同僚に夫を侮辱されました

レス92
トピ主のみ3

ニャン娘

働く

トピを開いて頂きありがとうございます。
35歳、会社員として営業に従事しているニャン娘と申します。
初めて投稿させて頂きますのでお見苦しい点があるかと思いますが、宜しくお願い致します。

先日、私と主人(36歳、会社員)と主人の会社の方と夕食を共にし、私の会社の近くの駅を歩いていたところ、
現在私がメインで組んでいる営業Aさん(29歳)とバッタリ遭遇しました。
その際、私から主人とAさんを紹介し、簡単に挨拶をして分かれました。

次の日、出勤したらAさんから、
「ニャン娘さんのご主人衝撃的でした。他の人(社内の人)には言えない。」
と言われたので、どういう意味か聞き直しました。

すると、Aさんがイメージしていた私の主人はもっとスレンダーでマッチョだった、ヒゲを生やしていて会社員としてどうかと思う。と言うのです。

主人の会社は、ヒゲも私服も長髪もOKな会社ですし、ヒゲに関してもボーボーではなく不潔感はありません(体毛も薄い)。
その事をAさんに話し、余計なお世話だし、私の主人を勝手にイメージしていたなんてやめてほしいと言いましたが、それにしても、と納得がいかない様でした。

Aさんとは半年ほど組んでいるのですが、組み始めの頃、夜中に業務とは関係のないメールを送って来たり、話をする際に胸元を見ている事があったりと、行動に疑問があり、上司に相談した経緯があります。
上司曰く、Aさんは女性とのお付き合いの経験が少ないので、変な行動を取る事がある。また何かあったら相談してと言われ、私もあまりプライベートな話は避けていたのですが、今回のAさんの発言には我慢がなりません。

上司に相談してもいいでしょうか。
しかし一方で今後の業務に支障がでると思うと、流した方がいいのかと悩みます。
でもやはり主人を侮辱されて悔しい思いが強いです。
小町の皆さんでしたらどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 相手にしない

Aさんは男性ですよね。
    相手にするべからず。
    仕事とプライベートは別なので、上司に相談は不要。
    逆に「なんで結婚しないんですか〜?Aさんなら非の打ち所のない方とご結婚なさるんでしょうネ!結婚式呼んで下さいネ!」と、サラッと言ってやって下さい。
    所詮 ただの僻みです。

• プライベートまで

プライベートでの事でしょう?
    上司を巻き込むなんて過敏すぎやしませんか?

そのような話しよくありますよ。世間話しの一つです。

紹介せず こんにちはで通りすぎ出来ないのが不思議。
    相手も相手ですけれど あなたもあなた。そういうのかわしてこそ社会人では?

• 言わせておく

まだしばらく一緒に仕事をするんですよね?
    だったらまた上司に相談するというのは早い気がします。
    ご主人についても、気分がよくないのはわかりますが
    侮辱というレベルでもないかと。
    とりあえず次にあなたが直接何かされるまで様子をみては?

• 侮辱ではないようなー

>Aさんがイメージしていた私の主人はもっとスレンダーでマッチョだった、ヒゲを生やしていて会社員としてどうかと思う

想像していたイメージと違っていただけで、Aさんの個人的な見解ですよね。別に、賞賛されたとは思わないけど、侮辱されたとも思いません。髭だってその会社がOKなら、問題ないですし、上司に相談するような事ではないと思います。いったい、上司に何と言って相談するんですか?

元々Aさんの事は同僚として気に入っているほうではなさそうなので、苛ついただけではないですか?

