母に心療内科を受診させるには?

レス7

松子

ひと

私は30代主婦です。28歳のときに祖母を亡くしてから、ちょっと疲れてしまいました。祖母のことだけではなく、今までの母の暴言や、その祖母に対する暴言、お葬式での非常識な態度などもあり、いろいろな病気をして、結局心療内科に落ち着きました。
今は、ずいぶん良くなっています。

母も自分の親を亡くしたのに、どうしてそんなに平気なんだろう?といつも不思議に思ってきました。祖母は老人性の鬱で自殺でした。
母の暴言が原因ではないにしろ、私なら後悔するだろうと思うのに、人には心不全で逝ってくれて、私って運がいいわ!と言ったり(本心ではないにしても)ひどいなと思っていたし、私や妹に相変わらず暴言を吐くし、なんだかやりきれない気持ちでした。
でも、私の気持ちが落ち着いてきて思うのですが、母はもっと苦しんでいるのではないか?ということなんです。
3、4年前から、母は片付けられなくなりました。
几帳面とはいかないまでも、きっりちした人でした。そして、ご飯をほとんど作らなくなりました。今までは毎日きっちり作る人でした。
もちろん子供も結婚したり、大きくなってそんなに作らなくてよくなったのだと思いますが、買ってきたお惣菜ばかりになり、実家にいる妹に定期的に当たって、妹が泣くまでやめなくなりました。
これは、私たちが子供の頃からあってので、違うのかもしれませんが。
あとものすごく幼稚になりました。
なので、今お世話になっているカウンセラーさんも心配して、うちではなくていいから、受診したほうがいいと言ってくれています。一人で抱えきれなくなっているのかもと。
でも、心療内科というところには抵抗があるみたいなので、どうやって連れて行こうか悩んでいます。
アドバイスいただければうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずは内科へ

お母様の状態、心配ですね。

お母様の年齢が書かれていませんので、可能性だけの話ですが、
    片付けられない、食事を作らない、幼稚になった、等の症状が
    認知症の症状に似ている気がします。
    30代の主さんのお母様ということですので、全くあり得ない年齢ではないかと…

そこで最初は内科に連れて行ってはどうでしょうか。
    その際事前に先生に認知症の可能性があるので
    認知症の検査をしてほしいとお願いするとスムーズです。

認知症の検査には、幾つかの質問をして認知症か否かを判断するものがありますので
    「認知症」という言葉を使わなくて検査出来ます。
    勿論必要があれば医師がCTやMRI検査なども指示すると思いますし。

可能性的に認知症であれ、他の精神的な病気であれ
    必要であれば専門医や病院を紹介してくれます。

最初から心療内科に行くよりは抵抗が少なくなると思います。
    勿論認知症を診てくれる内科医や脳神経科もありますので
    お住まいの地域でそういう病院を探されてはいかがでしょうか。

どんな病気であれ早期の治療が肝心です…。
    何卒お大事に。

• 精神薬は飲ませないほうが良いと思います

診療内科に連れて行って投薬したとしても
    お母さんは今よりもやる気がなくなりおとなしくなり、
    料理を作るようにはならないと思います。
    暴言や妹に定期的に当たることは減ると思いますが、寝たり起きたりの生活になって活気がなくなって片付けはもっと出来なくなると思います。

それよりも、妹さんが実家を出た方が良いです。

精神薬はけして片付けられるようになる薬ではないし
    料理ができるようになる薬ではありません。

悲しかったりイライラしたりする気持ちを落ち着かせる作用はありますが、
    同時にすべてがどうでもよくなって気にならなくなって元気がなくなります。

認知症の疑いがあるので、心療内科でなくて脳神経科か神経内科が良いと思います。
    「老人科」あるいは「老年科」という高齢者専門の診療科目
    「認知症外来」もあります。

専門の先生に診てもらった方が良いです。

お母さんは片付けができなくなったという自覚はありますか?
    あるなら、一度診てもらいましょうと説得できると思いますが。

物忘れなどは自覚あるでしょうか?
    何かお母さんが困っていることを言うといいです。

• あなたのカウンセリングに

トピ主さんのカウンセリングにお母さまが必要、という口実で
    付き添ってもらったらいかがでしょう。
    カウンセラーさんに話を通しておけば、家族カウンセリングという態で
    上手に誘導してくれると思います。

• レスします

まずは、トピ主様がおひとりで病院に行ってください。事情を話して、先生に相談してください。
    先生もプロですよ。

お母様を「騙して」連れて行くのもありかと思います。

「とても心配だから。」とか「ケーキを買いに行くついでに」とか…。お母様が昔好きだったもので釣るのが良いかと思います。

もしくは、地域に訪問診療をしている病院はありませんか?

• トピ主です

みなさんアドバイスお願いします。

一緒にカウンセリングは早速お願いしたのですが、母に「どうせ私の悪口なんでしょ!」
    と断られました。
    認知症のことなのですが、確かに当てはまるような?当てはまらないような?感じです。物忘れなどはないんです。
    だた、昔からストレスに弱くて、意味のわからないメールが着たりします。
    句読点がなく、字だけが並んでいて、主語がないものです。
    認知症というのは、ネットで検索したような症状以外にもあるのでしょうか?
    いまいち決め手にかけて、悩んでいます。
    それに、料理と掃除、幼稚、以外は、自分の思い通りにならないと暴言を吐く人だったし、時には軽い暴力や、嘘や軽い脅しみたいなこともする人だったので、性格は変わっていないのですが、それが理不尽になったというか・・。
    私の主治医に相談しても母は受診してくれないだろうし、内科は町のいつもの所しか行かないのです。
    どうしたものか・・・。悩めます。

• 母の死でたかがはずれたのでは

元からこのような人格だったけれど、いっそう拍車がかかった、とのこと。
    多かれ少なかれ、歯止めになってた母が亡くなり、「自由」になっただけでは。
    そして、年をとって元の人格がさらに激しくなっただけでは。
    他人に対して攻撃的なこと、ちゃんと食べるものは食べていることから、精神的な病による体への負担は、とりあえずは考えなくてよいでしょう。
    片づけなくても死にはしないし、今まできっちり片付けてきた人生なんですから、老後くらい、片づけない楽な生き方を選択したってもういいでしょう。

それよりも周囲の人間が、こうしたタイプからどのように心身を守るかということの方が重要です。特に、トピ主さんは、彼女のせいで、心療内科にかかるようになったのでしょう?
    妹さんは実家を出て物理的に離れること。
    トピ主さんは母のことは切り離して、自分の治療に専念すること。

それでも近所の人に暴言を吐くとか害を及ぼすようであれば、その内科に行き、先生に相談しましょう。専門は異なってもいきつけの病院の先生に全幅の信頼を置いているお年寄りは多いですから、先生も認知症、精神的な病など、総合的な面からアドバイスしてくれると思います。

• かかりつけがあるなら

かかりつけがあるなら、まずはそこに相談した方がいいと思います。
    町の医者でも問題なし、内科なら問診も多いのでうってつけだと思いますよ。

レスを読んでいると認知症や精神不安なのか、
    元々の性格が濃くなってきたのか難しいですね。

受け手であるトピ主さんに余裕がないから理不尽に感じる可能性も。
    むしろトピ主さんの体調が落ち着いてきたから
    お母さまの様子が目に付くのかもしれません。

妹さんはもう大人ですよね、
    実家に居る事を選んだのは妹さんです。
    どんなに泣かされても、本人に家を出る気がないなら仕方ないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