生活・身近な話題

コストパフォーマンスの高い食事は何ですか?(量ではなく味)

レス35

kame

話題

味の好みは千差万別なのは承知でお聞きします。

あなたにとって、コストパフォーマンス(以下CP)の高い食事は何ですか?
量ではなく味の。

量のCPが高いものは某ファストフード店であると思います。
安全性を確保した上で、美味しくてこの値段ならありがたいと思える食事を外食を含めて教えて頂ければと思います。

値段の高い安いはCPに沿っていれば問いません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • アボカド

アボカド1個あれば、栄養価も高くさらにはそれメインでお腹いっぱいになります。
    ご飯にもトーストにも合いますし。
    もちろん味もよく、飽きません。

朝にアボカド半個・昼にも半個食べると、間食しなくても、夕食までお腹が空きません。
    腹持ちがいいです。

アボカド一個100円前後ですし。

• 至福のひととき

広島風お好み焼きです!

料理の時点から楽しめますから必ずカウンター席に座ります。頑固オヤジが鮮やかな手つきでひっくり返すのに、もう釘付けです。

味はもちろん、パフォーマンス、ソースの香り、鉄板の音、全身で味わえて1000円弱。なんて素晴らしい!

広島には縁もゆかりもないけれど、第二の故郷だと勝手に想っています。

• 地元の食材

地域ごとの地元の食材だと思います。
    都会でちょっとしたお金を出して食べるものよりも地元で当たり前に食べているような地の食べ物の方が美味しいです。

• 秋刀魚。

時期になった秋刀魚に勝るものってあるんですか?
    あの価格、あの味。

• 私はファストフードはコスパ高すぎと思うんですが…

断然、スーパーのお惣菜です。
    100円200円の品数の多いこと!
    栄養価を考えながら数個選択しても、夕食一人前500円も行きません。
    (実際には毎日惣菜ではありませんよ(笑)あくまでコスパを考えた試算です)
    やろうと思えば二人・三分500円以下で抑えられる。
    ただ、惣菜は食材の産地や出所を明かさなくてもいいことになっているので
    外国産や生鮮コーナーで余ったもので作ったかもしれませんが。
    まあそれはファストフードでも言えることですよね。
    ファストフードは頻繁に食べると生活習慣病のリスクが格段に増えます。
    そして病院にかからなければならなくなれば、
    決してコスパが安いとは言えません。

味は、とのことですが
    ファストフードに慣れた味覚ですと…
    何が美味しいと感じるかは人それぞれというところですね。

私が行く惣菜コーナーは清潔で、作ってるパートさん達も割と信用出来そうな方が多いです。
    そこは居酒屋さんのオーナーがよく買い占めてます。

そうそう、タイトルの件は居酒屋(個人経営)で聞いてみると
    皆さんプロですからね、
    詳しいですよ。

• 豆腐、卵、油揚げ

麻婆豆腐、オムレツ、お稲荷さん。

木クラゲと豚こまを入れた、卵料理ムースーローは安くて絶品。

豆腐は和えものにしたり、湯どうふ冷やっこも安くて好き。

豆腐は陸が作った肉と思ってる。

• それは

レトルトカレー

• 卵と牛乳

卵は放し飼いの地鶏のものを。牛乳は低温殺菌を利用しています。価格はおおよそ平均市価の2〜3倍です

ドコまでを【コスト】と判断するかによって価値が別れるところではありますが

365日、休みなく生き物の世話をし、設備投資の為に借金をし、平均的なサラリーマン以下の年収に満たない酪農家さんも多いようで

安売り品を見るたびに何か違うと感じていました。少し高いですが、安全性も高く安心して食べられ、美味しいので価格の割りに満足度が高いです

コスパの話というか、フェアトレードな話になってしまい申し訳ありませんが。

どちらも値段に対する価値のお話しなのであながち間違いではないかなと。

中年には珍しい現役アトピーですが、切り替えてから卵も牛乳も普通に食べられるようになりました。有難い事です

お子さんをお持ちのお母様、よく口にする物程、安全性が第一ですよ。価格に惑わされないで下さい

• 実家で母がつくる食事全般

あくまで私にとっては、ですが。
    母にとっては自分の労働時間がかかるので、CPは微妙かもしれません。

次点でロッ○フィールドの惣菜。
    うちの近所に店舗があったのですが、なくなってしまって毎日の食事に事欠いています(笑)
    また近くにお店出してくれないかなぁ・・・
    徒歩10分以内なら毎日行くのに。

• お好み焼き

関西人ですので、お好み焼きを推したいと思います。 海老、イカ、豚肉等、具沢山でもいいし。 豚肉だけにしても、キャベツ沢山食べられますし、ねぎ、山芋、卵と、粉物にしては、バランスが取れていると思います。 キャベツが異常に高くなったりする時を除いて、味/質のCPは高いのではないでしょうか?

