めんどくさい知人

レス22
トピ主のみ0

スニーカー

ひと

自分からは全然誘ってこないけど
こちらから誘うと、断ることはない知人(年上)がいます。
一緒に出掛けると、今度は○○行ってみようだとか、必ず言ってくる
のに、絶対に自分からは誘ってきません。
そんな感じで、嫌われてるんだかなんだか分からなくなってしまい
今年は1度も誘っていません。
もちろんお誘いありません。
人付き合いって、ほんとめんどくさい・・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分から誘うほどではないだけ

誘われたら断れないタイプなんじゃないでしょうか。

あなたが手放したくないならあなたから誘うしかないと思います。

誰にでも友人関係の優先順位はあると思いますよ。

• 私も誘う側です。

私のスタンスは自分が遊びたい!と思ったら連絡する。
    ただそれだけです。

受け身な人に同じ要求してもムダですよ。

私の場合、○○したいね〜って言われたら、
    私は○○日以降なら暇な日多いから、誘って♪
    って言ってます。

受け身な人は誘ってきません。

私事ですが、過去に料理会したいね!と言われ、人数集めたら、○○ちゃん行かないから、辞めるーって言われた事もあります。

遊びたいは遊びたいんだと思いますが、発案者になるのが面倒なんですよ。

• 一緒にいるのは楽しいんですか?

そういう受け身タイプの人っているので嫌われていないと思います。
    気になるのならあえて下手に「いつも誘ってばかりでゴメン、迷惑じゃない?」
    と聞いてみては?

まぁ「たまには誘ってよー」くらい言ってみてもいいかもしれませんね。

• 私もそうかも。

仲の良い友人は自分から誘います。

自分からはアクションかけない友人もいます。

人づきあい、めんどくさいですよね。

• 愚痴ですか。

可愛い悩みですね。
    そういう人って「あなたからも誘って」と伝えれば誘ってくれるんじゃないかと思いますよ。というか、
    >今度は○○行ってみようだとか、必ず言ってくる
    一応、誘ってはくれてるみたい……普通に考えて、嫌ってたらそんなこと言わないですよね。

トピ主さんは、好かれてるという実感が欲しいんでしょうか……
    よくわかりませんが、相手のその方のキャラクターがトピ主さんの思い描くお付き合いのイメージに当てはまらないって事ですよね。

>今年は一度も誘っていません。
    これは相手の人もトピ主さんほど気にしていないんじゃないかなと思います。誘わなくなったからといって罪悪感を感じる必要もないと思いますし。もう誘わないと決めたのなら、めんどくさがる必要もないですよね……と思うんですが、それでも、めんどくさいですか。

何か引っかかるからトピックを立てたのだと思いますが、その引っかかりの原因て、トピ主さん自身の心理の中にあるんじゃありませんか?

• その人なりのポリシーでは?

それを快適と感じる人は付き合ったらよいし、
    あなたのようにめんどくさい・・・と感じるなら合わないだけでは?

わたしはあなたの知人のような人、嫌いではありません。
    もちろん面倒とも思わないです。

あの人に会いたい、今度あの人とあそこ行ってみたいと誘えば
    断らないで付き合ってくれるのだから、面倒でないいい人だと思います。

付き合ってるのはその人だけではないですから、いろんな人がいてもいいと思いますし。

でも好きずきですから、たまには誘ってくれてもいいのに・・と思うあなたの気持ちも分かります。

でもその人はそういう人、もしくはあなたにはそういう人だ、というだけです。

あなたがそんな風に感じるのなら、きっと合わないのだから、疎遠になってもいいのではありませんか。

• すごく

あなたの顔色を伺っているのでは?

私の友達は誘って来ない人が多いです。受身。
    その中でもタイプがあって、友人の多い子と、友人とあまり出掛けないひとに別れます。
    後者は私が誘えば多少嫌でも付き合ってくれます。
    前者は好き嫌いがはっきりしていて言ってくれます。

誘いたいくらい好きな相手なのですね。
    私は誘われるのは嬉しいけど、自分から誘い相手の方が一緒に居て楽しいし、続きます。

ひとは性格があるから、友人なら長所短所どちらも知っているでしょう?短所が見えたら意識して長所を見てあげて。
    相性や縁があっての友人ですよ。

• 考えすぎ。

あなたも会いたくないなら会わなきゃいいじゃないですか。
    会いたいなら自分から誘えば来てくれるんでしょ?いいじゃない。
    私から見るとトピ主さんもめんどくさいっすよ。

• 面倒臭いのは…

主さんです。

知人ならば、良いのでは?

