夫の不倫相手に慰謝料を請求したかったのですが…

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ももた

夫が同じ会社の女性と約3ヶ月不倫をしていました。証拠は無く夫の自白のみ(メールのやり取りの内容を認めるもの)、不貞行為の有無も不確定(3ヶ月の間に10回程度会った、メールと電話はほぼ毎日)、私は現在心療内科に通院中。この様な散々な状況でありながら、昨日弁護士に相談に行きました。メールの内容を多少覚えていたので相談時に伝えましたがやはり回答は、『不貞行為の有無がはっきりしないと何も対処のしようがない。早く終わらせたい気持ちもわかるけど、今は焦らずにいつか夫が不貞行為の有無を認める発言をするまで待った方がいい』と言われました。子供もいるので離婚をするつもりはなく、夫もきちんとした謝罪こそありませんが以前よりは家庭を大切にするようになってきたので、不倫相手に慰謝料の請求(難しいと思うので)はせずに、『私が傷ついたこと、自分がどんなことをしでかしているのか』を知ってもらいたいのですが、何か手立てはありますでしょうか? ちなみに相手の女性とは話したくも会いたくもありません。情けない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むかつきますね

子供さんと実家に戻って精神衛生を保ってはいかがでしょうか。
    そこで浮気するような旦那ならずっと浮気するし。
    反省しているならその態度があなたにも伝わるはず。

許さなくていい、あなたは悪くない。

• 不倫の代償を

トピを読ませて頂いてるうちに、段々腹が立ってきました。先ずご主人から、きちんとした謝罪がない事。奥様であるトピ主さんにどうして謝れないのですか。前より家族を大事にしてくれる様になったとありますが、ご主人はそれで許しを請うつもりだと見え見えです。謝罪をして貰わないで生活を再構築出来るのでしょうか、今なし崩し的にこのまま生活を送ってしまうとご主人を疑いながら生きていく事になりますし不倫は出来る人は相手が変わっても繰り返します。
    心療内科へも通院されてるのに何でご主人は謝らないでぬけぬけとしていて本当にみっともないです。大切な人を傷つけて苦しませといて、また戻ってきました。ではいけません。離婚届けに判を押してもらってトピ主さんが管理します。慰謝料も貰える様にまだ努力してみて欲しいです。自分の気持ちの整理がつくまでは自宅に帰宅してほしくないと自分は言います。これからどうして行きたいのかご主人の意思は絶対に聞き入れません。大変な事をしたと自覚してもらうにはご主人の意思は関係なくトピ主さんがどうして行きたいのかだけを要求に沿って動いてもらいます。落ち込まないでこんな時ほど見返して下さい。

• いつも思うのですが。。。

なぜいつも奥様は旦那様の浮気相手に慰謝料という考え方になるのかが不思議です。貴方はご主人と結婚していて貴方と結婚の契約をかわしてるのはご主人ですよ。ご夫婦の間の片方が浮気っていうのは浮気をした貴方のご主人、また貴方の責任でもあると思います。なぜご主人はあなたと結婚しているのに浮気をなさったのかしら?なにか結婚生活で満たされない物があったからではありませんか?それが何故浮気相手を制裁。。。そんな事をしてもご主人の浮気癖は治りません。もとをたたないとだめなんです。悪いのは貴方とご主人の関係なんです。お二人の関係を修復するのが優先でしょう。きっとそういう何事にも恨み妬み嫉妬の性格のあなただからご主人息が詰まって嫌気がさしたんでしょうね。でもご主人はきっと良心が痛んであなたに言ったのだと思います。という事はまだいい夫婦生活が遅れる可能性があると思います。二人で話し合って一旦崩れ去った信頼関係を築く為にはどうしたらいいかを話し合いするのが最もでしょう。それを貴方は今度は浮気相手に慰謝料請求ですか?それでどうやって夫婦仲を修復するのですか?

