「素直さ」は男の魅力になりますか?

レス25

bgbg

男女

29歳の男です。

飲み会で出会った女性に「素直だね」と言われました。聞くところによると何でも包み隠さず話してくれるからだそうですが(詳細は聞いていません)、これは内心見下しているのでしょうか(彼女は僕より1〜2歳年上で美人です)?因みに彼女とは初対面で2時間ほど趣味の話をしただけです。

僕が今まで彼女が一度も出来たことが無いことを受け「いそうなのに意外」と言っていました。

褒め言葉でしょうか?またこれは男として自信が持てることでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 残念ながら、10年遅れています

見下してはいませんが、積極的評価とも言えないでしょうね。少なくとも29歳の男に対する褒め言葉にはなりません。
    率直とは、自分の気持ちを隠さず、ありのままに表明することです。成長過程にある人間を指導、育成する側の人間が
    やり易さの目安として使う言葉です。30前の男の魅力とは、思慮深さ、懐の深さ、落ち着きある態度、物腰が求められる時期でしょう。

• 自信がもてるなら、いい方にとったほうがいい。

29歳で彼女がいたことがないという事は、隠す男性が多いので、素直に話す男性は、素直だな。 と思いますよ。

と、同時に、ちょっと”足りないのかな?”とも思います。

女性に恋愛感情があるかないかは別の話です。

>いそうなのに意外
    という言葉は社交辞令なので忘れて下さい。

• あなたにオススメ

「オンナの建前?本音翻訳辞典」という本はオススメです。

状況から考えると「素直だね」は「そこまで喋らなくても…。」
    多分29歳にもなって誰とも付き合ったことない事にどん引きしたんじゃないかと思います。
    もちろん「意外。そう見えない」はお世辞です。

• 良い方に捉え過ぎ・・

「素直」を男性に対して褒め言葉で使った事はないです。
    「誠実」や「実直」ならあるけど。

29歳でしたら微妙ですね。年齢に見合った社会性・知性がない、バカ正直などのマイナスのニュアンスもあるかな・・。

女性に対してなら褒め言葉なんですけどね。

でも、まぁ感じた事実を言っただけだと思います。
    それが良い・悪いとかではなく。

「彼女いそう」は社交辞令です。

「素直さ」はあんまり男として魅力ではありません。
    少し子供っぽい印象をもちます。

• ごぶごぶ

単純に「素直」というのはポイントアップだと思います。
    ですが、その女性の好みのタイプが「素直な人」かはわかりません。
    まぁ「素直じゃない人がタイプ」の女性なんているのかっていう話ですけど。

「彼女がいそうなのにいなかったのが意外」というのは残念ながら社交辞令的なフレーズのような気がします。

誰だって出会って間もない男性(29歳)から「彼女できたことないんだ〜」って聞いて「そーなんだ、へぇ」とか「だろうね」とは言えないでしょう。
    「そーなんだ」とアッサリ受け入れられるのはせいぜい22、3歳程度ではないでしょうか。

あくまで個人的な見解ですが。

• 「素直」は褒め言葉です

素直なのは、いい事です。
    誠実さにつながるし、隠し事をしない感じで、見下してないと思います。

ただ、素直過ぎると、目の前いる人に聞かれてまずい事までしゃべりそうで、注意は必要です。
    男としてではなく、人間として自信が持てる言葉だと思います。

• 誠実は大人、素直は子供です

辛口ですが、恋愛の対象にはなっていません。なりえません。トピ主さんが相手のことを美人、素敵だと思っていたのは丸見えだから、線を引かれていますね。トピさんに彼女がいないのが意外なのではなくて、29歳にもなって彼女が一度もできたことがないのが意外と言っているのですよ。経験豊富な女性です。本気の相手にはしてもらえませんよ。

• 素直さは人間の魅力

例外はなんにでもありますが、概して素直な人の方が運がいいです。
    素直な人は見下されることも多いですが、それ以上に他者からの引きがあり、チャンスにも恵まれる人が多いです。
    また、仕事などもよく伸びます。
    若いうちより中年以降の伸びが大きいといいますか、成功される率が高いですよ。
    男性として魅力をその女性が感じたかというとわかりませんが、
    人としてとてもいい性質ですから、主様のその良さを大切にされてくださいね。

• 褒め言葉だよ。自信もって!

