社員の特権なのに・・・

レス514

けんけん

働く

33歳二人の子持ちのWMです。
私の会社は子持ちに優しく、産休、育休をとって数人子どもを持ちながら働くWMがたくさんいます。旦那さんの転勤がない限り、出産で退職する女性はいないです。
子供が病気でもすぐに帰れますし、休んでも問題ありません。
もちろん人員体制もバッチリなので時短の人の犠牲になる人もいません。
「ワーキングマザーに優しい会社」として有名です。

ところが、この間派遣会社からWMの方を紹介されました。
この会社がワーキングマザーに優しい会社で、残業がない庶務的業務で、近くにお住まいの人だから紹介してきたようです。
ところが、子供が病気になったら自分が帰らなくてはいけないと言うのです。その人の母親が近くに住んでるから休みはそんなにないそうですが、100%見てもらえるわけでもないようです。
WMなのは問題ないのですが、そのせいで子供が熱を出したら帰る、次の日休むというのでは困ります。
もちろんすぐにお断りしました。

この話を友人達に愚痴った所、「なんで?けんけんや他の同僚は子供が熱が出たら帰るんだよね?」と言うので「そうだけど?」と言ったら、「じゃあその派遣さんが帰ってもいいんじゃないの?」と言うのです。
他の友人も「そうだよ、なんでだめなの?」「じゃあワーキングマザーに優しい会社って言われてもうーんって感じ」と言うのです。
だけど、常識的に考えたらそれが社員と派遣の違いではないかと思うのです。
そういうのがわからない人って増えてるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正社員の特権とは?

子供が病気になったらすぐに帰れるかどうかは「特権」ではなく
    会社・職場の理解ある「風土」ではないですか?
    子供の病気で休んだ場合、非正規雇用者なら時給分収入が減ることもあるでしょうが、正社員の場合はお給料は貰えますよね。
    それを「特権」というならわかりますが、休めること自体が「特権」ではないでしょう?

• あ〜あ・・やっちゃったな

派遣会社がWMに優しい会社と言う事で貴方の会社にその人を派遣したのですよ。それに会社もその条件は採用する時に飲んだはずなのです。無事契約したのですから。サボりじゃあるまいし休むのを断った・・・まずいのではないですか?その人が派遣会社に「契約内容と違う」と苦情を出せば貴方の会社でも問題になると思いますよ「誰だ?断ったのは!」と。貴方自身は正社員の特権と思っていたのでしょうけど、会社はそれを社全体の売りにしたかったのですよ だからその条件でその派遣さんを受け入れたのですから。貴方は会社の上司の指示に従って休ませなかったんですよね?つまり会社の指示で。まさか個人的に決めたのなら貴方マズイと思いますよ・・・。叱られるんじゃないかな・・・

• 社員と派遣は違う

社員と派遣では契約が違いますよね。
    同じ待遇が受けられると考えるのはおかしいと思います。

その派遣会社とトピさんの会社が、社員と同じような待遇を受けれると契約していれば問題ないと思います。

• 実は本音と建前の日本的会社

それか差別してる会社って答えれば良かったのでは?友達も「なーんだ」って納得してくれますよ。
    パートや派遣でも子持ちで働けば「ワーキングマザー」に違いはないと思いますけど?

それと社員の特権とかって、恥ずかしげも無く自慢する貴女に友達は引くと思います。
    それは一社員の貴女の考え?上司に相談もなく紹介を断ったのですか?

