お金を貸さない事ケチと言われました

レス182
トピ主のみ4

かごめ

男女

長文です。
33歳女です。5年以上付き合っている3歳年上の婚約者がいます。
合計6万程お金を貸しています。

先月、
「携帯代が払えず止まりそう、6月初旬には返すので、1.5万貸して欲しい」と言われ貸しましたが、まだ返ってきていません。

数日前、
「厳しいのでいくらか貸して欲しい」と言われ、前回の返済をしてもらってない為、断ったところ、冗談ぽく「ケチ」と言われました。いくら冗談ぽくとはいえ、相当頭にきたのですが…

例えば、財布を忘れて「明日返すから千円貸して」などの貸し借りはある程度、許容範囲内ですが、彼が返済期限を守れないこと、返済期限を守れないことに対する謝罪などもないことから、もうお金を貸したくないと思うのですが、一度彼にそう伝えた時には「結婚するんだからいいじゃん」など言われたこともありますし、少額だし、私の心が狭いのかなぁ…とも思えてしまいます。

私はケチなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 多分・・・

多重債務者だと思いますね。

一般的に定期預金というものはそれを担保に、定期預金額を超えない一定の割合で貸し付けも可能です。しかも金利は微々たなものであり、カードローンとは異質のものなんです。携帯などの引き落としの際も普通口座に残高が無ければ、マイナス表示で定期担保の自動融資となるんですけどね。

もう何処も彼に貸してくれる所が無いと考えた方が良いかもしれません。そうでなければ余程のケチというか・・・

あなたを大切に思っているなら借りる事は無いと思いますし、もし結婚でもしたなら金銭感覚のズレで辛い事も多くなるのではないでしょうか。

• 結婚は

止めた方がいい。母に心配をかけたく無いならなおさらやめるべき。
    私はお金を簡単に借りる人は信用できないし、お付き合いも無しです。
    結婚前に 主人に私が仕事辞める事に反対か聞いてみました。
    勿論辞める気は無かったんですが‥‥。
    主人は反対せず任せると言ってくれました。
    お互い協力出来ない、助け合えない、とかだったら間違い無く苦労だけ。
    働いてるウチは折半もいけるけど妊娠、出産絡んだら女性は思うように
    働けませんよ?
    そんな時でもたかってきそうじゃない? ウチも母子家庭だけど
    結婚後も母に心配かけるなんて事になったら、 それこそ親不幸じゃない?

• 彼はダメじゃない。

彼の金銭感覚と同じ人はいるし
    あなたがケチなわけでもなく
    あなたと彼の金銭感覚が違うだけだと思います。

けれど、お金のことは、収入や貯金の金額や
    財産の有無よりも
    金銭感覚の違いの方が重要だと思います。

締めるにしても、使うにしても、
    どこからか借りるにしても、
    知人に泣きつかれて貸すにしても、
    似た感覚の人と結婚すると円満なのではないかな。

その彼と結婚したら、きっとこの先ずっと
    彼の金銭感覚と格闘することになると思います。

あなたの彼への愛情が
    格闘し続ける彼との金銭感覚の違いで、
    擦り減らないといいですね。

「愛情よりもお金」って私はそういうことだと思います。

• 完全に金づる

>結婚するんだからいいじゃん
    ってつまり結婚したらあなたの預貯金、稼ぎも俺との共有ってことですよね?
    この先あなたが収入が多いままというわけにはいかないでしょう。はたしてあなたのほうが「お金貸して(結婚したら「頂戴」かな)」という立場になったら彼は果たして気前よく渡してくれるでしょうか?
    きっとけちという人ほど..

だいたい自分の収入範囲内で生活できていないこと自体問題。
    これから先あなたが管理することになってもきっと彼はジブの稼ぎなど考えずに「仕方ないだろ、必要なんだから。けち」となるでしょうね。

彼とずっといたかったらなたがしっかり稼いで彼に生活費の心配をかけさせず彼の満足する生活をさせてあげることでしょう。

できますか?

• 通過点

悩みがズレてる。

ケチかどうかの意見
    求める状況ではない。

まず彼との今後を
    考えたほうがいい。

• ホントに貯金できてる?

ちょっと怪しいです。

貯金してると思ったら借金しかなかったなんてことないですか?

