仕事のことなどで、妻から夫へのアドバイスについて

レス16
トピ主のみ1

アサガオ

ひと

このトピのレス

• 旦那様に聞きましょう。

こんにちは。

アドバイスを「助かる」と思うか「お節介」と思うかは言われた人により違うと思います。
    「色々うるさいこと言ってるけど、鬱陶しくない?ごめんね。」って聞いてみたらどうでしょうか。

私はイヤなので露骨に顔にだしちゃいますが、最初の文を拝見する限りでは旦那様は助かっているような気もしますが。。。

こういうのって言い方一つで変わってしまいます。「まだ○○してないの?」って言うより「余計なお世話かもしれんけど、○○は大丈夫かな?」みたいな。
    「言ってあげてる」じゃなく「言わせてもらってる」と考えてアドバイスすれば嫌な気はしないのではないでしょうか。

あいさつ云々の例ですから回答から外して、と言われても「一般的職ではないと」か「関係は断たれるけどあいさつは不可欠」とか「転職を伝えると相手が泣いた」とか聞くと気になりますよっ!なんの仕事ですか!!

• 二回目です

もう見てらっしゃらないかもしれませんが…

トピ主様はお仕事では要領よくこなす事が出来、仕事も速い方ではないですか?
    優秀な部類の方だと思います。

どうも優秀であると、他人の仕事の仕方が気になってしまうことって有りますね。
    それが身近な夫であれば尚の事です。

これは私も非常に気をつけています。
    自分が出来るからと言って夫に対して部下に指導している様な態度に出ては相手のやる気を削いでしまうし、傷付く事も有るでしょう。

どんなに自分のやり方が夫より効率的で論理的であろうと、自分の方法を押し付けてはいけません。
    上手に夫にお勧めの方法をプレゼンテーションし、同意してくれたら、色々とサポートする、というスタンスです。

もし夫が嫌がれば後の事は本人に任せておけば良いと思います。
    それで失敗して学ぶ事も有るでしょうし、本当に取り返しのつかないミスなど滅多に有りませんから。

以上、提案と強制は違う、という話しでした。

• うるさい

関係ない人(トピ主)が口を出してくるのは不愉快ですね。

それによって不都合が何か生じたとしても、本人がその不都合をきちんと受け止める必要があります。トラブルになるような失敗なら、トラブルになって失敗して苦労しなければダメってことです。
    まだ若いのですから、今失敗せずにいつする気ですか?
    失敗せずに、つまり、きちんと骨身にしみた反省をせずにいることが本当にいいことだと思いますか?

• 矛盾してますよ!(2回目です)

トピ文
    <現在はフルタイムは退職し、違う業界でパートで働いています
    レス
    <私は同業であり、同じ職場で働いていたに等しい
    同業なんですか?違う業界なんですか?

レス
    <取引相手などへの挨拶は簡単でいいと思うのですが、夫の仕事では不可欠なのです
    <今回の転職のあいさつ云々は例に過ぎず、必要かどうかは十人十色だと思いますのでご回答からはずしていただけますでしょうか
    挨拶は不可欠なんですか?例に過ぎないんですか?

大変失礼ですが、トピ文とレスで矛盾があります。
    文章に一貫性もありません。
    そんなトピ主さんが、ご主人に的確なアドバイスをできているとは到底思えないのです。

どんな業界だか知りませんが、結婚式に出席した方すべてに事前の転職挨拶が必要なんですか?
    一緒に何度も旅行する間柄なら、次の旅行で転職したことを伝えればいいんじゃないですか?
    転職の挨拶って涙を流してもらうためにするんですか?

どこからどうみても、トピ主さんの勝手な基準をご主人に押し付けているとしか思えません。
    お願いですからもうこれ以上、ご主人に口出ししないであげてください。

• 1点補足させてください。

皆様早速アドバイスを有難うございます。
    本日時間がないので、レスへの個別御礼はまた後日させて頂きたいと思うのですが1点だけ補足を。

一般的な会社勤めであれば、取引相手などへの挨拶は簡単でいいと思うのですが、夫の仕事では不可欠なのです。
    挨拶というより、仕事を辞めることを直接お伝えする、が正しいかもしれません。
    仕事上とはいえ関わりが深く、例えば私どもの結婚式に来て頂いたり一緒に何度も旅行に行ったようなお付き合いもありますし、実際に「伝えたほうが」と私が言った方で、話を聞いて涙してくださった方もいたと聞きました。
    (転職により、現在の関係は断たれてしまうので)
    また、私は同業であり、同じ職場で働いていたに等しい(詳細は関係ないので割愛させて頂きますが)ので、職場事情や人間関係もだいたいは把握しております。
    そういう事情があるので、今回の転職のあいさつ云々は例に過ぎず、必要かどうかは十人十色だと思いますのでご回答からはずしていただけますでしょうか?

