お祝い目当ての人達

レス19
トピ主のみ1

ナルミ

ひと

開いていただいてありがとうございました!私は30代の子供なしの主婦です。子供がいないから余計に思うのですが…親戚や友達がお祝い目当てで連絡してきます。例えば出産の時や七五三、入学シーズン、もちろんお年玉やクリスマス時期など。結婚式、新築祝いなども。もうきりがないです!ちなみに私は5年前に結婚しましたが式は挙げず、住まいは賃貸で子供もまだなので、その人達からは何も祝福されていないのです。でも私もその期待?に毎回答えてしまうから悪いのですが…。またその親の子供達も毎回プレゼントをもらっているので、ありがとう。もないです。こういう付き合いをやめた方はいますか?またお祝い目当てで連絡する人がいるという方の意見もお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お祝いの言葉でけで良いんじゃない?

ひとくちに親戚や友達と言ってもいろいろですけど、普段から親交・交流が無ければ「おめでとう」の言葉だけで良いんじゃないですか?

「お祝い目当て」と決め付けるのはどうなのかな?
    親戚・友達間でこの人に言ってこの人に言わないみたいに差をつけるのも揉める元だと思うんだけど、、、。
    相手に悪意があるみたいに決め付けるんじゃ無くて、もっと鷹揚に構えるほうがいいんじゃないのかな。

• 出費が多い時期だ

親戚にはお年玉・出産・七五三・入学・結婚祝い・新築祝い…はフツウだと思うのですが…。
    友達には出産、結婚、新築祝い(仲の良さによる)だけでいいんじゃないかなあ?

今はトピさんだけが出費が多いんですね。
    だから、お祝い目当てって思ってしまわれたのですね。
    トピさんの番がいつくるかも判らないし、お礼すら言われない。

ありがとう、がないなんて不思議ですね。
    もうプレゼントやめてしまいなされ。
    親戚のコにはお年玉だけで充分じゃない?

プレゼントくれないの?って言われたら、「お金が要りようになるから」とか適当にごまかして。
    くれるの当たり前、と思われるのイヤですもん。

私にはこういった親戚友人はいないし、お祝い目当てで連絡なんてしないから、客観的な意見になってしまうけど、トピさんが辛そうだから、もうやめていいじゃんって声をかけたくなりました。

• 本当に御祝い目的なのかなぁ。

子供関係だと我が子の成長がうれしくて報告してるだけかもしれないし
    結婚や新築は、本人の周囲の人たちから噂的にトピ主さんに
    聞こえてきてるってことないんですか?

一度広げた風呂敷はたたみにくいんですよ。
    出産や結婚、新築のお祝いは一度で済んでも、お年玉、誕生日、クリスマスは
    はじめてしまったら止め時が難しいです。

自分がたかられてると考えてしまうほど不快に思うのならば
    最初から贈り物の理由や相手は厳選したほうがいいのでは?

• メールで済ます

普段そこまで仲良くない人には、連絡があった時点で「良かったね。おめでとう!」と即メールします。 それでお終い。 

身内のイベントで何か贈り物をするのは、身内だけで結構。 知人程度の家庭の細かいイベントにいちいちお祝いはしません。 

特に何も(お祝いが)ないのね、とわざわざ口に出して言ってくる人はいないでしょう。 一応言ってみて、もらえたらラッキーと思う人もいるのでしょうが、反応なければあきらめるレベルのお付き合いでしょう。

まさかとは思いますが、あちらからお祝いをほのめかされたら、「お互いの家のイベントには、首をつっこまないことにしているの。」でお終い。 

ともかく、以後のプレゼントは本当に送りたい人にだけ。 虚礼廃止、です。 

• トピ立て記念に

今後一切金品は贈らないと決めたら?

将来もらえなくても当然って思えるし。

友人関係では私なんか、貰ってないけど、あげてるぞ〜!
    納得してるし、お礼くらい言ってくれるし、七五三とかはスルーだけどさぁ。

• なめられているだけ・・

親戚付き合いはあるかもしれませんが、友人の出産祝いくらいならともかく
    友人の子供にクリスマス・お年玉あげる人を私はみたことありません。
    自分もしたことありません。
    トピさん甘い顔しすぎて、なめられていませんか?
    何か言われたらあらおめでとうで終わりにしましょう。