• 私もわかりません。

増えてるのかもしれません。
    私もけんけんさん常識がわかりませんので。

働いてる母親は社員だろうが、派遣だろうが、バイトだろうが、ワーキングマザーです。
    『ワーキングマザーに優しい会社』は社員だろうと、派遣だろうと、バイトだろうと『ワーキングマザー』に優しいはず。
    しかも、採用は本来、応募者の能力や経験が重視されるものです。
    子供への対応で採否が決まるのはおかしいです。

いまはネット等で情報が非常に早く伝わる時代です。
    その応募者の方、
    「あの会社、WMに優しいなんてウソばっかり。」
    なんてつぶやいてなければいいですけどね。

他のご友人たちの間でも、けんけんさんの会社の悪評が広がってるかもしれませんよ。
    身内に優しいだけで、勘違いWMがたくさんいる会社!とか。

どのような業種かわかりませんが、企業とは社会やお客様に支えられて成り立っているのです。
    けんけんさんの軽率な言動で、会社の評判が下がらないことをただただ祈るばかりです。

私の会社もWMが多くいますが、ロクに仕事もせず、権利ばかり主張してWMの地位を引き下げている人も少なくありません。

• 複雑

男女雇用機会均等法ができた頃は、まだ女性間での仕事の有無による経済的格差は少なかったのです。でも今はどうでしょう。
    同じ職場に正社員、派遣、パート、アルバイトがいるのが普通の光景となりましたし、待遇や収入の面で正社員とその他の非正規雇用者では格差大有りです。

若い人の中では、男女平等で女性も職を持つのが当たり前と言われますが、実際には出産で7割の人が仕事を辞めます。
    仕事との両立が難しいからです。
    でも夫だけの収入ではやっていけなかったりで、その後復帰する人も多いですが、正規雇用の枠には限りがありますので、女性の就業者の半数以上は非正規雇用というのが実態です。

国も女性が子供を産んでも働けるように支援はしていますが、それを受け入れられる体力のある職場ばかりではありません。保育園も出産後無職になった人は地域により待機児童の問題等で入りにくかったりもします。

昨今女性も出産を経ても仕事を続けるのは当たりまえ、専業主婦なんてみたいな風潮です。でもこのトピ主さんのエピソードや出産前後の離職率、女性の非正規雇用率の高さ等を数字でみると複雑な気持ちになります

• そうですね

なんか意味不明ですが。
    トピ主さんの会社が そういう条件で派遣会社からその女性を雇ったんですよね?
    だったら いいじゃないですか。
    子供の病気で休んだって問題無いですよね?
    なんで 単なる一社員のトピ主さんが文句を言うのかわかりません。
    そんな派遣社員を雇うのが嫌でしたら 自分で会社を作りましょうね。
    それにもまして。
    社員の特権とか言ってる時点で だめですね。
    ほんとに子持ちの社員なの?
    常識ある大人なの?
    新聞やニュース読んでます?
    社会常識を知ってますか?
    もう少し謙虚になりましょうよ。

• ニーズに合わない派遣さんだった

ただ単にニーズに合わない派遣を紹介されてお断りしたってだけですよね。
    会社が派遣会社に、派遣社員を求めるときに、だれでも良いからではなく、こういったスキルがある、週○日きっちりと働けるなど条件を出すと思うんです。それは、自社では補えない部分を派遣社員に求めているからですよね。
    主さんの会社は、基本的にWMが社員として働きやすい会社で、WMがある程度は休みを取りやすい環境にしたい、そのためにはWMではなくきっちりと働ける派遣を必要としている、だからWMの派遣社員は断った。
    これは「ワーキングマザーに優しい会社」って方針に反しているわけではないと思いますよ。
    主さんのおっしゃる通り、そこは社員と派遣社員の違いだと思います。

