旅行先がいつも主人の実家になる

レス21

にんじん

男女

タイトル通りですが、
私の主人は実家が外国です(ヨーロッパ)
頑張って貯めた貯金がいつも旅費で飛んで行きます。
新婚旅行以来、主人の実家以外の国へ旅行できないでいます。
(ここ数年は2年に一度になってしまっています)

主人の実家へ行くには(シーズンにもよりますが)
平均でも1人往復15万くらいかかります。
(大人2 幼児1)
成田空港への移動、現地空港からの移動費
お土産代やら食事代やら色々あって、
1度の旅行で50万くらい出費します。
単純に50万を12ヶ月で割って4万強月々貯めなくてはいけません。
義両親は、できれば毎年来て欲しい
(本音は毎年来るのが当たり前)と思っているようです。

同じように旅行先が費用の関係でいつも配偶者の実家になる方、
どれくらいの頻度で帰省されていますか?
また、配偶者の実家以外にも旅行していますか?
貯金方法等も含めてお話聞かせて頂けると幸いです。

結婚して5年になりますが、最近この出費と旅行に疲れてきています。
50万円あったら他に使いたいと思ってしまうのが本音です。

最初から分かってた事なんだから、
というようなコメントは勘弁してください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いい考え!

それでは、ヨーロッパに転居されたらいかがですか?
    できるだけ義理の実家に近居し、帰省の交通費を浮かせて、お金を貯めていろんな国に旅行されたらいいと思います。

その代わりどんなに日本に帰りたくても、親に会いたくても、我慢ですね。

• 逆パターンですが。1

逆の立場の者です。
    海外に住んでいるので、長期休暇があるとどうしても日本に帰りがちです。その場合、首都圏にある私の実家が必ず滞在先となります。
    なので、夫からしてみると「長期旅行」=「日本帰国」=「妻の実家」という図式になってしまっています。
    夫の実家は、首都圏から車で3〜4時間と少し離れた場所にありますので、私の実家を滞在拠点としつつ、滞在中に夫の実家にも1泊程度で顔を出すというのがいつものパターンです。

せっかくの休暇ならば日本以外にも行きたいのですが、夫の実家は「年に1度は顔を見せて欲しい」というので、年に1度は否応無く日本帰国となってしまいます。
    毎年日本に帰らなければ、もっとあちこち行けるんでしょうけど、親元を離れて海外に住んでいる以上は親に心配をかけないのも子の務めですので、これはもう仕方ないかなと思っています。

でも、私達は、実家を拠点にしつつも、2人だけで結構自由にあちこち出かけています。
    2人で飲みに行ったり、買い物に行ったり、別の場所へ1泊旅行に出かけたり。
    なので、ご主人の実家を拠点にしつつも、色々足を伸ばしてご家族で遊びに出かけるというのはいかがでしょうか。

• 逆パターンですが 2

続きです。

ご主人の実家から、近隣諸国へ1泊で旅行へ出かけたりするのも楽しそうですよ。
    陸続きだと隣国へ足を伸ばすのは結構ハードル低くないですか?
    実家に帰ったからといって、ずーっとご実家の家族と一緒に過ごさなくても良いのではないかと思います。2日に1回は夕食を一緒に取り、それ以外の日中は外に出てしまうとか。

もし、それでもご主人の実家に行きたくないのであれば、具体的に提案をしてみるとはどうでしょうか。
    「あなたの実家に帰りたくない」ではなくて「今度××に行ってみたい。こんなに素敵なところで(と魅力アピール)。でも、我が家の年間の旅行予算は○○円しかないから、次回の里帰りが少し先になってしまうけれど、今回はここに行ってもいい?」など。
    前向きな提案ならば、ご主人も「行ってみたいな」って思うかもしれませんよ。それを数年に1度繰り返す(笑)。

