生活・身近な話題

好きな芸能人は?というアンケート(駄)

レス37

ふくろう

話題

小学校の教員(50代、女性)です。
PTAの広報部からアンケートの依頼を受けました。
毎年この時期にあるのですが、いつも、どう答えようかと悩んでしまいます。
特に困るのが「好きな芸能人は」という質問です。
私は、スポーツ中継とニュース以外はあまりテレビを見ません。
クイズ番組はいくつか見るものもありますが出ている人が好きなわけではありません。
でも、「特になし」と答えるのも、つまらない先生だなと保護者におもわれそうで・・。
今日、同じ年代の同僚とこの話をしていたら、「所ジョージさんて書いたら無難だと思う。」と言われました。
なるほど、と思ったのですが、同じ人を書くのもちょっと抵抗があるので、余計に悩んでしまいました。
私の好きな芸能人は誰にしたらいいと思いますか。

ちなみに私のイメージは、小柄でややぽっちゃりのおばちゃん先生。
よくしゃべり、よく笑う。
低学年担任、学年主任。
イメージはあくまで自分の中でのイメージですが。
こんな私が、どんな人を好きと言ったら、保護者や子供たちが、「意外だけどおもしろ〜い。」って思ってくれるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 特になしでもいいのでは?

嘘を吐いてまで「意外だけどおもしろ〜い」なんて思われなくてもいいと思いますけど。
    嘘を吐く先生より、「特になし」の先生の方がいいです。

• 別に芸能人でなくても…

そういえば、うちの子供が通ってる小学校の、PTA広報誌にも毎年似たような記事が載ってます。
    「先生の自己紹介」とか言うのですよね。

ニュースやスポーツ中継をご覧になるのなら、アナウンサーやスポーツ選手でもいいんじゃないですか?
    要は「有名人で誰が好きか?」ってことだと思います。
    前にアナウンサーの名前を書いてる先生がいましたよ。
    今年はオリンピックイヤーだし、オリンピックに出場が決まったスポーツ選手なら意外と?受けるかもしれません。
    いかがでしょうか?

• 無理しなくても

そんな無理して書くこともないと思いますが、無難なところで
    タモリ、明石家さんま、関根勤なんてどうでしょう?

ちなみに私は少女時代が大好きです♪

• ジャニーズ系で

小学生がよく知っている芸能人じゃないとおもしろくないですよね〜

嵐、の二宮くん(ほかのメンバーでもいいですが)とか
    ジャニーズ系の有名人はどうでしょうか。
    スマップの香取くんとか

あまり歳を取った人の名前が出てくるより、若い人のほうが好感持たれそうです。

• ウケ狙いですか

ウケたいお気持ちはわからなくもないですが、素敵だな、立派だなと思う著名人を無難に挙げるのも手かもしれません

最近、志茂田景樹さんのネット上のコメントが密かに話題みたいです

ウケるかどうか分かりませんがインパクトは強いと思います

• お笑い芸人を言っとけば、掴みはOK

今なら『カウカウ』『フルーツポンチの村上(ヒザ神)』『しずる』くらいを挙げとけば、高学年男子にはかなり注目されるでしょう。
    しかし、ギャグについて細かく突っ込まれてきたらボロが出ますので、『あたりまえ体操』と『運動神経悪い芸人』の動画を必ずチェックしておきましょう。
    そんなんめんどいわ…ということであれば、ニュースキャスターの古舘伊知郎あたりにしておけば、保護者受けも良いでしょう。

• 私も、特に「この人!」と呼べる芸能人はいません(笑)

30歳、40歳と歳を重ねていく内に、好きな芸能人の年齢もなぜか「年下」になる友人が、周りに結構います。なので、ぺ・ヨンジュンさんが一時期話題になった頃、40代以上の女性が夢中になっていたのをテレビで見て、理解出来ませんでした。でも、実際自分がそういう年齢になってみて、EXILEのメンバーで「この人、いいな♪」と思ったり「この人カッコいい!」と思ったら、自分と年齢が近くて自分がそれだけ歳をとったとい事を実感し改めて「年齢が上にいく程、年下の男性が気になるって、こういう事なんだ」と、その時始めてぺ・ヨンジュンさんに夢中になった気持ちが分かりました。

