生活・身近な話題

子無し夫婦の皆さん、どんな間取りに住んでますか?

レス30

ごま

話題

子無し夫婦で30代中盤です。

マンション購入を前に、間取り、広さを迷っています。
今後、子供を持つ予定もありません。

子無し夫婦の皆さん、よろしければ、現在のお住まい、その住み心地を教えていただけませんか?

宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 90平方メートル、3LDK です

お互いにゆっくり起きたり寝たりしたいので、夫婦で1部屋づつ、
    後は納戸+犬の部屋で1部屋の3LDKです。

でも、本当はもう1部屋欲しかったですね。客間として。
    もしくは、納戸と犬部屋を分けるために。

• 数年前に購入しました。

現在3LDKに住んでいます(約80平方メートル)。
    1部屋は寝室、1部屋はほぼ収納部屋(ウォークインクローゼットもありますが、タンスが2竿と主人の趣味のモノを置いておくスペース)、あとは和室とLDが繋がってるので、ほぼそちらで寛ぐ生活です。
    もうちょっと収納があったらベストだなと思いますが、今のところちょうどいい広さのような気がします。

ちなみにその前は、メゾネットタイプの3Kのアパートで、1部屋がリビング、1部屋がほぼ収納、もう1部屋が寝室でした。
    物の量によるのかもしれませんが、ご参考までに。

• 3LDK

30代半ばの子無し夫婦です。
    3LDK、75平方メートルくらいのところに住んでいます。
    住んでみて特に不便はないけれど、もうひと部屋あっても良かったかも。とは思います。
    でも物をためこまないタイプならこれで充分だと思います。

あとマンションにゲストルームがあるので、客間がありません。
    ゲストルームがないマンションなら、もう一部屋あったほうが良いかもしれません。

• 都会の2LDK角部屋。

30代半ば、夫婦二人暮らしです。

私の場合、重要視するのはとにかく都会で便利に過ごしたいので広さよりも立地です。
    飽き性なので3年程度で引越しますが、子供の学校区などを考えなくて良いので「そんな所に家あるの?」って言われる位の街中を選んで住んでいます。

部屋の広さは50〜70平米で選んできましたが、平米数だけ広ければよいものでもなく、間取りによって使い勝手は全然違いますよ。
    50平米の時は殆ど廊下が無い間取りで、住んでいて随分広く感じました。

15畳以上のリビングは必須、寝室、主人の仕事部屋は小さくても良いので2LDKで充分。
    物置にするなら3LDKもありかな。
    二人暮らしなのに存在が感じられないほど別の部屋で過ごすのも寂しいし、広過ぎないと掃除も楽です。
    後はテラスが広め、角部屋だと開放感があって良いですよ。

もう少し収納が大きければなあーと思う事もありますが、あればあったで服や荷物も増やしてしまいますし。
    何度も引越しすると、本当に必要な物ってそんなに無いんだなと分かってきました。

子供のいない2人暮らしを目一杯楽しむには都会の2LDKが一番だと思っています。

• 1DKです。

せまーーいっ!大後悔です・・・。
    都心で高かったのでこれが限界でした。
    常に夫と一緒にいられるのが良い点です。

• 40歳夫婦

24畳1Kです

ベットとソファと趣味の楽器

夫婦二人なら十分です

• 戸建ですが

こんにちは。うちは戸建ですが、一階は35畳のリビングダイニング、かなり10畳の蔵、二階は8畳の客間、変な形の夫とペットの部屋、三階は12畳のリビング、10畳の寝室、5畳のウォークインクローゼット、お風呂場って感じです。

夫婦2人では広さは十分ですが、収納はあればあるだけ便利です。
    業者さんはこんなに収納使わないですとか言ってたけど、2人だからさほどお金を気にしないで色々買い込んだり部屋の模様替えを季節ごとにしてるとパンパンになります。

リビングの広さと収納の多さは大事だと思おいますよ。
    逆に部屋数は少ない物件がいいのでは?

• 追加です!

