出来ずにいました。

みかなさんのレスにありましたが、
    貸し初め当初は申し訳ないという態度が見られたのですが、やはり時間とともに慣れ、(借りる時だけは申し訳なさそうにしますが)彼が自分で言った返済期限になって返せなくても特に何か言ってくるわけではなく、嫌気がさしてきているという状況でした。

• 間違いなく

速攻婚約解消です。

そんなろくでなしの男と婚約解消しない理由が見つかりません。

• 絶対にやめなさい!

トピ主さんの父親世代です。

トピ主さんはその男に、試されていますね。
    少額の借金から始めて、返さずに次の借金・・・
    そのうち額が膨らんで、貯金を全部、持って行かれますよ。
    そしてトピ主さんは、捨てられます。

その男、普通貯金はしていないんでしょうか?
    (定期貯金だって、怪しいものですが・・・)

ギリギリで生活しているのなら、自由に出し入れできるお金をプールして
    おくのが、普通の金銭感覚を持った人間のやり方です。

本当に返すつもりなら、質屋からでも消費者金融からでも借ります。
    返すつもりがないから、トピ主さんから借りる訳ですよ。

他の方も書かれていますが、「借金癖」は治りません。
    トピ主さんのような普通の人には、理解できないでしょうが、借金することも、
    それを返さないことも、何とも思っていません。(本当です。)

だから「返さない自分」がケチなのではなく、「貸さないトピ主さん」がケチなのです。

私がトピ主さんの父親なら、絶対に別れさせます。
    お金を貸すことはもちろん、そんな男との結婚なんて、絶対にやめなさい!
    お辛いでしょうが、次の幸せを見つけて下さい。

• トピ主です

結婚後の生活費の分担は?という質問についてですが、
    収入は若干私の方が多いのですが、
    家賃光熱費食費などもろもろ完全折半の予定でした。
    今回の事があってから、同居後の予想をしてみると「家賃今月払えないから貸して」など言われそうだな…なんて、嫌な予感ばかりで…

それから、
    もっと大きな金額を彼に絡んで投資していないか?というご質問がありましたが、それはありません。

• 理解不能!

いくら定期預金してるからと言って。1.5万円が払えないなんて信じられません。
    貴女はその彼が毎月いくら定期預金してるのか知ってますか?

男36歳。定期預金の他に突然の出費に備えるために、多額でなくても普通預金は
    持ってるはずです。

5年も付き合って、本当に信頼できる男と自信持って言えますか?

• 優先順位

優先順位おかしいよね。

何で手元にお金がなくなるような貯金の仕方してるの?

本当に貯金してるの?

言葉からみえるだらしなさとかから、別のことにお金使ってるのかと思ってしまうわ。

それに軽く借金するのがありえない。

借金することがどういうことか分からずに、連帯保証人になってと言われたら、ホイホイサインしそう。

気を付けてね。

• あのさ〜

ここでケチかどうかを問う前に
    彼との関係を考え直した方が良くないですか?
    35〜36歳にもなって携帯代が払えないっておかしくない?
    15万もの携帯代を使っているのなら、それなりの仕事もしているはずなのに
    それでも支払いに不自由するくらいの人なんて将来あまり明るくない気がしますが・・。
    この彼と居ると、ずっとお金に苦労する気がしますが。
    どうでしょうか?

• ケチではありません

まず、トピ主さんはケチではありません。
    借りているお金を返していない人に対して「新たな貸付はできない」と言うのは、まともな金銭感覚の人である証です。トピ主さんがケチなら、金融機関はすべからく「すっご〜くケチ」になってしまいますよね?

トピ主さんより3歳年上と言うことは、婚約者は36歳ですよね?
    普通に会社勤めをしている30代半ばの男性が彼女にお金を借りるって、異常なコトですよ。トピ主さん、それを分かっていますか?既に6万借りて、返済していないのに、新たに1万5千円貸してって。。。彼の金銭感覚はオカシイです。恒常的にお金を借りている様子。ヤバい人ですよ。彼との結婚は考え直した方が、率直に言うとやめた方がいいです。

金銭感覚は結婚しても治りませんよ。既に「自分の収入だけで暮らす」というライフスタイルが築けないのは明らか。結婚後は、家計が苦しくなったら普通に消費者金融からお金を借りるようになりますよ。
    そんな人と結婚して幸せですか?

不幸になる結婚なら、結婚しない方がマシですよ。

先頭へ 前へ
121150 / 182
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