まず、彼女いそうなのに意外って思うのは、男性として魅力あるってことです。
    私の主人は6歳年下で、私以外と付き合ったことないです。とても素直です。

たまに交際経験ない男性が、ウソをついて見栄を張ったりしますが、女性は見抜きますんで、逆に素直な年下男性すごく魅力的なんですよ。

見栄を張らずに素直なままでいてくださいね。きっと素敵な彼女ができますから。

• ほめことばだと思います

私はほめ言葉だと思います。
    私は、素直な男性、好きです。
    人として、自信を持っていいと思います。

• 悪い意味にもとれる・・・

「素直だね」という言葉の裏には、「相手の言う事を真に受けてなんでも信じてしまう」単純な人間、という意味があるように思います。

もちろん本当に素直だという意味もありますけど、その前提としてこれまで知っている人は、自分も含めて「素直じゃないかった」という経験があるはず。

初対面から自分のことを洗いざらいしゃべるのは素直と言いうより、ちょっとお人好しの世間知らずな感じがします。

彼女の言葉もそのようにとらえた方が良いと思います。

他人に言われた言葉を真に受けて信じるのは「素直」なのじゃなくて、単なる「お馬鹿さん」かも知れません。

• 私は好きです

私はひねた男性より素直な男性の方が好きですね

遠回しに口説かれたり駆け引きされるより、ストレートに「好きだ」と告白される方がキュンキュンします

付き合ってても、ひねた嫌味を言う男性より、ストレートにこういうのは自分は嫌だと言ってくれる方がいいですし(常識的な範囲の事なら)

ただ、なんでも思った事を口にする無神経な男性はたいていの女性は嫌いです

素直は褒め言葉ですが、無神経に対する遠回しな嫌味の場合もあるのでご注意を

• なります

彼女の発言は、飲みの席でのリップサービス、社交辞令の可能性もあるけれど、決して見下してるとかではなく、ポジティブに受け止めていいと思います。

ただ、彼女があなたを男として意識しているために出た言葉かどうかとはまた別。

サービス精神旺盛な人って、わりと話の流れとかノリで、そういうことさらっと言えちゃうんですよ。

• 素直な人、大好きです!

うちの同僚に、偏屈?な人が居まして、たとえば「○○にしたらいいんじゃない?」と感想を述べたら、必ず「それは○○で、どうだから〜」と必ず言い返されます。
    話した後に、すごいもやもやします。

その点、男女問わず、うんそうだね。と素直な人は話してても楽しいです。
    社会人一年目の新人君は、素直ですれてなくて可愛いです。
    何年もしたら、可愛げがなくなってくるんだろな〜、と寂しくなります。

素直が一番、ですよ。
    私は、素直じゃない自覚があるので、憧れもあります。
    ないものに惹かれるのですよね。それはあなたの魅力です、よく受け取っておいてください。

• ほめてないよ

それは素直とは違うよ。

>何でも包み隠さず話してくれるからだそうですが

これは開けっぴろげというのです。

>僕が今まで彼女が一度も出来たことが無いことを受け「いそうなのに意外」と言っていました。

あのね。
    初対面で2時間しか一緒にいない人が
    彼女が一度もできたことがないと言われて、
    「ふーん、やっぱりね」
    って言うと思う?

「いそうなのに意外」
    というのはお世辞だよ。ほめてません。

会って2時間の女性に全てがわかるほどトピ主は浅い男なの?

トピ主さん、会話のキャッチボールがとんちんかんだよ。

• 褒められてはいないと思う・・・

一意見で推測に過ぎませんが・・・。

>何でも包み隠さず話してくれるからだそうですが(詳細は聞いていません)
    >僕が今まで彼女が一度も出来たことが無い

見下しているというか、「29歳にして然程親しくもない相手にそこまで話しちゃうんだ。普通は言わないよ?」という感想をけなす言葉でなく、長所とも取れるやわらかい「素直」という言葉で表現したのだと思います。
    異性として魅力的&好意的には思っていないと思われます。

>「いそうなのに意外」

社交辞令でしょうね。
    「ふーん。そんな感じがする。」とは、30代のまともな感覚の持ち主でしたら言えません。
    私も彼女いない歴=年齢と29歳の男性が言っているのを聞いたら、(興味がない男性の場合)「え〜、意外です。」「そうは見えないです。」「モテそうなのに・・・。」「理想が高いとか?(ちょっとふざけた感じで)」としか返せないですよ。

• 素直ですか?

「正直」ではなくて「素直」と言われたんですか?