追加でご近所さんの様子もみといた方がいいかも。
    うちは2人とも子供嫌いではないですが、周りが子供だらけでちょっと気まずい時があります。

勝手に不妊と噂されたり子供が家の前で騒いだり少し気になります。
    夜泣きと朝泣きもキツイです。
    幸い意地悪する人もないし特に関わりがないので構わないですが、マンションだともっと気になっただろうな〜と思うので…。

• 3LDK・約80平米です

子供ができるかもと思って購入したファミリー向けマンションに住んでいます。

3つある部屋は寝室とPC部屋、もうひとつはリビングに面しているので普段は何も置かずにリビングと繋げた空間にしています。
    「二人で気ままに楽しく暮らそう」となると趣味の物が結構増えてしまって、収納は既にギリギリです。
    特にキッチンが。
    できるならリビングに面した部屋をキッチンに改装したいものです。

公園や小学校も近いので子供に遭遇することは沢山あります。
    正直うるさいし、マンションの緑地部も踏み荒らされたりしています。
    でもどこからか小さな子が「いってらっしゃーい」とお父さんを見送っているような声が聞こえたりすると可愛くて。

駅近なので夜遊びしても帰りは楽。
    今のところ住環境は満足しています。

• うちは一戸建て

うちは犬が居るので二階建て一軒家、2LDK+WS

一階は30畳のリビングと水回り、二階は主寝室、客間、六畳のウォークインクローゼット、それと四畳の犬の部屋です

将来を考えてバリアフリーにしました。
    贅沢かもしれませんが住居は人を作るって親によく言われていたので、夫婦二人だけでも狭くるしい所に住むのは止めました。

• 3LDK 70平米

うちも子供の居ない夫婦です。
    リビングは13畳、カウンターキッチンは含まずです。
    他の3部屋は全て6畳か7畳くらい。寝室にウォーキングクローゼットがあります。

リビングやTVに背中を向けない、完全なアイランドカウンターキッチンは私には必須です。壁を四角くくり貫いたなんちゃってカウンターではなく。ストレスなくキッチンに立てます。

うちは夫婦共に物が多いので、やや手狭気味ですが、普通なら2人でこの広さなら十分なはずだと思います。

• ファミリー向けマンションです。

夫婦だけですが、3LDKのファミリー向けマンションに住んでいます。

私が在宅で仕事をしているので、2LDKだと狭くて引っ越しました。リビングと繋がっている和室(6畳)を洋室にして、そこを仕事場にしています。残り2部屋の狭い方(5,5畳)が旦那の部屋で、広い方(8畳)は寝室です。

正直これでも狭く、私の仕事場を外に借りようかと検討中です。誰かが来ても泊まる場所がない。

でも、同じくディンクスの知人は、家は必要最低限(確か2DK)で、寝れればいいという考えで、休みの日には必ず出かけているそうです。お出かけ大好きな夫婦で、長期休暇の間中、旅行に行っています。

我が家のようにお家に重点を置く夫婦なら、いくら二人だけでも、あまり狭い家では生活しにくいと思います。

• 2LDK

うちは賃貸ですが、2LDKです。
    親が泊まる事とかもないので、リビング以外の部屋は、
    寝室と主人の書斎です。
    子どもいないし、じゅうぶん足ります。

• 3LDK→4LDK+サンルーム

結婚と同時に千葉県K市に3LDKのマンションを購入しました。寝室、二人共用の書斎、普段は使わないリビング横の和室、LDKの間取りでした。その後夫が転職、私が自宅でバイトでやっていた翻訳の仕事がコンスタントに入るようになり、私専用の仕事部屋がほしくなったので、夫の職場&私の実家に近い、都内某区のマンションに買い替えました。寝室、夫の部屋、私の部屋、普段は使わない和室、リビングとキッチンにつながっているサンルーム、LDKの間取りです。2人暮らしには広すぎるかな?と思いましたが、快適です。

• 購入はしていませんが

夫婦二人、横浜在住。
    下記の分譲賃貸マンションに住んでいます。

77平米 / 間取3LDK
    各部屋の広さ:
    LDK15畳、和室8畳、洋室6畳が2部屋

一部屋は寝室、一部屋は夫の仕事&趣味の部屋、一部屋は私の趣味の道具と物置にしています。
    基本的に物はあまりないのですが、夫婦それぞれの趣味の道具が大きくかさばるので、70平米、3LDK以上を探してたどり着いた家です。
    比較的収納も多いので、家具を設置せずに済んでいるのが良いです。
    またお風呂が意外と広いことに夫が喜んでいました。(夫は180cmくらい)
    キッチンの高さが普通より高いのもポイントが高かったです。

