お下がりのお下がりにお礼は必要でしょうか?

レス8

たか子

話題

2歳と0歳の男の子がいます。

公園で知り合ったママさん(Aさん)からお揃いの服をもらいました。
Aさんも友達からお下がりでもらったそうなのですが、
Aさんのお子さんには二枚ともすでに小さ過ぎるし、一人っ子なので良かったらたか子さんのお子さんたちに…
という事でしたので有難く頂きました。
某ブランドの服で結婚式で一度着ただけの品物だそうです。

お下がりのお下がりとはいえAさんに何かお礼をした方が良いのかと悩んでいます。
一応、デパートの物産展で試食しておいしかったプチゼリーの詰め合わせ(1000円)を買ったのですが、
大げさ過ぎはしないのかと思ったり
Aさんにお礼をするとなると他のママさんからも子供にシャボン玉をもらったりしているので
やはりちょっとしたお返しをしないといけないよね…と思ったり。

みなさんだったらどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• します

お返しの内容はいただいたものによって違いますが、だいたい1000円前後のものが多いです。

三人の名前入りの幼稚園のスカート、まだまだ着れる状態だったので有難くもらいましたがちゃんとお礼しましたよ。

ちょっとした雑貨とお菓子の組み合わせが定番です。
    女の子だったら、かわいい髪ゴムとかキャラクターのメモ帳とかシールとか安くてちょっとしたものいっぱいあるんですけどね。

今後のお付き合いや、またお下がりくれる期待もこめてちゃんとしておいたほうが安心ですよ。

1000円のゼリーの詰め合わせでいいと思いますよ。

大げさにしたくなければ、スーパーで買えるお菓子の詰め合わせとかでもいいと思いますが、ちょっと味気ないですよね。

• お礼します

結構なものを頂いたんですよね?
    何故お礼をしない。という発想になるのか分かりません。
    お下がりのお下がりだろうと、例えお下がりのお下がりのお下がりだろうと、親切にしてもらったのだから真心を込めたお礼をしましょう。

もちろん堅苦しい気がしてそういうやり取り好きじゃない。という方もいらっしゃるので、Aさんの性格次第ですが。

お金をかけなくても、お子さんと一緒に感謝のお手紙書いたり…まだ小さいからお子さんは絵を描いてお手伝いですね…何らかの形でプレゼント喜んでいますと伝えた方がいいですよ。

• 虚礼の仕方が知りたいのか

お礼って、誰かからの恩に対して自らの感謝の気持ちでするものです

しなきゃいけないですよね?
    した方がいいですか?

なんだろう?
    お礼がない、礼儀を欠くと、亀裂がはいる友情、回らない人間関係なんですか?

先方だって、お礼を求めてしたものじゃないでしょう
    そんな気持ちひとかけらもあったら、さもしい人間ですよね?
    自分がしたいと思ってした
    (だから)見返りもお礼すらもなくても気にしない
    恩義とはそういうものです

お礼は言葉であるべき、それも、素直な気持ちに裏付けられた言葉であるべき
    それ以上に付けるものは、全て好意。あるいは「見栄」です

自分の気持ちはどこにあるのですか?
    それに従えばいいだけじゃないのですか?

恩義や礼儀を、人間関係の駆け引きに使うのは
    人生を貧しくするものだと思いますよ?

• ちょっとしたものでも

心遣いが嬉しいと思うよ。

要らないもので使えないもの貰ったんじゃないだろうし。

気持ちは表さなきゃ伝わらない。

• お礼言われたら嬉しい。

頂いたものが役に立ちありがたかったら
    口頭でもいいからお礼を伝えれば。

黙って知らんぷりしてるよりお礼言われて
    腹立てる人はいません。何も言わぬ人より
    口きく人にまた何かお下がり来るかもしれません。
    度々もらうなら3回に一度くらい
    気持ちだけのお礼したらいいのでは。

• ありがとうございました。

まだAさんには会えていませんが、プチゼリーを渡してお礼したいと思います。

いろいろなご意見をありがとうございました。

• 日本のお礼文化

私もお古や、お古のお古をよくもらいます。

気持ちだけなら簡単な子供へのお菓子。

少し大量に頂いた場合は、お礼はその後しばらくたって旅行など行ったときのお土産を兼ねてお渡しすることが多いですね。
    今回綺麗なブランド品ということで、お古のお古といえども1000円のお菓子で十分でしょう。

値段がはるお礼ばかりすると、お古をもらうのも苦痛です。(自分で気に入った服を1枚買うか、オークションやフリマで安く買ったほうがよほど安く気楽)

子供が他の子からしゃぼん玉を頂いたら、今度、子供たちに飴玉でも配ればいいでしょう。

日本人は、お礼といったときに値段が張りすぎる気がします。
    差し上げる好意に対して、お礼がないと不機嫌になる(笑)、そこは窮屈な習慣です。

お礼は娘が喜んでいます。という気持ちを伝えるために、
    きている写真を撮って、娘にお礼のことばを書かせたり、
    実際にきているときに会ったりするだけでもいいと思います。

あまり大げさなお礼は不必要と考えます。気持ちだけがいいです。

• 当然必要です。

ちゃんと「ありがとう」って言っておきましょう。
    お礼は必要ですけど、言葉だけで十分ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