職業訓練受けられましたか?

レス13
トピ主のみ2

スイートバジル

働く

失業中のスイートバジルです。

一年前に失業して職業訓練を申請したのですが3度も落選しました。
その後遊んでもいられないので希望の職ではありませんが半年契約の仕事を見つけましたが、次を見つけられず、また今月から無職です。

それで来月からの職業訓練の申請をしたのですが、また落選しました。

希望者が多く倍率が4倍とのことなのですが、私は4回申請したので確率からしたら今度こそ受けられると思い計画していたのに大ショックです。

係りの人に合格の基準を聞いてみても
『よりやる気のある人』という抽象的な回答でした。

正社員を10年以上もやっていたので、雇用保険もずっと払ってきたし、まだ20年以上は働ける年齢で将来もあります。
また、ひとつの職場に10年以上も務めたということは『やる気を持っている人』ということにはならないのでしょうか?

地域により倍率は異なるとは思いますが、ここ一年以内に職業訓練を受けられた方、申請を出した時の状況を教えてもらえますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 厳しくなりました

ちょうど一年前職業訓練(基金訓練)を受けていました。
    一度の面接で受かり受講できました。

・「資格を取る気」ではなく「就職する気」がある人
     (こちらで習得した資格をいかして○○という仕事に就きたいと言える人)
    ・毎日きちんと通える人(家庭的問題、体力的問題がなさそうな人)
    ・前向きな人
    私のところではこんな条件の人が受かっていました。
    「今まで何年仕事を続けてきたか」より「これからどうするか」を判断されました。

受講中も就職活動は行わなければいけないので資格取得目的だけの方は大変です。
    1日休むとついて行くのが難しく、体力がないと途中で脱落します。
    去年9月からコースが削減し、求められる出席日数が厳しくなりました。

私は事前の見学説明会に参加、質問もしていたところ
    面接官の方が覚えていてくださいました。
    ほとんどの方が普段着で参加していたのに1人スーツだったせいかもしれません。
    説明会があれば参加した方がいいです。心構えや面接内容を少し聞けたのも有利でした。

• 選考手段は何でしたか?

職業訓練の受講にあたって「落選」という言葉を使っておられるので、何がしか「選考」があったのですよね?
    受講申請書提出、筆記試験、面接など、どんな方法で選考が行われましたか?

「どうして、この職業訓練を受けたいのか?」と履歴書で言うところの志望動機を書いたり、聞かれたりする局面があったかと思います。その時のアピールが足りなかったのでは?

就職活動をする時と同じような心意気で望めば、当選できると思います。
    ちなみに、私はこれまで全勝してきました。

• 私の経験

去年6月に半年間の職業訓練を受けました。
    申請前にハローワークで希望受講コースの詳細を教えてもらい「何が学べるか」「その結果どういう職種につけるか」を把握。
    次に説明会に参加。私はスーツで行きましたが、ジーンズで来ている人もいました。希望コース以外にも見学できたので、選択肢も広がってよかったです。質問などもできたので、「やる気アピール」にもつながるんじゃないかな?
    面接では、前職では就職が難しい理由と「この講座を受講することで○○の職に就きたい」をしっかり説明することを心がけました。
    が、合格後に先生から聞いたのは「とにかく就職率を上げたいので、この講座の職種にこだわらず就職活動してほしい」でしたね…。面接の際「もし○○の職に就けなかったら?」と聞かれたので「一番は就職することなので、前職も含め幅広く探すつもり」と答えたので、それがよかったのかも。結局は「この人なら就職できるだろう=やる気(就職する気)がある人」というのが基準だったのかなと思います。

参考になればいいのですが。頑張って下さい!