• 今回は流す

>Aさんは女性とのお付き合いの経験が少ないので、変な行動を取る事がある。
    こんな評価受けてる自体、失礼ながらAさんて冴えない男性みたいですね。
    発言もおかしいしさ、人の旦那様に...旦那様の方がずーっとステキでしょ?(笑)
    だったらいいじゃない。しょうもない人に的外れな評価されたってどうって事
    ないですよ。
    それに、今の時点で上司に相談しても、上司も対応のしようがなくて困ると思う。
    なだめられて終わり。
    次回懲りずに同じ事を言ったり、社内の人に言ってたりしたらその時は強く抗議して
    上司にも『こういう事を何度か言われ、気分を害しているので仕事に支障が出ている』
    と相談したらいいかもですよー。

• 私だったら

そんなつまらん意見は右から左に受け流します。
    Aさんが勝手にどんなイメージいだいていようとどうでもよくないですか?

• もうすこし我慢

確かに夜中のメールや胸元を見たりという行為は上司に相談すべきと思いますが、
    夫を侮辱されたと上司に相談するのはちょっと…
    友達に悪口言われたと先生に告げ口するような感じではないですか?
    学校ならいいけど職場の上司に相談すべきことではない気がします。
    ただ、これからもずっとしつこく言われ続けるとかなら相談はアリかな。

Aさんはトピ主さんの事を女性として意識してるようですよね。
    なのでご主人に嫉妬みたいな感情を覚えたのでは?
    自分の夫の事を悪く言われたらそりゃあ腹は立ちますが
    でもそんな変な同僚の言動なんていちいち真に受けないで流してはどうですか?
    「人の旦那の悪口を面と向かって言うなんて度胸あるね〜!
    でもお構いなく。あなたがどんなふうに思おうと私にとって彼が一番だから」
    とでもにこやかに笑って返しては?

• あらら・・

そのことだけだと、「失礼な話」になってしまいますが、
    少し違う観点で、なんとなくわかること書きます。

よい意味でとらえると、トピ主さんは美人で素敵なのではないでしょうか。
    いまはおばさんの、これは昔の私の体験談なのですが(書くと自慢に聞こえたらすみません・・ わかりやすいのであえて)会社男性に「カリフラワーさんのご主人って素敵なんでしょうね、そのくらいのひとだもの・・」と言われたことがあります。
    そばの女性にも「ご主人見たい!見たい!」と言われました。
    主人は普通の感じで、おみせするなんてそんな・・アハハでしたが。

私もたとえば、こういう人ならこういう感じの伴侶かな・・なんてイメージするときありますから、トピ主さんがそう言われたということはそれだけ素敵だということですよ。

• そんなバカ男、張り倒してやりなさい!

そのAさんって人、相当に軽い男のようですね。人の大切な旦那様を面と向かって侮辱するなんて最低の行為です。
    私なら大変に向こう気が強いので、その場で「無礼者!」と平手打ちにします。愛する人が面前で貶められるなんて
    絶対に許せません。上司には相談しません。自分と夫の問題を他人に委ねるなどしません。その場で相手に真摯に
    謝罪させるまで一歩も引きません。

• 「夫のいい所は・・・

よく知らない他人を悪く言ったりしないんですよ。
    そういうことすると自分の評価が下がるからと言ってました」

と遠回しに注意と意趣返しを微妙にまぜてたしなめる。

• ご主人カッコイイじゃないですか

その文句をいう人はあなたのご主人に嫉妬してるんですよ
    私も職業柄私服ですしヒゲも生やしてます
    きっとあなたのご主人がカッコよくてなにかしら文句言いたいだけじゃないですか?

• それくらいなら

私はあまり侮辱とはおもいませんが

• 気にしない

タイトル通り、気にしないことです。

当事者でないので、言うのは、簡単だと思うと思われますが、私だったら、「この人の言うことは、気にしない!」と、硬く心に決めて、流します。

心ない人は、相手が、傷つくのが、大好きです。
    だから、そのような人達が、言うことに傷ついては、いけません。
    貴方の旦那様は、立派な方だと、お察しします。
    大丈夫、自信を持って下さい。

• 真に受けないで

Aさんってのは男性ですね?
    えーっと、そんな変な人に何を言われたって屁でもなくないですか?
    たぶん僻みかなんかで、悔し紛れに言っただけですよ。

それに上司に言うったって、現時点では相談じゃなくて愚痴でしかないでしょ?
    以前の迷惑メールのように、毎日ダンナの話を振られて業務に支障が出れば確かに相談でしょうけども。

• それって

目くじら立てて、上司に相談するほどの事でしょうか?

