不妊治療と午後からの仕事

レス19

正子 

働く

現在不妊治療中の専業主婦です。
結婚で遠方に転居し、退職の為専業主婦になりました。結婚後1年程経ちましたが、未だ妊娠しない為、不妊専門医院に通い始めました。
家にいても時間がもったいない為、パートや派遣で働きに出ようと考えています。

通院の予定は、その日が近くならないと分からない為、フルタイムのお仕事等は職場にご迷惑になるかな?と考えています。
(もちろん両立を頑張ってらっしゃる方も沢山おられますが…新しい職場且つ自分の性格だと、融通を利かせるのは少し難しいかな?と思っています)

その為、治療と両立をするには午後からの仕事であれば大丈夫だと考え、探しているのですが…派遣の事務等はなかなかありません。

午後からの仕事、というのはどんなものがあるでしょうか?
やはり…事務のお仕事は難しいでしょうか?
ご存じの方、又は こういった不妊の状況でパート等されていらっしゃた方、ご回答頂ければ有難いです。
よろしくお願いします。  

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よく考えて

通院予定は、その日が近くならないと分からない為、職場に迷惑を
    かけることを心配しているのなら、フルタイムも午後からも
    同じではないですか。毎回、午前中に予約が取れるのなら別ですが。

以前、働いていた職場に不妊治療で通院中という方が2名いましたが
    治療の副作用による欠勤があったり大変そうでしたよ。
    別の言い方をすれば、急に休まれた職場も大変でした。
    残業すべき時も「今日は病院だから!」この一言で定時で帰ってしまう。
    周りも巻き込む可能性があるということも忘れないで下さいね。
    面接を受ける時に通院中で迷惑をかけるかもしれない旨、
    きちんと伝えた方がいいと思います。
    採用された後に「後だし」するのだけはやめた方がいいですよ。

• レスします

私は不妊治療しながら、3年の間
    午後1時〜5時/週3日で外資系で派遣の事務(校正業務)をしていました。
    ちなみにすごいマイナーな派遣会社でした。

私の通っている病院が、不妊外来は午前中のみで
    朝早く病院へ行って治療を受け、午後から仕事をしていました。

不妊治療費は高いので働きたいですよね。
    ちなみに年間100万円くらい稼いでいて、ほとんど不妊治療にあてていました。
    アルバイトより時給が高いし残業はほとんどないので
    やはり派遣はいいと思います。ほかにも登録してみてはいかがでしょうか?
    頑張ってくださいね。

• 週3回

こんにちわ。
    私も不妊治療中です。顕微鏡受精でないと、受精卵が作れないので体外受精のみでの治療ですが、なかなか上手くいきません。

以前はフルタイムで働いていましたが、心身ともに限界が訪れ退職し、半年ほど専業主婦で通院のみしていましたが、今は週三回の仕事を見つけパートをしています。

仕事の日は朝から夕方まで8時間勤務なので、病院には勤務後行っています。幸い病院が7時までの受付ですので、なんとか間に合います。
    それでも、採卵や移植の日はお休みをもらわないといけませんので、最初の面接時に事情を話しています。

良い結果が早く出るといいですね。

• 午後からって夜まで?

学生バイトのかわりに働くなら、たくさんの種類がありますでしょ

でも大抵、17時〜21時なんですよねえ

主婦だと敷居が高いですよ

体力使う仕事は難しいし…

派遣登録して条件合う仕事をプロに紹介してもらうしかないかな。

• ありがとうございました!!

≫どんぐり様 
    早速のご回答、ありがとうございました。
    不妊治療の方と職場でご一緒されていた方のご意見、大変有難かったです。

そして…私の説明不足で大変申し訳ありません。
    不妊治療の病院は様々な形があると思うのですが…私の通院している病院は、予約制ではなく午前診療中心の病院です。自分さえ早起きして順番待ちが出来ればかなり早い時間に診療も終えれます。先生は仕事の都合のある方以外はなるべく午前に…とおっしゃるので、私は午後に通院をしたことはありません。 

ということで、午後からのお仕事なら、と考えていたのですが… 
    どんぐり様のレスを見て初めて、体調面で周りにご迷惑をおかけすることがあるのかもしれないのだ…と思いました。 
    不妊治療を始めたばかりでまだまだ無知なので、病院の先生にもしっかりお話を聞こうと思います。今のところは薬の投与等は始まっていませんが、これから段階に応じて必要になるのかもしれません。

