ワーキングマザー。パートと派遣どちらが働きやすい?

レス8

たか子

働く

現在小学生の子供がいます。
タイトル通りですが、パートと派遣ではどちらが働きやすいでしょうか?

1歳から保育園に預けて、パートとして働いてきました。
諸事情により次の仕事を探そうと思っています。

パートより派遣の方が時給がいいと思いますが、WMとしての働きやすさはどうでしょうか?

毎月のように休むことはありませんが、例えば登校できない感染症にかかったり、平日にどうしてもぶつかる学校の行事や所用がある場合休むことはできるのでしょうか?

もちろん就業先にもよると思いますが、生の声が聞きたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まさに就業先によります

一般的に、パートよりも働きにくいでしょう

前もって伝えることができる休みは、ほぼ問題ないと思います

ただ、急な休みとなると、派遣先にも、派遣会社にも迷惑をかけることになります

また、派遣は部外者ですから、就業先の職員から色々と言われやすい立場にもなります

急な休みが重なったりすれば、文句を言われたり、孤立する確率は、パートより高いと思ってよいと思います

• トピ主のたか子です

さおりさんありがとうございます。
    確かに急な休みだと両方の会社に迷惑がかかりますよね。

例えば働くママ歓迎と表記されているところはどうなんでしょうか?

また、派遣でもWMが働きやすい業種(銀行のバックオフィスなど)あるんでしょうか?

• 派遣会社の人事ですが

「働くママ歓迎」とあっても、未就学児童や近くに子育てを助けてくれる祖父母なりがいないと
    採用を見送るケースがほとんどです。
    当日欠勤は派遣先に迷惑がかかるので、どんな職種であっても一緒だと思います。

損保会社などで主婦向けの10時〜16時・9時〜15時の短時間勤務がありますが(端末入力、ファイリング)
    このあたりは子育て経験者も多いことから比較的理解があるかと・・・
    ただ、派遣等で「街」に通勤すると、服や靴、化粧品など身の回りのものに結構お金がかかりますよ。

• マザーズハローワーク

表題のハローワークには、ママが働きやすい求人票が掲示板に張ってあります。

しかし、時給が安い上、有資格者向け求人が多かったです。

そもそも、日本はママが働きにくい国なんです。
    (愚痴ですみません)
    私は、派遣もパートも選べない(高齢ママの為)立場ですが…。

でも職場って、ご縁もあるなあ〜と実感していますよ。

35歳で未妊の時は、50社以上受けました。いろいろな会社がありましたが、「前任者が妊娠で辞めた欠員補充なので、妊娠を希望しているなら、正直に言って欲しい」と言われたことがあります。

良い人事の方で、印象に残っています。生まれてしまったら、嘘のつきようもないですがね(笑)

私は、経理なので裁量制のような融通が効く穴場企業を探しています。

コールセンター(受信)や、銀行のバックオフィスはパートでありそうですね。派遣は、時給を派遣会社にピンハネされるし、切られやすくて悔しいから嫌です。なんか、「お客様」感が嫌ですし。直接雇用がいいですね。

私は時給の良いパート狙いですが、看護師・薬剤師・介護福祉関連以外は皆無です。

お互いがんばりましょう。

• 派遣も働きやすさも期間限定と割り切ればいいのでは

勤務時間にちゃんと来れる人なら、子どもの有無、未婚既婚など個人情報は関係ない職場です。
    会社には休む理由など言わなくていいので、子どもの用事であってもお休みいただくのは支障ないです。
    派遣先の社員に許可を取る前に、一緒に働く派遣同士で非常に気を遣っている印象です。
    フォローするのは同じチームの派遣社員同士なので、働きやすいかどうかは一緒に働く人たちとの人間関係次第でしょうね。
    正社員以外の殆どは子どもがいない人です。いてももう成人しているとか。
    子育て経験者はやむを得ない事情には理解がありますが、逆に調整しながら仕事を続けて来た人で突発で休まないです。
    感染症の時はもうどうしようもないのではありませんか。
    ただ流行っているのにわざわざ遊びに出掛けたとかだと心象悪いでしょうね。

ママ応援などの職場はお互いの利害が一致した期間限定です。
    私は掛け持ち先を紹介してもらえ安い時給のパートでもフルの実績を積んで転職出来ました。
    行事では休まなかったです。
    親と同居していても無理しないスタンスでいたママ友たちは、不景気ですしパートも見付からない状態です。

• 子供が病気の時のフォローをしっかり

パートと派遣どちらが働きやすいか、が問題ではありません。

さおりさんがおっしゃるように、事前に休む日が決まっていて申請していればほとんどの職場は休めるはずです。(シフト制は避けてくださいね!)なので、平日の学校の行事で休む場合は職場の迷惑にはならないと思います。(普通の人が旅行で休むのと同じです)

迷惑になるのは、突発的に休む時と、それが長引く場合です。つまり、急に熱を出した、感染症にかかったという時に、いかに職場に迷惑をかけないかが重要です。

お近くの病児保育、病後児保育は調べていますか?
    パートナーや祖父母のヘルプがあてにできない場合でも、そういう支援を受けてなるべく休まないようにがんばってください。

病気の時にそばにいてあげたいという気持ちはわかりますが、親が信頼できる看護者がいて、きちんと子供に大切に思っているというのを伝えられれば子供もわかってくれますよ。

上記がクリアできれば、派遣の方が給与も高いでしょうし、よいと思います。

• 職場による

ほんとそう思います。。

でも一つ違うと思うのは、パートは会社との直接契約で
    派遣は派遣会社を通してアウトソーシングしているということです。

つまりパートは辞めさせるなら、新しい人材の募集やら面接やら、次の人材を決めるのに手間がかかる。
    派遣社員は大手の派遣会社なら条件に合う人に新しく取り替えてもらえば
    いいので(そのためのマージンを派遣会社に払っているわけで)
    辞めさせるのはより気軽かもしれません。
    もっとも派遣会社側も、真っ当な担当なら派遣社員を一応守ろうと
    働くはずですが・・・。

その他は、パートと派遣と違うかどうかは職場によるとしか
    いいようがありません。

• はい、生の声を現場から。

工場の派遣をやってました。時給1000円。

既婚子持ちが多く働き、乳幼児のいるママさんもたくさんいます。
    なので、子供の病気による欠勤には寛容なほうかもしれません。
    でも、月5日も6日も休むママさんは契約切られちゃってましたね。そりゃそうですよね、忙しくて人手がいるから派遣を雇っているんだから。

派遣とパートでは時給も150円程違いますし、待遇も違います。
    給料や時給が安くてもいいから、理解ある職場で長く働きたいならパート、まだ若くて紹介先に困らないなら派遣で、という感じでしょうか。

ちなみに、私は31歳で2歳の子持ち。
    派遣でしたが、二人めがほしいのでパートになりました(就業先は同じですが、パートになることで産休と育休取得が可能となるため)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