恋愛・結婚・離婚

彼氏が不思議な人だった。

レス34

mai

男女

20代前半、女のmaiと申します。

付き合って半年の彼氏が不思議な人でした。

彼とは大学時代の友人で、学生時代は2人で帰ったり、
複数人で飲み会をする程度でした。

去年mixiで彼が私を見つけ、そこからメールするようになり
付き合いだしました。

ここ最近、彼は人の気持ちが分からないのかな?
と思う出来事が数回ありました。

例えば、ケンカして私の気持ち分かる?と聞いたところ、
俺はメンタリストじゃないからと言われました。

勝手に携帯を開けられたことがあり、何で勝手に開けるの?
と聞いたら、前にも開けたことあるからと。
(彼は時間を見ようとしただけらしいです。たまたまその日は
ロックしてあったので中は見られていないと思いますが、
私に聞かないで勝手にさわるのはやめて欲しいと伝えました。)

私は付き合ったのが2人目だったので元彼の方が相性が
良かったな。2年付き合ったからかな?くらいに思っていました。

そして先日そんなモヤモヤを一人で抱えきれなくなり、
mixiの日記に書き、女友達5人ほどだけ見られるようにしました。

そしたら大学時代の友人からメールがあり、
mai(私)が付き合ってるのって○○くん?と聞かれました。

日記に彼氏の名前は書いていないし、
その友人に付き合ったことも言っていませんでしたが、
雰囲気で分かったようです。

その友人曰く、大学時代に誘われて遊んだけれど
すごく不思議な人だった。メールもほとんど下ネタしか
送ってこなかったと。

それを聞いて気持ち悪いと思ってしまいました。
今度会った時にちゃんと話すつもりです。

支離滅裂な文章ですみません。
こんな彼氏と上手く付き合っていく方法があれば
アドバイスお願いします。

質問があれば答えます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 不思議な人?

>こんな彼氏と上手く付き合っていく方法があれば

えっ!?
    「こんな彼氏」とこの先も付き合うおつもりですか?

人の携帯を断りもなく平気で見る人、信じられません。

「不思議な人」ではなく「気持ち悪い」んでしょう?

ご自分の本当の気持に向きあって、もっと、まともな人と
    お付き合いしましょうよ。

• 直感ですが

その人と真面目に向き合おうとすると、トピ主さんが傷付く気がするなぁ。
    その友人に感謝して、深追いせずに次行った方が良いと思う。

• うまく付き合うより…

別れた方がいいんじゃないでしょうか?

• よくわからない

学生さん?30代後半のおばさんには理解できない(笑)
    あなたは彼のどこが魅力でどこが好きなの?好きだから付き合っていて、これからも続けたいんですよね?
    彼の不思議…私の気持ち解らない?メンタリストじゃないからに、おぉ〜上手い返しじゃ!なんて笑いましたが…若い男が(若くなくても)女の子の気持ち解らないよ。あなたはわかるの?
    ケータイチェック?疑惑は、年齢性別に関係なくするやつはします。
    下ネタメール…下ネタ送って良い対象の子だろうって思ったんじゃ?
    私にはあなたも不思議ちゃんに思えますが。

• レスです

トピ主様は彼氏とうまく行くことを望まれているのですよね。

不思議な反応の人でも悪気がない人もいますよね。
    そういう人だったらじっくり話し合いをしたらふたりの関係は改善されていくのかなと思います。

私の出会った人は最初はただの不思議君かと思いましたが、
    話し合いから逃げ回る、ごまかす人だったのでお手上げでした。

• よく話して納得できればいいけど

不思議というより理解できないということではないでしょうか。よく話し合ってうまくやっていければいいけど、うまくいかないなら別れたほうがいいでしょうね。

• 不思議?

例えばの例を読んでも、彼が「不思議な人」だと思いませんでした。
    どういう意味で「不思議な人」という言葉を使っているのでしょうか?

男は女を、女は男を、理解できないと感じることも多いようです。
    異星人だと思って接してみましょう、異文化交流だと思って話してみましょう、という人もいるぐらいです。

携帯を勝手に見る行為は嫌ですけど、たまに聞く話ですねぇ。疑心暗鬼な時に見てしまうという人もいます。
    下ネタ好きな人も、そんなに珍しくもないと思うのですが、持ちかけ方が、なんか理解できない感じなんでしょうか。

とにかく、トピ主さんが気持ち悪いと思うなら、おつきあいしなくていいと思います。

• 別れたほうが賢明

「不思議な人」というより「変な人」「おかしな人」じゃないですか?!