• ミラノ風ドリア

量も味もあの値段なら納得です。

某ファミレスのソレもそうですが、最近、自宅で作るようになりました。

自分で作るようになって更に納得。

思ったより断然安く大量に、しかも簡単に作れるのでヘビロテで登場してます。

今までどうして自分で作らなかったのか…と不思議に思う位、大助かりメニューです。

• 卵かけご飯!

味&栄養価&お値段&手間のかからなさ、どれをとっても素晴らしい!

• 北洋産の塩っ辛い紅鮭

じゃないですかね。ほんのちょっぴりご飯に乗せて
    お茶漬けで食べる。どうですか。

• そりゃあもう

安くうまい、おまけに栄養面もグッドとなればこれしかない!
    鶏胸肉!!
    そして鶏ささみ!豚ヒレ肉!!はんぺん!

• ソバ

駅構内や沿線にある立ち食いソバ屋。
    安くて美味しい、お財布に優しい、種類豊富。

会社近くに有る定食屋。
    安くて美味しい、お財布に優しい、種類は3種類。

母の弁当。
    基本無料で美味しい、大変お財布に優しい、種類は希望次第

上記をサイクル中・・・。

• 私はこれ。

卵かけご飯。
    CP高いです。

• 卵はコストパフォーマンス高し1

私のお勧めはあるファミレスのキャベツオムレツです。
    千切りキャベツにとろとろのオムレツがかかっています。そこに万能ネギとケチャップ、ソース、マヨネーズがかかっています。

好みによりますが、このケチャップ、ソース、マヨネーズは断ると絶妙な卵とキャベツのあわせ技が楽しめます。逆にかけてしまうと味が濃くてぐちゃぐちゃしたものに成り下がります(悪口だな)。私は薄味好みなので充分ですが万一足りなければ卓上に塩があります。ぜひ塩味だけでお試しあれ。

お値段ですが、これが飲み物・サイドオーダーどの組み合わせでも2品で500円というものの一つなんです。ワインの小デカンタとこのオムレツで500円。安いと思いますがいかが。

• 卵はコストパフォーマンス高し2

連続で失礼。
    もう一つは自宅で作るゆで卵です。

卵の銘柄にこだわらなければ一個20円程度。プラス水光熱費若干。
    ただし、作り方には徹底的にこだわります。
    ポイントは火の通し方。白身は崩れないぎりぎりのふるふるに、黄身は外側がねっとりした羊羹のような半熟、中心は流れ出すぎりぎり。
    最初の火加減も難しい。沸騰までは持っていきません。余熱を使いタイミングを計って冷水で冷やす。
    剥いてかぶりつくには向きませんので、一部を剥いてティースプーンですくって食べます。エッグスタンドがあればいいですがウチにはありません。
    味付けはほんのわずかの塩のみ。外では食べられないゆで卵が体験できます。

材料は安いですが、手間を考えると安くも無いかもしれません。

• おやつ

おやつでもいいですか?
    コンビニのスイーツはCPいいと思います。
    特に、感心したのが、セブンイレブンの三角形のチーズケーキ。
    小さいですが濃いです。チーズたっぷりで、あの味であの値段はスゴいと思います。最近のお気に入りです。

• 讃岐饂飩

美味しいと言われる食べ物は、
    本場といわれるその土地に行ってみると確かに美味しいけれど
    結構高くついたりするものです。
    そういう点での私の回答は、

「さぬきうどん」

香川で食べるうどんは、衝撃的に美味しい。そしてビックリするほど安い。
    これにコストパフォーマンスで勝るものはないと思います。

• 鮎の塩焼き

これを食べるのが至福の瞬間です。
    最近は家内が家で焼いてくれます。
    養殖ではありますが、大変
    幸せです。

• 地産地消

自分がいる土地で採れた旬で新鮮で美味しいものを、素材の味を生かして頂く。これ以上にCPの(もちろん栄養価も)高い食事はないと思います。

• ラーメン!

