現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お金を貸さない事ケチと言われました 携帯からの書き込み

かごめ
2012年6月21日 17:13

長文です。
33歳女です。5年以上付き合っている3歳年上の婚約者がいます。
合計6万程お金を貸しています。

先月、
「携帯代が払えず止まりそう、6月初旬には返すので、1.5万貸して欲しい」と言われ貸しましたが、まだ返ってきていません。

数日前、
「厳しいのでいくらか貸して欲しい」と言われ、前回の返済をしてもらってない為、断ったところ、冗談ぽく「ケチ」と言われました。いくら冗談ぽくとはいえ、相当頭にきたのですが…

例えば、財布を忘れて「明日返すから千円貸して」などの貸し借りはある程度、許容範囲内ですが、彼が返済期限を守れないこと、返済期限を守れないことに対する謝罪などもないことから、もうお金を貸したくないと思うのですが、一度彼にそう伝えた時には「結婚するんだからいいじゃん」など言われたこともありますし、少額だし、私の心が狭いのかなぁ…とも思えてしまいます。

私はケチなんでしょうか?

ユーザーID:5029769414  


お気に入り登録数:494
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
かごめ(トピ主)
2012年6月22日 2:55

ぴよさんまで読ませて頂きました。
親身なレスを頂き、ありがとうございます。

何人かの方からのご指摘通り、論点がずれていますよね…

彼には貯金はないのかという質問に関してですが、
彼は結婚資金の為に定期貯金をしてるとの事で、残りの給料を使ってしまえば、それを崩さなければ引き出せないという状況です。
携帯代1.5万というのは仕事でも使っているので高くなってしまうそうです。

年齢も年齢ですし、結婚を焦る気持ちや、彼への愛情から、彼に甘くなっていた自分。彼を責める前に私も駄目駄目ですね…
このような金銭感覚のズレ以外、彼のいい所も沢山知っているので、付き合いを続けてきましたが、「少額だし…」と自分に言い訳をして目をつぶっていた所が、実は目を見開いて見るべき所だったと気付きました。

結婚は遠のくかもだけど、彼とは話しをしようと思います。

皆様の貴重なお時間をこのようなトピに下さり、ありがとうございました。

ユーザーID:5029769414
トピ主です携帯からの書き込み
かごめ(トピ主)
2012年6月22日 15:31

私の両親は知っているのかという質問に関してですが、
数年前に父親を亡くしまして、母には余計な心配をかけたくなく、相談は出来ずにいました。

みかなさんのレスにありましたが、
貸し初め当初は申し訳ないという態度が見られたのですが、やはり時間とともに慣れ、(借りる時だけは申し訳なさそうにしますが)彼が自分で言った返済期限になって返せなくても特に何か言ってくるわけではなく、嫌気がさしてきているという状況でした。

ユーザーID:5029769414
トピ主です携帯からの書き込み
かごめ(トピ主)
2012年6月22日 16:02

結婚後の生活費の分担は?という質問についてですが、
収入は若干私の方が多いのですが、
家賃光熱費食費などもろもろ完全折半の予定でした。
今回の事があってから、同居後の予想をしてみると「家賃今月払えないから貸して」など言われそうだな…なんて、嫌な予感ばかりで…

それから、
もっと大きな金額を彼に絡んで投資していないか?というご質問がありましたが、それはありません。

ユーザーID:5029769414
トピ主です携帯からの書き込み
かごめ(トピ主)
2012年6月23日 2:34

最後にしたいと思います。
こんなに沢山の方にレスを貰って目が覚める思いでいます。普通の金銭感覚の持ち主は交際相手に借金などしないということ。彼自身、金銭的に自立してない状態で結婚などできないということ。

彼との関係を考え直す良い機会だと思って話し合いたいと思います。

沢山のレスを頂き、ありがとうございました。

ユーザーID:5029769414
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です