• ハイ、増えてると思います

私自身WMで、周りも育休や時短を利用している社員がたくさんいます。
    その穴埋めにはパートさんが雇用されます。
    こないだ、社員の時短穴埋めパートさん自身が、育休に入りました。1年の育休後、3年から4年は時短に入るとのこと。
    その穴埋めに、今度は派遣さんが来ます。
    パートでも育休・時短が取れる、スゴイ会社と言われます。ウリにしてます。
    派遣さんは同僚ではありますが、雇用主は派遣会社です。ウチの会社が雇用しているわけではありません。派遣さんの待遇を良くしてもウチの会社の宣伝にはなりません。
    なんか怖いでしょ?でもこれが「女性の働きやすい職場」の実態のひとつの例です。
    派遣さん自身はイヤというほどこの実態を理解していらっしゃり、毎日淡々と仕事してます。頼りになります。
    でも部外者は「そんなのひどくない?派遣だからって差別されるのおかしくない?不公平じゃないですか」と無責任に言いますね、ホントに。キレイごとばかりの無邪気な人。相手にせずテキトーにあしらうようしてます…

• ご友人に同感

「ワーキングマザーに優しい会社」として有名なら
    その会社で働くワーキングマザー全てに何らかの優遇があると思ってしまいます。
    社員以外にはWMとしての優遇措置がいっさい無いのでしたら
    『看板に偽りあり』と思ってしまいますね。

社員のみ優遇される、という事柄はよくありますが
    トピ主さんの会社の場合は「社員以外も優遇される」と誤解される状況だと思います。
    派遣の募集内容や契約書に注意書きが必要ではないでしょうか。
    「ワーキングマザーの社員に優しい会社」と認知されるまでは
    今後も誤解されると思います。

• 上から目線の嫌な人

トピ主様が、です。

トピ主様がやむをえない事情で退職し、派遣社員として仕事を探される身分になる事を祈っております。

• 私もうーん…

私もWM(正社員)です。

熱を出して迎えに行くのはしようがないかなと思います。一刻も早く病院に連れて行き、早めに治してあげないと職場に迷惑がかかりますから。私はどちらかというと正社員ゆえになるべく穴をあけないようにしています。病児保育やシッター等の費用も含めて派遣の方よりお給料も頂いていますし。

勤務先の恵まれた環境を喜ぶのはいいのですが、正直、こんな親子(子供だって変な特権意識をいずれもつようになるんですよね?)とはあまり近づきたくない…。

お母さん、世の中にはいろんな働き方や事情をもった方がいるんですよ。
    会社自体はいろんな働き方がいるということを前提に制度を準備しているのに、制度を享受する側が、なんというか権利意識を振りかざして…(汗)

うーん、正社員でも派遣でもいいんですが…会社が大手でも零細でもいいんですが…品性が感じられないお母さんだなと思ってしまいました。

世の中面倒です。どこにお勤めかとか、身なりとかでは、その方を判断できないんですよね…。

• 逆じゃない?

派遣さんは社員さんの指示の元にその場限りで与えられた仕事をこなす。
    業務が単純で責任も軽い。

もし、派遣さんが仕事を終えられなければ、社員である貴方が残った分を責任持ってこなす。

それが普通では?

派遣さんは時給制が多いですよね。
    早退すれば給料は減ります。
    欠勤が多いと、契約の延長に不利になるでしょう。
    次の勤務先も紹介してもらえないかもしれません。
    そのリスクを自分で負えば、あとは休みを取っても問題ないと思います。

社員はそういう心配はありません。
    それが有期雇用者の派遣さんにはない正規雇用の労働者の特権です。

• 常識はない

常識で考えたら、派遣は自由に休みがとれる、社員はとれない、という
    会社もありえますよ。男性は休めないけど女性は休めるとかね。
    これだけ労働形態が複雑化した世の中で、常識と
    割り切れるものはないと思います。世の中こんなもんですね。

• 雇用条件の問題

派遣会社と契約する雇用条件の問題ではないでしょうか。正社員に対しての労働条件ではなく、派遣さんの労働条件として、子供の看護病欠(当日休暇)を認めるかどうか、ではないですか。なので、最初から派遣会社に「社員は認められているけれども、派遣社員には認められない」と申し入れておけばよいのです。

私の勤め先も、派遣さんと正社員の労働条件は異なります。例えば正社員はフレックス制が使えますが、派遣元との契約の関係上、派遣さんのほうが夏季休暇やGW休暇は長くなっています。