人の気持ちが分からないおかしな思考回路の人、という感じですね。

トピ主はそれでも彼のことが好きなんですか?

早くお別れしたほうがいいように思いますよ。

• 不思議というよりも

デリカシーの無い自己中人間だと思います。

お友達はあなたが付き合っていると知って、「不思議」という曖昧な言葉を使ってくれたのでは?
    あんまり良さそうな彼氏じゃないと思うのですが、これからもお付き合いを続けたいのですか?

• え?

そんな男とまだ付き合う気なんですか?

気持ち悪いなら別れたら?

• 時制が間違っている・・・?

タイトルから、そして本文の最初の方から感じたのは、「すでに別れた男性が少々変わっていた」ということですが、最後になると、その彼と今でも付き合っているようです。

それなら過去形ではなくて現在形で話すべきでは?

いずれにしても、その彼氏は誰から見ても変わっている人のようですね。

そんな人と付き合い続けるなら、自分を彼に合わせてしまうのが一番です。
    間違っても「変わり者」だなんて思わないこと。

似たもの恋人になることをお勧めします。
    それにしても、次に会った時にちゃんと何を話すのでしょう?
    あまり追いつめないで、彼の携帯を勝手に見て「時間を知りたかった。あなたと同じよ」と言えば良いだけの事。

• あなたの方がずっと不思議

>付き合って半年の彼氏が不思議な人でした。

>こんな彼氏と上手く付き合っていく方法があれば

過去形なのか現在形なのか、分からないです。

こんなのらりくらりとした文章書く、あなたの方が余程不思議。

天然とかニックネームが付いていませんでした?あなた。

• それ恋人?

その男性とどうして付き合ってるのか解らない…

話し合いも拒否、異性に下ネタメール(たぶん友達は嫌がってるんですよね?)。

トピック本文からは悪い印象しか受けず、彼氏さんには嫌悪感しか湧きません。

トピ主さんは彼氏のことが好きなんですか?

まるで『恋人』という意味が解らず、「恋人ってのになって欲しいと言われたからソレになってる」という感じさえ受けます。

私が彼氏さんをまともな人間に更生させたい!!という相談でしょうか?

いずれにしても、ただ不幸になるだけに思いますので別れることをお勧めします。

• 価値

不思議という表現になっていますが、それは「価値観」の違いによるものです。
    トビ主さんの書いてある通り、価値観が異なる相手は「相性」が悪いということがいえます。

それをふまえた上で、価値観の異なる相性の悪い彼氏と恋愛をつづける方法を知りたいということですが、これはトビ主さん自身の価値観を封印して、彼をひたすら肯定するしかありません。
    彼が絶対的に正しいという前提で接していれば、彼の言動にとまどうことはなくなります。

とはいえ、内容の善し悪しに関わらず、現状維持にこだわる最近の若い人の思考は、私のようなおじさんには理解できません。
    これもまた価値観の違いですね。

絶対に自分を譲れない人もいますが、自分がないという人もいますので、元カレと比べるなんてことはしないで、彼と向き合いながら模索してください。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

まず、過去形か現在形か分からないという指摘ですが、
    現在も付き合っている彼氏です。

字数制限と、思いつくままに書いてしまったので
    分かりにくい文章になってしまいすみません。

別れた方がいいのでは?と言って下さっている方もいるのですが、
    私も正直少しはそう思っています。

でも、合わないからすぐ別れるというのはどうかと思っていて、
    もう少し付き合ってみて無理だったらにしたいと考えています。

不思議というのは友人から言われたのでそのままタイトルに
    してしまったのですが、私から見れば人の気持ちが理解出来ない
    又はその場に合った発言が出来ない風に見えます。

本文とは別の例を挙げると、
    私の体重を知っておきながら「女の子はせいぜい50kg以下だよね。」
    と言ったり(当時の私は56kg)、
    私が行きたいと思っていた場所に友達と行ったというので、
    私も行きたいと言ったところ、「夢がない人とは行きたくない。」
    と言ったり。

長くなりそうなので次のレスに続きます。

• トピ主です2

続きです。

因みに、女の子は50kg以下発言をされる少し前に
    彼と体重の話をしたことがあり、私の体重も言いました。

でも彼はそれを覚えてないと言い張っていました。
    (最後に、もしも言ったのならごめんと謝ってくれましたが。)