今のところ、「あり」と「お節介」と両方いらっしゃり、引き続きご意見いただけると嬉しいです。

• 口煩いお母さんみたい。(笑)

男性はどちらかというと、一つの事を深く掘り下げて専念するのに特化した能力を持っていて、女性は広く浅く万遍なく気を配ることに特化した能力を持っているというからねぇ。

それなのに、その女性の特化した能力を男性に求めたあげく、同レベルの程度も求めるのは男性には酷だと思います。逆も然り。

なので、トピ主さんがフォローするのはいいかなぁ、とは思うけど、いくら同じ業界経験者とはいえ、ちょっと口出ししすぎな気がします。

失敗してもそこから学んだり、気がついた時に自分でフォローしたりすることもできます。
    もう少し旦那さんを信頼したらどうですか。

• たぶん離婚を考える

>今日も、事前挨拶すべき人がまた抜けていたことに気づき、これが何人もあったので「忘れてた、ばかりじゃなくて、職場でリストアップするとか携帯のアドレスのリストを見るとかして、抜けがないようにするべきじゃないんかな?ちょっと多すぎる気がする」とメールしました。

---すべき という判断はトピ主サンの主観ですよね。
    抜けたからどうだというのでしょう。
    抜けて困ることであれば、本人が困ればいいのです。
    それで学んで成長する。

まるで小学生を育てている母親みたいに、「ハンカチ忘れてるよ」と同じレベルで見下されたら、夫君としてはたまんないですよ。

私なら、やってられません。離婚です。

• 自分のことかと思いました

トピ主さんと同じことを思っていました。

私の場合は彼が経営者なので気が気ではありません。
    そして今までその「緩さ」で
    幾度か迷惑をかけていたことがわかりました。(問いただした結果)

私もはじめは我慢していました。
    口出す立場ではないし勘違いしてはいけないと。
    ただ、あまりにも「?」なことが多く最近では割と関わっています。

そして私の場合ですが、プラスに働き始めました。
    もちろん同意のもとです。彼も自覚していたので良かったです。
    とはいえ、はじめはプライドが邪魔をして認めませんでしたよ。

トピ主さんのご主人が不満に思うのなら遠くから見ていたほうがいいと思いますが
    いずれ「やはりトピ主の言うとおりだった」とならないためにもフォローは必要だと思っています。
    でも確実に仕事がうまくいかず、周りが疑問を持ちはじめるときがくると思います。
    そのときにならないと気が付かないですね。

そのときに発言力が増すと思いますので
    自分で気が付くまで我慢したほうがいいと思います。

• 不愉快だし、余計なお世話ですよ

トピ主にいちいち気にかけてもらう必要ないですし、アドヴァイスも必要ありません。気になることがあっても放置しておいてください。

男性には、同時並行的にあれこれ細かい作業を行うのが苦手な人が多く、その点は女性の方が向いている場合が多いです。トピ主ご夫婦もそういうタイプなのでしょう。でも、経験的に言ってその程度の問題はあとでどうにでもなるということが多いものです。抜けたとしてもたいして大きな問題にはなりません。

• いいんじゃないの

夫婦で鼻突き合わせて、一緒にチェックリストを作りましょう。そしたら一々あれはこれは、と聞かずに済むようになりますよ。

• 夫ですから

>素直に「忘れてた」とか「ありがとう!」という返事で、「それ以外(退職のこと)でいっぱいいっぱい」といい、何かあれば「並行していくつも物事を抱えられない」と言います。

上記、本音だと思いますよ。トピ主さんにできることでサポートして
    ほしいです。いっぱいいっぱいでお疲れなんだろうと察します。
    妻しか出来ないですよ。
    有終の美をお互い、感謝と慰労で迎えられるといいですね。
    影ながら、応援見守ってますね!

