親はお金持ちだけど子供には使わない?

レス77
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

るっか

20代前半の学生です(女
親が会社経営をしていて年収は最低3千から6千万の家庭です(それを20年以上キープ)母は専業。

親の会社に就職するにあたり、やっと色々教えてもらったのですが、父親がそんなに稼いでると知りびっくりしました。

小町とかみていると、それくらいの家庭の方も多いみたいで、裕福にくらしてそうですが、実際子供にはたいして使ってあげないんでしょうか?
学費とか、保険とかで、2人子供がいたら、そんな余分にお金って与えないんでしょうか?

私自身、全然贅沢させてもらったことがなかったんです。
お小遣いなんて5千円ぽっちで、バイト禁止の極貧な高校生時代をおくりました(笑 電化製品なんて夢のまた夢で…
ずっと私立の女子校だったのですが、みんなブランドものをバンバンもってって、うらやましくてたまらなかったのを今もよく覚えています

でも家は2回も立て替えてたし、車はよく乗り換えてたり。(といっても1千万くらいの外車

お金は絶対にくれないけれど、私へのおけいこ事には糸目をつけなかったし、車もくれました。成人式には300万の着物と帯を欲しいとも言ってないのに与えられました。
正直、そんなことに大金を使うなら、日々の生活でバッグの一つでもかってほしかたです。
なのに私名義の貯金は1000万円あり謎です

親の年収がそれくらいのお子さん、
やっぱりそんなもんでしたか?

親が稼いだ金なんだから、当然、親のものだと思います。
けど、子供の私へのお金の使い方が意味がわかりませんでした。

最近やっと父に甘えるとういことが出来るようになり、色々買ってもらえますけどね(母親の手前できなかった

大学に進学して一人暮らしをしてから
あまりにも生活苦で、夜の仕事をしていた時期もあります

ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつか親に感謝する日が来ます

20代前半の今は、目先の贅沢をもっとさせてくれたらいいのに!と思うでしょうね。私も20代前半だったらそう思ったと思います。

しかし40代の今は、トピ主さんの親御さんの子供へのお金の使い方、すごくよくわかります。
    しっかりした親御さんだと思います。
    トピ主さん、今はまだ分からないかもしれませんが、将来きっと親御さんの自分へのお金の使い方に感謝する日が来ますよ。

ブランド物のバッグは自分のお給料で買ってくださいな。

ところで大学の生活苦で夜の仕事って、仕送りしてもらってなかったんですか?

• 金銭感覚は大事だから

教養は何よりの財産といいますからね
    習い事と同じで
    金銭感覚の正しさもその一貫でしょう
    躾だったのだと思います

トピ主さんが少ないお小遣いで我慢した事
    周りがブランド物を持っていても
    羨ましくても我慢はできた事

何よりの財産です

それがなければ1000万の貯金など
    数ヶ月で無くしてしまう人になった事でしょう

今の貴女なら大事に取っておけますね
    将来の家族に何かあった時のために使えますね

親が裕福でも子が永遠裕福でいられるとは限りません
    並の暮らしでも幸せを感じられる感覚は育ててあげたい
    なのでお小遣いは周りのお友達なみの金額ですし
    収入も教えてはいません

• おかしくない?

超贅沢ですけどね。
    庶民の学生とは雲泥の差です。
    学費も、習い事も、車も、着物も、就職先も、全部親がかりで、どの口が言う?
    バッグ位、ノーブランドだっていいじゃないの。

ただ、会社経営者というのは、綱渡りでもありますし、
    あなたの将来の夫が、大金持ちとも限りません。
    中流の生活というものを、どこかで体験してください。
    感覚がとっても麻痺している恐れがあります。

• 厳しいけれど素晴らしい

親御さんだと思います。

>お小遣いなんて5千円ぽっちで、バイト禁止の極貧な高校生時代をおくりました(笑
    >大学に進学して一人暮らしをしてからあまりにも生活苦で、夜の仕事をしていた時期もあります