ただ、トピ文にある「子供の熱で休まれたら困るから断った」というのが、トピ主さんの独断なのか、会社側の担当者・部門の判断なのかが分かりません。
    独断とすれば、ご友人達は「トピ主は正社員の優越感を振り回したいんだな」と思われたんじゃないですかね。残念ながら私も「そういうのがわからない人」のようです。

• だったら

キャッチフレーズを『WMの正社員にのみ優しい会社』または『WMに優しい会社(ただし派遣は覗く)』としたら解決じゃないですか?
    曖昧な表現は、誤解を招きますからね。

そして、私は正直、派遣WMに対して優しくないならウソっぱちじゃんとは思いますけどね(笑)
    『子供の為の早退欠勤は月に2回までなら可』くらいのゆとりも持たせないのって、結局は社外へのポーズだけなんだなーと思います。

• とくこさんのご意見と一緒です

子持ちWMは突然の休み等、必ず周りに迷惑をかけます。
    それを周りの方がフォローして、会社が成り立っています。
    例えば、社員全員が子持ちWMだと、休みが多くて成り立っていきません。
    派遣はフォローする側にまわるものでしょう。
    今は周りに迷惑をかけ、フォローしてもらっている正社員WMも、時がたてば、フォローする側にまわります。でも派遣はフォローしてもらっても恩返しができません。
    いちいち「正社員のワーキングマザーに優しい会社」と言わなければ通じないのでしょうかね。
    派遣も正社員も同じだと思う方が多いことにびっくりしました。

• トピ主さんは間違っていないのでは?

トピ文では少し分かり辛いですが、『すぐにお断りしました。』=『不採用』という事ですよね?
    WMに優しい会社にする為に独身で有能な派遣社員を雇うつもりだったのなら断って当然です。
    私にも何がいけないのか分かりません。
    ただ、子供がいない状態で派遣社員として雇われてから妊娠・出産した場合は
    会社のWMへの恩恵を権利内で受ける事は仕方ないと思います。
    どんな形態であれ社員である事は変わりないので、保証されている権利は受ける資格があります。
    でも派遣で育休は取得出来ないと思いますのでありえないと思いますけどね。

• 違って当然

社員と同じ条件なら、派遣にする必要は無い。社員のみでやっていけばいい。何でも同じ条件になると思う方がおかしい。
     こういう認識の人が多くなったので、ますます日本人の仕事が他国に流れていってしまう。結果、派遣どころか失業者が増加。うるさくなればなる程避けられる悪循環入り。落ちるところまで落ちれば、身の程を知るでしょう。

• 私は…

とくこさんの意見に同意します。

派遣紹介されてきた方が会社がだす条件と一致しなかったから紹介を断った…と私も解釈しました。

それだったら特に問題はないと思います。

派遣社員の方にある程度条件を求めるのは仕方ないことかと。

『特権』という表現はちょっとどうかなとも思いますが、正社員と派遣社員に違いがあってもおかしくはないと思います。

• 確かに待遇が違うのは当たり前

派遣で働いてました。社員と派遣では待遇が違うのは当たり前です。派遣は派遣元との契約条件で働いており、待遇は派遣先と派遣元の契約にのっとって決められるはずですが、そこでどう決められていたかが全てだと思います。例えば、社員食堂があっても社員の福利厚生の為のものなので派遣は利用できない会社もありました。あらかじめわかった上でこちらも契約しているので問題ないです。今回、派遣元が勝手にトピ主さんの会社の社員への待遇を派遣にも当てはまると誤解していたのでしょうか。それともトピ主さんの会社の方が誤解させる事を言ったのか?