• 私は慰謝料とれませんでした

私の元夫も社内の新入社員と浮気。

メールで証拠をつかんだのですが、元夫はその携帯を破棄しました。

というわけで、浮気の証拠はゼロ。
    元夫の言い分もコロっと変わり、「浮気なんてしてないし」。

結局離婚し、元夫は浮気相手と再婚。
    やっぱり浮気していたことになりますが、「お前と離婚してから付き合ったんだ」の一点張りでした。

あまりに情けないのですが、証拠がなくては何にも請求できず。
    結局、養育費は公正証書を作成して確保してますが、慰謝料は一銭ももらえませんでした。

証拠は何があってもなくしちゃダメですよ!
    そしてどんな小さな証拠も残しておいてください。

• 内容証明

内容証明で謝罪のみを要求してみてはどうですか?
    あるいは、今後ご主人には近づかない様クギを刺すだけとか。
    内容証明には色々細かいルールがありますので、行政書士などプロに依頼された方がいいと思います。
    トピ主さんの求めるやり方を提案してくれると思います。

• それより

旦那に言えば?

不倫相手に言っても、あなたの旦那が言い寄ってきただけ。怨むなら旦那にしてよ。と言われるのがおちでしょ。

それにさ、相手が悪いより旦那が一番悪いでしょ。
    家庭を裏切ったのは旦那ですから。

• お気持ちはお察ししますが。。。

トピ主さんの悔しいと言うかやるせない不愉快極まりないお気持ちはお察しいたします。

しかし、夫の自白のみで不貞行為の確たる証拠が無い以上、慰謝料の請求は難しいどころか不可能です。
    「メールの内容を多少覚えていた」程度では話にもなりません。
    ちなみに、慰謝料を請求する場合の「不貞行為」とは肉体関係を示します。「3ヶ月に10回程度会った」だけでは不貞行為と見なされません。

トピ主さんは、お相手の女性とは「話したくもない、会いたくもない」んですよね?
    それで、どうやって「傷ついたことを知ってもらう」のですか?接点は何をお考えですか?

弁護士を介してと考えているなら、現状は手だてがありません。残念ながら、不貞行為の証拠も無いのに「私は傷ついた」と公に主張できないからです。どの弁護士も内容証明の発送を引き受けてくれないでしょう。
    また、ご自身で女性に主張することもやめた方がいいでしょう。場合によっては、被害妄想に基づく誹謗・中傷として相手に訴えられかねません。

• 相手の女性ではなく

トピ主さんのご主人が問題なんです。

実は、先進国でパートナーが浮気した時、パートナーでなくその相手に慰謝料請求が出来るのは日本だけなんです。
    そして日本においても、この世界の常識に影響されて「婚姻関係の平穏は第一次的に配偶者相互間の守操義務・協力義務によって維持されるべきものであり、不貞あるいは婚姻破綻についての主たる責任は不貞を働いた配偶者にあるというべきであって、不貞の相手方の責任は副次的というべきである」(東京地判平成4年12月10日)というような判決が出るようになりました。まあ、当然なんですが。これ以来、離婚しない場合の慰謝料請求、特にパートナーの浮気相手への請求は困難になってきてます。

あくまで問題はご主人にありますし、現実問題として弁護士さんがおっしゃってるように、不貞行為の有無がはっきりしなければどうしようもないですよ。

• 全く証拠ないのですか?

同じ会社の場合、ダラダラ地下で続く事もあるので
    厄介ですね。
    証拠がないと奥様の被害妄想と言われ貴女が
    また傷つく事もあります。

私は貴女の悔しさは解ります。
    でも夫と不倫女性を乗り越えて生きる事が
    最高の復讐だと思います。

慰謝料は請求していません。

人の家庭を壊しておいて、
    のうのうと生きている彼女は
    たぶん何処かで失敗すると思います。
    夫も本当に馬鹿だと思っております。

同じ土俵にのっても虚しいだけだと思います。
    自分の人生もっと楽しくいきましょうよ!

• 泣き寝入りしかない

>何か手立てはありますか
    この問いには「残念ながらありません」としか言えません。

似たようなトピックがありましたが、
    下手に動くと名誉棄損で逆に訴えられますよ。

あとは、ペンギンさんとほぼ同意見です。

浮気相手だけ恨むのはお門違い。夫も同罪。
    浮気相手と別れても、ご主人はきっとまた別の浮気相手を探します。
    その度にトピ主は心を壊すことになりますよ。

一番の問題は夫婦間のことかと思います。
    修復していきたいようですし、ここはとことん話し合って下さい。

• 証拠がないなら

確たる証拠がなければ、トピ主さんが相手の女性に何かすればそれは「言いがかり」ともなりかねません。
    数日ご実家に戻られては?もちろん探偵を雇って。
    その間に旦那様との浮気場面の写真でも撮れれば慰謝料の請求も出来ますし、逆に旦那様が浮気をしなければ2人の仲は終わったか、もしくは「不貞」という程のものではなかったのかも知れません。

但し、今すぐにご実家へ帰るのではなく、少し経って「ほとぼりが冷めた」と旦那様が考えるタイミングで何かしらの理由をつけて帰るのが良いかと。「親と旅行に行く」とかね。

• 恨む相手が違う。

旦那が浮気してその相手から慰謝料を取るって自分がミジメじゃないですか?