これはちょっと厳しすぎだと思いますが…

>お金は絶対にくれないけれど、私へのおけいこ事には糸目をつけなかったし、車もくれました。

こちらは親御さんの深い愛情あってのことだと思います。
    親御さんの価値観は必ずしも主さんと一致しなかった訳ですが…
    もし主さんが同級生のようにブランドバッグをほいほい買ってもらえる生活をしていたら、このように「お金の使い方」で悩める人間にもなれなかったでしょう。

お金についてきちんと考えられるあなたは立派な大人です。
    その価値観を大事に、分別のついた今こそ、自分がOKだと思う範囲で親御さんに甘えちゃいましょうよ♪
    そして今度は自分の価値観を親御さんと話し合ってみてはどうでしょうか?
    あなたならきっと、それができると思います。

• 必要な物にだけ使うのですよ。

ご両親、素晴らしいですね。
    トピ主さんがねだれば何でも買ってもらえると思わないよう、普通の金銭感覚を養って下さったのですよ。

学生になるとブランド物を持ちたがるんですよね。私もそうでした。
    でも今考えてみると、ブランド物って必需品でもなければまだ自分で稼げない分際で持つのって結構恥ずかしいものなんですよ。

周りの、親になんでも買ってもらえるご友人が羨ましいでしょうけれど、トピ主さんはきっと、そのご友人達よりもずっとしっかりしていて、自立していると思います。
    そうなれたのはご両親のおかげなのですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご両親に賛成です

我が家は年収6〜8千万を17年続けています。
    長男は中学生です。

我が家の教育方針とご両親が似ているのでレスしますね。

*教育費(学費、塾、習い事)には無制限
    *お小遣いは基本無し
     (習い事の試合や競技会で入賞したとき、ご褒美あげてます。
      一位=5千円、2位=3千円、3位=2千円です。試合が月一あるので
      携帯電話の月々の支払いは自分でまかなえてます。
    *小学生までの海外旅行は親と一緒のビジネスクラス、
     中学生になったら子供だけエコノミーです。
    *学校の持ち物は他の子供たちより安っぽいかも

こんな感じです。男子だから習い事や海外旅行の話は学校ではしてません。
    私も口止めされています。

各ご家庭でやり方は違うと思いますが、子供を贅沢に育ててしまったら
    将来自分で稼ぐようになったときどうなるでしょう?
    今の与えられた環境に感謝しつつ、将来に備えてください。
    一度贅沢を覚えてしまうとレベルを下げるのは大変です。
    あなたが就職した時、初任給で暮らしていけるように
    頑張ってください。

• 我が家も似てます

るっかさんとこほどではありませんが、世帯年収3千万くらいです。
    娘たちには平均的な家庭を意識して、金銭教育をしています。高校生の娘へのお小遣いは5000円、携帯代だって自分でお小遣いの中でやりくりしてもらってます。専門学校の娘へはお小遣いなし、バイトでまかなってと言ってあります。成人式の着物やブランド物のバックやアクセサリーは私(母親)のお古を使っています。お金は自分で働くようになってから、好きに使いなさいというわけです。夫は娘たちには一銭も使わず、自分の趣味だけに大金を使ってますし。

• いいと思いますよ

ご両親の考え方は間違っていないと思いますよ。

私の父も割といい給与をもらっていましたが(母は父の希望により専業主婦です)私たち兄弟も特別贅沢をして育ってはいません。

『カードを不必要に持たないように』『おかねを大事に使わないといけない』『もったいない』等々口を酸っぱくいわれて育ちました。

親が金持ちでも子供がずっとお金に困らずに生きていけるかどうか保証は出来ないんですよ。

親御さんは堅実な生活をしてほしいと望んだのではないですか?

ただ、(子供が自由に使えるわけではないが)なにかあった時のために預金は残した(相続対策かもしれませんが)ということではないですか?

賢いお金の使い方のできる子供を育てることも親の大事な仕事だと思います。

• お金は使ってくれていますよね!?

ただ、お金の価値がわからない子供に自由に使えるお金を与えなかっただけです。

お金の価値がわからない人間が稼ぐ事より先に使う事を覚えるとろくなことになりません。

ご両親はそう考えてあったのではないでしょうか!?