要確認。

• 定期預金はしてないと思う

多分、定期預金はウソかな。
    普通なら、普通預金がゼロになったら、定期預金を解約するでしょ。
    使えるお金がゼロなんてあり得ない。
    定期どころか、多分、他にも借金がありますよ。

だいたい、万が一、定期預金があったとしても、あなたに借りて、返さないでまた借金しようなんてルーズすぎ。
    平気で借金を重ねる人は信用できません。

私なら、その人とはお別れしますね。
    焦って結婚して苦労するより、独身のほうがまし。

• 婚約解消してください

チリも積もれば〜という感じで、彼に貸した金額が増えるので、早くお別れした方がいいですよ。
    結婚式の準備まで始めてないなら、まだいい時期に相談したと思います。さらに何かでお金貸して〜と言われそうですから。

• 定期預金って一体いくらしてるのよ。

定期預金通帳(証書)見せて。結婚するんだからいいじゃない。

と言って見せてもらったら?

本当に貯金してるのかどうかも怪しいと思いますが。

いくら積んでるか知りませんが、定期預金しているから携帯料金払えないってやっぱりおかしいと思いますよ。

本当に大丈夫?

• トピ主です

最後にしたいと思います。
    こんなに沢山の方にレスを貰って目が覚める思いでいます。普通の金銭感覚の持ち主は交際相手に借金などしないということ。彼自身、金銭的に自立してない状態で結婚などできないということ。

彼との関係を考え直す良い機会だと思って話し合いたいと思います。

沢山のレスを頂き、ありがとうございました。

• 結婚資金積み立てはブラフに一票

結婚資金を貯めている?

そのような計画をできる人は、1.5万も捻出できないような生活はしないと思いますよ。ましてや仕事でも使う携帯が止まるのは死活問題、そこは支出の優先順位が高いはずですから。

通帳、見せてもらいましたか?
    かなり怪しいです!

と、言い切るのは、知人が同じような理由で結婚詐欺に遭ったからです。男女逆ですが。
    なんだかんだと理由をつけられ、小額〜気がつけば10万単位・・・
    結婚するなら費用は出すと言ったのに、私も貯めてるからもうちょっと待ってと健気さを装い、そのくせ携帯代・医療費・実家が困ってる・財布落とした・置き引きに遭った等・・・。最終的には、返済を迫ったら「ひどい!!」と泣かれ音信不通だそうです。
    詐欺と言いきるつもりはありませんが、ナメてることは確かです。

• 34歳です。女です。
    私達の場合、一緒に買い物に行った時に、欲しいものが予算オーバーしてて一時的に貸してとかはありますが、その日のうちに清算します。
    周りの人を見ても、生活費(水道光熱費・電話代等)が足りなくなってお金借りる人って、何かにつけて計画性がない人が多い。だって、払わなければいけないお金までわかってて使っちゃうんだから‥‥‥
    残念ながら、恋愛と結婚は別。という事が、私もこの年になってやっと少しわかってきましたよ(笑)
    あなたはまともな考え方の持ち主。
    自信をもって、よーく見極めて下さい!

• よ〜く考えよ〜う

お金は大事だよ〜

ってCMありましたよね?

結婚したら、お金の問題はシビアですよ。

一年同棲すると、今後共に生活を続けられるか見えてきますが・・・

自分を変える事はできても、相手を変える事はできないですから。

• 彼が非常識なだけ

自分は棚上げでお金を借りた人にケチなんて言うあなたの婚約者、悪いけどダメです。

あきれて物も言えません。
    たぶん多かれ少なかれ苦労しますよ。考え直されては?

携帯代が払えないなら使う資格無し!

