魅力的な人とは

レス5

みかん

話題

はじめまして。トピをご覧いただきありがとうございます。

私は21歳の社会人女性です。
昔から学校の勉強が嫌いだったので、目標がなかった私は高校卒業後就職しました。
社会にでていろいろな人と関わることで、教養はもちろん人間的に魅力のある人になりたいと強く思うようになりました。

目の前に与えられた仕事を一生懸命やり、
他の人が手を抜くような、人が見てないところもきちんとやってきました。
頭はよくないですが、少しでも会話が上手く楽しくなるようにと常に本を読んだり、失礼のないように敬語は勉強しています。

それでもやはり自分に自信がもてません。
嫌なこと、できない勉強から逃げてきたことが自分の一番魅力的ではない部分とわかっているからかもしれません。
また私は趣味がないので自分でイキイキしてないなぁと思います。

自分を成長させ教養のある魅力的な人になりたいです。
でも魅力的な人間らしい人ってどんな人でしょう。
また、そんな人になるには何をすべきなのでしょうか。
答えを求めているのではなく皆さんのいろんな意見がききたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いろいろあるけど

いつも笑顔が素敵な人
    明るい人
    一生懸命がんばる人
    優しい人
    自分を持っている人

• 手本を見つけ、

あとはお天道様を意識。

日々精進。

愚痴は現実でひとに漏らさない。

ひとに優しく。

心を育てる。

主さんまだお若い!…それだけでも素敵なことね。

• 何かに努力していること自体がスバラシイ!!

拝見させて頂きました。

>昔から学校の勉強が嫌いだったので、目標がなかった私は高校卒業後就職しました。

私も中学入学から、進学の為の受験勉強を意識させられる授業を受けることとなり、勉強全般が嫌いとなりました。(思うのですが、受験勉強の弊害です...)

その結果、社会人となった頃も資格試験などを何度も回避し続ける結果となりました。(いまだに資格ゼロ!!)

確かに学力がない(資格がない、語学ができない)などにより魅力ある職、高収入が見込まれない現実はあります。

しかしこれらの知識・地位・名声が無くても、人間的魅力をもっている方々は沢山います。

その一つが「何かに挑戦し続けること」だと思います。
    努力することによって、その頑張った対象に対して上達し、結果、それが自信につながるのだと思います。

<例>
    誰よりも早めに出社して、みんなの机を掃除する習慣を身につけた。
      ⇒職場の皆から感謝された。
      ⇒朝に強くなった。
      ⇒朝の空いた時間に、業務に関わる資格の勉強に挑戦

上記の例で言うと、朝に強くなることが、自分の自信につながります。

• 小町でも現実でも

小町のような匿名の場でも、現実でも、人の悪口を言わず、人の欠点をつつかず、皮肉を言わないような、ウラオモテのない人になることです。

匿名の場で、人を特定しなければ、何をしてもいい、と考える人って、実際に話をしたら、数分もあればそのズル賢さがわかると私は思ってます。

• ありがとうございました。

トピ主です。
    レスありがとうございます。

みなさんの思う魅力的な人と、自分にとっての魅力的な人を考えてみた結果

・人に優しく思いやりを持って、
    ・いつまでも何かに挑戦し続け、
    ・誰かになろうとせず自分らしく日々楽しく生きていくこと

この3つが大切なんだと思いました。

学力や教養はあまりないですが、ないものに執着するのではなく
    自分の持っている長所に感謝し、
    いま挑戦していることに自信をもって楽しく生きていきます。
    そうした日々の積み重ねが自分の魅力になっていくのかなと思いました。

あらためて、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