ちなみに、我が家では、年に2回の長期休暇があります。お盆と正月のような感じですね。
    なので一方の休暇は夫婦だけで旅行に行き、もう一方の休暇は日本、とバランスをとっています。
    夫婦だけの旅行の場合にはあまり遠出はせず、贅沢はしないと決めています。

• うちも同じです

結婚10年子ども2人、夫の実家が欧州です。
    子どもが1人のうちは毎年、その後は概ね2年に一度帰省してきました。
    義父母はいい人たちで人間関係の不満はないのですが、お金と時間の価値に照らし合わせると帰省は私にとって義務でしかありません。
    航空料金の安い冬場に行くことがほとんどなので、移動の疲れと気候の厳しさで子どもが体調を崩し、現地の医者に駆け込んだことも一度や二度ではありません。
    2,3週間かけて行くので年末年始の休みはすべて潰れ、旅行後に体を休める間がないのもつらいです。
    旅行期間すべて実家に居るのは義両親が疲れてしまうし退屈なので、国内で安くすむ小旅行をしたりします。
    しかし冬場はできることも限られるし子どもを疲れさせるだけだったり、単なる時間潰しであってそう楽しいわけでもありません。
    今年は下の子が小学生になったのを機に、今後の帰省のときは子どもを一人ずつでも夫一人で連れて行き、私は行かないことを提案しようと思っています。
    いつでも夫婦一緒というのがあちらの文化なので風当りはあるかも知れませんが、私一人行かないだけで数十万円単位で節約できる効果は大きいです。

• さとりを開く

ずるいよー!最初からわかってたのに、しか言えないトピじゃないかっ。

まぁ私なら、実家とはいえ海外行けるの良いなぁとしか思いませんが、
    経済状態がうちと違うのでしょうね。実家に帰らなければ海外行けちゃう経済状態の方だからこその悩みだわ…。

実家に行くついでに近くの観光、して、徐々にその範囲を広げる。
    予算的に厳しくなって、実家に行く感覚が開く、なぁなぁになるを狙う。
    でも一度経験した観光は忘れられないから観光は必ず…みたいな。

• 私の友人は逆パターンでしたが・・・

私の夫は日本人ですが、仕事の関係でアメリカに駐在しました。
    その時の友人達は、にんじんさんとは逆パターンで、奥様が日本人で
    ご主人がアメリカ人。夏に日本へ一時帰国する費用で、必ずもめると言っていました。でもお子さんが大きくなると、なかなか帰国できなくなるので、奥さん方は辛そうでした。日本にいる年老いた両親と数年会えていないと。
    もちろんそれを覚悟で国際結婚をされたわけですが、いざという時にすぐに帰れない距離です。会える時に会っておきたい、孫に再会させたい気持ちは
    皆さん、同じではないでしょうか・・・。
    にんじんさんは、海外で生活されたことがありますか?
    語学が達者であっても、海外での生活はストレスがたまります。
    費用のことは、大変かもしれませんが、あまり口出しすると夫婦に亀裂が入るかも。
    皆さん、日々節約して一時帰国の費用を貯めてらっしゃいましたね。
    専業の方もお仕事している方も。
    2年に1回で一時帰国する人が多かったですね。

• 旅行じゃなくて帰省

それは旅行とは言いません。
    帰省でしょう。
    貴方のご両親には全く会いに行かないのですか?

夫実家に行きたくないのはみんな同じ。
    むしろ、多くて年1回なんて凄く恵まれてますよね?

夫実家が遠くて、帰省にお金がかかるのは仕方ないでしょう。
    ご主人だって時々は帰りたいはずです。

日々の暮らしで節約をし、旅行費用は別に積み立てては?
    国内の1泊2日程度なら、月5000円確保すれば年1回、行かれますよ。

• 逆だったらどうしますか?