• 本当に大事な人からは借りないよ。

>母には余計な心配をかけたくなく、相談は出来ずにいました。

主さんだって、本当に大事な人には心配かけまいとするでしょ?
    それと同じで、本当に大事な人には借金の申し込みは小額ですらしません。

はっきり言って、
    『こいつは俺のことが好きだから、(お金を)出すだろう』と思われてる程度なんだと思います。
    彼の中では心配をかけたくない『大事な人』にはなってないのでは?
    (いえ、お金を借りられるという意味では『大事な人』ですけどね)

多少の貸し借りはあってもいいでしょうけど、
    借りる前に返すのが当然で、
    借りっ放しなんてありえません。
    額の問題ではないです。
    それも毎月払うような携帯の代金を借りるって・・・ありえない。
    どれだけ適当な金銭感覚なんでしょうか?
    わかりきってる経費すら管理できないなんて。
    またまたデート前におろして来るの忘れたってレベルとは大違い。

ま、とことん尽くすもよし。
    目を覚ますのもよし。

『ケチと言われた』ことに固執してるようですが、
    それ以前に、
    彼との付き合いのほうに疑問を持つべきだと思いますよ。

端から見れば完全に金づる状態です。

• 一度見せてもらったほうがいいよ

結婚資金を積み立てていると言い切っているのであれば、一度その毎月の積み立て(現時点で大きなお金をもっているとしても、一時的に誰かに借りているからかもしれないので、毎日の積み立てを)見せてもらうほうが現実的だと思います。携帯電話の「会社でも使っているから」は、会社の件で使っている場合、普通は経費でいくらか返ってきますよね?最悪携帯を支給してもらう事だってできるはずだし。大体あれだけ携帯の利用金額が下がってきている昨今、何をどう使ったら1.5万円?

私なら、論理的に説明できない、お金にルーズな人とは結婚しませんね。あなたにお金を借りているということは、キット他でも借りていますよ。お母様に心配をかけたくないというのであれば尚のこと。結婚してその人の生活に経済的にも巻き込まれてからでは遅いと思います。

• それ結婚サギじゃないの?

結婚するから財布も一緒になるしちょっと貸しといて…ってそれ結婚詐欺にしか見えませんけど

本当に定期預金なんか存在するんですか?

• 返って来ないなら

貸すのは止めましょう。
    状況は違いますが、憎からず思っていた人に、その度に貸していたら、総額40万になっていました。
    親しき仲でも、金銭の貸し借りは、ないに越したことはありません。
    どんなに好きでも、自分が譲れなかったら、止めましょう。

• トピ主さんの考えは正解です

ちなみに私20代、夫40代で
    約ひとまわり違うのに、結婚前に5〜10万単位のお金を貸していました。
    ボーナス等で2、3ヶ月以内に返してもらっていたのですが、
    返す度にもうお金がない、と言われとても気分が悪かったです。

>今回の事があってから、同居後の予想をしてみると「家賃今月払えないから貸して」など言われそうだな…なんて、嫌な予感ばかりで…

いま、こんな感じです。
    夫の給料日よりも私の給料日の方が3日早いのですが、
    絶対に私の給料日にガソリン代ないから3千円貸してと言われ、
    夫の給料日には折半分の中に2千円が含まれています。

折半できればいい方で、大抵私の方が多く負担してますよ。
    しかも子ども手当が支給されるたびに奪い取ろうとするし(怒)

あ、そういや保育料や子どもに関する費用も私持ちなんですよね…。
    離婚して実家に帰った方が生活が楽じゃない???

• 預金?

一度ほんとにしてるのかを確かめたほうがいいです。通帳みせてもらってください。彼が結婚するんだからいいじゃんっていうなら、結婚するんだから通帳みてもいいじゃん。

その彼、私の元夫によくにてます。

• 悪いことは言わないから別れなさい

女性にお金を借りる男はロクなヤツではありません。これは、一般論です。
    結婚するんだからいいだろう!と言うこと自体、男の甘えです。
    結婚したら、金銭面で一生苦労するでしょう。
    ■異性関係にだらしない
    ■ギャンブル癖
    ■借金癖
    これらは、一種の病気で一生治りません。
    別れることを強くお勧め致します。

• 金蔓る?