また、夢がない人とは行きたくないという発言も、
    そんなことは言ってないと言っています。

体重のことは覚えてないなら仕方ないと思いますが、
    私が行きたいと言った場所に行ってくれない時の言い訳と
    トピ本文の携帯を勝手に見た言い訳は理解出来ません。

携帯のことでいえば、魔が差してつい見てしまったとか、
    浮気してないか気になって…というのなら理解出来るのですが。

• 別れた方がいいと思います

付き合ってみたら不思議な人だってことが判明したんでしょ。
    別にケチつけるような変な文章ではないな。

トピ主さん「不思議な彼と付き合っていく方法は?」ってあるけど控えめに書いてるだけで、「そんな変なやつ別れろ」って言ってほしいんじゃないかい。一人よがりで未成熟な彼っぽいからな。

• 後悔しないように・・・

トピ主さんが本当はどうしたいかだと思いますが、、
    トピを読む限りだと、彼への不信感しか感じられません。
    恋は楽しいものだと私は思っているので、無理をする必要はないのでしょうか?

体重の件はデリカシーがないと感じましたが、友達に送った下ネタメールがどのようなものだったかが気になります。一方的に送っていたものならば問題です・・・

トピ主さんと彼でもっと話をして、トピ主さんがどうしたいか決めたほうがよいと思います。
    付き合い続行も、破局もトピ主さん自身で後悔しないように決めてください。

• 波長が合わないので…

お別れします。

そんな彼とうまく付き合う方法を探すトピ主さんも結構不思議です。

• 夫と似ている

結婚20年目の夫に似ています。
    私の気持ち分からないの?と聞いても「分かるわけない」と言う人です。悪気はないんですが、つい余計なことを口走ってしまうようです。私とは感性が違いすぎるので、自分がおかしいのかと思うこともありますが、子どもにも「パパおかしいよね」と言われているので、ほっとすることも(笑)
    こんな関係ですが、この意外性がよくて20年も結婚生活送っているようなものかも。そんな夫婦もいるので、ゆっくりつきあってみてください。

• 人の気持ちが理解できない人

レスからの彼の印象は、
    思いついた言いたい事を言い、相手の気持ちを推し量る事が出来ない人
    のように感じます。

• 合うか合わないか

御友人の意見では、「不思議な人」なんですね。

つまり、トピ主さんに取って理解不可能範囲に入る人でしょ。

トピ主さん、割れ鍋に綴じ蓋って言葉、知ってますか。

男女相性って、それしかないんですよ。

付き合っている男性の過去の具体的な行動を知って、それを不快に感じる場合もあるし、別に何も感じない場合もある。

不快なら付き合えないし、何も感じないなら同じような感覚と視点を持っているので、付き合っても問題無しです。

結局、その彼を好きかどうかです。

合うか合わないかが一番大切です。

上手くやって行こうとしても、いつか疲れてしまいますよ。

• ちょっと

私の知り合いにも、自分の発言を覚えていなかったり、人が傷つくだろう言葉を平気で言う人がいます。そのくせ、自分が傷つくことには異様に敏感だったりします。結局その人は多重人格でした。

多重人格って、何もハッキリ性格が変わるばかりではないので素人には分かりづらく、ちょっと変わった人に感じる程度です。

記憶が所々飛んでるのは人格が入れ替わっているからです。プラス気が変わり易かったり、言うことがコロコロ変わる場合は要注意です。

• モラハラ臭がします・・・

その彼はモラハラ臭がしますね。付き合う前にもっと時間をかけてどんな人なのか見極めるべきだったのだと思います。(と、偉そうに言いますが私もそういう人と付き合ってしまった事があるので自戒を込めて・・・)

その人と付き合う事で何かトピ主さんに良い影響はありますか?良い影響と、疑問に思う気持ちを秤にかけ、疑問のほうが大きくなったときが別れどきだと思います。私はその人と別れた後で、もっと常識的な優しい彼氏ができましたよ!

• トピ主です3

久々のレスになってしまい、すみません。

彼氏は忙しくて今月いっぱいは会えないと言われたので
    メールでトピ本文の友人から聞いた話について聞きました。

最初は友人の名前は伏せましたが、彼には心当たりがあった
    らしくその友人の名前を言い当てました。

友人に悪いと思ったので名前は言いたくなかったのですが、
    名前を教えてくれないと本当のことが言えないと言われ、
    その人で合っていると言いました。

そしたら彼は、遊んだことは事実だけれど会いたいと
    言ってきたのは向こうから。
    友人は私服の写メなどを送ってきて、その中にたまに下着姿の
    写メなどもあった。
    その写メから下ネタの話になった。と話してくれました。

確かにその友人はSNSやブログなどにも私服の写メを
    載せていて、その中にはミニスカートや肩を出した服も
    多くあります。

今でも時々メールは来ているけどシカトしていると
    言っていたので、今後そのようなことは絶対にしないで
    欲しいと伝え許すことにしました。

それより問題は友人の方ですね。
    人間不信になりそうです。

• 会話がチグハグ?

