生理前症候群で毎月ウツ。

レス14

りか

健康

トピを開いてくださりありがとうございます。

32歳会社員です。

ここ3年。生理前特有の欝気分が酷くて、毎月、自分を傷つけて消えたくなります。

ピル→半年続けたけど、副作用で仕事に支障がでるため半年でやめました。

漢方→ピルほどではないですが効果はありました。
が、副作用(食欲不振)が見事に当たりゴハンが食べれないためやめました。

食生活→チョコ類を減らして芋などを食べて半年。
肌は綺麗になりましたが欝は治りません。

生理前症候群は、イライラではなく悶々と悩んで死にたくなるという感じです。
私の周りは全く悩まされていないとの事で相談相手がいません。

皆様。
生理前症候群とどうやって付き合っているのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• つらいですよね

私も以前PMSに悩まされていました。

漢方で良くなったので、参考にはならないと思いますが。

当時は、会社ではトイレで泣き、会社を出れば泣き、家で泣き(1人暮らし)…
    とにかく意味もなく悲しかったです。
    誰かといる時は大丈夫なのですが、ひとりになるとダメでしたね。
    彼にも友達にも相当迷惑や心配をかけました。

漢方は合う合わないや時間がかかる等色々言われていますが、
    私には処方された漢方があったようで今ではすっかり良くなりました。
    越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)を飲んでいました。

別のお医者さんにかかるのも手かもしれませんよ?
    漢方は、年齢やその時の環境、体調等で処方される漢方も変わってくるので。

私は別の症状が出てくるようになったので(風邪の初期症状のようなだるさ)、PMSは一筋縄ではいかないですね。。
    別の漢方を次回の生理前に飲むので、効果に期待しています。

あまり思い悩まないでください!!
    考えすぎないのもいいと思いますよ。

でも、無理なんですよね。。

• 私もです

36歳ですが、私も月経前症候群で、月経前にひどいうつ症状とイライラがあります。もうかれこれ10年くらい。
    あまりのひどさにピルを飲んだこともありますが、副作用が怖く(乳がんなど)止めました。
    月経前には信じられないような行動もしてしまいます。
    ささいなことで号泣したり、イライラして大声で叫びながら物をけったり壊したり、人に冷たく当たったり・・・
    なので私は生理日記をつけてあらかじめこの期間は本来の自分じゃないなあと覚悟しておきます。そのときにどんな辛いことがあっても、ホルモンの
    せいだと思い、重要な決定をするときは生理が終わってから、と・・・。
    女性の犯罪者となる率は月経前が圧倒的に多いそうです。
    こればかりは・・・すごくつらいけど対策たてて毎月乗り切っていくしか
    ないのかなあと思ってます。

• 私は…

こんにちは。

私は毎月つらい2週間だけPMSSの治療のためメンタルクリニックで薬をだしてもらっていました。

幸いとてもよく話し合いをして薬も症状にあわせて処方してくださり仕事を放り投げそうなくらいイライラしていましたが落ち着きを取り戻しました。
    また現状で改善できる体力的なことや考え方などアドバイスももらえ
    副作用なく、きちんと話を聞いてもらえ薬を持つことで安心できるまでになりました。

病院選びは大変かもしれませんが主様にあった病院でまず相談してみては。

マクロビ的な食事(チョコを控えるなど)も個人差ありますから1年くらいは体質改善にはかかると思います。

多方面で少しでも負担を軽くできるといいですね。

• 私の場合

私も、漢方が良かった派なので、参考にならないかもしれませんが。
    私は、内科医に処方して貰いました。
    婦人科系の漢方薬がメインでしたが、違う漢方薬も出ました。
    季節の変わり目は、臓器も弱るので、弱った臓器に合った漢方を出すと説明されました。
    取り敢えず、ネガティブな感情は、余りなくなりましたので、飲んでいません。

それでも、たまに、もの凄くネガティブになりますので、セントジョーンズワートのサプリで抑えています。
    それでもダメな時は、心療内科から頓服で貰った抗不安剤を飲みます(酷い抑うつ状態の頃は、上記の内科医に相談して、紹介状を書いて貰い、一時期通ってました)。

食べ物は、白砂糖、カフェインを控え、大豆イソフラボンを意識して取ってます。
    (芋って良いんですか?)

冷えも気を付けています。

• 薬局で

私も 毎月 激しいイライラと落ち込みで 辛い思いをしていましたが 先日
    薬局で 月経前困難症の薬を見ました。

こんなのが あったんだと驚きました。もっと早く知っていれば
    あんなに苦しまずにすんだのに・・と

1度薬局で探してみては?

• トピ主です

コメント、ありがとうございます。

周囲の友人達は生理前症候群とは皆無で、相談できる人がいなくて辛かったです。
    が、私のような症状の方のアドバイスや『わかるわかる』等の返事がとても嬉しく今、泣いてます(笑)

具体的な漢方薬名を教えて下さった方。メモして先生に相談してみます。
    現在、実行している体質改善。チョコ好きの私には辛く逆にストレスなので控える程度にしてみます。

あと、チョコの代用に芋を食べる事についてですが母親から『芋はいい』と熱く勧められて食べているだけです(笑)
    便秘にもいいし、痩せました。
    是非お試しを!