もし貴方がヨーロッパに
    住んでいて孫を連れて日本に帰りたいけど相手が渋っていたら?私は逆パターンです英語圏に30年以上住んでいますが大体一年に一度は子供二人と日本へ行っています。日本への帰国費は私の貯金でまかなっています。実家へ帰る訳ですからね。主人とは一年に何度か国内旅行を一緒にしたりしています。子供が大学に入ったら子供と日本以外の国に一緒に旅行に行く予定です。スクールホリデー以外の時であれば安い航空券でていますからね。また日本へ帰国する際もっと楽しもう〜〜という事で最近は経由便を利用して別の国でも数日滞在したりして旅行を楽しんでいます。日本からヨーロッパなら、アジアに立ち寄るのもよし、アメリカにいくのも良し。せっかくですから二倍楽しんでしまいましょう〜!あと他の所へ旅行に行きたかったらその費用を主さんが負担すればご主人も行ってくれるのでは?

• そんなもんかなー

うちは日本国内で、往復で一人5万、子ども料金含め全員で20万かかります。
    飛行場までの交通費等を含めると、ちょうどトピ主さんのお宅の半額ですね。
    帰省は以前は年に二度だったのですが、子どもが飛行機代がかかる年齢になったのを機に年に一度にさせてもらえるようお願いして、わがままを聞いていただいています。
    本当は年に二度帰ってきてほしいそうですが、他に義理の実家に仕送りを年に40万ほどしていることもあり、それ以上となるとちょっと無理です。
    実家以外への旅行は、子どもの飛行機代がかかる前に一度国内旅行をしたのが最後です。
    子どもが小学生のうちに、もう一度家族旅行ができるといいのですが・・・・・・たぶん、私か夫の昇給があっても義理実家への帰省が増えるだけだと思います。
    私も年に一度くらいは実家に帰りたいな・・・・・・。

• インターネットのテレビ電話を導入しては

彼だって親に元気な姿を見せてあげたいと思うのは当然の気持ちです。

いつでも息子夫婦の仲の良いところが見られたら安心すると思うのですが。

• 大変

現実は色々大変なんですね。

でも、誰でも故郷に帰りたい、両親、友人に会いたい気持ちはあると思いますけどね。

• わかる!わかるわ〜!

私の夫はアジア某国出身なのですが、主さんと比べると近距離な我が家でも結婚してこのかた夫の国以外の外国へ行ったことがありません。我が家も結婚5年、あーもうヨーロッパとか贅沢言わないわ。台湾!…いや沖縄でもいいから違うとこ行きたい…

いや、夫の国大好きなんですよ。まだまだ行ってみたい場所もあるし、毎回姑に伝えるスケジュールの他に空白の数日を作って観光したりもするんですが。
    我が家はアジアなので総額で20万ほど。頻度は1〜2年に一度なのでそのくらいの額が貯まると「しばらく行ってないから」と結局夫国に…
    子供がいると余計に「孫の顔見せなきゃ」っていうのもありますしね。

やっぱり別口で貯金するしかないかな、と思います。このお金では絶対夫国には行かない、と宣言して(笑)。

それか、主さんとこはヨーロッパとのことなので…あと一息余分にお金を貯めて、近隣の違う国を回るか、乗り継ぎを利用して他国を観光してから夫国へ、というのはどうでしょう。

• ご主人一人で行かせる

うちも同じです。まだ一年目なので初回は2人で行きましたが、次回(半年後くらい?)からは基本一人で行ってもらうつもりで、少なくとも次回は一人でと話し合って決めました。

親戚づきあいが密な田舎なこともあり、義実家に滞在しても気を遣って疲労がすごいですし、何十万も払って疲れに行くのは合理的ではないと思うからです。

ヨーロッパ人はカップル行動が基本ですし、ご主人はたまの帰省に妻が来ないなんてありえないという考えだと思います。うちもそうでした。
    でも、「うちは国際カップルなんだし、他の家族とは事情が違う」と冷静に話し、納得してもらいました。
    お子さんは祖父母に合わせるためにも連れていくにしても、あなたの分をカットするだけでも大分減るでしょう。
    その分、年に一回海水浴や温泉など国内旅行をするなどできればあなたも気持ち良く送り出せるのでは?