29歳の男性に素直はほめ言葉だとは思えません。
    ちょっと見下されているような感じがします

• 悪くとれば・・。

「何でも思ったことを言えばいいってものじゃないわ、
    失礼な人ねえ」

という意味かもしれません・・・。
    何か失礼なこと(自覚がないかも)言いませんでしたか?

容姿のことについて、あまり知り合いでもないのに言ってしまったとか
    いきなり彼氏のいるいない、収入、家族のことなど根掘り葉掘り聞いたとか。

覚えがないようでしたら、ごめんなさい。
    婉曲表現でそう言ったのかもしれないと思ったので・・。

• 褒めてはない。男としてみていない

29歳の男性なら、社会人としてのいい意味での世間ずれ、ずるさ、世渡りを身に付けている、そして、女性の裏も表も知り、扱いになれている、そんなキャラが、もてますし、求められてます。頼りがいですね。

素直というのは、悪い意味ではないけれど、男性として意識はしてないと思います。かわいいと同意語かな。

女性の中には、そういう男性を育てられる器量のある人もいて、件の女性がそのたぐいなら、彼氏候補として見てる可能性はあります。が、たいていは、頼りがいを男性に求めますが。

• 趣味

実直で素直は不器用という意味で、そういった男性が好きという女性はいます。
    ただし、あくまで趣味の問題なので、ありとあらゆる女性がみな、素直な男性が好きということにはなりません。

彼女がいそうなのに意外というも、素敵な人であるという褒め言葉ですが、社交辞令として褒め言葉を用いる場面は多々あります。

なんにでもすぐに「答え」を求めたがる気持ちはわかりますが、こと恋愛に関しては、駆け引きなどせずに、すこしづつ距離を縮めていくことが大切です。
    答えよりも過程が重要なのです。

恋愛経験がないとのことですので、そういった勘ぐりに陥るのはよくわかりますが、そもそもトビ主さんは、その女性に好意があるということなのでしょうか?

もし、その彼女に好意があるのであれば、自分のことばかりではなく、彼女の話を聞いてあげるところからはじめてください。

• 解説しましょう

「素直な人ね」

は、『不器用な人ね』を相手を傷つけないように表現した女性的な言葉なので

本音は、『不器用な人ね』です。

• 微妙

素直。は何か違いますね

男として評価する時の褒め言葉なら
    正直とか誠実かな?

素直
    悪い言い方だと愚直
    微妙ですね

• 「いい人」って、モテますか?

いい人って、いまいち、モテてないと思いませんか?
    「いい人だから、一度会ってみてごらんよ」なんて
    紹介されても
    「いい人なんだけどねぇ」と
    お断りされちゃうことが少なくないですよね。
    「私にはもったいない方で…」というパターンと
    同じです。

トピ主が言われた「素直だね」は
    これと同じような使い方をしてると思います。
    ミもフタもない言い方をすれば
    「馬鹿正直だね」と言われてる可能性があるってこと。

さすがに、会って間もない人に、いきなりバカとは言えません。
    微妙なニュアンスの違いなのですが
    「正直な人ね」とか
    「隠し事の嫌いな人なのね」の方が、ほめられてて
    「素直だね」は、あまり褒められてません。

まあ、全く褒められた可能性は無いと断定はできませんが
    ある意味女性特有の、遠回しなイヤミの可能性も考えながら
    もう少し、いろんなこと話してみたら?
    (色んなことって、自分のことって意味じゃないです)

その女性が、心から素直に「素直な人ね」と思ったのか
    そうではないのかは、実際の口調を聞かないと何とも判断できかねるので
    直接聞いた本人が判断できなかったなら、もう少し交流が必要と思います。

• レスします

皆様、ご回答有難うございます。
     やはり、この歳の男性への褒め言葉としては、物足りないという意見が多いようです。言葉自体は褒めていても、相手の女性がどう思っていたかは別の話ですし。

引き続き、ご回答お願い致します。

• やりとりが・・

イマイチ噛み合ってない気がするんですけど。
    女性側の意見は大半出揃ったし、引き続き回答を集めて何がしたいんでしょう?

トピ主さん、「空気が読めない」「唐突」みたいなセリフ言われたことがありませんか?

初対面の女性に、彼女いない歴=年齢って話しちゃったんですよね。
    それ普通喋りませんよ。聞かされた方も困るの予測つくから。
    聞かれたとしても「長いこといないんですよ」で軽く濁すのが大人の付き合いです。

やりとりの噛み合わない人との会話って疲れます。
    彼女もめんどくさくなってきて、「素直だね」で適当に流したんだと思いますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