普通、結婚相手にせびったりしませんよ。金銭感覚を問われますから。甘える?違います。結婚を餌にハイエナになってるだけです!金にルーズな男は、遅かれ早かれ幻滅をみるだけだよ!だらしない(金に)人間には近づかない方が無難す。

• 借りることより返せないときの態度がいかん

交際相手に金を借りるような男と結婚しないほうがいいというご意見は皆さんから出ていますので、別の観点。

何が何でも金を借りるなとまでは言いません。人生波はあるものです。怪我や病気、商売の失敗。巻き返すめどが立っていて、交際相手に貸す資力があるなら、高い金利の金融業者に借りるよりも合理的とは言えるでしょう。
    また、めどがちょっとはずれて返済期限に間に合わないということもないとは言えません。

問題は、返せないときの態度です。返済期限を決めたなら死に物狂いで守る。守れないならせめて数日前にはわびをいれるのが常識です。また真摯に謝る。
    期限を過ぎてからごめんで済ますような人ですか。ならば借金することよりもそこが危険です。

また借金をする本質的な原因、返すめど、金融会社相手ならともかく、交際相手には全てをさらけ出す義務があります。病気で退職したけど、就職して来月から働けるんだとか。隠す人になぜ寄り添えますか。

と偉そうに書いてますが若い頃、ちょっといえない額をやられました。この人はダメだと見切って縁を切りましたね。高い授業料でした。後悔はありません。

• レスします

主様へ
    友人家族彼彼女、相手に関係なく金銭の貸し借りと返済には厳しくないといけません。
    私の前彼は残業代をあてにしてローンで色々な買い物をし、会社が財政難で残業規制したら途端に返済で生活が苦しくなり、私にお金を貸してと言い始めました。
    しっかり借用書を書かせてから貸しました。毎月いくらずつ返済すると念書付きで。
    でも守らないので、全額取り立ててから別れました。
    だってビールやタバコを買いながら「お金なくて返せなくてごめんね」って、人を馬鹿にしてるとしか思えません。

男に限らず「将来○○するんだから」は信じちゃだめです。
    いえ、信じてもいいけど、借金と物の貸し借りは別物と考えて下さい。
    前彼も「自分を信用してないの?」と甘えた事を言いましたが、
    「それとこれとは別。借用書を書いてくれないならお金は貸さない」と言ったら、しぶしぶ書いてくれました。
    でも結果は…上記の通りです。

携帯代ですが、通話無料の携帯に乗り換える他、メールと必要最低限以外のサイトの会員を解約してはどうか提案してみて下さい。
    月会費って結構かかりますから。

• 定期預金しているかどうかも怪しい。

定期預金があるなら、定期を取り崩さなくとも、普通預金をマイナスにしてお金をおろすことができますよ。
    後で利息はとられますが、6万程度なら微々たる金額です。

定期預金をしているっていうのも、疑ってかかっていいですよ。
    借金男は往々にして嘘つきでもあります。

定期預金、どのくらい貯まったの〜?って通帳を見せてもらったらいかがでしょう。

• うわ〜ごめんなさい

携帯代15万円だと思っていました。(アホですよね。私)
    ごめんなさい。1万5千円なんですね。

がっ!1万5千円の携帯代も払えないと来れば、それこそドン引きです。
    やめときなはれ。その彼氏。

• そうですね

36歳のいい男が。
    携帯代が払えないから貸してとか。
    ありえません。
    もちろん。
    結婚して一緒に生活して生活費を入れてるんでしたら それも ありでしょうけど。
    結婚前で まだ付き合ってる段階で。
    そんな男はダメですね。
    別れた方がいいですね。
    それか 扶養してあげるんでしたら 付き合っててもいいと思いますよ。

• そういう男性とは結婚しない方がいいです。

自分の事で申し訳ありませんが、私もお付き合いをしている時から彼女からお金をずっと借りており、今では事業資金もお世話になりっ放しで、トータルでは、数千万円に膨らんでしまいました。会社は潰すわけには行かないし、困ったものです。そんなわけで、出来れば、配偶者からお金を借りない人を探された方がいいと思います。

• ケチといわれたら

甘ったれんじゃねエーと言って、お別れでしょう。

この歳にして、この金銭感覚とだらしなさ、話し合ったところで、この金銭感覚はかわらないでしょ。

• キチンと見極めて

そもそも定期を崩せないから、恋人に借りるってありえない。
    そんな金銭管理出来ないなら定期にしなきゃいいのに。
    36にもなってよく恥ずかしくなく借りれますよね。

予想ですが、定期預金していませんよ・・
    結婚する前に、定期預金の通帳見せてもらってくださいね。
    結婚する前に聞きづらいかも知れませんが、結婚前だから知っておいた方がいいです。

お金にルーズは結婚後苦労しますよ・・借金ありそうな彼ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