自営をされてあるご両親ならお金を使う事は簡単だけど稼ぐ事は大変だとわかっての教育方針だったと思います。
    だからこそ貴女の身に付く教育にはお金をかけてくれたのでは!?

タレントの〇秋さんも大人になるまでお父様が世界的に有名な会社の社長だとは知らずにごく普通の生活をされていたそうですよ。

• お金の価値観は人により違う

私はトピさんの親の世代です。 同じ年収を稼いでも「蟻とキリギリス」のお話のように、使い方の差で生活のレベルも違ってきます。

お金の使い方の違いは、その人の人生への価値観の違いです。 貯めまくって出すべきものにも出費を惜しむタイプから、バンバン景気良くお金を使って楽しく暮らし、最後は自分の老後の資金を子に頼る人もいるかもしれません。 

しかし、トピさんは周りの友達と普通に合わせたいのですよね。 父親にねだる手もありますが、それ以前にきちんと自分のお金の使い道を示し、お小遣いの値上げの交渉くらいした方が良いでしょう。 そうやって具体的に交渉した事ありますか?

300万の着物を買ってもらうなんて、なんて幸せなんでしょうか。 そのお嬢さんが夜のお仕事では、親も悲しむと思います。
     お金を深く考えずにずるずると使ってしまう親でないから、将来本当にトピさんにお金が必要になった時には、間違いなく恩恵が来ると思いますよ。

• よかったじゃない

主様、贅沢癖が付かなくて良かったじゃないですか。
    一度贅沢が身に付くと、抜けられませんよ。
    お父さんはその点を理解していたのでは?
    お金の大切さ、お金を稼ぐ事の大変さ。

でも主さんのお祝いの時には、盛大に祝ってくれた。
    良い父親じゃないですか。

だって主さん、主さん今後結婚した場合、父親と同じ経済力の
    人と結婚できる保障なんて無いでしょ?
    その際、主様のお父さんの経済力の生活に慣れきってしまってたら
    結婚生活厳しいと思いますよ。
    ずっと父親に頼るつもりですか?

主さんは小町で自分と同じクラスの家庭が多いみたいと書いてますが
    現実ちゃんと勉強しましょう。現実は一握りですよ。多くないですよ。
    主さんは、恵まれていると思います。

まともな感覚を身に着けてもらって良かったじゃないですか・・と思ってたら

>>最近やっと父に甘えるとういことが出来るようになり
    >>色々買ってもらえますけどね(母親の手前できなかった

結局裕福な家庭の子は、こうなるのか・・・
    自分で働いて貯めて自分で買おうと言う発想にはならないのか・・・

• 親も使わないので、裕福だと思わなかった

私は親です。会社経営で、あなたのお父上と同じくらいの年収です。私たち夫婦は、ずっと倹約生活でした。子供たちも同じです。ただし、学生時代は必要十分には仕送りしましたので、遊ぶ金のためにバイトしていたようですが。贅沢はさせたことはないです。高級寿司屋に連れて行ったのは大学入学の時ですし。
     社会人になって、賃貸の保証人などのために所得証明を見せたり、結婚祝いにポンと出したりして、初めて親の稼ぎを知ったようです。
     子供に、ちゃんとした価値観が備わらないうちに贅沢させるのは躾になりません。子供は独立したら自分の稼ぎで行きたいくしか無いのですから。これは、教育なのです。
     そんな教育をした息子たちは、やはり堅実に生活していますよ。お祝いにあげたお金は減るどころか、増やしているそうです。この親ありてあの子ありです。
     昔、文○堂の双子の社長令嬢は、慶應大学在学中にし司法試験に合格した話を聞きましたが、小遣いが少なくててファミレスでバイトして、小遣いを稼いでいたそうです。流石と思いました。