私もトピ主さん同様、特にスポーツ選手や芸人の「この人が好き!」という、お金をかける程の好きな芸能人が特別いる訳ではありません。でも、テレビを見ていて「この人、感じいいな♪」「カッコいいな」と思う人が、好きな人でいいのではないでしょうか?
    ちなみに、私は40歳で芸人が好きな年代ではありますが、芸人の知識は多少あっても好きな芸人はいません。どちらかと言うとNHKの「笑点」の6代目円楽(楽さん)が好きですね(笑)。

• 若かりし頃のスター?で、今なお活躍されている方

何も今の潮流にあわせなくても、ご自身が若かりし頃の俳優、歌手などでも良いのではないかと思いますが、いかがですか? 特にそういった人たちが、今なお活躍されていれば、より適切かと思います。

そうですね、女性から好まれやすくて、他人の印象も悪くないとすると、郷ひろみさんとか、サザンの桑田佳祐さん、山下達郎さんとかでしょうか。この辺りなら、主さんが青春を謳歌された?時代に則していたりしませんか?

私も四捨五入すると50代なので、レスさせていただきました。

• 大泉洋

俳優です。
    バラエティでは皆にやいのやいの言われて本音をボヤくというスタイルが確立されていますが
    本業は舞台俳優で、テレビにもよく出演しています。
    落語がお好きで話に起承転結つけて話すのが上手だと思います。
    教員免許ももっています、高校地理歴史だそうです。
    ローカルバラエティで教員に扮して日本史を面白おかしく教えている事がありましたが
    語呂合わせが本当にうまく、一発で覚えられました(笑)

意外な一面が魅力の2.5枚目俳優さんですね。

• 同年代の人はどうですか?

2年前まで中学校に勤めていました。私は『山口百恵さん』と答えていました。でも、彼女の現役時代を知らない保護者が多くなり、『マイケルジャクソン』とか『マドンナ』と答えていました。理由は、同い年だから…。同年代で活躍中の方をあげるとどなたでしょうか?

• Sexy Zone

モテ教師になること間違いない!

• 先生が嘘ついちゃダメ

「つまらない人と思われるから」とうい理由でウソを書くなど、信じられません。
    先生なんでしょう?

ウケを狙う事より大事なことがあるとは思いませんか?

同業者ですが、アンケート時にそんなこと考えて回答したことなんかありませんよ。
    つまらない先生だと思われても、誠実に回答するべきでは?

• ハリウッドスター

ブラッド・ピットとかジョニー・デップはいかがでしょう?

• 嫌いでなければですが

SMAPの中居正広さんは保護者世代も子どもも好きだと思いますよ。
    最近はバラエティ以外にドラマにも出られてて活躍の場が広いですし
    小中学生に人気のアイドルとの絡みも多くうちの5年生の娘も大好きです。

確かに無難な回答ってありますね、
    私は講師経験者なのでなんとなく分かります。

後はさんまさんとかも好感持てますよね。

• 特になしでいいと思いますけどねぇ

駄トピにマジレスで申し訳ないですが、特になしでもいいと思いますよ。
    具体的に誰かの名前を挙げて、私もその人好きなんですよ〜とか声を掛けられたらボロが出そうだし。
    ウケを狙わなくてもいいんじゃないですかね。

ちなみにうちの子の学校の先生のを見てみたら、50代の女性の先生の好きな芸能人は「郷ひろみ」と書いてありました。

• レスします

くちぱっちさんもおっしゃておられるように
    要は「有名人で誰が好きか?」ってことだと思います。

例えば「サッカーの○○選手」
     気になるなら「(芸能人ではありませんが・・・)」
    とでも付け足しておけばよいのではないでしょうか。

もしくは「特になし」のほうが、よっぽど良いです。

• トピ主です

レスをありがとうございます。
    芸能人と言っても俳優さんやタレントさんだけでなく、アナウンサーやお笑いの芸人さんでもいいんですね。
    皆さんのレスを読ませていただいて、気が付きました。