要するにトピ主さんとしては「私の気持ちが分かる?」と御自身の
    怒りの理由を分かっているのかと聞いているのに「メンタリストではない」という
    本筋の話題を避けたような答えがあり、又「何で勝手に携帯を覗くの?」と
    相手の行動を責め、謝罪して貰いたいのにも関わらず「前にも開けたことがあるから」と
    これまた、チグハグな答えな訳ですよね。

そもそもが御友人にも「不思議な人」と称されているようですし、要するに空気が読めない
    というか、何かを訊ねたり、話題を提供しても、相手が何を知りたがっているのか
    話をしたいのかが理解出来ない人なのかも知れません。
    暗黙の了解といった事が分からないのだと思いますよ。

そのような人は結構存在するのですが、この彼もそうであるように、周囲からは
    「変わり者」とか女性であるならば「不思議ちゃん」といった風に評価され
    なかなか社会に順応しにくい人であろうと思いますよ。

• 追記ですが・・・

御友人への不信感へとトピ主さんの気持ちは移っているようですが
    彼の方が、その彼女に関する事を偽って、トピ主さんに話している
    可能性もある訳です。
    下着の写真等も、彼の方から送って欲しいと話したのかも知れませんし
    そうであるならば、些か危ない男性と言う事になりますよ。

前のレスには、些かぼかして彼の性質といった事を書きましたが
    彼のような方は単なる変わった性格というだけではなく、生まれ持った
    やっかいな特性がある故に、ズレた返答をしたり、失言が多いといった
    事があるんですね。

そのような特性は治りませんし、もし、その彼と今後結婚して子供を
    産めば、その子供さんも同じような特性を引き継いで生まれてくる
    可能性は高いですよ。

• 慎重に!!

色々あったときの彼氏の言い訳がおかしいといいながら、友人よりも彼氏の言うことを鵜呑みにするんですか?
    その友人の方はもともと信用できないような方なのでしょうか??

トピを読んでいる分では彼氏がうそを言っていてるもしくは、覚えていなく自分に都合のいい事を言っている可能性があるな。と思ってしまいました。

慎重に確認してくださいね。

• トピ主です4

レスありがとうございます。

3つめのレスがトピ本文の趣旨とは離れてしまいすみません。

reireimamaさん>その通りです。
    彼は私が答えて欲しいことと違った答えを言うのです。
    普段はそんなことはほとんどありませんが、
    ケンカした時に限って受け答えがかみ合わなくなるんです。
    男性だからか、彼がずれているからか分かりませんが。

「何で勝手に携帯を開くの?」と聞いた時に、悪かったと
    感じて謝ってくれればそれに越したことはないのですが、
    自分は悪くないと思っていたとしたら「本当に時間を見ようと
    しただけ」とか「魔が差した」などと言うのが私の中では普通
    なので「前にも開けたことあるから」というのは
    答えになっていない気がするんです。

次のレスに続きます。

• トピ主です5

続きです。

えみさん>彼氏の言うことを鵜呑みにするのもよくないですね。

私が彼氏のことを信じたのは名前を出さなくてもその友人の名前を
    言い当てたこと(だから他の女の子にはそういうことをしていない?)
    3つ目のレスにも書いたように、友人はきわどい私服の写真を普通に
    mixiやブログに載せるような人であるということ。
    あと、私も付き合う直前の本当に親しくなった時に一回だけ
    話の流れで下ネタのようなメールが来たのですが、
    付き合ってもない人とそんな話はしたくないと言ったところ
    謝ってくれてその後はそのようなメールはありませんでした。

確かに付き合ってみて、彼は淡白な人ではないと感じています。

でも、嫌がる女の子に対してほとんど下ネタのメールしかしない
    というような、そこまでひどい人間ではないのかなと思います。

友人と彼氏、どちらの言い分が正しいのか分かりません。

友人に私の彼氏はこう言ってたけど…と聞くことも
    出来ませんし。

どうすれば本当のことを知ることが出来るんでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