• いますね。

お付き合いの親密度や比重にもよると思いますが、
    基本的に自分がされてない事はしなくても良いと思います。

自分が先に結婚した時にお祝いを頂いてなかったのに
    その後、結婚出産新居購入を立て続けにした友人には
    少し疑問に感じる節がありました。
    共通友人から共同プレゼントの誘いを受けて
    贈らざわるを得ない状況になり
    見返りを求めているつもりはないのですが
    少々配慮が足りないのではないかと。

喜ばしいお知らせを頂けるのは嬉しいですし
    義理堅い性格なのでお祝いを贈る事も負担内なら嫌いではありません。
    結局そのご友人と今後も仲良くしていきたいかどうか
    お祝いしてあげたいという気持ちの問題ですよね。

ただ、普段のお付き合いが疎遠なのに積極的に知らせてくる人に限って
    内祝いや子供や新居のお披露目をしない習慣があるようで
    そのまま疎遠になる確率が非常に高いのも不思議な傾向だと感じます。

私の場合そういう状態の友人には、自分の新居購入についても一切知らせず、お招きもしませんでした。そもそもお祝い自体もこういうご時世なので、簡素スルー化している風潮もありますし。

• え〜!

友達の子供の七五三や入学祝い、クリスマスプレゼントまでもあげていたんですか?!
    ありえないですよ。
    親戚だとしても七五三やクリスマスプレゼントはないでしょう〜?
    それぞれだとは思いますが、主さんは何ももらったことがないならもうやめたら?キリがない。
    友達なら結婚祝い、出産祝い(物)、新築祝い(物)くらいですよ。

• 集り屋ですね

トピ主さんも、薄々お気づきだと思いますけど、
    その方々は、ご友人でもなんでもなく、ただの集り屋です。

友人へのお祝いは結婚・出産・新築祝いまでじゃないですか。
    七五三や入学祝、クリスマスは、親族ならお祝いを渡しますけど、
    私の周囲では友人間のやりとりはしないです。
    お年玉も、私は親族以外にはあげないですね〜。

トピ主さんは、自分が結婚式を挙げなかったから、
    友人たちから何の祝福もしてもらっていないと書いていますが、
    結婚式を挙げなくても、大事な友人ならお祝いをするのが普通です。
    トピ主さんが何も頂いていないのなら、
    少なくとも5年前から、その方々は友人ではなかったのでしょう。

もう終わりにしましょう。
    次回から連絡が来ても「おめでとう」と言うだけで、一切何も送らないで。
    それで苦情を出してくる人はハズレ。縁を切りましよう。
    ほぼ全ての友人と縁が切れるかもしれませんし、
    金蔓を逃すまいと必死に縋り付かれるかもしれませんが、
    冷静に対処してください。

もし可能なら、実家などに根回ししたうえで、
    連絡先を教えずに引っ越しした後、携帯電話を解約して買い替えると、
    疎遠にできますよ。

• なんであげちゃうの?

親戚の場合はいろいろ面倒なお付き合いもありますから仕方がないかなと
    思うところもあるのですが…
    友人だったら「お互い様」でいいじゃないですか。どうしてあげちゃうの?
    たとえば普段はあまり連絡しない相手でも、一応連絡しなくちゃ…という感じで
    結婚や出産、引っ越し、または入学しましたなどの葉書やメールくらいする人は
    結構いると思います。
    でもその連絡イコール「お祝いちょうだい」という意味ではないですよ。
    トピ主さんの方がそれにいちいち反応してるのでは?
    それともあからさまに「お祝いは?」なんて言われるのでしょうか。
    あと、子供たちへのプレゼントは直接あげてるのにありがとうがなしということですか?
    親経由であげてるという事なら、わざわざあとからお子さんがお礼を言ってくることは
    あまりないかもしれません。もちろんどんな相手にもお礼を言うのは礼儀でしょうが、
    ほとんど知らない相手だったら、お礼は親任せにしちゃうんじゃないかなあ。

一方的なお祝い目当ての連絡は「そうなの?おめでとう!」で済ませていいじゃないですか。

• 基本は相互扶助。

冠婚葬祭のお包みは基本的には
    相互扶助でしょう。一般的には
    お祝い目当てに連絡するというのは
    ありえないと思います。
    あなたにお子様ができたら
    お祝い等差し上げた人たちから
    お包みした金額程度が
    返ってくるだけです。
    お祝い目当てと直感したら
    渡さなければいいだけのことです。

• あげなければいいんじゃ?

