奥ゆかしい犬(駄)

レス17
トピ主のみ1

アラフォー主婦

話題

先日、朝の通勤途中にて柴犬を散歩させている中年男性とすれ違う時、

ワンちゃんが、なぜか後ろ向きで斜めから私を見ながらなでてほしそうな

目つきでしっぽを振って近づいてきました。

通勤途中だったので、かわいいですねと一言だけ言って立ち去ったのです

が、他にすれちがった方にも後ろ向きでしっぽを振りながら

近づいていました。その方はなでていましたが、ワンちゃんもうれしそう

な感じでした。

なぜ後ろ向きで近づいてくるの?と不思議に思いましたが、

ワンちゃんなりに、自分は近づいていっても受け入れてもらえるだろうか?

(すれ違う人にきらわれたりしないだろうか)

(嫌われてあっちへいけといわれたらつらいなあ、)

と思いつつも、

(いろんな人間と仲良くなりたい、なでてもらいたい)

という感情を持っているんじゃないかと思ってしまいました。

みなさんはこんなワンちゃんとすれ違ったことがありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何年か前

ミキサー車に乗っていた時の事です。2台で行った現場の、2台目で待っていました。小型犬を3〜4匹散歩をさせている男性がいました。その中の1匹が、尻尾をちぎれんばかりに振っていたので車から降りました。しゃがみこんだら、そのワンちゃん、私の方に背中を向けてお座りをし、つぶらな瞳で見上げてきました。とても可愛くて抱き締めたくなりました。
    犬各々の性格もあると思います。主様、犬に好かれやすいのかも知れません。

• 賢治

マンションの上の階に白くて大きい雑種犬がいます。
    飼い主も控えめな人で、エレベーターで一緒になると降りようとしますが
    犬好きな私はご一緒させてもらいました。
    すると犬はうつむいて端によるんです。
    「触っていいですか?」と聞いて頭をなぜたら「ぺろ」と手をなめてくれました。
    次に会った時は控えめに尻尾をふってくれました。
    その控えめな様子に、我が家では宮沢賢治から「賢治」と勝手に呼んでいます。

• うちのワンコも似た様な事します

あはは、かわいい〜
    多分背中をなでて欲しいんでしょうねえ。

家のヨーキーも人が大好きで、立ってる人には前足で手をかけて気を引きますが、犬好きな人がしゃがもうモノなら、横歩きでなでてくれるよう迫ります。

からだを『くの字』に曲げてお尻から先に斜め横になりながら、相手の足下ににじり寄る感じです。なんとなく、なでやすい体勢をとっているような気がするのですが、、どうでしょう?

• 可愛い…

後ろ歩きで斜め??
    欽ちゃんみたい(笑)
    愛くるしいですね。見たことないです、その歩き方した犬。
    うちも犬飼ってますが、尻尾とお尻ブリブリ振るくらいで、ヘルニアになるんじゃないかと思うくらいお尻を振ります。
    犬にもそれぞれ性格があるから、表現の仕方もそれぞれですね

• 夜のお独り様散歩犬

そう言えば昔、実家の近所で犬を飼っている家がありまして、何故か夜に犬だけ(飼い主抜き)で散歩していました。飼い主が散歩に連れて行くのが面倒なのか、犬が独り散歩を好むのかは分かりませんが。

実家でも犬を飼っていたので寝る前の散歩に連れて行くと、たまにその独り散歩犬に出会う事があるのですが、すれ違う時に、ものすごく申し訳なさそうに頭を低くして、目を合わさず、道の反対側の端をソロソロとすれ違うのです。

面白いので、たまに「散歩楽しいかい?」「今夜も独りかい?」と声をかけるとチラっと私を見て少しだけ尻尾を振り、でもやっぱり道の端をソロソロとすれ違います。そのうち見かけなくなったので死んでしまったのでしょうが、今思うとなかなかに奥ゆかしい控えめな犬でした。

• うちのシー・ズー♂

奥ゆかしい、のかな。

散歩に連れていくと道行く人の姿を見つけた途端、立ち止ります。
    そしてその場でじーっとじーーーっと見つめ続けます。
    それはその人が「可愛いね」と近寄って撫でてくれるまで見つめます。