• 3月まで通っていました

去年の9月で派遣の契約が終了してから次が決まらず今年の1月から3月まで職業訓練学校に通いました。

私が受講したのは東京都の職業訓練(民間委託訓練) 離職者等再就職訓練(3ヶ月)のコースになります。
    私の場合は会社都合での離職だったことが一番有利な条件だったのですが同じ教室には自己都合で辞めた人もいましたので会社都合での離職ではなくても可能性はあると思います。
    このコースは申込みのみで面接や筆記試験はありませんでした。

受講する科目や地域によって倍率は違うと思いますが、私が受講した科目の倍率は1.5倍だったとお聞きしました。(OA全般を学びました)

3月で訓練が終了したあとで登録した派遣会社でOAスキルを認めていただくことができお仕事を紹介して頂けました。

本当は正社員で探したかったのですが正社員にこだわっていてはいつ仕事に就けるか見当がつかないご時世なので今回も派遣での就職になりました。
    私は40代後半(賃貸一人暮らし)ですのでトピ主様のほうが若いと思いますので頑張って下さい。

• 現在通っています。

訓練校に、今現在通っています。
    私のコースの選考試験は、数学国語で面接はありませんでした。
    ハロワに提出する申込書にも、志望動機や訓練終了後考えている就職についてなど
    記入する欄がありましたが、職員の方に聞いたところハローワークが手続きで入力する際に
    必要な事項であって、選考とはまったく無関係と言われました。
    (つまり、学科の成績のみです)

何度申し込もうがその度毎の選考なため、申し込んだ回数で選考合格率があがったりということは
    ないはずです。

学科で上位に食い込み、面接でやる気アピールがきちんとできることが一番近道かと…。

私が受けた試験では、20〜60代?という方がいらっしゃいました。
    30〜60代の方であれば、同じところに10年以上勤められた方の割合はかなり高いかと思いますので
    それだけでやる気があると思ってもらえるのは難しいかと思います。

• 現在 通学しています。

3倍の競争率でしたが、1度で受かりました。
    受講者の方の中には、「3回目で、ようやく(訓練校に)受かりました。」と仰る方もいらっしゃいます。

中学卒業レベルの筆記試験(数学・国語)と面接があり、面接官は2名で個人面接でした。
    中学レベルの数学も記憶が曖昧で、合格レベルの点数が取れるのか心配でしたがハローワークの方は「面接重視のようです。」と仰っていたので、
    就職面接と同じ気持ちで何を聞かれても受け答えができるようにし、スーツを着て髪もまとめ
    「絶対訓練校で学びたい!」といった意欲を持ち挑みました。(事前に勉強も行い、秘書検定の面接DVDも参考にしました。)
    試験・面接時殆どの方は、男性女性かかわらずスーツでした。スーツでない方は、黒やグレーの上下をお召しになっていました。

訓練校でも面接NGワードは「資格を取りたい。」といった言葉は口に出さない方が良いと聞きました。
    また、協調性のないと見受けられるような人は落とされるとも。

入校して生徒さんを見ておりますと、人間関係で軋轢を生むタイプは少ないようですので、面接がやはり重要視されると感じました。

• 地域によりますが・・

私は50歳半ばで自己都合退職ですが去年IT(パソコン・ワード・エクセル・パワーポイント・データーベース)の職業訓練を受講しました。

倍率は2〜3倍、選考は試験のみで中学の数学と国語でした。
    前もってもらった過去問題が数学は完璧に忘れてしまっていた関数だったので参考書を買って勉強しました。

受験会場で知り合った30代の男性は落ちていました。
    訓練に行って60歳を超えた人も数人いらっしゃいましたので、年齢で落とされることはないのだと思いました。
    試験だけの場合は授業についていけるだけの能力の見極めでしょうし、
    面接はやる気とその後の就職につなげる意欲を見られるとおもいます。

他県の職業訓練も受講可能とどこかで見た気がします。
    去年の夏までは基金訓練後に職業訓練のW受講も可でしたが、秋から変わったようです。
    一度受講すると、終わりから一年間は受講できないそうです。

• 就職できる人を取る

税金使って職業訓練を受けさせる以上
    「訓練を受けて就職できた」実績がいるわけで
    それには「訓練受けなくても就職できる」人間を
    初めから選択しておけばいいだけ

となれば、選考基準もみえてくるでしょう
    筆記試験の成績が良く
    就職の面接でも受かるような人が選ばれます
    年齢も若い方が有利でしょうね

どんなにやる気があったとしても
    簡単な筆記試験でつまずいていたら
    意味ないです

訓練で学ぶ内容は
    その業種の初歩的なもので
    あまり期待しすぎない方がいいですよ

• トピ主です

大変さん、しましまさん、harimaさん、具体的なレス参考になります。

私の県では、決められた書類に、生年月日、最終学歴、最近3つの職歴、と受講の動機を4行くらいのスペースに記入した物を提出して選考してもらいます。
    面接も試験も説明会もありません。
    いっそのこと試験で落ちたのなら納得がいきます。
    受講料は無料で交通費と手当まで出ます。
    手当はなしにして募集を増やして欲しいです。