皆様。本当にありがとうございます

• クラリセージ

29歳です。私も長年悩みで、婦人科めぐりをしていました。ピルも漢方も続かず…毎回死にたくなっては、生理がきてほっとする繰り返しでした。
    最近はアロマにシフト。あと骨盤体操。
    アロマはいろいろあるらしいですが、クラリセージにしました。(妊娠中はダメとか運転前はダメとか禁忌はあるのでチェックしつつ)なんかもやもやした時はレモン。

私はすごく効きました!半身浴に3滴もしくはマグカップで。
    こんなに楽なの、と生理も量が減りました。前回だけかもですが…
    いろいろ集めて趣味にもなるし一石二鳥です。
    参考までに。

• 参考になるかわかりませんが

私は排卵痛がひどく生理がくるまでの間 腰痛 下腹部痛に悩まされ生理直前には気が起って眠れない、不安感に襲われました。漢方を処方してもらい少し楽になりましたが、私には高額でやめました。ピルもすすめられましたが、副作用が怖くしていません。若いころからずっと付き合ってきました。今40代半ばです 薬局で 昔からお馴染みの 更年期冷え性に聞く〇〇の母(ついに お世話になる年になったのかと思いましたが)を飲みはじめ、全ての症状が ましになってきました。少しでもよくなりますように。

• ありがとうございます

皆様。
    コメントありがとうございます!

今月は、欝(?)期間が長くコメントのお返事ができず失礼いたしました。
    ようやく抜け出しました(笑)

まず、アロマの意見をくださった方。思いつきませんでした。。『香り』が好きなので気分的に落ち着きそうです。アロマショップで調合してもらえるのでしょうか?初体験です。
    次の欝期間が来る前に準備します。

市販の○の母をオススメしてくださった方。
    CMで気になっていましたが生理前症候群でもいけるんですね!
    実は、買うのにちょっぴり抵抗がありましたが、買います!(更年期の母とシェア(笑))

皆様、本当にありがとうございます!
    何より、同じ病状の方がいたことに『自分だけがおかしい』と悩まなくなりました。
    感謝いたします

• 抑肝散

様々な女性に良い漢方の有名所を試しましたが、
    私にはこれが合いました

結構イライラせずよく眠れます

• 私もです

私は、毎月、生理前になると悲しくて仕方なくなります。
    それに、あまり人前ではそういうとこださないようにって気を張って、家に帰ってからいっきに抑えていたものが出てきてしまうと言った感じです。
    彼氏と会って、安心して、いっきに溜め込んだもの?がでてくると、涙が止まりません。
    でも、ショックなのが、元気じゃない君は好きじゃないと。彼氏に言われ、少しイライラされます。
    男性には生理はないですし、理解できない部分も大きいのでしょうが、かなりショックですよね。
    私も、今から試してみようと思っているのですが、ハーブがいいみたいです。
    女性同士、頑張って乗り越えて行きましょう。
    周りに一人でも多く理解してくれる人が増えると、それもまたちょっとした気休めくらいにはなるのではないかとも思います。
    どうにかして、乗り切って行きましょうね!

• 漢方なので参考にならないかもしれませんが…、

私は、10年ほど前に鬱病を経験しており、通院して薬も飲んで今は完治しているのですが、
    生理前の1週間くらいになると、「鬱再発か?」と思うほどに落ち込んだり、
    一人暮らしの部屋に帰ってきたとたんに涙がポロポロと溢れてきてしまったり
    熱っぽくて重ダルくて何もしたくなってしまって、有休を使って休んだりしていました。

せっかくの有休を、毎月そんな体調不良で使うのは嫌だ!と思って、
    保険適用で漢方を処方してもらえる病院を探して、処方してもらった「加味逍遥散(カミショウヨウサン)」
    を飲み始めてからは嘘みたいに生理痛も、鬱状態もなくなりました。
    私には合っていたようです。

あとは、なるべく身体を冷やさないようにしていて、毎朝「しょうが紅茶」を飲んだりもしています。

• 私もPMSで治療中です

こんにちは、私自身も現在ひどいPMSで治療中です。
    生理前に、ひどい眠気や身体のだるさ、気分の落ち込みやヒステリーになります。いつもなら見向きもしないチョコレートやコーンフレークなどを大量に食べて吐くといったこともしてしまいます。なんでもないことに悲しくなり、涙が止まらいことや、部屋に一日中閉じこもって、次の日はケロっと治るといった状態です。
    最初はピルで治療を始めましたが低用量から超低用量のピルをためしましたが、体に合わないためやめました。
    そのあと、漢方に変え、自分に合う漢方にめぐり会いました。最近は毎朝基礎体温をつけ、生理前が来たら、安定剤を飲んだり、「自分はこの時期はちょっとオカシイんだ」と自覚して気をつけるようにしています。

PMSは治るかどうかはわかりませんが、自分の症状を理解して、どのくらいの周期でやってくるか、ある程度把握しておけば、いざ来た時に準備ができると思います。

• 整体

私は鬱っぽくなる生理前は整体に行っています。
    月に一回一時間マッサージしてもらっています。
    ホルモンバランスを整えてくれるアロママッサージも効果があります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