二人暮らしには広すぎないかといわれますが、実際はちょうど良いです。
    広すぎず、狭すぎず、掃除もしやすいです。
    また、分住環境が良いのも気に入った理由です。(静かですが、繁華街に近く、職場へのアクセスも良い。)
    もし大家さんが売ってくれたら買っちゃうかも?というくらいです。

比較的新しい中古を買って、リフォームするのも手ですよね。
    良い物件に会えますように!

• 2LDK

もともとは3LDKでしたが、
    LDが狭かったので壁を取っ払って2LDKにしました(90平米)

私が一部屋を仕事部屋にしてしまっているので、
    正直言って狭いです
    (LD・寝室・仕事部屋って感じ)

部屋とは別にトランクルームも付いてますが、
    案外荷物って結構あるんですよね
    洋服や荷物用として使う部屋もあるといいと思います
    (衣替えしなくていいように一部屋にまとめていると楽)

私的には3LDKがお勧めです

• 子無し共働き

子供をようやく諦め、夫婦二人の人生計画を練り直し始めました。トピ主さんと同じ30代半ばです。

まず手始めに、子育て前提で住んでいた部屋から、私の通勤に便利な部屋に来週引っ越します。

新居の間取りは2LDKで60平米ほどです。前の部屋より若干広くなりましたが、部屋数は一つ減りました。ので、それぞれの部屋が広々してます。

子供部屋を確保する必要はないし、掃除の手間を考えても、50から60平米がちょうどいいかな、と私は思います。

ただ間取りは、私が一人の時間を持ちたい人間なので、1LDKでは少し息苦しいかな、と。これはご夫婦の性格や考え方によりますね。

ちなみに我が家は購入もやめました。子供の転校の心配がないので、自由に転居できることを優先しました。これは考え方の違いなので人それぞれですね。ただもし購入するとしても、上記のような基準で、一戸建てではなくマンションを買うと思います。

しかし子供がいるといないでは、何もかもが違いますね。うちはできる前提からの方向転換なので、特にそう思うのかも。

トピ主さんに何か参考になればいいのですが。

• 30代後半子供なし

30代後半♀、子供なし
    夫は40代半ば、結婚14年、子供を作る予定はありません。

地方都市のマンション住まいです。
    4LDKです。

部屋1:夫の個室
    部屋2:私の個室
    部屋3:寝室
    部屋4:リビングにつながる和室
    キッチン:リビングにつながっています。
    リビングダイニング:普段は2人でここにいます。

和室はいらなかったな〜と思ってます。
    リビングとつなげて1つの大きい部屋にすればよかった。
    それぞれの個室は個人の物を置いてます。そこで過ごすことは少ないです。

• 50代夫と40代妻 3LDK 約90平方メートル分譲MSです

先ずトピ主さんがお住まいの地域が分からないので参考になるかどうかですが。

築15年。新築で購入後に転勤生活を約6年(その間リロケーション)
    1年前に現居住地に戻った際、大々的にリフォームをしました。
    6畳の洋室一部屋は趣味を兼ねた夫の専用スペースです。

広さ的には満足しています。
    一つある和室は来客が宿泊する部屋にもなります。
    これ以上だと年を取った時に掃除やメンテナンス等が面倒になるかなと今は思えます。
    購入時はもっと広くてもいいのにとの希望もあったので、多少言い訳です・・・

ご夫婦の衣類・趣味のウエアや持ち物等の量によっても快適な心地よい広さってあると思います。
    モデルルームを数多く見て歩くと自分達の好みや傾向がよりはっきりするのでは。

あと、蛇足ですが「小無し」を連呼するのはやめませんか。
    普段ご友人や仲間内で使っていて悪気も違和感も無いのは察しますが、第三者としては嫌な感じ
    下品な言い回しとも受け取れます。年上の小言と思って聴いて頂ければ幸いです。

