従兄弟の結婚式は夫婦で出席?

レス20
トピ主のみ2

ちょこ裏さん

ひと

夫の従兄弟の結婚式ですが、夫婦で出席したほうが良いのでしょうか?
私は参列したくありません。
くだらない損得勘定的な理由ですが、
1、夫も私もほとんど面識がない。(夫の兄は兄弟みたいに仲良し)
2、ご祝儀5万は家計的に辛い
3、子供が1才1ヶ月 

上記の理由で欠席は失礼ですか・・・?
義母に相談したほうが良いですか? きっと出席したら?と言われます。
一番の理由は2です。
私は出産し体型が変わったので服を新調せねばならず、子供も一度の為だけに一式揃えなければならない。
その他 +αのお金が必要。
子供が騒いだら席を立ったり、お金を払ってまで気苦労したくありません。
(式の妨げをしたくないという意味です)

因みに、私達は親族(両親と両親の家族、私たちの兄弟)のみでしました。
この従兄弟からご祝儀はいただいていません。

当たり障りのない断り方があればご伝授下さい。
式は土曜日なので“仕事”で欠席は不可能です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供を理由にする

私も経済的理由(旅費+ご祝儀)から、主人の従兄弟の結婚式を欠席しましたよ。私の結婚式にも来てもらってませんし。

私は主人に「遠方だしご祝儀2人分はしんどいし、そんな親しいわけでもないし、あなただけでいけない?」と正直に言いました。

主人も別に行く必要ないんじゃない?って考えだったので「式には俺だけで行くよ。別に兄弟姉妹じゃないんだから、夫婦揃って出席する必要はないだろう」と義両親やその伯父夫婦(従兄弟の親)に言ってくれました。
    特に異論はあがりませんでしたが、義両親とその親族の考え方にもよりますよね。

一番良いのはご主人の口から「子供もいるしまだまだ騒ぐ年齢だし、移動や準備も大変だし今回は俺だけでいくよ」と強く言ってもらう事ですかね。
    義両親側が何といってきても「来る必要ない」とシャットアウトしてくれればいいのですが・・・

• ご主人だけでいいと思う

理由は「お子さんが小さいこと」でご迷惑をおかけするかも知れないからが角が立ちません。

呼ぶ方だって理由があるかもしれない。
    もしかして新婦はあまり気乗りない招待かもしれない。
    あるいは新婦側がイトコ関係を呼びたいので新郎にもぜひと言っている
    あるいは親しいイトコたちがいてその方々を夫婦で呼んでいるのにご主人だけ片方というわけにはいかないから招待した
    義兄だけ夫婦で呼んでその弟は一人というわけにはいかない

お子さんのことを前面に出すのが一番だと思います。

ただ
    >因みに、私達は親族(両親と両親の家族、私たちの兄弟)のみでしました。
    これは個々の自由。逆も可。
    >この従兄弟からご祝儀はいただいていません。
    未婚の子の場合、親と一緒だからしなくてもいい。

上記の事は理由にはならないし、しない方がいい。

親族の場合、親との関わり合いで呼ばれることが多い。
    甥姪でなく自分の兄弟におめでとうと言うためでもある。
    私の結婚式にも遠方の数回しか会っていない叔父夫婦も招待しました。
    義叔母なんて面識がないに等しい方です。
    でも来てくれました。

• どっちでもいいと思うけど

うちの親が従妹の結婚式に出席したので私たちの結婚式にはその従弟たちは出席してくれました。
    私は従妹とはほぼ面識はなく(子供の頃に1〜2回会った程度)結婚したことも知りませんでした。
    でもわざわざ夫婦で出席してくれたので律儀な人たちだなと感じました。

• 我が家では

主人の従兄弟は主人のみ。私の従兄弟は私のみ出席です。ちなみに一律三万円を包みます。(どんなに歳を重ねてもです)ちなみに両方の従兄弟ともにお互いが仲良しです。

• お子さん

がまだ小さいので、何かと迷惑がかかるから遠慮でいいのでは?
    それでご主人のみ出席でいいと思います。(夫の親戚だから)
    それよりも、かなり小さい子どもがいるのに、一家で呼ばれたのですか?
    きょうだいの式ならそれはありですが、日頃の接点が薄いいいとこファミリーまで呼ぶのって、うちの周りではあまりなかったな。
    ただ私の従妹で、ふだんから姉妹のような付き合いの子の時は、うちの夫婦+子ども(当時小2)が呼ばれ、喜んで出席しました。

• それ以前に

夫婦揃って招待されてるの?

