国際結婚 婚前契約

レス86
(トピ主4
お気に入り142

恋愛・結婚・離婚

四月の雨

レス

レス数86

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆さん、ご意見をありがとうございます。
    ずっと一人、海外で悩み続けてたので沢山のご意見頂けて本当に感謝しています。昨日も彼と私が婚前契約に疑問がある、言語もスキルもなく自分の年齢もあり不安であることを伝え話し合いました。
    彼は私が経済的に自立できるように資金の面でも支えるから何か出来ることを見つけなさいと言われました。具体的には私がやりたいこと(海外の製品を日本へ輸入するとか)を支援すると言った感じです。彼はこの資金は自分の貯金から出資すると言ってます。私は自分に出来ることならやりたいと思いますが、果たしてこれがうまくいくのかさえ今はわからないので不安です。しかも安定するかどうかも将来分からないし。彼は僕のお金を頼るのではなく自立して欲しい。仕事が見つからなければ、しばらくの間は支えるつもりだと言われました。7:3と言うのはあくまでも仕事が見つかってから家計の分担は収入に応じてと言うことでした。皆さんがいうように年齢もありますし貯金もあまりなく実家にも頼れるほどではありません。彼には私には日本の生活の方がリスクもないし帰国した方がいいのではないかと言われました。

    ユーザーID:2797867758

  • 再びトピ主です

    最初から遠距離で年に数回会う関係でした。その時から彼はこっちに来た時に何か出来ること考えておきなさいと言われてましたが、私も何をすれば何が出来るか分からずに、行ってみないと始まらないと来た感じです。ちなみにフランスに住んでおり学生ビザで来ています。
    結婚前提で同棲すると実家を出たので、両親にいつ日本に帰国し結婚式をするのかと聞かれます。今はこんな話になってると言うと別れなさいとすぐに言われる気がします。皆さんが言うように離婚したときに私の方が圧倒的に不利になるのは目に見えてますよね。やっと掴んだ幸せだから頑張ろうと来ましたが考えが甘すぎたみたいです。

    ユーザーID:2797867758

  • トピ主です

    皆さんご意見ありがとうございます。
    彼は私が働かなければリスペクトも出来ない。刺激し合える関係がパートナーとして理想だ。日本食レストラン等で働くのは根柢の仕事だし、ずっと出来ない。
    そんなのいいはずがないし、良い暮らしも出来ない、結婚と現実は違うみたいなことを言われました。私はレストランでも仕事は仕事だと思います。それさえも分からないなんて、もう無理だと思いました。あまりにも彼の考えが浅すぎて。私も皆さんおっしゃるように甘すぎましたが。
    今はこれを機に日本に帰ることを考えてます。とてもでないけど、結婚なんて怖くて出来ません。

    ユーザーID:2797867758

  • トピ主です

    沢山御意見を頂きありがとうございます。皆さんにご意見を頂き色んな視点から考えることが出来ました。

    あれから何日も彼とよく話し合いました。私は帰国を考えていましたが彼は私と離れることは考えられない、一緒に生きていきたいから、解決策を考えよう。
    結婚で婚前契約は結びたいけれど、私にとっても不利がないように双方弁護士を立てて結ぼう、仕事も探しても見つからないのであれば経済的にも支えると歩み寄りを見せてくれました。

    考え方や価値観が全く違いますが、それでもお互いに一緒に居たいと考えています。
    フランスは専業主婦は年金がもらえないことは知っています。私はとにかくここで何も出来ないと言うのではなく前向きに行動していきたいと思います。海外生活は初めてではないですが、英語圏でないこともありここに来て気弱になってたように思います。
    結婚は今すぐではなく、私がここで頑張れるかどうかもう少し様子を見たいと思います。
    自分の人生、悔いが残らないように頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:2797867758

レス求!トピ一覧