どうぞ、住みやすい素敵な物件を見つけてくださいね。

• 3LDK

借家ですが、部屋数としては3LDKです。
    築年数が古いので、6・6・4.5畳、DK6畳、リビングは8畳と、全部で60平米くらいしかないです。

でも、ふたりだとダイニングテーブルは必要無い(テレビのあるリビングで食べる)ので、DKをキッチンのみの用途に使えます。広すぎて逆に不便なくらいです。
    また、ふたりいっしょにいることが多いので、1部屋を寝室、1部屋を物置にしても、残る1部屋は遊んでいます。

この1部屋、普段は無駄で邪魔(掃除の手間もかかるし)と不満に思っていました。
    ところが先日、私が風邪をひいて夜中に咳が止まらなくなり、夫が「眠れない」と不機嫌になって、その空いている部屋に布団を持っていって寝ました。
    余分な部屋があってよかった、必要な余裕だったのだと改めて感じました。

• 戸建てです

1階は、LDKで犬を放し飼いにしてます。
    2階は、部屋を1つにして広くしてます。
    あとは、大好きな和室が1つ。
    唯一6畳なのですが、狭さに何か落ち着きます。

収納が多めです。
    大きめのウォークインクローゼットが3つと押入れ、納戸、屋根裏収納。
    多すぎてスカスカですが、タンスがいらないので便利です。

アパートから引越して、1番嬉しかったのは、お風呂で足を伸ばせる事でした。
    お風呂と玄関は広めだと、何となく帰るのが楽しいです。

• 子供もペットもいないから

ウチも子供の予定がない30代夫婦です。
    2LDKでリビングが広めです。
    関西の繁華街近くに住んでいて、どっちかと言うと交通の利便性や近所のスーパーや病院などが充実しているか?で選びました。

夫婦二人で30代だとどうしても共働きになりますよね。
    そういう時に夜遅くまで営業しているスーパーがあって助かってます。12時まで営業してるから、仕事終わりに行っても十分商品が充実してて良い感じです。

ウチは特に嵩張る物が必要な趣味もないし、夫がアレルギーなのでペットもいないし2LDKが余ってる位です。しかも双方の実家が日帰り圏内なので、一応のお泊りスペース的な和室も余っていて、私が横になってコロコロするのに使う位ですね。

• 1LDK 52平米

アラフォー子なし夫婦です。
    LDK12畳、寝室6畳のマンションに夫婦二人で住んでいます。

寝室に私用のスペース(パソコン用のライティングデスク)、
    居間に夫用のスペースを作ってあるので、プライベートも確保できています。

山手線沿線、駅近で、週7日昼間は管理人常駐、24時間有人セキュリティ、
    宅配BOX付で、ゴミステーションも24時間どんな種類でも利用可能です。
    値段がそれなりだったせいか居住者のマナーも良く、とても満足ですが、
    唯一の難点と言えばマンションでは大型犬が飼えないと言うところですね。

飼いたい犬種があるので、一軒家に引っ越すか検討中なのですが、
    今の便利さを捨てられないので悩みどころです。

• (トピ主です)ありがとうございます!

皆さん、ご意見ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

なかなか広い部屋に住んでる方が多いですね!実はちょっと意外でした。
    4LDKや戸建は、すごいですね・・!

検討している部屋は、1LDKの55平米なので、ちょっとせまいかな・・と悩んでいます。立地は100点満点です。
    物は、多いほうではないのですが、ぽっっこにゃんさんの「せまーい!大後悔!」という文字をみてちょっと動揺しています(汗)

イメージ的には、ツカサさんのお部屋が、近いと思います。

どうなるか分かりませんが、皆さんの意見を参考に、夫とさらに検討したいと思います。

• ゆったり空間かも?