• 振袖は親の楽しみ、ブランドバックは貴方の楽しみ

お父様が稼いだお金の使い道を決めるのは、お父様かお母様。
    貴方に権利はありません。

成人式の振袖は、貴方の為に買ったのではなく、ご両親が貴方を着飾りたかったから買ったのです。
    ブランドバックは全くご両親の為にはなりません。

習い事や学校など、親が必要と感じる部分にはお金を出してくれているんですよね。
    子供に十分にお金をかけている印象です。

貴方に不要な贅沢させないのはしつけの一貫でしょう。
    一生、働かなくても贅沢し続けられるぐらいの財産がないのに、ムダな贅沢を覚えては一生涯、楽しくは暮らせません。

• とても素晴らしいご両親だと思う

学生時代から好きな物、欲しい物を買い与えるより
    両親はここぞと言う時は大金をはたいて買ってくれてる。

車と着物がそうですよね?

金銭感覚がおかしくなるより、自分でバイトして稼ぎ、苦労するのも
    若い時に経験した方が後々の人生に大きくかかわってくると思います。

今は学生ですから、遊びやファッションなんかもお金がいるでしょう?
    それだけじゃなく、一人で生活するって大変ですよね?
    色んな場面で、ああ、こんなに大変なんだってわかったり。

でも、そのお金を自ら得るのも良い人生の経験だと思います。

頑張って下さい。

• 立派なご両親です

ごめんなさい。親は金持ちではありませんが、レスさせて下さい。

立派なご両親だと思います!

うちは夫は開業医で、そこそこ収入はありますが、子どもに色々買い与えたりはしません。

なぜなら、娘二人が私たちのような生活を将来出来るかどうかわかりませんので。

浪費は癖がついたらなかなか止められないのではないでしょうか?

小さい時から金銭感覚をしっかりトピ様にしつけられたご両親はご立派です。

欲しい物が何でも手に入る状態で育ったら大変です。

きっとご両親も必要な物とそうでない物、きちんと区別して与えられていたと思います。

あなたが子どもを持たれた時にご両親の尊大さが分かると思いますよ!

お父様の会社でお仕事頑張って下さいね。

そして、今まで欲しかったバッグを買って下さい!

• しっかりした御両親

ご両親は、あなたを甘やかさないように育てたんだと思います。
    お金があるからといって高校生の頃から言われるままにブランド物のバッグを買い与えたりすれば、親の金を当てにする甘えた子供になるからです。
    その代わり、教育にはお金を惜しまず出してくれる、車や着物など大金がかかるときは出してくれる、子供名義できちんと貯金もしてくれている。
    賢い親だと思います。
    若い女の子からしてみれば、車や着物よりバッグの方がいい気持ちはわかりますけどね。
    また、大学時代生活苦だったということですが、本当に生活苦だったんですか?
    失礼ですが、遊ぶお金、ファッションにかけるお金が足りなかっただけじゃない?
    親は、甘えさせたら甘える性格だとわかっていたから、わざと余分なお金を与えなかったんだとも考えられます。
    その結果夜の仕事をすることになったとは、親は夢にも思っていないでしょうね。
    あなたがもう少し年をとれば、親の気持ちがわかってくると思います。

• 賢い親

親の年収はうちの方がもうちょっとありますが、うちもそんなもんでしたよ。

でも、うちの方がひどいかも。
    私の高校(バイト禁止の学校)時代の小遣いは2500円だったし、習い事は必要最小限。
    車は買ってもらったけど軽自動車。振り袖は、妹と共有で100万円もしないもの。

でも、親のそういう教育方針のおかげで、慎ましく暮らすということを自然と身につけられました。
    今は、普通の家庭出身の夫と、大した金銭感覚の相違もなく、幸せに暮らしています。

トピ主さんのご両親の子どもにかかるお金の使い方は、
    子どもへの「投資」には糸目を付けないが、分不相応な「贅沢」はさせないということで、
    ちゃんと意味はあると思いますよ。

• 賢い親なんです

子供にブランドバック買い与えてるのがお金持ちでイイ親なんですかね?