もし採用の面接があれば、その際に自分の状況を正直に話してそれでも受け入れて下さるところにしようと考えています。 
    ご回答ありがとうございました。 

≫shiba様 

早速のご回答ありがとうございました。
    実際のご経験がおありの方のご回答、大変有難いです。温かいお言葉まで…ありがとうございます。 

shiba様のされていたようなお仕事、すごく羨ましいです。 
    派遣の時給を見てしまうと、バイトの時給だと少し安いな、と感じてしまうようになりますよね。(そんなことを言える、仕事を選べる立場ではないのですが…)

登録している派遣会社に希望をお話したのですが…やはりなかなか希望にあったものはありませんでした。
    「企業さんは、派遣会社には基本的にフルで派遣出来る方を求めてこられるので、時短のパートさんだと派遣会社を通さない直雇用が多いです」と言われました。 
    ハローワーク等でも探していますが事務となると難しく…職種をもっと広げて考えなければな…と思っています。 

私は大手の派遣会社にしか登録していない為、shiba様のレスを見てもっといろんな派遣会社に登録してみようかなと思いました。
    特に、私の住む地域は地方なので、地元に特化した派遣会社があるといいなと思います。 
    ご回答ありがとうございました!!

• ありがとうございました

≫不妊治療5年目様 
    早速のご回答ありがとうございました!! 
    長い間不妊治療を頑張っておられ、フルタイムと両立されていた期間もあるのですね…お疲れ様でした。なんだか尊敬致します。 
    きっと職場での信頼関係もおありであった方なんだろうと思います。 

結構午後の診療で大丈夫な方、いらっしゃるんですね。
    私の病院は午後診療のない日も何日かあり、出来れば午前中…と言われる時が多く、その方が効果がある?とか不妊治療とはそういうものなのかな、と勝手に思っていましたが、いろんな病院、治療のやり方があるのですね。また調べてみたいと思います。

週に何回働くか、で決めてもいいかもしれないですよね。今土日だけの週2バイトも気になっている感じです。いろんな働き方がありますよね。
    不妊治療を始めたばかりで色々と分からないところがあったのですが、とても参考になりました。顕微鏡までいくとまた色々状況も違ってくるのですね。

温かいお言葉まで頂き、とても勇気づけられました。
    不妊治療5年目様のようなお優しい方にも、良い結果が訪れます様願っております。ありがとうございました!!

• 半年くらい様子をみては?

私も派遣を辞め、不妊治療しました。
    病気も午前中が基本でした。
    まだ病院通いはじめたところなんですよね?
    まずは半年くらい様子をみてはどうでしょう?検査の結果や治療の内容にもよると思いますが、半年くらいである程度の方針が出ると思います。

ちなみに、私の住んでいるところは田舎ですが、午後からの仕事はファストフードかコンビニがほとんどです。

≫ゆりまろ様 

ご回答ありがとうございました!!
    職種を選べる立場ではないのは重々承知の上…何とか事務を…と探してきましたが、最近はこだわりを捨てて探し始めています。
    夜に食い込む仕事も多いですよね。そこは主人の理解もありOKなので、診療のない日の午前に家事はしっかりやって、出来るだけ長時間夜まで入れるバイト・パートを探したいと思います。 

派遣にもいくつか登録し、コーディネーターさんのお力もお借りしたいと考えているのですが、自分がなかなか難しい条件を言っているのでなかなか良い仕事に巡りあえずにいます。
    まず、仕事を決める上での優先順位をしっかりつけて求職活動をしていきたいと思います。 

治療費も初期の段階でも通う日数が多く、主人1人の稼ぎでは、貯蓄を毎月定額目標金額で続けるのは少し難しくなるかな、と思います。 
    この先治療の段階が進む可能性へ向け、もっともっと貯蓄をしたいと思いますし、こうやって職種等にグダグダ悩んでる時間がもったいないと思うようになってきました。 
    またしっかり考えて早めに動きだそうと思います。

≫ミカちゃん様 

ご回答ありがとうございます。
    実際のご経験からのご回答、非常に有り難いです。

確かに…ミカちゃん様のおっしゃる通り、不妊治療について色々調べてはいるものの、通院のペースや今後の段階の上がるペース等、いまいち掴みきれておらず…この段階で面接等で話すことになった際に、大丈夫かな?と、説明不足になりそうで心配ではあります。 
    初診前は必死にネットで情報を漁っていましたが、実際通院してみないと分からないことって沢山あるなあ〜と実感しているところです。 

現在は、1周期タイミング→フーナー不良の為、次の2周期目からすぐに人工授精になります。

今後のこと、もっと先生にちゃんと聞かなきゃ…と思うのですが、通院している病院はいつも人でごった返しており、先生とは余計なことを話せる雰囲気ではないのですよね…。
    質問が長くなると、パソコン画面で次の人のカルテ(電子カルテ?個人情報なのに…)を出されたり、露骨に嫌がられたりします…。
    直近・その場の検査・治療についてパパッと説明されるだけで…ゆっくり今後の治療計画等をお話を聞いたことはありません。 

