子供3人いる方 どんな車に乗っていますか?

レス13
トピ主のみ0

ruru

子供

高い買い物なのでみなさんの経験を参考にさせていただきたいと思いトピをたてました。
よろしくお願いいたします。

現在、夫婦に長男小2、次男9カ月の4人家族ですが3人目を冬に出産予定です。
チャイルドシートを2個設置する必要があるので、車の買替を検討中です。
ステップワゴン、ヴォクシー、アルファードなどが候補に挙がってます。
現在の車はウィッシュで非常に使いやすい車ですが、やはり車内で行き来できる車じゃないと厳しいと思うのですがどうでしょう?

ちなみに7人乗りにして2列目に長男、次男を乗せ、3列目にベッド型にしたチャイルドシートを設置して3人目の子を乗せようと思っています。
また日常的に買い物、長男の習い事の送迎など頻繁に車は使います。

上記のような大きな車のここが便利!こういうタイプにすれば良かったなどのご意見と、
そこまで大きくなくてもなんとかなってるというご意見など聞かせていただけると嬉しいです。
目先はチャイルドシート2個が問題ですが、長く乗りたいと思っているので子供たちが少し大きくなってからの事も視野に入れて検討したいと思います。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供時代は・・・

父が所有していた車は、5人乗りの中型でした。
    いなかに住んでいるので、車は必定品でしたね。
    その頃はまだチャイルドシートが義務化されてなかったので、それで間に合ったんですね。

現在、妹が3人目を産んだ直後に、義弟さんが中古の8人乗りのワゴンを買いましたねえ・・・
    妹も、別の軽を所有しており、子供の送り迎えや買い物、病院行きには、よく使用してました。

トピ主さんの家庭の事情によるので、参考になるかも分かりませんが・・・
    夫さんと話し合い、テーラーさんに参考してもらうのも、いいかもしれません。
    あと5年ほどしたら、上のお子様がチャイルドシート不要となる時が来て、車内が広く使える時がくるかもしれませんね。

• 我が家は、

ヴォクシーです。おすすめですよ。ノアも外見が違うだけで車本体は同じです。

まず、家は夫婦と子供3人と義母または実家の父の6人がMAXなのですが、6人で乗っても全然狭くないです。また、真ん中に通路があるので、雨の日など先に子供を全部乗せてからゆっくり車内でシートベルトなどを閉めることができるのも便利です。

それから、子供がいると荷物が多いのですが、大きな荷物も大丈夫です。スキー板、技術の時間に作った椅子、ひまわり(笑)などでも余裕で乗ります。

車の大きさも、たぶんウィッシュとそれほど変わらないくらいだと思います。駐車場などでも扱いやすい大きさです。アルファードになるとかなり大きくなって、私は自信ないのでね。

家の子の学校の同級生では、ノア・ヴォクシー・セレナ・ステップワゴンの比率がかなり多いです。使いやすいからだと思いますよ。

• 参考ですが

4歳、2歳、(来年1月出産予定)の3人子持ち(予定)の家庭です。
    我が家は2歳の次男の誕生を機にヴェルファイア(7人乗り)を購入しました。

今は2列目の2つの座席にチャイルドシートとキッズシートを常設して、基本的に私が運転、妻が助手席です。 3人目が産まれたら、やはり自分で乗り降りができる長男に3列目に行ってもらうのが自然ですよね。

トピ主様の2人目と3人目のお子様は年子でしょうし、0歳1歳〜1歳2歳くらいまでは載せ降ろしが容易でないでしょうから、アルファード(ヴェルファイア)のような両側スライドドアの大きめな車は重宝しますよ。

更に、小学生のヤンチャな長男が3列目に自ら移動して行かなければならない状況ですと、ヴォクシィサイズだと、後部座席に移動する通路?(2列目の座席間)が狭く、転んだりひっかかったり…靴等の泥で汚されたり(笑)が考えられる気がします。

補足ですが、後部座席用の液晶モニターでアンパンマン等のDVDを観せておくだけで車内が静かになって重宝しますよ♪ 後部モニター オススメです。

• ノアに乗っています

小5、小3、年長の三姉妹の母です

末娘が生まれる前にノアに買い換えました。

我が家の場合は2〜3歳離れていたのでいいのですが次男さんと次のお子さんが近いですから大変ですね

チャイルドシートは我が家の場合は二列目において上の二人はジュニアシートでしたがトピ主様の家族構成だとそれがベストかもしれませんね

大きい車ははっきり言って燃費が悪いです

とくに買い物や送迎のような近場がメインですとノアで8km/L切ったこともあります。

入れない駐車場(立体や地下)もあるので日常行くお店はチェックしておいたほうがいいです

税金も高いですし…

車に乗る頻度によりますが、もし今がベビーカーを詰めるように荷台が広めの普通車でしたら助手席に次男さんのチャイルドシート、後部座席に赤ちゃんのチャイルドシートとお兄ちゃんにして遠出の外出や家族そろってのお出かけはレンタカーというのもありかも。