「嘘をつくのか」というレスには本当にびっくりしました。
    嘘をつこうなんてこれっぽっちも思っていなかったのですが、、私のような考えを嘘と感じられる方もいらっしゃるということを教えていただいてよかったと思います。

• 芸人とか

ヒザ神とかいいんじゃない?

と思ってたら、先に書かれてる方がいました(笑

クイズ番組を好むのでしたら、ロザンさんなんかいかがでしょう。

主さんのセルフイメージから、高田純次さんも良さそうと思いました。

• 天海祐希さん

「小柄でぽっちゃり」おばさん先生の逆。

大柄でスレンダー、同性だけどカッコよくて憧れるなー、のスタンスで。

それとも異性限定ですか?
    天海さんならそこら辺は超越していると思いますが。(笑)

• え? びっくり?

イメージ作りのために好きでもない芸能人を好きと言うんですから、嘘だと思いますけど…
    それを嘘と思わないことにびっくりします。

先生にはイメージ作りなどせず、ただ誠実であってほしいと一保護者としては思います。
    子供と関わるお仕事をなさってるんですから。

• ウケ狙いはばれますよ

面白いトピですね。
    たいして知らない人を書いて、なまじウケてしまって後で話題にされると面倒ですよ。
    この程度の嘘は別に罪というほどではないですが、後さき考えると嘘は書かない方が無難です。
    子どもや若い保護者にウケようと最近の芸能人を書くと、逆にイタくなるのでは。
    どうしても芸能人ならマイケルジャクソンやジョンレノンとか年代的に無理がなく、しかし誰でも知っている殿堂入り級の人でしょうね。
    さもなければ作家、芸術家など文化人を書いた方が格好いいですよ。
    芸能人に入れ込むタイプでないことは、周りの人たちは既に分かっていますからね。

• 「所ジョージさんのどんなところが好きなのか」と訊かれたら?

困るでしょ?
    やっぱり、
    「どんなところが好きなのか?」が言える人を挙げたほうが良いと思うから。

「駄」トピに大真面目に答えてすいません。

• トピ主です

引き続きレスをありがとうございます。
    「特になし」で構わないというお考えがたくさんあって意外でした。
    「特になし」はつまらないというのは私の勝手な思い込みだったのですね。

「誰にしようかな」というのは、嘘をつくというよりも、外出用の洋服を着るといった感覚だったのです。
    学校では私は「教師」という役割を持っています。申し訳ないですが、すべて本音で子供と接しているわけではありません。家では人の悪口も言いますし、好き嫌いもしますが、学校では悪口を言った子供は叱りますし嫌いなものも食べます。
    教師らしく振舞うことも仕事の一つだと思っています。
    楽しいアンケートには楽しい答えを書くことも、誠実さだと思うのですが。
    何も考えずに「特になし」と書くのは簡単なんです。
    どう書いたらみんなが喜んでくれるかなと一生懸命考えた私の努力も酌んでください。

• トピ主です

皆様のレスを読ませていただいて、お笑い芸人さんかアナウンサーのかたのどちらかをアンケートに記入することにしました。
    どちらも好感を持っている方ですので、嘘にはならないと思います。
    いろいろな方を挙げていただいたおかげです。
    ありがとうございました。

• サービス精神、いい先生ですね!

>嘘をつくというよりも、外出用の洋服を着るといった感覚

はいはい許容範囲ですよ。サービス精神ですよね。アリですよ〜。
    でも、好きな芸能人を一人も挙げられないなんて、もったいない!