ただ、ちょっと思ったのは私自身は子持ちで働いたことはないのですが、子持ちの派遣が子供の病気で急に休むのは普通にあることであまりに頻繁でなければ許されている会社が私が知る限りほとんどです。トピ主さんの会社は派遣に関しては子持ちに特に優しくない会社なのですから派遣を受け入れる時には派遣元に強くその事を伝えるべきですよね。どのような業種か知りませんが、女性向けの商品を扱う会社がイメージアップの為に子持ち優遇を強調している事がありますがそんな会社だったら大きなイメージダウンですね。

• 恥ずかしいかな

再レスですが、
    今回の場合、しいていえば契約の違いなのでは?
    それを特権と書いているところが、トピ主さんの認識を疑う部分です。
    派遣は自分達正社員よりも立場が低いと思っていませんか?
    子供を育てながら働けるのも自分の能力が高いからだと思っていませんか?
    派遣さんは、文字通り他の会社から、一部分の業務を請け負う為に派遣されている方々です。
    必要な時だけ雇える為、会社にはメリットが高いです。
    正社員で雇うということは、使えない人間であっても簡単には切れないということです。

>「ワーキングマザーに優しい会社」として有名です。

全体的な雇用コストを下げる為に派遣さんやパートさんを雇い、正社員の雇用を維持しているところも少なくないでしょう。だからといって派遣さんやパートさんが現正社員の人よりも能力が低いとは必ずしも言えません。
    今のこの国には全員が正社員になれるほど席がないだけです。

そのことを理解しているのでしたら、とてももじゃないけど「特権」という語句は使えないと思います。
    同じ働く女性として恥ずかしいです。

• 確かにね

即戦力のハズの派遣にしょっちゅう突発的に休まれたのでは使い物にならないですものね。

でも、権力ばかりを主張しているあなたを『使えない』『お荷物』と思って我慢している社員もきっと大勢いるでしょうね。

トピ文に時短でも迷惑はかけないとありますが、貢献はしているのでしょうか?
    あなたの貢献って『WMに優しい会社のイメージアップ要員』だけだったんですよね。
    いいんですか?自らイメージダウンさせちゃて。

• 間違ってると思いません。

紹介された派遣さんを断ったんですよね。すでに派遣されてきていた方の有給申請を断ったわけではないですよね。であれば、普通だと思いますよ。
    たとえWMにやさしい会社であっても、正社員を募集するときは、やはりバリバリ働ける独身を優先的に採用しますよね。そういう社員が何年か後に出産したら優しく対応してもらえるんであって、最初から、子持ちでよく休みをとる女性とか妊娠中の女性とかを正社員で採用しないのと同じことですよ。
    派遣の方だって、最初からよく休むことがわかっているなら雇うわけないですね…。あたりまえじゃないですか?

• WMに優しい会社 (ただし社員のみ)

今度から、そのまま派遣会社に「わが社はワーキングウーマンに優しい会社と
    言われてますが、それは社員のみに特権なんですよ」と言えばいいのでは。
    そうしたら、次からはお子さんがいても、子育て体制バッチリの方のみが紹介される
    でしょう。別に難しく考える必要ないですよ。

• トピ主さんの権限?

お気持ちはわからなくもないのですが…。
    まず、トピ主さんて、派遣会社の営業さんに対応する担当なのですか?社内の派遣の管理者ですか?そうでなかったら、お断りする立場にないですから、会社の掲げる建前「ワーキングマザーに優しい会社」がウソであると露呈させてしまいましたね。

ワーキングマザーの社員を派遣の労働力でカバーしているからこそ、ワーキングマザーの社員の特権が守られるなら、その程度の「ワーキングマザーに優しい会社」なんだというのが率直な感想です。
    社員として、「うちの会社っていいでしょ!」と言っても周りは「そぅ?派遣には冷たいじゃん。」って思うでしょう。
    まぁ社員の特権については仕方ないですね。
    「子どもが熱だして帰れる立場になりたきゃ〜社員になれ!!」ってことですよね。ワーキングマザーにすご〜く優しい会社ですね!!