私の住む地域では、いとこの配偶者までは呼ばないのが普通なので、
    夫のいとこの結婚式には、夫のみの宛名で招待状が来たし、
    私のいとこの結婚式には、私のみの宛名で招待状が来ました。

• 3を強く押し出す

いくら理由が2でもそれは大きな超えれはいえませんよね、とにかく3の理由を大きく押し出して、子供がうるさいから、一度泣くとずっと泣く、人見知りがひどい、など色々考えましょう

いとこの赤ちゃんはよっぽどいとこ年が仲良くない限り結婚式には場違いでしょう

それから1、ご主人がいとこさんと親しくない、この先交流する気がないのなら、いとこと仲の良い長男のお兄様が出席すれば家としては面目は立つことなので、ご主人はおまけで一人でも問題ないとおもいます

• 子供を理由に

親族の結婚式の事は自分達で勝手に決めてはいけません。
    義母にどうするべきか聞くべきです。
    こういうことはその家それぞれの考え方がりますから
    一般的な考え方が当てはまらない場合も多いです。

まずはご主人に聞いてもらいましょう。
    「いとこから招待状が来てたけど、これって家族で出席した方がいいの?
    子供は小さくて迷惑かけるし世話が大変だから自分一人で出席したいんだけど」と。

親族とは言えいとこですから、普通なら家族で出席しなくても問題ないでしょうし、
    逆に子供を連れて行った方が迷惑がられるかもと思います。
    出席葉書にはご主人の名前だけ書いて出し、もし後から「奥さんとお子さんは
    出席しないの?」と言われたら「子供が小さいので…」と言えばいい。
    でも先に義両親には断っておきましょうね。

• どういうご案内なの?

夫婦で来てくれとか一人でいいとか
    案内によります。どういう案内です?
    夫婦で来てという案内でも、
    こちらの事情により場合によっては
    夫婦どちらか一人出席もありえます。
    ケースバイケースです。
    しかし、欠席でもお祝いの額は
    親戚の金額でしょう。他人ではないので。

• ご主人だけでOKでは?

私も夫のいとこの結婚式は、参列しませんでしたよ。
    遠方・子供が2歳・義親と泊りがけっていうのがネックで、
    しかも面識のないので…。

姑は、孫と私を連れて行きたがっていましたが、
    キッパリ断りました。

断る理由は「所用がありまして」でOKですよ。
    根掘り葉掘り聞いてくる新郎新婦はおりませんから。

• とぴ主です

皆さまご意見、アドバイスありがとうございました。

その従兄弟一家は徒歩15分の場所に住んでいます。
    私たちと夫の親族(従兄弟も含め)は同じ市に住んでいます。
    挙式場所も市内なのでタクシーで2千円以内でいけます。
    招待状は夫の名前で出欠欄に参加人数を書く欄がありました。
    主人の兄弟は夫婦+子供(最少は小学校1年)で参加すると思います。

こんな状況でも私だけ不参加は可能ですか?
    すみませんがもう少しアドバイスお願いします。

• 他の方も書いてますが…

招待はトピ主さん夫だけ?それとも夫婦や家族で来てくださいという招待?

夫だけなら出欠は夫に任せる(出たいというのなら止めない。ご祝儀もケチらない)
    夫婦や家族全員への招待なら「子供がまだ小さいので今回は遠慮させて頂きます」と言って夫以外は欠席。夫の出欠は夫に任せる。
    トピ主さん夫婦の結婚の際、その従兄弟が学生だったのならご祝儀なしでも仕方なし。
    私なら家族全員欠席でも、お祝いは渡すと思います。

義母さんに相談したら出席しなければならない方向で決まってしまうと思いますよ。

式は土曜日でも、突然の休日出勤とか何でも理由はつけられると思うんですが…。

出席したくない、でも当たり障りなくしたい、というならお祝い金だけは送った方がいいです。
    夫の両親がどういう人か、義実家側の親戚がどういうタイプなのかにもよりますが、親戚付き合いを疎かにすると大抵悪く言われると思います。

• それなら

「子どもがじっと出来ない時期なので、主人だけ出席させて頂きます」で、ご主人のみ出席でいいのではないでしょうか。

• 何度も言いますが

1歳の子どもを連れての式は遠慮した方がいいので、ご主人だけの出席でいいと思います。

あと招待状ですが、普通は宛名にお呼びする人の名前を全員書きませんか?
    夫婦で招待するなら二人の名前があると思います。

ご主人の名前だけで出席人数の計を書くのは、うちの方では「法事」の時に出す案内状のやり方です。
    いくら家同士が近くても、赤ちゃんがいることの理由でいいと思います。

• ご主人だけ

宛名がご主人だけということは、
    ご主人お一人が招待されたんだと思いますよ。
    通常、ご夫婦やご家族で招待する場合は、
    宛名を連名にしたり、招待状にその旨の記載をしますから。