費用がかかりすぎて気持ちの上でも負担になっており、納得しがたい。2年に一度、あなた一人あるいはあなたと子だけで行く方が合理的だ、と話し合うことをお勧めします。

• 少しでも気持ちの切り替えになれば

でも飛行機を使った分、マイルは貯まりますよね。
    こうなったら普段の買い物でもとことんマイルを貯めて、無料航空券GETに励んではいかがですか?

それを国内旅行にあてるのもよし。帰省時に使うのもよし。

それからご実家には毎年二人で帰らなくてはならないのですか?

• ヨーロッパ在住です

逆の立場になります。
    御主人の実家以外にも旅行できれば、問題ないということでしょうか?
    と、すると、そうですよね...1ヶ月4万の貯金は、きついです、もちろん。
    義両親は、少し金銭的に手伝ってくださるとか、2年に1度ではだめなのですか?
    義両親があまり好きではないのですか?
    だから、あまり行きたくないということにもつながるのですか?
    義両親に来てもらうという選択肢はないのでしょうか?
    わたしは、日本にも、住んでいましたが、その時は、、義両親が来ました。1年に1度。1年に2度来たいといわれたときは、お断りしました...かなりストレスだったので。
    今は、2.3年に1度、日本に帰ります。子供は二人いますから、にんじんさんより、お金かかりますが、安い空港会社を見つけて、今年は3年ぶりに、帰ってきました。主人は、2年に1回は行けるといってくれます。私自身、大金使って、3年に1度で、十分なのですが、感謝しています。ただ、うちの両親は、行けば飛行機代、もしくはそれ以上のおこずかいをくれますし、毎年来いなんて、言いません。毎年来て当たり前なんて態度だったら、うちも行かないだろうな。

• 日本在住ですか?

日本在住なら2年に1回くらいご主人の実家に行くのは当たり前だと思います。

私はアメリカ人の夫と東京在住で、実家は地方都市です。

1〜2年に1回、夫の実家にガッツリ滞在し(2〜3週間)、基本的に義家族と行動をともにしますが、やはり私が疲れるので、1〜2泊は都市部に観光と言う名目で夫婦でホテルに泊るようにしています。

私の実家には年に2回、それぞれ1〜2泊なので、義家族とのほうがトータルでは長い日数を共にしています。でもいざという時にすぐに行けない距離であること、日本に住んでくれている夫の気持ちを考えると、これくらい当たり前だと思っています。トピ主さん、自分がご主人の母国在住の立場だったらどう思うでしょうね?

我が家は毎月7万円を「旅行貯金」にしています。アメリカ行きの合間に、その時の経済的/休暇の残りの状況によってアジアなど近くの外国への旅行や、ヨーロッパへの旅行を入れています。

「最初から分かってたこと」というコメントは勘弁してほしいとありますが、でもやっぱり、帰省費がかかるのは最初から分かってたことだよねえ、と正直、思ってしまいます。

• ものは考えよう

考え方にもっと柔軟性を持てばいいのにと思いました。

私達は東京在住で、夫の実家は兵庫です。上の子の中学受験の年のお正月は夫と下の子しか帰れなかったりしたこともありますが、基本的に年に2回夏休みと年末年始に帰っています。夫が忙しかった年は母子のみ帰省もしたし、家族で海外旅行に行った年も週末に一日休みを付けて帰ったりしています。
    私の両親は近居でしょっちゅう私や孫にも会えるし、いつまでも今のように帰れるわけではないので、元気なうちにできるだけ一緒に想い出を作りたいと思っています。(子ども達のためにも)

というといい子ぶって聞こえるかもしれませんが、家の場合は行きや帰りに他の場所に寄って、旅行気分も楽しんでいます。
    夫は運転が苦にならないタイプなので、子供が小さい頃は信州に寄ったり伊勢志摩に寄ったりしました。最近の移動は新幹線ですが、子どもが歴史を習ってからは京都に寄ったりもしています。

