結婚式のチャペル奏者をしている方いますか?

レス3
トピ主のみ0

yosikno

学ぶ

私は今、結婚式場のチャペルでのオルガニストの仕事を探しています。
この春に、音楽スクールのオルガニストコースの学内オーディションを修了し、先日ひとつ派遣会社を紹介してもらったのですが、そこのオーディションが不採用になり、どうしようかと思いご相談させていただきます。
実際にお仕事をされていなくてもこういうお仕事についてわかる方や、知り合いにお仕事をされている方がいる方などからのお話もお聞きしたいです。

今現在チャペルでオルガン奏者をしている方は、ひとつ不採用になったとしても他の派遣会社に合格してお仕事をされている方もいるのでしょうか?
たくさんオーディションを受けてどこかに受かるということもあるのでしょうか?

ちなみにオーディションで何の曲を弾かされるかはわからない場合、結婚式の式次第で弾きそうな曲をたくさん調べて弾きこんでいくのがいいのでしょうか?
先日のオーディションではその場で楽譜を渡され初見で弾くように言われてほとんどスムーズに弾けなかったのでやはり初見でなんでも弾けることは必須なのかなと思いまして。

自分でもずっと考えているのですがまとまらずいろいろ質問してしまいましたが、なんでも結構ですので教えてください。お返事お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• チャペルじゃない?んですけど

友人が結婚式場のエレクトーン奏者をしてました。
    まあ、カラオケがわりに使われる事もあるらしいので、
    初見や、伴奏がスムーズに弾ける方が仕事が入り易いという事を言っていました。
    応用のきかない人は使いにくいのではないでしょうか。
    普段から新しい曲、結婚式に使われ易そうな曲を率先して練習しておけば、アピールポイントになると思います。

• 本職はピアノ講師です。

友人に頼まれて、チャペルでよく弾きます。一度やると、友人の友人からも頼まれたりして。タダではないですが料金がちょっと安く済むので、よくあるパターンです。
    私のピアノ講師やエレクトーン講師仲間も、講師という本業に就きつつチャペル演奏をしているので、もしかして本職をチャペル演奏にするのは難しいのかな?と思いました。

• 結婚式でオルガン弾いてます♪

私は5年ほど前から、ある音楽事務所に所属して結婚式でオルガンを弾いています。
    音大は出ていません。
    所属している事務所には、インターネットで検索して自らオーディションに応募しました。
    私が受けた時はテープ審査でした。
    ですが、事前に楽譜を渡されて、オーディション当日に数曲弾く場合もあるようです。

主さんはオーディションが初見演奏だったとのことですが、実際に仕事をしていて、本番に初見で弾かなければならない事態にはなったことはまだありません。
    前日に楽譜を渡されたことが一度だけありますが、通常は決まった曲を弾く事になっていますし、リクエストが入った場合も1週間前までには楽譜をもらえてます。
    初見ができるに越した事はありませんが、仕事をする上で必須ではないと思います。

ただ、結婚式で弾きそうな曲を予めたくさん練習しておくのは良い事だと思います。
    式場によっては「迎賓と送賓はオルガン奏者の自由で」という所もありますし、「何か適当なコードで間をつなぐ」という場合にもふさわしいコード進行が浮かんできたり・・・。
    とにかくレパートリーは多い方がいいです。

がんばってくださいね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