スルーされた場合はその人が通り過ぎても後ろ姿を見つめています。

はい、正直散歩にはめっちゃ時間かかります。
    なので 夜、人気が少なくなってから散歩に行きます。

• 元気にしてるかな

迷い犬を保護した事があります。
    柴犬のメスで、ものすごく大人しくて奥ゆかしくて控えめで・・・。
    こーんな大人しくてイイコはじめて!もうウチで飼おうよ!!って盛り上がってましたが、翌日飼い主様が見つかり。
    その日は遅かったのでとりあえず連れて帰ってもらい、翌日ご主人が犬連れて菓子折もってお礼にみえたのですが
    その時の犬が別の犬?って思うほどおおはしゃぎでものすごい元気でびょんびょん跳ね回ってました。
    ああ、迷子になって知らない家で、知らない人に囲まれて、やっぱり不安で不安で一杯だったんだなぁ・・って。
    犬なのにネコかぶるとはなかなかやるな、と家族で涙ぐみました。

• お答えします

柴犬を飼っています。
    うちの犬は、後ろ足の付け根の内側を掻いてもらうのが大好きで、なでなでするとお尻を近付けてきます。だからそのわんちゃんも掻いてほしかったのではないでしょうか?

• 近所のわんちゃん

近所のわんちゃん(でっかい雑種)は
    なでて欲しいんです。

忙しくてそのまま通り過ぎようとすると、
    「ワン」と呼び止めてくれるのですが、
    その後ものすごーく申し訳なさそうに、
    ものすごーく小さくなってお腹を見せます。
    でっかい図体なんですが(笑)

ついつい戻ってしまいます。

可愛いです。

• みなさんありがとうございます。

お返事いただいたなかではるるさんのワンちゃんみたいな

感じでくの字になってよってくるのです。

そうですか、背中をなでてほしくてよってくるのですね、

あまり後ろ向きに来られたことはないので、

おもしろいなあとおもってみてました。

みなさん色々なワンちゃんを見られていて

ワンちゃんにも感情があるんだなあとおもいました。

シャイなワンちゃんもいるのですね。

• ウチもお尻から

ウチだけじゃなかったんですね。
    ウチのワンさんは保健所からやってきました。それまでに嫌なことがあったのか、頭をなでようとちょっとでも手を上げると逃げていきます。

でもね、犬小屋のそばで座って作業していると、いつの間にか、ぴとってお尻をくっつけています。私のお尻に。お尻とお尻がごっつんこです。

トピ主さんの奥ゆかしいって表現いいですね。私なんか「人にオケツ向けて失礼なやっちゃな」ですから。
    まっ、確かにウチのは奥ゆかしいとは、とても言えませんけど。

• 横ですが、ともか様

夜のお独りサマ散歩犬!私も見ますよーー!

そのワンコはいつも朝と夕方、飼い主の男性と散歩してるのですが。
    その時は威風堂々というか「撫でて♪」って感じで愛嬌振りまいてます(当然撫でます 笑)

が、たまーにですが夜(というか深夜)。日課の2回の散歩も終えてるのに、お独りサマで散歩してるんですよ。
    散歩といってもワンコの家の前をウロついてるくらいですが、人が通るまでは普通なのに。
    人が通ると「スミマセン・・」って感じで、そっとうな垂れる(笑)
    頻繁に顔合わせる私の顔覚えてるのに、うな垂れる。何故?(笑)

母も見た事があって「あの犬、野良なのかな?可哀想」と心配がってましたが(うな垂れてたし)
    私が真相を伝えた数日後に飼い主さんと散歩してるの母も見かけて安心してました。
    ちなみに、飼い主さんと一緒の時は「撫でて」と愛嬌振りまいてたそうで(笑

ワンコにも色々性格ありますね♪
    主さんが見た奥ゆかしいワンコも可愛いですねー!