お祝い渡すのをやめたらいかがですか?
    本当にお祝い目当てで連絡してくるような友達なら、
    連絡がなくなってもいいじゃないですか。

ところで、友人の子に七五三や入学のお祝いをする習慣は、私の周りにはありませんね。私の周りが異常なのかしら?

お年玉やクリスマスギフトだって、お互いに子供がいる場合は、渡しあったりすればいいと思いますが、そうでない場合、なくてもいいんじゃないでしょうか?

• あなたの受け止め方は、おかしいですよ。お祝い事は、知らせたい人だから連絡してくれるのです。
    なぜ請求書が回ってきたような気持ちになるのですか。お祝いは、したいという気持ちがあって
    できる範囲ですればよいのです。余裕がなければ、電話での祝辞でも祝賀カードの送付でもいいじゃないですか。
    心の交流を、金銭の収支だけで見るのはあまりに淋しい話ではないですか。

• 基準のないトピ主さん

新築祝いは新居に招待された時限定、その他出産は第一子のみの様に、トピ主さんなりの基準を設けては如何ですか。
    それに「ありがとう」が無ければ次からは無しにするとか。

印象としてのトピ主さん、好い顔しいの見栄っ張りなのかな。

• 言葉だけでいい。

おめでとうの言葉だけで充分です。

2人目3人目、4人目になることもあるし
    一度出せば目当てにされたり、キリがないです。

私は友人間で、お祝いは結婚の時と
    子供は、皆一人目の出産の時までと決めています。

結婚してない友人と、子供のいない友人には
    お返し以外に、皆それぞれ
    誕生日に物をあげたり、食事を奢りました。

親戚の場合も同じにして、お年玉も出さないでいたら
    相手からも、それだけになりました。

それが不満な人なら、向こうから疎遠にしてくるし
    それで構わないと思っています。

子供がいないと、それだけでお金が掛からず
    残るはずとでも思われたり
    何度もお祝いを請求しても構わないと思っている人も、中にはいますが

報告だけの場合もあるので
    その都度、いちいちお祝いをあげる必要はないです。

うちは、子供がまだだからの一言で構いませんよ。

それでも請求してくるなら、お祝い目当てだけなので
    疎遠にしていいと思います。

ただトピ主さんに子供が産まれたら
    お祝いを何度もあげたのに、何もしてこない人には
    請求して構いません。

• グリーティングカード

今はメールなどという便利な(?)媒体も広く受け入れられていますが、デパートや大手文房具店で扱っている様なグリーティングカードを送ったらいかがでしょう?
    メールと違って、郵送されれば皆で見ることができますし、綺麗なカードにひとこと、お祝いの言葉などを書き込めば良いのだし。
    金品より、お祝いの言葉をカードで送るだけで充分ではないのでしょうか?

• 別な問題

私は、お祝い目当てで連絡してくる人より、お祝い目当てと分かっていてお祝いを出しちゃう人の方が問題が大きいと思います。

人生を生き抜くパワーに欠けてる部分があるような気がして。

• トピ主です。

返信ありがとうございました。自分の心の狭さに気付かされました。そして少し卑屈に考えていた事に恥ずかしさを感じております…。なかなか子供が授からない不安さの中、周りの家族の幸せな出来事が素直に喜べなくなっていました。ご意見を参考にして、良い人間関係を築いていきたいと思います。本当にありがとうございました。

• 心狭くないよ

お祝い事なのでお祝いしてるだけですよね。
    内祝いとかちゃんとしてる方だけでお付き合いするといいですよ。
    世の中、金と物を受取る事しか知らない、確信犯もいますから!
    デキ婚した人に、結婚祝い出産祝いとしょぼい披露宴に呼ばれた時あります・・もちろん内祝いなんてないし、こっちのお祝いもスルーですよ!
    5万以上受け取って、平気でいられる人もいますから・・ちなみに一人じゃありません。(笑)
    年賀状もないのに、突然3人目生まれましたーとしゃあしゃあと連絡してきたけど、無視!
    マイホームの新しい住所と二人目出産報告がいきなり来た人もいましたねー・・こちらもスルー。
    こんな人達とお付き合いなんてしてませんよ。

10年15年音信不通の人が実家に披露宴の招待状送ってくるのだから・・お祝い目当てな人もいますよ。
    私はケチやタカリ体質とはお付き合いしません・・自分の得しか考えない人は普段の生活からがめつさ丸出しだしイライラします。
    こんな人達とおさらばしたらお金貯まるようになりました。(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