• 一番悪いのは夫

不倫相手に怒りの矛先が向かうのは理解できますが、一番悪いのはご主人です。
    一番責めを負うべきはご主人ではありませんか?

それに離婚するつもりもないのに不貞の証拠を押さえてどうしたいのでしょう。
    謝罪させるたですか?

これ以上傷付きたくないなら相手の女性にも何もしない事です。
    どんなに謝罪されても多額の慰謝料を貰ってもその女性がこの世に存在する限りあなたの気持ちは晴れないと思いますよ。

• ありがとうございます。

みなさんの励ましや、助言を何度も読み返しています。
    ありがとうございます。
    ごんたさんの発言にあるように私が幸せになることが一番の手段なのかなぁと思っています。
    カウンセリングの先生にも言われたのですが、こういう状況になったときに復讐をしたいと思うのは心理的な流れに沿ってるから自分を責めなくて大丈夫ですよって言われて、ちょっと安心してたんですけど、やっぱりお門違いなんですかね。
    私も反省すべきところがあるのはわかっていて主人に謝ったし、主人にもきちんと謝罪を求めたいと思います。
    相手の女性のことは、どうでもいいって、このことによって家族の絆が深まったって感謝できるぐらいに幸せになってやろうと思います!
    こんな風に書いても不安いっぱいですが、みなさんの助言を胸にがんばります。本当にありがとうございました。

• 過去に拘泥するのは損です

不倫、離婚、婚約破棄、結婚詐欺、あるいは結婚詐欺まがいなど、男女間の紛争は、法的に解決してからも、一方が、相手方のことを「恨みに思い続けると」損をするのは他ならぬ自分であり、早く解決して早く忘れ去ることが大切ですよと、裁判でも裁判官に諭されて、結局和解となるでしょう。

• こういうトピ多いですね。

こんなことがありました。
    私は以前、仕事で接する機会の多い既婚男性とメールのやり取りをしていたことがあります。(私も既婚者で、また、今でも仕事上、既婚男性とメールのやり取りをすることが多いです)
    携帯のアドレスに送っていました。会社が通信費として携帯代を一部支給していて、相手の名刺に携帯のアドレスが記載されていましたので。
    一度、「○日○時でいかがでしょう?」という内容のメールを送ったことがあります。このメールの前後の内容から、打ち合わせの日時調整のメールということは判明できるのですが、相手の奥様が私のメールを見て、浮気と勝手に判断。私の職場に内容証明が送られてきました。私には後ろめたいことは何もなかったので、上司にありのままを報告し、相手先の会社とは取引を中止することになりました。この時、相手の既婚男性は、「妻があまりにしつこく疑って、面倒で、つい、浮気をした、と嘘をついてしまった」と土下座して謝罪されました。

ご主人、本当に浮気してるんでしょうか?
    この一件があってから、こういった話は、うまくいっていない夫婦の疑心暗鬼の末の妄想なんじゃないか、と疑ってしまいます。

• あなたは悪くない

不倫はトピ主さん夫婦の問題で相手の女性を責めるのはお門違い、という意見もあるようですが、あなたは悪くありません。

悪いのはご主人と相手の女性なのです。いくらあなたの夫が誘いをかけたとしても、身持ちの固い女性ならば既婚者など端から相手にしません。ご主人は当然として、所詮ユルイ女性なのです。そんな人間の為にあなたが自分を責めるなんて、勿体ない限りです。

証拠がない以上、相手の女性に対してできることはないでしょう。でも、ご主人のその態度では、いずれまた再燃しそうです。ご主人を泳がせておいて、ぼろを出し出したころに調査会社を雇って証拠を握ればいかがですか。諸外国はどうあれ、現在日本では不倫された側から不倫相手への慰謝料請求は認められています。

あなたはどうしたいですか。これからの人生を見据え、ご主人になり不倫相手なりに対処をしていかれるといいと思います。ご自分が立ち直れる道をしっかりと探してくださいね。

レス求!トピ一覧