• う〜ん

難しい問題ですよねぇ。

確かに派遣と社員は区別すべきだと思うし、求められているものも異なるので待遇に違いが出るのも当然です。

ただ特権と言いきってしまうのはどうかと思いますよ??

結局のところシステムや制度がどんなに整備されてもその整備をするのも人間だし、働くのも人間です。綺麗ごとや正論を述べているようでも感情論を切り離して考えては皆受けれてくれないでしょうね。

それに社員と派遣の一番の違いは責任です。待遇や賃金が優遇されているという事はそれ相応の責任を背負っているから認められる「特権」です。

あなたのいう制度だけに準じた特権なら社員でなくとも派遣だって休めます。労基法で決まってますから。

時には家庭を犠牲にして仕事を優先しなけばならない。時には派遣社員の失敗の為に頭を下げなければならない。それが社員ですよ??あなたそこまでの自覚ありますか??

将来「ママはあなたの為に会社を沢山休んだけど、ママの部下は休ませなかったわよ♪常識でしょ♪」なんてお子さんに胸を張って言えますか?

「常識」という単語を持ち出すなら社会情勢や非正規雇用率。労基法などを勉強してから言いなさい。

• 仰りたいことは理解できますが

勤務先はWMに理解あるところで多数の方が働いており、お子さんのお熱で急な早引けなんて
    よくあり、自身3人の子の父親であり、過去に数十人の派遣さんを監督するポジションを
    やったことのある私の考えです。

結論としては正社員だから許される、派遣さんだからだめという線引きはすべきでないです。
    一人早引けして回らないポジションなら正社員だろうと派遣さんだろうと
    早引けリスクを抱える人を就けるべきではないし、回るポジションなら
    派遣さんだって早退させて構わないと思います。

重要なのは、派遣さんは実労働時間に対する給与なので、早引けした結果
    給与が減るという(言い方は悪いですが)ペナルティは自身で明確に負うんです。
    正社員はやり残した仕事を子供の具合が落ち着いた後に深夜に自宅で作業すること
    もあるでしょう。お互い立場の違いに応じて代償を支払うわけで、不公平では
    ありません(まあ、現実的には他の人が肩代わりしてくれたりもしますが)。

私は早退した派遣さんの作業を自分でやることもありましたよ。

• 会社の募集条件は?

会社がWMに優しいということは分かりましたが、派遣社員はどのような目的で募集しているのでしょう?募集の条件は?

社員のWMの欠勤や遅刻・早退などの穴埋めの為に雇っているのであれば、派遣社員にはそれを許さないというのなら分かります。
    それなら会社側も派遣の募集条件として派遣会社に伝えてあるはずです。
    それなら正社員だけへの特権でしょうね。

もしそうでなく、派遣社員でも子供の事情を考慮してくれる会社なら、募集時点でもそのことは派遣会社に伝えてあるはずです。

どっちなのでしょう?後者ならトピ主さんの「特権」の勘違いですけどね。

• そうですね

勘違いしてる人がいるけど、派遣社員を切った、という話ではないですよ。
    派遣会社が紹介してきた人が、面接してみたら条件に合わないので断った(チェンジしてもらった)のです。

常識、というか、産休・育休制度は社員向けの福利厚生(会社は経費をかけています)ですから、派遣の人に適用されないのは当たり前ですね。
    派遣社員は派遣会社に所属する人なので、派遣会社の規程に沿うものでしょう。

今回の件は、トピ主さんの考え方とも、会社の方針とも関係ありません。
    相手先の会社に対して、社員向けの福利厚生を期待する派遣会社とその女性が変だと思います。
    派遣というのは、一定の期間、特定の仕事に必要だから頼むのです。
    残業なしは、契約上当然ですが、しょっちゅう休むかもしれないけど、なんて言われて受け入れる会社はないですよ。

派遣として働くというのは、基本的にそういうことです。
    会社はお友達クラブではありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