侮辱って・・・なんだかオーバーだなと思うのは私だけでしょうか?
    あたまのゆるい若い男の言葉に イチイチ振り回されている、同レベルの35歳のオバさんがヒステリックになっているだけのような・・

そんな人の言葉なんて、スルーすればいいんですよ。
    はっきりと「あなた失礼ね!」と言って、おしまいでいいんじゃないの?
    あなたは、いい大人なのですから。

• 心の中で嘲笑

Aさんは女性と話す機会が少ないようですし、空気も読めないのですよね。
    本気でムカつくだけ無駄なですよ。
    髭の男性ってオシャレ感があって素敵だと思うけどな。
    もしまた侮辱されたら「オシャレに興味のないAさんには分からないでしょうね」くらい言い返しては?

私は同僚に、私の家族、経歴について皮肉や嫌味をたまに言われます。寝癖やフケ、目やにがついてるような男です。
    ムカつくけど「視野の狭い男」と心で嘲笑しています。

しかし、そんなこといちいち上司に報告するの、気が引けませんか?
    飲み会の愚痴として…なら分かりますが。

• 関わらない方がいい人っぽいですね

おそらく、「自分の方がいい男」という勘違い君なのでしょう。

軽く上司に相談しておいたほうがいいかも。
    無害な勘違いならいいんですけど、トピ主さんに絡んでくるようになったら面倒ですから。

• ヒゲの旦那さん・・・

愛されてるね〜羨ましいです。
    多分、Aさんは変わってるみたいだからヒゲアレルギ−なんだと思います。
    悔しいですが上司に報告はやめた方がいいですね。
    そのての人は根に持つ事が多いから・・・

家で旦那さんに話して、二人でAさんの悪口言い合って盛り上がりましょう!

• 気にしない

ヒゲを生やしていたことを批判されたのですよね。侮辱、というほどのことではないと思いました。
    わたしなら別に気にしません。
    Aさんは少しおかしなところのある人のようです。
    わざわざ人の夫のことを批判してくるなんて通常ではしませんよね。
    なのでそんなおかしな人に何を言われても気にしないことです。

Aさんはちょっとトピ主に気があるのでは?
    なのでご主人のことを悪く言ったのですよ。
    今後Aさんと仕事を共にしたくないのであれば、その旨、上司に相談してもいいかと思います。

• 不愉快なのはわかりますが

業務には関係ないことなのではないでしょうか。

• 無視すれば良いでしょう

同僚は友人ではないでしょう。職場に友人を求めているのですか。

もし問題ある行動を会社の取引先に対してしたならば上司に訴える事もわかりますが、あくまでも仕事以外でのことでしょう。

無視しないとまたからかってきますよ。

大人になりましょう。

それよりも将来管理職になるならば、このような同僚をどう扱えばよいか考えては如何でしょう。

• 年齢が下でしたら率直に話す

例え知人とは言え、「主人を云々することは失礼な行為ですょ」と
    率直に話されたら宜しいと思います。今回の件に関して、再度話を
    することは躊躇われましょう。なので次回そのような言動があれば
    明確に話されたらと思います。

また女性の胸元を見る事に関しては、トピ主さんがどのような服装
    をしていらしたか分かりませんが、男性の目をを考慮した服装をさ
    れることが望ましいです。

トピ主さんには、そのようなことはないと思いますが、女性の中に
    は、胸元も露わ、スカートも極端に短く、お尻が見えそうな方もあ
    り、男性にとっては迷惑この上ありません。
    男女を問わず、例外を除き職場に相応しい服装を期待します。

今回の事案で上司に報告するか否かですが、彼にこれ以上の言動
    があれば別ですが、現段階では報告することには疑問を持ちます。

• それほどの事?