なんか、こう言う子供って親が可哀想ですね。
    24にもなってその意味が分らないのですからね。
    そうい言う意味では子育て失敗されたのかな。

一度、本当の極貧に放り出されてごらん。
    バカバカしい質問をしなくて良くなります。

• うちも同じです

お金をかけるのは「教育」です。
    私立の学校、塾にも行っています。教育に関しては「やりたい」と言ったことにお金は惜しみません。
    それだけで年間100万円近くかかっています。

ただし、お小遣いは人並み。その中で遣り繰りさせていますし、実際さほどの贅沢はしていません。

そもそも、バックって必要ですか?その年齢ならその年齢なりのものを持てばいいのでは?
    私がトピ主様の母親なら、正しく育てたのにがっかりします。

「教育に糸目をつけず、しかも普通の金銭感覚を持つように育ててもらった」
    それ以上に大切なことって何?

• お金持ちほど子供には

お金に厳しくしつけます、
    何故か、それはお金の有難さやお金の恐ろしさを知っているからです、
    かの有名なロックフェラー家の子供たちは、何かお手伝いをしない限り50セント(40円くらいか)硬貨を頂けなかったようです、
    日本でも有名な財界の大物の御子息に嫁いだ、あまり恵まれた育ちでない嫁さんがおられたそうです、
    何と云ったって財界で誰知らぬほどの大物の御子息に嫁ぐのですから、夢のような生活が出来ると思っておりました、
    所が実際その家庭に入ってみると、ケチケチ生活限りなく、机の引き出しの小銭を集めたり、歯磨きのチューブなどはハサミで腹をさいて使っていたそうです、
    貴方はいい御両親に恵まれましたね、お金の有難さを御両親におしえられたのです、
    「唐風で売り家と書く3代目」
    お若いので知らないかも、子供にお金の使い方をちゃんとおしえないと、家は3代でつぶれる 
    ということです、
    生意気なこと書きました、伝聞です、当家大変ビンボウです、念のため。

• お金持ちには二種類居ます

「成り金」と「本当の金持ち」です。
    前者はトピ主のように見栄で簡単にお金を使います。

しかし後者は日常生活ではお金をあまり使わないケチな方が多いですね。

わたしも何人かお金持ちのお嬢さんと付き合ったことがありますが、ブランド物大好きでバンバン買う派手な女性と、大部分はユニクロだけど一点二点は十年くらい使っているブランド物という女性と2タイプに分かれていましたね。
    ただ、後者が全然使わないかというとそうでもなく、教育等の本当に価値のあるものには惜しげなく使っているようでした。

実はお金はお金を産んでくれるんですよ、複利って結構大きいんですよね。
    ちなみにわたしは結婚相手には後者の女性を選びました。

• いい歳して甘ったれた人ですねえ

あなたは恵まれている状態に慣れ過ぎて感覚が麻痺してるんですよ。

世間一般ではあなたの経験した状態を極貧生活や生活苦で可哀相だとは思わないでしょう。
    単にあなたの金遣いが荒いだけです。

• 使っているでしょう

ご両親はトピ主さんにお金をかけていますよ
    単にそれがトピ主さんの好きなものに使われなかっただけです。

親のお金ですから、親が好きなようにトピ主さんにお金をかけただけです

でもそれは、お金が使われなかったこととは違いますよ

自分がお金を稼ぐようになったんだからいいじゃないですか

親のお金の使い方が疑問だったのならそれを反面教師にすればよいだけのことです。

単に自分の好きなものが与えられなかったことを、一切与えられなかったように愚痴を書き込んでいるところからして、贅沢に育てられたお嬢さんだなぁという気がしますよ

• 金の使い方がへただった。

あなたに必要なことに金を使わないで、必要ないことに金を使っていたということで、あなたの気持ちや生活がわからなかったということだと思います。最近はいろいろ買ってもらえるようになってよかったですね。

• 言われるがままに買い与えないのは、普通

トピ主の親は、トピ主に充分お金を使ってますよ?

それに、まったく気付いてないところが
    お金持ちの「世間知らずの」オジョーサマらしい
    天真爛漫さと厚かましさのミックスになってますね(笑

子供が欲しがるものを、何でもかんでも買い与えないのが
    普通の親です。
    お金持ちではなくても、同じなんだよ?
    トピ主の親よりも、ゼロが1つ多い、億単位の年収の親だって同じだよ?