何か期待しているのですか?
    知人に…。

主さんがとても面倒臭い人です。

私の元知人、元友達に似てます。
    思い通りに誘われないと、面倒臭いと言い、常に責任転嫁ばかり。こちら側が、面倒臭いので離れました。

• いますいます!

そういう人っていますよね。きっと自分がセッティングするのが嫌いなんでしょうね。
    それでもまだ誘いがいがあるタイプの人なら(すごく喜んでくれるとか楽しい時間が過ごせたりしたら)、たとえ年に1回でも自分がセッテイングしてもいいかなと思うけれど。

とはいえそいう人ってきっと、本人的には人付き合いに必要だから(本音はイヤなのに)言葉だけは誘ってねっていうタイプなんでしょうきっと根はやさしいような気がします。たぶん裏を読んでいてい自分は悪者になりたくない日和見タイプさんかな。

誘うばかりがイヤなら、そんな相手には無理に執着しすぎないでもっと楽しめる違う人を探す、あとは自分で自分を楽しむほうがきっと精神衛生上いいと思いますよ。

• わかります!!

私の知人にもいますよ。

知人は「私は受け身」と言っていたので、私の気が向かない限り放置しています。

• 自分が誘うのが嫌なだけかも

私の知人に「私からは誘えないから誘って。もし私が誘って出掛けたとしても、もしかして嫌だったんじゃないか?って考えちゃうの嫌だから」っていう人がいました。
    私が誘いたいって思う人だったら誘いますけど、何で私が誘わないといけないの?って思うので誘いません。

• 私にも

居ます。この前疎遠にしました。
    長い付き合いでした。こちらからメールしても、2週間以上返事なし… ざらです(でも自分に興味ある内容のメールなら直ぐ返事来ます)
    知人は私に「友達からメール来ないのよ」と言うので「自分からメールしたら?」と言うと知人は「何で私からメールしなくちゃいけないの?あっちからメールきたらするけど、自分からはしない。何の用も無いのにメール出来ない」と言うのです。その場は「あ〜そう」と言いましたが、自分から友達疎遠にしてるの気づいて無いのです。何故疎遠にしたかと言うと、その知人も何一つ決めれず、私に場所を決めさせたあげく「バナナの行きたいところに行ったら、ランチとケーキセットで1400円使っちゃったじゃない」と冗談混じりで言われました。この言葉でぶちギレ疎遠にしました。
    ちなみに(田舎なのでどこに行くにも車は必要)知人免許無いので、私が迎えに行きます。いつも「今度は○○さんがどこに行くか決めて」と言っても「無理、決めれない」と言います。私はいつもイライラしてました。今更ながら、ほんとこの人めんどくさいわ…と思い、疎遠にしました。

• 私だったら気にならない

その人しかお付き合いする人がいないなら別だけど
    何人かの一人なら気になりません。
    かえって、こっちの行きたいところ誘ったら
    確実に付き合ってくれる人なんて
    ありがたやありがたやってかんじですけど。

• わかりますわかります!

私、誘いベタです。

かなりの出不精で、どんな楽しい予定でも、予定が入ってる朝、もしくはその前から億劫になってしまいます。
    それが分かっているから、自分からはなかなか予定を立てて誰かを誘えません。

でも嫌いな人とは付き合いません。
    だから受けたお誘いは必ず行きます。ドタキャンは余程の事が無いかぎりしません。
    変な言い訳ですが、誘いベタの私の最低のマナーです。

友達に、私以上の受身がいます。一歳年上、長年の付き合いです。
    彼女は私が誘います。私の会いたい時に連絡します。彼女もほとんど断ることはありません。私たちのスタンスなんだと思っています。

誘うだけが苦痛なら言ってみればいいですよ。

お友達ならね。

• そんなに面倒なことかな?

トピ主さんは、その人のこと好きで誘ってたんですか? 楽しいとか気が合うと思ってましたか?