夫婦ともに40代です。
    30代の時に戸建て新築。

1階は、約25畳のLDK、和室2部屋(8畳と6畳)、箪笥部屋、トイレ、浴室等。
    2階は、約9畳の寝室の他に2部屋(6畳と3畳)、ウォーキングクローゼット、トイレ等。
    浴室やトイレは広めです。
    はじめは二人暮らしでトイレ2ヶ所って不要かなと思いましたが、朝の出勤時等は使用したいタイミングが重なる時があるので、2つあってよかったと思います。
    震災を考えると、寝る部屋に箪笥を置きたくなかったので、1階と2階に箪笥部屋(普通の部屋としても使用可能)を確保しました。

収納も、屋根裏部屋や階段下の小部屋、和室の縁側の両サイドに押入れ等々結構あります。

休日は二人とも家で過ごすのが好きな方ですが、それぞれ離れた部屋にいると、お互いを邪魔に思うこともなく過ごせます。

欲を言えば、庭がもっと広かったら良かったです。住宅地なので、ご近所に素敵なお庭のお家が多くて、「うちも、もっとたくさんいろんな木を植えたかった」と思います。

• 都内・駅近の1LDKが最高

35平米、1LDKに住んでいます。
    リビングは広め、ベッドルームはかなり狭いです。

でも・・・楽です。
    掃除なんてあっという間。
    2間ほどの押し入れに入りきる物しか持たないように
    気を付けて、スッキリ暮らせています。
    このまま二人きりなら、ずっとここに住もうと思ってます。

喧嘩しても仲直りするしかないので
    次の日に持ち越さずにいられて、仲良しです。

• 一戸建て4LDK

一戸建て4LDK、延べ床は113平米です。
    お互い趣味のための個室を持っても余裕があるので、住み心地はすこぶる快適です。

トピ主さんが購入を検討している1LDK55平米は、賃貸であればじゅうぶんだと思うのですが、ずっと住むとなるとやはりいつかは狭く感じるようになるのでは、と思います。

私たち夫婦のように、趣味部屋でスペースをとるような状態でなくとも、60平米以上は確保したほうがいいのではないかな、と思います。

• 2LDKです

アラフォー夫婦です。

約90平米のマンションで、
    25畳のLDK、
    6畳の寝室、
    6畳の読書をしたりちょっとした作業をしたりするための趣味の部屋があります。
    元々はファミリー向けのマンションですが、リフォームをして間取りを大きく変更しました。
    (マドラーなので自信作です)

収納は、今でも充分といえば充分ですけど、贅沢を言えば
    玄関近くに自転車とゴルフセットが置けるスペースを作ればよかったです。

お客さんが来た時には、リビングか趣味の部屋に寝てもらいます。

• 都内山手線主要駅より徒歩5分 53平米 2LDK

マンションは立地条件で価格がほぼ決まると言っていいと思います。資産価値の値下がりをさけるためには、なるべく立地のいい所に買うことが、広さを求めるよりも重要だと思います。
    同じ購入価格でも都心では狭くなり、郊外へ行けば広い所に住めます。でも、5年後、10年後の資産価値はどうでしょうか?私のマンションは築8年ですが、購入時とほぼ同じ価格で転売可能です。同程度の立地物件は滅多にないから。でも、郊外のマンションでは、そうなりません。新しいマンションが次々にでてくるからです。
    資産価値が下がっても構わないのなら、郊外に広い住宅を購入すればいいし、そうでなければ、立地条件のいい所に予算範囲内で買える物件を選ぶ方が得策と思います。
    私は資産価値を下げたくないので、立地を取りました。2LDKですが、二人で住むには十分な広さです。リビング・ダイニングの他、一部屋は寝室、もう一部屋は衣装部屋として使用しています。
    世の中は変わるもの、一生同じ所に住むとは限りません。そこのところをよく考えて購入されることをおすすめします。

• 一戸建てですが

30代で戸建て注文住宅を建てました。現在40代半ば(後半?)です。
    我が家は2階にリビングダイニングと寝室、1階に夫婦共同の書斎+納戸、浴室があります。
    横浜市内の住宅密集地なので、狭いですが、夫婦二人でくらすには十分ですね。

たまに義父が泊まりにきますが、リビングに寝てもらってます。客間という上等なものがないので。
    全部屋フローリングでバリアフリーなので掃除は楽です。水回りはさすがにクッションフロアなどですが、段差はありません。

つくりつけの収納は便利ですが、生活してみて初めて見えてくる部分もあるので、一切合財を全部一度にやらなくてもいいんじゃないかなと思います。
    30代が40代、50代になったとき、不便なことって変わってくるものですし。

我が家の場合、多少無理してでもつけておきたかったのはオール床暖房。リビングだけはつけたのですが、書斎にも欲しかった。無理すればよかったなぁ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