ヨーロッパだったら、ご実家にいる間に3人だけで小旅行とか行けませんか?
    家も在欧経験ありますが、ちょっと足を延ばせばいろいろ行けそうな気がします。私は夫が忙しすぎる時は一人で日帰り旅行してました。

• うーん。。。

率直な感想はご主人かわいそうかなあ。
    母国に二年に一度しか帰れないのですよね。私なら耐えれません。それでも不満をもたれるなんて。。。

うちは国内ですが夫婦ともに地方出身で都内在住ですが休みはほんと実家ばかりです。まわりの地方出身の人も皆同じ感じです。やはり休みは地元帰りたいのでしょう。

解決としては夫婦別行動しかないのでは?

• 国際結婚の必要経費

里帰り費用は国際結婚の必要経費だと思います。

ご主人のご両親が日本に来るのと、ご主人が自国に一時帰国するのでは話が全く違います。一時帰国の楽しみはもちろん家族に会えることですが、自分の国で自国の言語環境でくつろぐ、自分の国の美味しい料理を食べる、こういうことが含まれています。他の方々のレスにもありますように、逆のパターンならトピ主さんだって日本へ一時帰国したいと思うでしょう。そしで自分の子供も連れて行きたいと思うことでしょう。

2年に一度の帰省ではご主人お気の毒ですね。せめて、ご主人一人だけでも毎年一時帰国させてあげてはどうですか? 

そうすれば、節約できて、どこか他に旅行できるのでは?

• 里帰りと旅行を一緒に

うちの夫の実家もヨーロッパにあります。
    そして私たちは日本でもヨーロッパでもない国で生活しているので、今年は日本へ里帰りしたら、来年はヨーロッパへというふうに交互に帰っています。
    ですから、休暇はお互いの実家を訪ねるので消化してしまうのですが、そのぶん日本へ帰ったときには実家のほかに国内を旅行したり、夫の実家へ行くときにはヨーロッパの他国を旅行することにしています。
    まだ時差ぼけしているころは実家でのんびり、その後は旅行を7〜10日ぐらいします。
    特にそのために貯金はしていませんが、毎年旅行の予算を決めてから計画をたてています。

家族に会いたいのはお互いさま。
    もし金銭的に難しいのであれば、ご主人だけ毎年お里帰りしてもらうというのもいいかもしれません。
    またはご主人のご両親を日本に招待してさしあげてもいいかも。
    トピ主さんが自分の生まれ育った国で生活しているのだから、それぐらいは譲ってあげてもいいのでは?
    他国で生活するってなかなか大変なことなんですよ。
    ご主人を思いやる心も忘れないでくださいね。

• ありがとうございます

トピを立てる際にお願いをしていたからでしょうが、
    無意味に厳しいことばを置き去りにされる方もなく嬉しかったです。
    皆さんからのアイデアやアドバイス、とても助けになりました。

主人は日本人です。
    彼の親がヨーロッパへ移住したので実家がそこになりました。
    彼も人生の半分以上をそちらで過ごしているので、日本よりも愛着があるのでしょう。
    日本では本家なるものに毎年正月泊まりで行っています。
    これはもう毎年欠かさずに。
    その時に義両親がくることありそこで再会できてラッキーという歳もありました。

我が家には
    本家(関西)へ行く旅費
    義理実家へ行く旅費
    の積立がついてまわるのですよね。

でもこれは仕方ない。
    自分が逆の立場なら、、、やっぱり実家には帰りたいですもんね。
    実家の方は物凄い田舎なので、そこから旅行、、となるとどんな感じなのか想像つきません。
    子供がいるので行き当たりばったりのような行動はできないし悩みますね。

まぁとにかく私もこの凝り固まった考えた、やめるよう努力します!
    旦那が大好きで一緒になったんだから、細かい事は気にしちゃいけないんですね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