• それはちょっと…

「あれしなくていいの?」「抜けてない?」くらいのことはいいと思うのですが…
    それ以上の忠告はちょっと言い過ぎ。当然気を悪くしてますよ。
    上司から言われるのなら仕方がないと思いますが
    トピ主さんは奥さんです。しかも同じ仕事をしていた人。
    そういう人に横からあれこれ言われるのは絶対に面白くないでしょう。

主人の仕事の事はご主人にお任せしてはダメなのですか?
    もしたくさん失敗したとしても、それが自分のしてきたことの結果なのだし
    ダメだと思ったらそこから自力で頑張るのではないのですか?
    仕事に失敗して失業したりしたら大変だからという事?

なんだか子供のやる事にいちいち口出しする母親みたいです。
    子育ての何が大事で一番難しいかというと「子供のやることに口を出さない、
    手を貸さない」事です。
    そばで見てる方はハラハライライラしますが、なんでもかんでも口出しゃ
    いいってもんじゃないですよ。
    もし口を出すなら「こうしたら忘れないんじゃない?こうしてみたらどう?」
    というようにアドバイスとして言う事です。じゃないとやる気なくしますよ。

• あきらめて

私が現役で仕事していた時代に男で段取りがいいと思った人ははっきりいっていませんでした。
    大体が女の方が細かな事に気がつくし特に同年代の男だと頼りなさが目につくものなんです。
    奥さんのあなたができていない事を書き出したりしてフォローしてあげるという事でいいんじゃないですか。
    言うときに優しい感じで言えばそんなに怒ったりはしないと思いますよ。

• 一般家庭の専業主婦だったらそれは妻の役目だと思うんですけど

昭和な考え方かもしれませんが、パートが激務っていうんでなければ、トピ主さんがご主人を補佐すればいいことでは?
    できないならともかく、トピ主さんはできる方なわけだし。

山内一豊の妻的な生き方はお気に召さないというなら、それもトピ主さんの選択ですけど。

• 挨拶しても、しなくても、大して影響ありません。

関連業界で転職経験2回の男です。
    その「挨拶すべき」はいったい何が基準なんですか?

私も2回転職したので、どこまで、いつ挨拶すべきかは迷いました。
    社内でお世話になった方々には当然、挨拶すべきなのでしょうが、事前にどこまで言うかは人によって判断が違うでしょう。
    組織図上、上司でも、ほとんど話したことが無かったり、期間が浅かったりすれば、別にいいや、とも言えます。

社外も引継ぎで挨拶まわりがあれば行きましたが、それ以外はメールで済ませました。
    と言うのも、私の転職のために、相手に時間をとらせたくなかったからです。

そんな私の挨拶範囲を、職場の同僚に聞いたら、足りないという人もいるでしょうし、問題ないという人もいるでしょう。
    そう、基準はバラバラです。
    何を持ってトピ主さんは「すべき」と言い切れるのか、サッパリわかりません。
    また、そんなことをいちいちチェックしてるのも不気味です。

2回転職して思います。
    挨拶したかしてないかなんて大して影響ありません。
    挨拶を忘れてたけど付き合いがある人もいるし、挨拶したけどそれっきりの人もいますから。

• お気持ちわかります。

私の夫も、細かな事を見落としがちな人だし、一度に複数の事を処理するのが苦手な人です。
    能力云々ではなくて、ある程度そういう気質なのかと割り切り、
    ここだけは失敗出来ない!という部分はサポートします。
    「これが内助の功ってことよー。良い奥さんでしょ?(にっこり)」と、恩を売っておきますが(笑)

この場合は職場の方に失礼があってもいけないので、奥様が協力してあげてはどうですか?

>職場でリストアップするとか携帯のアドレスのリストを見るとかして、抜けがないようにするべきじゃないんかな?

→挨拶のリスト一緒に作ってみようか?二人でやった方が抜けも無いし、すぐ終わると思うよ♪

で、どうでしょう?後は

「何か他にやらなきゃいけないことあれば、私も協力するよ。あなたも残務処理やらで疲れているだろうし、私にも出来る雑務があれば遠慮なく言ってね!」

くらいでしょうか。

「〜すべき」「〜は済んだ?」(確認)「どうして(あなたは)〜なの?」は男性としてはあまり頻繁に言われると嫌かもしれないですね。

奥さまも大変ですが、頑張って下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