家は猫がいて猫特有の気まぐれに振り回されてるので、ワンコの忠実さを見ると和みます。
    勿論、猫の気まぐれも可愛いですが(笑

• 敵には背中を向けません

犬は自分の敵に背中は向けませんよ。
    やられちゃいますもん。
    トピ主さんに対して安心してるから背中を向けてるんです。
    だから撫でてあげればいいと思いますよ。

野生のオオカミの群れだと、ボスの前に手下が出て守るそうです。その名残では?とも言われているそうです。
    うちの犬は、最初私以外には背中を向けて寝る事がなかったのですが、段々慣れてきて、子供達に対しても背中を向けて(くっつけて)座ったり寝るようになりました。
    子供たちには「安心できない相手にはしないんだよ」と教えていたので、背中をくっつけて座ると「安心してくれた!」と大喜びでした。

• ウチの雄柴は

柴犬を飼っています。2歳でまだ遊びたい盛り?元気いっぱいです。
    散歩の時なんかもう、リードにつながりながらぴょんぴょん跳ね回ったり、私の周りをダッシュしたり、全身で「お散歩たのしーーー」といった様子で奥ゆかしさとは縁遠いです。
    ところがふとリードから手を離すと、とたんに私の斜め後ろにぴったりとひっつき、私の様子をチラチラ見上げながらお利口にトコトコとついて歩くのです。何とも控えめな態度で。そして何故か舌を出しながら笑っています。
    「リードで繋がってないから、ちゃんと見てないと、ご主人様のこと見失っちゃう」といったところでしょうか?
    どなたか真相をご存知の方がいらっしゃいましたら。

ところで、犬って本当に笑いますよね。
    舌を出すと笑っている様に見えるだけ、とものの本には書いてありましたが、ウチの犬を見ていると「舌を出してるだけの状態」→(目が合うと)「口角を上げて笑顔」の二段階が明確に別れているので、やはり感情に伴い笑うんだと確信しています。

• おともだちになりましょう

と、いっているのではないかしら。

おしりのにおいをかぎあって、トピ主さんとおともだちに
    なりたかったのではないですか。

以前顔見知りだったコテツというおおきいやさしい
    雑種犬は、あうたびに尻尾をふってやさしい目をむけて
    私を見て「こんちは」といい、頭をなでると「ありがと」と
    言い、それからお尻をむけてきました。
    こちらの下腹部をかぐようなしぐさも、それにともなって
    していました。

きたむらようこさんの
    「りっぱないぬになるほうほう」を読んで、
    「そうか、コテツのおしりをかいであげるべきだったのか、あれは『もっとなかよくなりましょう』ということだったのね」
    とおもいました。

• なつかしい

昔、うちもワンコが居た時、そんな感じでした。人なれしてるとても良いワンコですね。さわってあげるとマッサージと一緒できもち良いらしいですよ、うちのワンコは毎日マッサージをねだり初対面の人にも背中を見せてさわってもらってました。そのワンコは貴方にリラックスしてるので良い人だと思ったんだと思います。動物はよーーく 人間を観察しますよ。今度はさわってあげて下さい。

• 我が家の犬が奥ゆかしいかも

海外在住です。
    最近、野良の成犬を保護してウチの家族の仲間入りをしました。
    体が大きいのに臆病物?です。「いい子、いい子(撫で撫で)」が大好きで、
    辞めると大きな手で「もっとやって」で甘えますが、私の事も舐めてくれてます。舐め方はペロペロではなくぺロ〜ン、ペロ〜ンです。
     先住猫は何倍も体が小さいのに猫に遠慮(でも仲がいい)しているし、朝夕のご飯やりも凄く控えめにお茶碗に近づきます。いつも後ろか頭を下にしてついて来るし、庭に他所の猫が来ても見ているだけ。
    近所では評判のお利口さんになりました。
    一人散歩をしていても端っこを歩いています。近所の犬とも大変仲がよく、近所の犬の飼い主によると「おたく(我が家)の犬とウチの犬とあそこの犬で湖に一緒に行って泳いでるわよ・・・」と聞きました(笑)
    時々、全身ずぶ濡れでいる理由の謎が解けました。
    話はそれてしまいましたが、犬って目つきやしぐさで何が言いたいのか大体分りますね。かわいいです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