それこそ先生をしてらっしゃるなら、生徒さんとの話題に参加するために、そして今時の子供達が何を面白がっているのかを知るためにも、これを機会に(釈迦に説法で失礼しますが、これも教育には大切なことだと思います)もう少し積極的にテレビのバラエティ番組などに触れる努力をされてもいいのでは? 同じ外出着でも、その場限りのウケ狙いはとってつけたレンタルドレス。
    自分で着こなせるヨソイキを1、2着用意しておきませんか?

因みに私は、谷村新司やさだまさしより、安住紳一郎と美輪明宏とマツコデラックスと嵐の大野くんが大好きな56歳です。新しいテレビの録画メモリーがそろそろ足りなくなりそうで対策中です。芸能情報は嫁にも負けません。

• 「特にナシ」も、楽しい個性だと思うけど

ふくろうさんの教え子が
    「お友達から好きな芸能人は?って聞かれるけど、
    うちはそんなにテレビ見ないしわからない。
    でも言えないとつまらない子だよね」

って相談してきたら
    「人に聞いて適当な名前を言いなさい」

と指導されるのでしょうか。

「あなたはあなたでいいのよ、好きな芸能人がいないからって
    つまらない子だなんてことないよ」

とは言ってあげないのですか?

私は上のような子供でした。テレビや芸能人、歌謡曲(古っ)の話には
    ついていけなかったけど「私は私、うちはうち」と自分に言い聞かせていました。

時々は不安になったけど、なんとか自尊心をもって大人になりました。

そういう子、ふくろうさんの教え子にもいるんじゃないかな。
    その子は先生が「好きな芸能人得にナシ」って堂々と書いてくれたら、
    ひそかにほっとすると思います。

• いい先生だと思います

「ウソつくなんて教育者としてありえない」的なレスもありますが、
    シリアスなアンケートなわけではなく、先生の紹介をする目的のものですよね?
    「特になし」が並んでたらつまらないですよー。

たとえば、新入社員を紹介する社内報アンケートだって、
    ある程度「ウケ狙い」しますよね?
    「特になし」なんて書きませんよね?
    それと同じことだと思います。

>楽しいアンケートには楽しい答えを書くことも、誠実さ
    >何も考えずに「特になし」と書くのは簡単
    >どう書いたらみんなが喜んでくれるかなと一生懸命考えた

まさにそのとおり。トピ主さんはいい先生だと思います。
    しかも、詳しくはなくても好感を持ってる方を書くそうですから、ノープロブレムです。

ちなみに、私(アラフォー)だったら、笑福亭鶴瓶さんかタモリさんかなぁ。
    大河で抜群の存在感だった中井貴一さん、三上博史さんもいいなぁ。
    「受け狙い」ならいっそ、ドラえもんなんてどうでしょう?
    「有名人(猫?)」だけど「芸能人」ではないからダメか(笑)

オリンピックイヤーだからスポーツ選手、宝塚出身の女優さんというご意見も、
    とてもいいと思いました。

• タモリさん

誰でもが知っているお昼の顔。
    博学だし面白い。
    有名人なのに驕ったふうもなく至って常識人。
    料理が上手い。

赤塚不二夫さんの時の弔辞を聞いて温かく優しい人だなと感じました。
    色んな年代に支持される人なんじゃないかと思います。

• 世阿弥

もう、書かれる方はお決まりのようですが
    毎年聞かれるアンケートということで
    来年用にどうぞ・・・

歴史上の芸能人?シリーズ!
    歴史の勉強も兼ねて一石二鳥!

だめですかね(笑)

「好き」にもいろいろな解釈・種類がありますから

いやよいやよも・・・というパターンもありますし
    目が離せないという意味もありますし
    単純に興味そそる存在から
    熱狂的ファンまで

懐の深さを見せつける回答でがんばってください!!!
    ただのアンケートにここまで力入れられるというのも
    凄く面白かったですよ〜

• レスします

知ってるスポーツ選手か、ダルビッシユとかイチロー
    お相撲さんの白鵬とか
    アニメの星ひゅうま等も有りかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