わたしにとってはラーメンかな。
    お店のラーメンはスープにもこだわりがあるでしょ。
    スープを作るのも1日がかり。
    麺のこだわりようも凄いし。
    それが数百円で食べられるなんて。

• アメリカ牛 & 寿司

最近、霜降りの高級和牛はあまりおいしく感じなくなり
    もっぱら、脂身の少ないアメリカ牛のロースとかサーロインとかを
    好んで食べています。
    ステーキで食べても焼き肉で食べてもとても美味しく食べられます。

---

食材をいろいろ買ってきて、お寿司を作って食べます。

各種そろえると当然1回では食べきれませんが、
    鮮度のいいものなら、冷凍してもそれほど味は変わらないので
    小分けにして冷凍保存しておけば何回も楽しめます。
    回転寿司より美味しいですし、安上がりです。

• 私も、やはり

地の物、旬の物、だと思いますね。
    その土地で、季節になると大量に安く出回り、しかも美味しい。
    そういうものを食べていれば、長生きすると言われるのが嘘ではないと思いますね。

逆に、地でない、旬でないものは、高い上に美味しくないものです。

• 地方の日本料理店

外食なら、地方の日本料理店。東京や京都ではそりゃ〜腕自慢の料理人が多いけど、何しろ高い。美味しいもの食べようと思ったら、イタリアンやフレンチなど問題にならないくらい高い。

私は地方在住ですが、京都の料亭で修行したご主人が店を開いてて、昨年オープンから月1は通ってますが、腕は確かだし、勉強熱心だし、こだわりの食材を使っている。有名店や大きな店だと、出てくる皿ごとに作る料理人が違って出来にバラツキがありますが、そういうこともない。

日本料理は有名店でも大したことなかったりで難しいけど、地方でいいお店を見つけたら幸運です。何しろコスパ高い。

• 豚ヒレ肉はおいしいけど

ゆきみさんのご意見。鶏胸肉は納得。でもささみと豚ヒレ肉は私の中では「おいしいけれどお高いお肉」。鶏腿肉のぷりっとした感触を食べたいけど、お高いから胸肉になんてことも。世間の平均はどうなんでしょうね。皆さんから意見が出るのが楽しみですが。
    そりゃ外食に比べればヒレ肉買っても安いですが毎日とは。おいしいけどコストパフォーマンスから考えると。うーん。

鶏胸肉といえば、皮目をぱりっと焼くとおいしいですよね。トマトを中心にピーマン、たまねぎなど刻んで酢と唐辛子、塩で味付けしたソースを作ります。フードプロセッサであらみじんにすると楽です。焼いた肉を皿に載せてソースをたっぷりかけて食べると見た目豪華でおいしいですよ。私も人に聞いてやってみたのですが病みつき。

でもヒレかつ食べたい。

• いろいろありますが、

外食なら、く○寿司の平日限定価格のかけうどん。
    安いのになかなか美味しい。
    行くとついつい頼んでしまいます。

家での料理だと、ハンバーグ。
    市場でお肉を買っているので国産牛挽きが100g100円。
    それを国産牛から切り取った牛脂(無料)で焼きます。
    コスパ良すぎて外食ハンバーグは食べなくなりました。

自分で魚を捌いて作ったお刺身。
    全般的に旬のモノはコスパ良いです。

• お家焼き肉&ステーキ

少々方向がずれているかも…ですが、家で焼き肉やステーキをやると、「外で食べたらきっとこんなお値段なのに、家で食べたらこのくらい!」と頭の中で換算し、なんとコストパフォーマンスに優れている食べ方か!と満足してしまいます。

外食のサービス料をお肉の値段にできる+好きな野菜を気分任せで組み合わせられるというところがポイント高いです。

まあ、家だからといってもそう滅多に食べられるものでもありませんが…。

• 高級肉店のミンチ肉

贈答用高級肉を多く扱ってる肉屋さんで購入する、ミンチ肉や切り落とし肉はコストパフォーマンスが高いなぁと思います。
    その店のステーキ用肉やしゃぶしゃぶ用やすき焼き用肉は、高すぎて手が出ません。
    せいぜい年数回、記念日に購入するくらいです。

ミンチや切り落としでも元は高級肉。
    スーパーでそれらのお肉を買っていた時より、やや高めですが、充分手が出せる範囲です。
    そして、ハンバーグや肉じゃがが本当にびっくりするくらい美味しくなりました。

しかも毎週特定曜日が一割引きなので、その曜日を狙って行きます。
    毎週のように通っているので、顔も覚えて下さり、おまけをしてくれることも多いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