普通の企業や学校なら、より優秀な人材を選びますが、再就職支援なので、よりスキルのない人の救済が目的なのか?将来のある若い人優先なのか?
    それによってアピールが変わるし、私は選ばれる可能性が低いのなら諦めようかと思いました。

私もharimaさんと同様にOA全般を希望しました。
    本当は簿記の方が再就職に繋がりそうだけど自信がなく、OA全般のコースなら、もともと得意な方だったので受講して完璧を目指そうとやる気まんまんでした。

みなさんのレスを読むとそこが選考する人の求めるものと違っていたようですね。

• OA出来るならOAのコースは時間の無駄

地方都市でシスアドコースを受講しました。
    シスアドと言っても名ばかりで、主な授業はアクセスやエクセル。
    仕事で必要に迫られて覚えた知識や操作の方が、授業内容より上でした。

委託された民間の専門学校での3ヶ月の講義プラス1ヶ月の提携企業実習でしたが、私はその学校の講師を実習として行いました。
    その時に聞いた話では、何せ委託されているだけで実績を出さないと契約が切られてしまうので、訓練生の選考は慎重に行い、「就職する意思があって、すぐ就職出来そうな人」が9割ということでした。
    後の1割は母子家庭の特別枠。
    私は離婚して郷里にUターンしたばかりでしたので、能動的な就職活動が出来る精神状態にありませんでしたが、2割くらいは途中で就職が決まり辞めてゆきました。
    私も実習の合間を縫って応募した企業から内定が出、修了と同時に就職しました。
    でも、4社面接を受けましたが、職業訓練校で学んだことを質問してきた企業は1社もありませんでした。
    あの5ヶ月が必要だったのかと言われれば…まぁ、良いリハビリにはなりましたが、トピ主さんには職業訓練に通う時間が勿体ないかもしれませんよ。

• 見落としました。

すみません、ここ1年以内に、でしたね。
    私が修了したのは昨年3月なので、少し時期がずれます。
    失礼いたしました。

• OAが元々お得意なら・・・

他の選択をお勧めいたします。

お得意であってかつ資格(MOSスペシャリスト)を目指すなら、ご自身でMOSのテキストを見ながら出来る筈と考えるからです。

現在、経理コース(簿記2〜3級レベル)を選択していますが、生徒さんの中には前職全く違う畑(一般事務などの経験なし、販売業やサービス業)でキャリアチェンジを目指している方々も多く、
    また、4月半ばから白紙の状態で簿記を学び、先日の日商簿記検定で2級を受けられ、志を高くもってらっしゃる方が大勢いらっしゃいます。
    同じベクトルを向いている仲間がいると、「検定試験に落ちたくない!」と必死に勉強しましたし、刺激にもなりました。
    出来ることを学ぶのでは、時間が勿体ないと感じられ就職支援の一環ではないと思うからです。
    折角職業訓練校に通うのであれば、ハードルはやや高めに設定した方が、ご自身のためだと思いますよ。

ちなみに志望動機は「離職後、就職活動をOO社ほどしましたが、なかなか上手くいかず今回このコースで××を学び今後の就職活動のプラスαにしたいと考えました。」と記入しました。

• トピ主です2

お礼のレス遅くなってしまいすみません。

たまごさん、ひまさん、あのねさん、ありがとうございます。

nanakoさん、くじらさん、すごく参考になりました。

OAは得意分野とはいえ、あまり取柄のない私の中ではということで、比較的得意なのはエクセルくらい。
    しかもマクロ等は未経験で自力で勉強する自信がないです。

職業訓練を受けられなかった事で、訓練を受けた事務未経験の人にまで差をつけられてしまうと焦っていたので、

くじらさんの
    >仕事で必要に迫られて覚えた知識や操作の方が、授業内容より上でした
    で少し、安心しました。

8月からのコースの応募の締切が迫って来たのですが、今回はOAコースは遠方しかなく、簿記は自信がなく、9月からのCADも興味があり、未だ迷っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