ああ、でも消費税があがるかもしれないんですよね…
    買うなら今と思えば大きい車かなぁ…

アドバイスにならなくてごめんなさい

• ウチはVOXY(7人乗り)です。

夫婦と、年長、3歳、5か月の5人家族です。
    2・2・3ですが、実際は6人乗ったのが最高ですかね。
    運転席後ろに3歳のチャイルドシート、助手席後ろに5か月のベビーシート、3列目に年長のチャイルドシート(座面だけのタイプ)をつけています。
    ベビーシートが大きいので、助手席はちょっと狭くなりますが。
    ウォークスルーできるタイプです。(というか、できなくなるオプションはつけていません)
    子どもが移動するときに立ち上がったりするので、車内の高さがあった方が便利だと思いますよ。
    他のメーカだと、セレナ、ステップワゴンが候補でしょうか。
    ちなみにセレナが売り上げ1位となっていますが、トヨタはVOXYとノアがあるせいだと思います。
    ディーラーの人の話だと、奥さんが発言権が強い客はノア(ファミリーカーっぽいので)にして、ご主人が発言権が強い客はVOXYにする傾向があるとか。
    本当なら、ヴェルファイヤにしたいところでしたが、経済的に厳しかったです。
    ちなみに、ヴェルファイヤ■アルファード、ヴォクシー■ノアと考えてもらっていいと思います。

• これに乗っています。

我が家は、子供たちがまだ幼かった頃に中古車ですがハイエースベースのキャンピングカーを購入しました。海水浴のシーズンには海の家代わりに、スキーシーズンになれば食堂代わりに、ドライブや旅行などはこれで宿やレストラン代わりになり大活躍です。車内で食事を作ったり、ベッドでお昼寝をさせながらお茶したりしてとっても便利です。トピック主様が挙げた車と大きさは大差が無く普段の買い物や仕事等にも利用しています。これ1台あれば特にキャンプ用品など買い揃える必要が無いばかりではなく、キャンプ場の予約や宿の予約等も必要が無くなり家計にとっても助かる1台です。お子様が3人もいれば休みのたびにどこへ連れて行こうかとか迷いますけど、これ1台あればどうにでもなります。でもお高いんでしょう?と思われるかもしれませんが中古車なら普通車の新車購入程度で総てが揃った車買えます。お勧めです!

• フリード

子供達が大きくなったのをきっかけに、去年フリードに変えました。
    その前はフィットに乗っていました。
    フィット、すごく運転しやすくて好きだったのですが、やはり後ろに3人は厳しくなったのです。

ちなみに現在子供は、大学生(太め)、高校生(170cm超え)と、中学生(小学生と間違われる位小さく細い)の3人です。

私が運転が苦手なので、大きい車をのぞき、3列シートで、3番目も割に普通に座れるというのが決め手です。(小さめの車の3列シートは3列目が狭いのが多い)。

3列目を半分たたむと自転車が乗ります。自転車通学の子供が2人なので、必要な時に重宝しています。
    夫と大学生の子のみ運転しているノア(8人乗り)もあるのですが、自転車を積む時はフリードを使っています。

ノアの方が全体的に広々で、背も高くて、夫は断然ノア派ですが、私は運転しやすいフリードが好きです。
    ただ、4WDを優先し(雪国なので)ハイブリッドではないので、燃費がイマイチです。フィットの時よりずっと掛かっています。
    テレビの映りもイマイチです。
    私が気に入らないのは、この位かな。

• ストリーム

うちはホンダのストリームです。
    先月、ストリームからストリームに買い替えました。

子供は9歳、6歳、4歳の女児ばかり。
    義母と同居です。

今はジュニアシートを3列目に2つ着けています。
    買い替えまでは、3列目に2つ着けて長女と次女が、2列目にチャイルドシートを着け三女が乗っていました。
    5人で出かける場合は私が2列目で三女の隣。
    6人の時は義母がそこに。

赤ちゃんを三列目にすると載せたり下ろしたり大変じゃないですか?
    世話もしづらいし…

• 悩みますよね

うちは3人目が生まれた時にホンダのストリームを買いました。
    私が運転で4人で出かける時は、助手席に長男、2列目に二男と長女を乗せていましたよ 主人が運転の時は長男が3列目に乗って 私は2人の間に座っていました。
    運転も楽だったしよかったですよ