もし、トピ主さんと小さいお子さんも出席で返事が来たら、
    従兄弟さん驚かれると思います。

それから、返信ハガキの参加人数を書く欄は、
    新郎新婦が複数招待予定のご家庭にのみ、意図的に付け加えたのではないと思います。
    私の結婚式のときもそうでしたが、最初からそういうデザインのハガキを選んだだけで、
    すべての招待客に同じものが送られていると思いますよ。

従兄弟さんは、トピ主さんとお子さんを招待していませんから、
    ご主人だけ出席で何の問題もありません。

• 本来は行くべき。

親戚の付き合いはともすれば
    不幸ごとばかりになりがちです。
    そこで、久しぶりにお祝いごとの
    出席は多少の用事は差し繰って
    お祝いしてあげるのが筋です。

それを承知で、万やむを得ない場合は
    欠席も仕方ありません。
    欠席の理由は自分で考えてください。

• ご主人のみ招待でしょう

>招待状は夫の名前で出欠欄に参加人数を書く欄がありました

トピ主さん考えすぎだと思います
    ご主人の名前しか招待状にない、親しくもないのに自分も招待されていると考えるなんてずうずうしい人だと思いました。

参加人数を書く場所があるから、家族も招待かと勘違いしているようですが、ご主人の名まえのみが招待状にあるのなら、ご主人だけを招待ですから、参加人数は1でしょう。

招待状を一人だけに出すの場合と、家族や夫婦に出す招待状で違うものを印刷するわけじゃないでしょ?

印刷された同じ招待状に、違うところだけ自筆で書き込むわけですから、参加人数を書き込むの欄が残っているだけで、それを家族も招待だと勘違いするほうが随分おこがましいと思います。

ご夫婦を招待するならご夫婦の名まえを書くでしょう、
    ご家族で招待する場合、
    お子さんの名前がはっきりしない、と言ってそれを聞くと忘れているから薄情といわれるかもしれない、そんなときなら、ご家族様とでもかきそえるでしょう。

でも受け取った招待状が、ご主人の名まえのみ、ご主人のみ招待と受け取るのが普通だと思います

• 1人又は不参加

義兄は結婚する従兄弟とは仲良くつきあって来ている。夫は従兄弟でもほとんど面識がない。主さん子供さんは1歳。

この状況を考えると、主さん達は義兄と違って従兄弟達とたとえ同じ市内に在住していても、今後もほぼ従兄弟夫婦と交流はないと思います。

義兄は今まで交流があるから、一家で参加する事は自然の流れ。
    義兄夫婦が一家で参加するから、主さん達も参加しなければと思わなくても良いと思います。子供を理由に夫が1人だけ参加。従兄弟さんは義兄を招待するから、主さん達にも(ついで又は人数あわせに)招待状を出しただけなのかな?と推測しました。

葉書に結婚おめでとうございます。結婚式参加は辞退いたします。と記入。理由を言われれば夫婦とも従兄弟とほとんど面識なく、子供の事で迷惑をかけたくないから等言う。夫も不参加の場合、夫婦で従兄弟とはほぼない面識もなく義兄の様に親しくもなく、自分達の結婚の時にも祝い金も頂いてなく、何故招待されたのか理解できない等伝えれば義親は理解すると思います。

• 追加。夫婦で欠席の場合。

祝い金を従兄弟から頂いてなくても、従兄弟両親から祝い金を頂いてるのであれば、3万円の祝い金を包んで、従兄弟におめでとうございますの一言を記入した紙を入れて送付はしてください。

従兄弟両親から祝い金を頂いてない場合でも、結婚式の招待状が来てるから、無視する事も出来ないので、祝の言葉を記入した紙と1万円の祝い金を包んで
    送付。

我が家は従兄弟親は参加打診して参加してますし、従兄弟親からは祝い金も頂ました。ほぼ面識のない従兄弟は結婚式に招待はしませんでしたし祝い金も頂いてません。従兄弟親とは交流があるので(我がの子供達にお年玉をくれる等)従兄弟が結婚した時には、従兄弟から結婚式の招待はなかったですが、結婚式には祝電を贈り、従兄弟親に祝い金を送付しました。

従兄弟とは今後も交流がなくても、従兄弟親とは従兄弟親が亡くなるまでは交流があるかもですから、その事をふまえて、欠席の場合でも、主さん達が従兄弟から祝い金を頂いてなくても、祝金は贈る事をお勧めします。

• とぴ主です。

皆さまアドバイスありがとうございます。

色々な考えを聞けてよかったです。

式に出席するならケチな気持ちを捨てて出席したいです。
    欠席するにもいとことその両親に後々溝ができないようにしたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