子供が食べたがるままに、菓子やジャンクフードを与え続けないとか
    子供が遊びたがるままに、夜遊びや朝帰りを許したりはしないとか
    子供が欲しがるままに、次々と物を買い与えないというのは
    躾の一環として、普通のことですよ。

「ワガママ」し放題に、育てるかどうか。

生活に必要な物を与えるのと、娯楽品や贅沢品を与えるのは違うんだな。

いつか、親になった時に分かると思うようでは、チョット遅いけど
    でも、分かると思うよ。

• まともな金銭感覚を身につけさせたかった

トピ主さんほどではないですが、似たような感じでした。
    教育や経験になることは何でもさせてもらいましたが、欲しい物はお小遣いで買うのみ。
    冠婚葬祭用のバックやアクセサリー等も『そんな値段!?』というような上等なものを買い与えられました。
    私名義の通帳には、まとまったお金があります。
    当時は、そんなお金があるのならもっと別のことに…と思いましたが、親となった今、両親の考えが理解できるような気がします。
    何でも買い与えることが愛情ではありません。
    お金の使い方を知らないと、どんな大金でもあっという間に使いきってしまいます。

• 教育方針

主さまのような境遇の育ちではありませんが

立派な教育方針だと思います。お金の価値と分相応を身を持って教えたかったご両親の気持ちが良くわかります

教育、習い事にお金を惜しまなかったのは、それが貴女が生きるための資質に繋がるから

お金はいつか無くなります。盗まれるかもしれません。が、身体が覚えた技術はルパン三世でも盗めないのですよ

その着物を買ったのは、親心もあるでしょうが、本物を贈りたかったからでは?

着物は伝統工芸品です。技術と歴史が凝縮された文化です。製造工程の複雑さを知ればその着物の本当の価値に気付けると思います

ご両親はケチでは無く知性溢れる立派な方です

流行やブランドバッグに目が眩んでいるうちはご両親の教育の意図に気付けなそう。。それがとても残念です

• 金銭教育

しっかりしたご両親だと思います。
    自力で、生活できるように、身の丈に合う生活をするのが、大事ですし、経営者なら、金銭管理の能力は、重視されてるのだと思いますが、
    正常な金銭感覚をしっかり身につけさせるために、
    贅沢させない。

釣った魚を与えるのでなく、釣竿を与える。
    金を与えるのではなく、金を稼げるスキルを身につけさせる。
    本当の金持ちの中には、そういう考えの方が多いと聞きます。

今の現在の欲求、満足だけでなく、
    それ以上に、将来、あなたにとって、何が大事なのか?
    考えてのことだと思います。

• いいご両親

それだけの年収がありながら、トピ主さんに普通の経済観念を持たせようと育てて来られたのですね。
    そして一千万円の貯金。
    もう素晴らし過ぎて頭が下がります。
    感謝しましょうね。
    お金にきちんとされて来たご両親に。

• 立派な親御さんですね

若い頃から贅沢になれてしまうと教育上よくないですよ。
    いわゆる金持ちのボンボンとか、金銭的に甘やかされるとああなります。

それで必要なところにはちゃんとお金をかけてるように見えますが。
    ずっと私立の女子校って、学費はいくらかかったのやら。
    お稽古ごともいろいろ通わせてくれたんだよね。
    自宅通いの高校生に家電品なんて必要ないですよ。
    ブランドものも、高校生がいっぱい身につけてたら普通の人は引きますよ。

主さんが自由に使えるお金だけ制限してたんですね。
    自分の使いたいお金はバイトでもして稼ぐように。
    いい教育じゃないですか。

主さんも大人になって、自分でお金を稼ぐ苦労を身をもって知るようになったから、そろそろ贅沢させてやっても大丈夫だと思ったんでしょう。何の苦労もなくお金が入ってくることに学生時代に慣れちゃわないで良かったですね。