10年たち 長男も高校生になり5人でお出かけも減ったので 去年 私の大好きなミニクーパーに乗り換えました!!
    4人乗りなので 夫がアルファードに乗っていますが もっぱら友達と海行き用になっているので私はあまり乗っていないですが 荷物もいっぱい積めていいみたいですよ

• ウィッシュに

5歳3歳0歳の3人を、ウィッシュに乗せてる者です。ウィッシュが大好きなので、買い替えると聞き悲しくてつい出てきてしまいました(笑)
    (我が家は駐車スペースの関係でこれ以上大きい車は乗れないのすが…)

ジュニアシートを3列目に2台、ベビーシートを2列目に乗せてますが、確かに狭いですが、問題なく乗れますよ!

子供が大きくなったらキツイかと思いましたが、大きくなればブースターシートやシートベルトになるのでベビーシートより嵩張らないかな〜と想像中。

しかし3列使ってるので、荷物があまり乗せられませんね。車の中で行き来は私はあまりしないので考えたことありませんが。

でも買い換えるならスライドドアが一番必要だと思います!子供を狭い駐車場で降ろす時に、勢いでドアを押されたりしてヒヤっとする時があったので。

トピ主さんの候補の車、どれも良いと思います。

元気な赤ちゃん生んでくださいね。3人目は孫のように可愛いですよ。

• うちの場合

我が家は4歳、2歳、1歳の3人、
    アルファードに乗っています。

アルファードを購入する前の少しの間ウィッシュを使っていて、
    ちゃんと3人乗せられるしあまり運転(というか車庫入れ)に自信の無い私でも動かしやすかったので気に入っていたのですが、
    車にこだわりのある主人の希望でアルファードに買い替えました。

乗り心地、使い勝手はとても良く気に入っていますが、
    やはり大きいので私は慣れない駐車場を使ったりするときは
    いまだに緊張します。
    あ、あと、東京都内で月極めの駐車場を探しましたが、サイズオーバーで断られてしまうところがわりと多かったのが難点でした。

旅行に行くときなどは、3列目の座席の片方を倒すとトランクとベビーカーを乗せるだけのスペースが出来るので、
    そのときは大きい車にして良かったと感じます。

3列目に小さい子どもを乗せると、乗り降りの際にわざわざ自分が
    後列まで入っていって狭いところでチャイルドシートの着脱をしなければならないので手間ですよ。
    小さい子2人は2列目に乗せて、自分で乗り降りの出来る子を後列に座らせておくと楽だと思います。

• アルファードです

うちは子供が下が双子の男子三人です。
    あと犬一匹。
    アルファードの八人乗りです。
    二列目シートを最大限に後ろにして
    二列目にチャイルドシートを二台、間に私が乗ります。
    犬は二列目の足元にカゴを置いて乗せます。
    長男は助手席。
    渋滞中、ウンチでも二列目の床でマット引いてオムツ変えもしました。
    車の先につけるオプションのカメラもつけましたが
    たまーに役にたつけどいらなかったかな(笑)
    難点は私ひとりで下の2人を連れ出す時に後ろにまったく手が届かない!
    おやつを渡す事ができない!
    これは仕方ないので中古の軽を購入。
    家族全員で出かける以外はアルファードは使ってません。
    セレナクラスしか運転したことなかったのでかなり気も使います。
    車体が長い事が私には1番ネックだったかも。
    幅はあまり気になりません。
    広い道や駐車場広いとこならあまり他とも運転しやすさは変わりはないかな。
    うちはワンコの荷物もばかにならないのでアルファードでよかったけど
    いなかったらステップワゴンにしたかったです。

• みなさんありがとうございます。

トピ主のruruです。
    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

みなさんのご意見とっても参考になりました。
    車内の移動を考えるとやはりアルファード、ヴェルファイヤーがいいな〜と思うのですが、
    私の運転技術の問題や駐車場の問題を考えるとヴォクシー、ノア、ステップワゴンクラスが妥当なのかなと思いました。

3列目に3番目の子をと思ったのはしばらくはチャイルドシートをベッド型にして設置したいと思ったからです。
    ただ何人かの方のご意見にありましたが3列目まで出たり入ったりするのは確かに面倒そうですね。
    チャイルドシートをイス型にモードチェンジした際には2列目に持ってこようと思います。

とにかく今の時代チャイルドシートが必須なので、こども3人だと大きな車に買い替えが必要で大変ですよね。
    しかし家族5人であちこちへ行き、沢山の思い出を作りたいと思っています。

みなさま貴重なご意見をどうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