今年一度も誘っていないなら、トピ主さんはその人と遊びたいとか話したいって思ってないってことでは?
    その人といても楽しくないってことですよね? 合わないんじゃないですか?
    相手からも全く誘いがないのなら、相手もたぶん同じ気持ちなんじゃないですか?

義理・義務で誘い、同じく義理・義務で付き合う 本心ではお互いそんな感じだったのでは?
    知人以上の仲になれなかっただけでしょう。
    楽しくもないのに、さらに義理義務で誘い返され、さらに付き合い返して・・なんてことになるほうが面倒な気がする。
    誘いたいと思わないなら誘わなければいいだけのことじゃないんですか?
    あなたが誘わないことで「誘ってよ」って文句言われるわけでもないなら、何も面倒なことはないと思うけど。

• もっと嫌な人もいるね。

知人は、自分がいきたいところだけ、こんな所があるんだって、行きたいねと言って私に企画させて、自分からは絶対誘いません。

たまに、私が行きたいところを企画して誘うと、大抵断られます。

大事な友だちとは思われていないと、自分でもわかるので、誘うのはやめています。フェードアウト上等、という気持ちです。

• めんどくさいなら関わらないこと

相手が自分のこと誘うか誘わないかは自由ですから。

自分がいつも誘ってるのに!って感じる気持ちもあるかとおもいますが相手には誘うのが苦手、もしくは行動的でないためであったり、相手にとってあなたが誘うほどの相手ではないだけかもしれない。

真実がどれかはわかりませんが親しい友人以外はそんなものではないですか?
    相手は誘われたら断らないタイプなんでしょうし、自分から誘うのも億劫な人かもしれないですね。

気にするくらいなら関わらなければいいことです。

自分が関わっていきたいなら余計なこと考えずに一緒に居たいと思った時に誘えばいいだけです。

いつも誘ってくれるから誘わなくていいと感じてるのかも?

• いますねぇ

受け身で主体性が無い人ですね。

もっと症状が進むとお店の予約や旅行先の宿の予約、車の運転等全て受け持つことになります。

それでも楽しかったり自分にとって必要な人なら負担に感じないけど、何の益も無い人だと疲れたりイライラしたりするだけだから、そのうち誘わなくなり疎遠になっていきますね。

• わかります。

2年前に専業主婦になって、予約から日程調整まで私に丸投げされることが多いです。
    調整してるうちに、私が誘って一生懸命みんなに来てもらっているって形になってしまい、なんだか不本意です。
    集まりたいって言うくせに、自分の予定は絶対曲げないから大変です。
    この年になると、親族行事や仕事やデートじゃない会合って、無意識に二の次だと思っている人が多いんだなって日程調整してると感じます。
    モヤモヤしてたけど、気づいたんです。
    仕事や家庭を言い訳にして面倒な事は引き受けず、自分の好きな日にお客さんのように訪れて、楽しむだけ楽しみたいだけなんだなと。
    そして私も、この人たちを楽しむだけ楽しませてあげたいほど好きではないのだなと。

私は、お互い誘ったり誘われたり、行きたい場所や食べたいものを提案し合ったりできる人
    とだけ付き合うことにしました。
    自分のキャパを認めることも、心穏やかに人付き合いするには大事かと思います。

• そっかぁ

今年は様子を見ようかしら。
    毎年、帰郷のたびに会っている友人がいますが、誘うのは私からのみ。普段もほとんど連絡しないけれど、たまの私からのメールに彼女が返事をくれるというパターン。そっか、断れないだけなのかも。こちらから連絡しなかったら『とっくに終わり』だわ。
    考えさせられるトピでした。

• そういう時って自分の考え方が面倒くさいんですよ!

私もありますけど、大概の場合人間関係というより、
    自分自身の考え方が面倒くさいのです。

だってほら、誘ってこないだけでしょ?害ないじゃないですか。
    ”今度行ってみよう”っていわれたら相手が行動するのを待てばいいだけです。
    誘いたかったら誘えばいいだけです。

そこで不満(不安?)を抱えながら色々考えて誘っちゃうから”面倒くさい”になるんです。

色々考えすぎちゃう・行動てしまう自分自身の問題なんです。
    したくない事までするから面倒くさい。

でも、スルー出来ない場合も多くありますよね。
    うん、やっぱり人間関係は面倒くさいですね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