ムキになると余計に喜ぶのでは?

それに、侮辱というほどとも思えないですが

単に感性の違いでは?

精神年齢の幼い人と議論することは不毛です

相手にすると、ストレスですよ

• 私なら流します

私なら聞き流します。
    変な人に侮辱されても痛くもかゆくもありません。
    主人が素敵な人なのは自分が一番わかっているし、変な人が変な事を言うのは当たり前ですから。
    やっぱり変な人だなー。と心の中で思って終わりです。
    「そうですか。でも私には主人が理想の人なんです。」と言ってあとは流します。
    周りに悪い方に大げさに言いふらしたりしたら上司に相談しますけどね。

私には夜中に業務と関係ないメール送ってくる方が問題です。
    でも、トピ主さんがどうしても我慢できないなら、上司の方に相談しても良いと思いますよ。

• 一応

上司の耳には、入れますが基本そんな奴は無視します。
    Aさんて男性なんですね?
    男性が、人の旦那批評してどうするんだろうね。
    言わせとけばいいじゃないの。
    「ああ、そうですか。どこが衝撃的か理解できないけど、
    あれでもと〜ても愛してますので」とでも言っておけば。
    腹が立つのも判るけど、まともに相手するのもアホらしいわ。

• 要はAさんが嫌いなんですね。

失礼ですけど、上司に相談するようなことですかねぇ…?

>すると、Aさんがイメージしていた私の主人はもっとスレンダーでマッチョだった、ヒゲを生やしていて会社員としてどうかと思う。と言うのです。

「よくそう言われるのよ〜あはは!」で流せばいいのに。それで話題を変える。

そんなに反応する価値のある発言だったのですか?
    もし他の人に同じことを言われたら、同じように「主人を侮辱された!」と上司に相談しようと思いますか?

トピ主さんがAさんを嫌いなことはわかりますけど、ちょっと感情的過ぎるかな〜と思います。

• 私だったら流す

その同僚さんは男性なんですよね?

私だったら「クズの戯言」とスルーします。

多分心の中で超上から目線で

「だからお前は結婚できないんだよ(笑)」

と毒づくかな。

所詮価値のわからないヤツ、と鼻で笑っておきましょう。

• そういう人だと思って流せばいいんじゃ?

あなたが怒ると向こうの思う壺ですよ。

「そういう風に感じるんだ?面白いね。」
    ってあしらっておいたらいかがでしょう?

• 私も

女性(男性)が結婚(交際)していると聞くと、どんな相手と付き合っているか?と勝手にイメージしてしまいます。男女問わず気になる人には特に。で、実際にそのお相手とお目にかかると、イメージしたのと違う事が多々。ただそれを言葉に出して当事者に伝えるか否かの違いです。ここがAさんと私の違いなだけです。Aさんは、ヒューマンスキルが低い為、不快な言動をトピ主さんにしている事もわからないし、思った事は何でも口にしないと気が済まないタイプでしょう〜
    トピ主さんは綺麗で素敵だから旦那様も端整な男性だと、Aさんはイメージした筈。

良い方に考えてはどうですか?
    今後しつこい様なら上司に報告を!

• 大人な対応

もやもや分かりますよ。
    誰だって自分の旦那のこと難癖つけられたら気分害しますよ。

不潔だの、会社員としてどうのこうのってほんと失礼ですよね
    そういうヤツって絶対他の同性の同僚とかからも嫌がられてますって。

でも冷静になって考えてみれば
    今回の件は業務とは関係のないことだから
    上司に相談するのはどうかと思います。

主さんは 余計なお世話だとピシッと反論できたんですよね?

だったら今回のことは溜飲を下げてはどうでしょう。

それ以上に失礼なセクハラのようなことをしてくるようなことでもあれば
    上司に相談するというのはわかりますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