• 続きです

長くなりまして申し訳ありません。続きです。

現在の病院の診療時間とネットで拾った情報で、午前をあけておけばOKと考えていましたが…今後治療が進んだ段階でもそれで大丈夫なのか(身体的な負担等)もっとしっかり調べたり聞いたりしなければいけないな、と思いました。  
    もう少し様子を見れたらベストなのですが…貯蓄を少しでもしたいのと、遠方に越してあまりにも人と話さない孤独な日中な為(笑)精神衛生上、早めに外に出たいなと思っているのです。
    その為には今後の計画について、一般的なことで良いので先生に分割小出しにしてでもちゃんと聞かなきゃいけないな、と思っています。 

私も地方ですよ〜やはり午後からの手軽に始めれるバイトといったら、コンビニ・チェーン店の飲食ですよね。そしてもし妊娠出来た時には、沢山の代わりの方がいるシフト制のそういったところの方がいいのだろうな〜…とも思っています。 
    なんだか愚痴のように長くなってしまって申し訳ありませんでした。
    実際のご経験からのご回答、ありがとうございました。

• 数うちあたって気長に…。

クリニックが午前中のみであれば、
    トピ主さんが仰るとおり午後からの仕事を探された方がいいと思います。
    治療中は「明日来院して」など、急に言われることもあるので
    その時に仕事が入っていて休みづらいとそれだけでストレスになります。

私の場合ですが…。
    高度不妊治療を受け現在妊娠2カ月です。
    週2日の派遣事務と治療を両立していました。
    通っていたクリニックは平日は午前&午後、土日は午前中という体制だった為
    仕事帰りに寄ったり、治療内容によっては日程を前後させてもらっていました。
    採卵や移植などは日程を変えられなかったので、
    勤務先に融通をきかせてもらったこともあります。
    また極力投薬をしない方針のクリニックだったので
    他院より来院回数が少なかったと思います。
    それでも週2日の勤務が自分の中では精いっぱいでした。

仕事は複数の派遣登録をして6カ月後に紹介いただきました。
    週2日〜3日の派遣事務は案件が少ないと言われていて半ば諦めていた頃でした。
    治療費を稼ぎたい気持ちは痛いほどわかりますが、
    就業もご縁なので、気長に、数うち当たってがんばってください。

• 一緒です

私も不妊治療中です。顕微鏡受精まで進んでいます。

採卵は午前に卵を戻すのは午後にという病院の方針で、採卵がなかなかに痛かったので、『午後17時以降の事務っぽい仕事』に絞って探すと、地方都市には2件のみでした(笑)。1件はWワーク禁止(内職していた)で断られ、もう1件でパートとして採用してもらいました。車通勤可能な座りっぱなしの仕事なので、願ったり叶ったり。

一つ前のバイトは、朝から夕方までの事務のバイトで、採用前に「不妊治療のため、前日に半休を申し出ます」と伝えていました。が、やはり社長は気に食わなかったようなので辞めました。

たかがバイトだから、ダメなら次探すくらいの気の持ちようをオススメします〜

≫ベリー様 
    ご経験からのご回答、ありがとうございます。
    そして…ご懐妊、本当におめでとうございます!!
    不妊治療されていた方が妊娠されたお話を聞くと、全く知らない方でもものすごく嬉しくなってしまいます。
    2ヶ月というと本当にこれから妊婦さん生活になるんですね〜…どうぞお体ご自愛下さい!!不妊治療お疲れ様でした!! 

私も、週2程度でもいいかな〜と思っているのですが…そのたったの週2回ですが、月に何度あるか分からない通院とあたる可能性が全くない訳ではないですよね…。
    そう考えると週2でも朝からの勤務の仕事に踏み出せずにいます。 

仕事が休みづらいとストレス…というのは自分にとって一番の懸念事項でありまして… 
    私は非常に気が小さく、ストレスをためやすい性格です。こういった性格がストレス大敵な不妊になりやすいのかな…なんて考えてしまったりもしています。  

• 続きです

続きです。長くて申し訳ありません。 

また、人から「子供は?」等聞かれることも辛く怖く、ひきこもりがちになってしまってもいます。なので、極力不妊治療していることを言う必要のない職場を探したい…と思ってしまっています。(もちろん責任者の方には採用される前に話すつもりですが)
    休む度につっこまれる、聞かれる…というのは、今の自分にとっては少し辛いことだな…と思います。 
    ということで午後から…を探していたのですが、そうなると事務の仕事は中々ないみたいなんですよね。
    もし、もう少し考えてどうしても職種を重視したい!!と思ったら…ベリー様のように、週2程の仕事を何とか探してみようと思います。
    派遣も登録してまだ日が浅い為、もう少し待てばいい案件が出てくるのかな〜とも思う時もあります。
    派遣の方にも、春先は求人が少なく、夏場は秋開始に向けて少しは増えますよ〜と言われました。

本当に今の自分は、自分に自信を失ってしまい焦ってばかりなので…ベリーさんの「気長に…」というお言葉はとても有難かったです。 
    ご回答、ありがとうございました。 
    妊婦さん生活、楽しんでくださいね♪ 

≫仲間です様 
    ご回答ありがとうございます!! 
    治療の大先輩からのご回答、とっても有難いです。  

そして…自分は体外受精や顕微鏡授精についてはまだまだ無知なので…採卵…は身体的に休息が必要なのか、等もちゃんと調べたいと思います。
    仲間です様の体験のお話は参考になりました、ありがとうございます。 

午後17時から〜って派遣で見かけたことあります!!
    いいかもな〜とも思ったのですが…1ヶ月のうち、通院の日の方が少ないのに、入れる時間が少ないのはなんだかもったいないな〜…とまた貧乏故の余計な欲がでてしまい…(笑) 夕方からよりは昼からがいいかなあ〜と思って求職活動をしています。
    しかし、そういったこともまだ治療の行く先が分かっていない無知な自分だから思うことなのかもしれません…。
    まだまだ、身体的負担について分かっておらず、お医者様にも聞けずにいる自分がいるので、もっとちゃんと聞いたり調べたりしないといけないな、と思っています。

• 続きです。長くて申し訳ありません。

「ダメなら次〜」というご意見は、とても気が楽になる有難いお言葉でした。いろんなことを考えすぎてしまうので…。

いつかは正社員で社会復帰したいという理想をもっているのですが…
    その際の、履歴書の職歴や雇用保険履歴がどう見られるかをすごく気にしてしまうのです。
    履歴書に短いバイトが沢山並んでいたら…→仕事を長く続けられない人と思われるのでは…?とか(笑)バラバラの職種が並んでいたら…→専門性のない人間だと思われてしまうのでは…離職期間が長すぎないか…等

最近の面接で、職歴が正社員で一社だけなのを、「職歴に傷がついてなくていいね」と言われたことを真に受けてしまってます。(いろんなバイトで様々な経験をしている人は凄いと思うし、何故このように捉えられるのか?疑問に思ってはいます)

動く前に考えすぎ、プライドばかりあって結局何も出来ない情けない自分には、仲間です様のお言葉は有難かったです。 
    逆にこういった状況の方が、優先順位が出来て仕事選びに迷いが減って良かったかもしれません。
    仲間です様の治療も成果が出ます様、心からお祈りしています。

• 午後からのパートしてます

もうすぐ退職予定ですが、13:00〜18:00の土日休みの事務パートしています。
    私の場合、パートを始めて2年経過してからの通院でしたが、病院は予約不要のところ(しかも土日も診てもらえる)を選んで通ってました。それでも予約不要故に、混雑する日は仕事間に合うかな…ってこともたま〜に。
    通院のことは職場には伝えず、通院による欠勤・遅刻もなくやってこれたので良かったです。
    他には同じ時間帯で歯科助手やったこともあります。

募集要項見て、「9:00〜12:00または13:00〜18:00」とかを応募して、結果として午後固定になった感じです。

≫りらお様 
    ご経験からのご回答ありがとうございます!! 

りらお様のようなパート…私の理想であります!!
    ご回答を拝見し、募集要項の「または」や、「相談可能」を見逃しているかも…と思いました。
    事務の仕事を探している時は、山のようなフルタイムの求人から、なんとか条件に合うものをやっきになって探している故、見逃している事もあるかもしれません。もう少し落ち着いてきちんと探してみたいと思います。 

通院を職場に伝えず…というのは、すごく羨ましいです…。
    やっぱり可能ならば…伝えずに済むのがいいな、と思ってしまいます。
    歯科助手も結構求人ありますよね。血がダメ…と思っていたのですが…そんなことを言っている場合ではないですよね…。

私も通院中の病院が予約不要なのですが…その日に予約や処置が必要な方(人工授精や採卵かな?必要な方は朝早くから来ておられます)が多いと、待ち時間がすごいですね。
    でも、有名な不妊専門病院は初診まで2カ月待ちとかあるので…自分には今のところこっちの方が良いかな、と思っています。 

実際のご経験からのご回答、ありがとうございました!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