レインコートのマナー、聞かせて下さい

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

とまどい

朝から雨だったある日、通勤電車で濡れたレインコートを着たまま乗車している人を数人見かけました。(年齢は様々)
人と触れ合う混み具合です。濡れているなら脱いで欲しい、脱ぐのがマナーだと思っていたので驚きました。

混んでる電車に乗るのに、濡れたレインコートを脱がない理由は何ですか?
脱ぐのがマナーだと思っていましたがそうではありませんか?
皆様の考えを聞かせて下さい。

(空いている車内で人に触れないならいいのかな?とは思いますし、レインコート批判をするつもりはありません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

他人の濡れた傘で濡らされるのがイヤだから。
    自分が脱いでも脱がない人がそばにいれば濡らされるから。
    レインコートもコーディネートの一部だから。
    レインコートもコートと一緒でただの上着だから。

私は通勤電車に乗らないし、レインコートを着ないので、以上、想像してみました。

• 今日同じことを考えました。

混み合っているのに濡れたものを着たままの人がそんなにいたなんて
    びっくりですね。

私は今日、初めてレインコートを着て通勤しました。
    電車に乗る前に一瞬考えましたが脱いでから乗りました。

人とふれあうことが無いくらい空いていれば脱がなかったかもしれませんが、
    やはり満員電車では迷惑かなと思いました。

脱がない人はやはり身勝手で自分のことしか考えられない非常識な人だと思います。

• なるほど。

そういう考えの方もいるんですね、気持ちは分かります。
    でも私自身、脱いだ事なかったですし、周りの友人たちも脱いでるところを
    見た事ないです・・・ごめんなさい。
    レインコートって水を弾くからぐっしょり濡れてるって事はないので、
    他の人を濡らしてしまうと思った事ないです・・・
    むしろ、傘が人に触れないようにとても気にしていますが。

• ごめんなさい

レインコートを脱ぐマナーってあるのですか?もちろん、人のお宅に伺ったときなどは脱ぎますが、電車で脱いでいる人は見たことないような気がします。新幹線やデパートなどでは見かけますが。

反対に、脱ぐ理由はなんでしょう?濡れているからですよね?でも、レインコートを着ていない人は服が濡れていますよね?では、脱がなくても変わらないような気がしますが、どうなのでしょう?

電車は、私の感覚では道路とあまり変わらない場所なので、脱ぐという発想はありませんでした。(新幹線はまた別ですが)

その前に、レインコート自体ほとんど着ることがないのですけどね。

• 私は脱ぎません

トピ主さんの理屈で言うと、レインコートを着ていなくて洋服が濡れている人はそれを脱がないと電車に乗れないんじゃないですか?
    濡れているものを着たまま乗ってほしくないんですよね?
    雨の日は誰だって濡れるし、洋服をぐっしょり濡らしたままの人だっています。満員電車ならそういう人と体が触れても文句は言えないし、レインコートを着ている人に対しても同様ではありませんか?
    コートを脱いで手で持っても他の乗客に触れてしまうことだってあるでしょう。
    私はレインコートを脱がないし、脱いでる人を見たこともありません。

• レインコートを脱げと言われました

以前、ひどい雨の日、電車に乗ったら「レインコート、脱ぎなさいよ!」と、50〜60代の男性に言われました。

レインコートの水滴は、ホームに居る時にタオルでふいてありました。

私は、勇気がなくて言えませんでしたが、「あなたはレインコートを着ていなくて洋服が濡れていますね。濡れた上着とズボンを脱いでもらえませんか」と言いたかったです。

雨の日に、レインコートを着ていない人の方が多いと感じます。

ビショ濡れのスカートやズボンで座席に座っている人もいますが、コートではない服が濡れているのは、電車内でそのままで良いのですか?

ビショ濡れの服の人と触れ合う電車の中では、自分はコートで自分の服を守りたいです。

• 混んでいるから

混んでいるから脱げないのでは?
    脱いだコート、どこに置けばいい?
    仮に、脱いだとしよう。
    手も持って、隣の人のスーツやスカートを濡らす?

主の言うことは正当なのかもしれない。
    しかし、その状況(混んでいる通勤時)では、それを通すのは無理がある。
    その辺のこと、判らない?

• マナーがどうかは分かりませんが

私なら脱ぐと思います。が、脱がない人の立場になって考えてみました。

1.レインコートを脱ぎ着するスペース・時間がなかった
    2.「すぐ降りるし、まぁいいか」と考えた
    3.脱ぐのが面倒くさい

これくらいしか思いつきません。

濡れたレインコートの隣だと自分の服も濡れちゃうから出来れば脱いで欲しいですよね。

• ちゃんと水切りされてれば

個人的にはある程度はありかも知れません。。。
    今日たまたま一緒の電車に私ちょっと駆け込んだ車両でレインコート来た人に乗り合わせたんですが、びしょ濡れ傘を思い切りその人にくっつけてしまいました。

“ヤバッ”と思ったけど、レインコートだったのでその方の洋服濡れずで良かったです。
    実際、雨降っている時は自分も洋服が濡れている事が多いし、ある程度水がはじかれている状態だったらまあ仕方ないかなと思います。
    それよりも、濡れた傘をブラブラさせてる人や傘を畳まない人の方が私はイヤです〜。

• ケースバイケースかな?

絶対脱いで欲しいパターン

1.ビニールの物(カッパ?)
    2.自転車用のポンチョ
    3.傘をささずに歩いた子供のフード付きレインコート

以上は明らかに水滴がついているので脱いで欲しい。

許して欲しいパターン

風邪気味で濡れたくないからトレンチコートタイプのレインコートを着た場合。
    せっかく中の服が濡れてなくても、近くの乗客の水滴が付いてしまうから。

最初からコートを着てない人は結局濡れているし、春先にトレンチコートを着ていて雨に降られた場合、電車の中で脱ぐ人はいないし・・・

上記の場合でも水滴の殆どをタオルで拭いた場合は許してあげてもいいと思う。

また、バスの場合で土砂降りの時、逆にレインコートを着たままがスタンダートで着てない人は自己責任でもいいと思う。

• 脱がないならせめて拭いて

私も雨の激しい時はレインコート着て通勤しますが脱いで電車に乗ってます。
    着たまま座席に座ったら椅子が濡れるし、何より暑い!
    蒸れてサウナスーツ状態です。
    着たままなんてありえない。
    すぐ降りるから脱がないのであれば拭いてから乗ります。

ちなみに鞄を拭かない人も多いですが気になりませんか?
    シャツを濡らされ不快な思いをしたので…、私はもちろん拭いて乗ります。

• あら大変

レインコートを着ないで傘だけをさして服がぬれている人はどうしましょう?
    夏なんですけど・・・他の方の服を濡らさないように裸ですか?

レインコートを脱いで乾いた服で電車に乗ったら、レインコートを着ないで濡れた服で電車に乗った人に、自分の服まで濡らされちゃって困るわ。
    その濡れた洋服、脱いで下着か裸で電車に乗ってくださらない?って要求して良いのですか?

そこまで要求するなら、レインコートを着ている人は電車に乗るときには脱ぐ、レインコートを着ずに服を濡らしている人は、濡れた服をカバーする別のコートを着てから電車に乗る、としなければ、結局どちらが濡れる濡れないの水掛け論。解決しませんよ。
    トピ主さんは、当然、濡れた服そのままでは電車に乗りませんね?他の乗客の迷惑にならないように電車に乗るとき用のカバーかコートを持ち歩いているんですよね?

• 昔、通勤電車に乗っていた頃

私は、脱ぎました。
    脱いだら、濡れてる外側を中にして、裏が表になるようにして、
    腕にかけて持ちました。

別に教えられたり、人がどうしてるかとか気にしたことはないですが、
    電車やお店に入るとき、傘の水しずくを切るのと同じような感覚です。

濡れた服は、水気がしゅんでいくので、
    よほどひっつかないと濡れませんが、
    傘と同じような材質だと、同じような濡れ方にはなるでしょう。

• コートではなくてレインコートですよね

マナーと言うなら、他人にいかに気をつかうかということですよね。
    それならできるだけ小さく畳んで、できるだけ他の人に触れないように工夫するのがマナーでしょう。

雨にぬれたままの服で乗車するのは、多少と言うことであれば不可抗力でしょう。

• レインコートは脱いで欲しい

私もトピ主さんと同じように、脱ぐのがマナーだと。

このレインコートブームが過ぎ去るのを心から願っています。

• 私は脱ぐ。

傘をさしたまま電車には乗らないですよね?
    水気を飛ばしてくくるか、駅にあるビニル袋にいれる。

それと同じでレインコートも脱ぐかタオルで水分を拭きます。

• レインコートは雨具でしょ

おしゃれなレインコートが増えてますが。
    濡れてる服は水滴が目に見えないから気にならず、レインコートは服というより傘と同じ雨具という感覚です。

私は脱ぎます。
    電車移動の時にレインコートを着ることは滅多に無いですけど。
    (脱ぎ着するの前提で考えているので、面倒だから着ない)

子供には必ずレインコートを着せていますが、すいてる電車で直ぐ降りるならそのまま乗ることもあります。
    でも基本的には脱がします。

• 脱がないのはマナー違反

タイトル通りです。

脱がないのはマナー違反です。
    傘は尖った部分や金属部分があるので危険ですので、全く同じではありませんが、傘を開けっぱなしで電車に乗っているのと同じです。

普通の洋服に付いた水滴はその洋服に浸み込みます。
    他人に湿気は与えるでしょうが、それだけです。

混み合ったところでレインコートを着用したままなんて、マナー違反以外の何物でもありません。

• 脱ぎません、正解が知りたい

脱ぎませんが、電車や店内、病院など、建物の中に入る前に、タオルで水気を拭きます。
    バッグ(雨用でなく、ふつうの)も拭きます。
    傘は必ず、マイ傘袋(購入したもの)に入れます。底からも水滴は落ちません。

以上のことを徹底していますが、もし「レインコートを脱がないのは、マナー違反、みっともない」というのであれば、今後は脱ぐようにしたいと思います。
    正解を知りたいです。

ちなみに脱がない理由ですが、私のはいわゆるカッパ(死語でしょうか?)ではなく、トレンチコートタイプのナイロン製のもので、このレインコートも含めてその日の気温に合ったコーディネートをしています。
    仮に脱ぐと、寒いです。
    あっ、でも飲食店に入った時は脱ぎますね。普通のアウターを脱ぐのと同様に。

私は今は満員電車に乗らない生活ですが、他人の濡れた服・バッグ・傘などが当たったら、嫌だなと思います。

• 脱げるものは脱ぐ

来ている服とレインコートは別物ですよね(笑)
    私なら、レインコートを脱いで濡れている方を内側にします。

脱がない」という方々、

試しに考えてみてください。
    友人、知人ばかり団体で満員電車に乗った時、
    あなたは濡れたレインコートを友人の服に密着させても平気ですか?
    みんな濡れているとはいえ、少しは気遣うのでは?

それと同じこと。

知らない者同士でも、気遣いを持ちたいものです。

• う〜ん

濡れた洋服とレインコートを一緒にしてる人がいるけど
    ちょっと感性が違うんだよなぁ。
    別に規則ではないから、お互いに歩み寄る必要もないのだけど。

何故、レインコートを脱いで欲しいかというと
    まず材質の問題ですね。水弾きの良い加工をしているはずですので
    水滴が浸透せず、そのままダイレクトに相手の洋服に染みてしまう…
    という事は考えないのでしょうか?
    勿論、電車に乗る前に水滴をハンカチで拭う人は別です。

それに、レインコートは雨具に近いと認識します。
    ですから、傘をひっつけられたのと同じような嫌悪感を持ちます。
    普通の洋服なら、お互い様ですけどね。
    それだって、自分が本当に濡鼠なら、乗るのに躊躇しますよ。

混み合った電車の中ではなるべく近くの人に嫌な思いをさせない事は
    大事じゃないですかね?
    ま、脱がない人に何を言っても無駄ですが。

• やっぱり脱ぎたくない

2度目ですが・・・
    混んでる時程脱ぎたくない

ナイロン製のレインコートは洋服です。

全員がレインコートで歩いてきて電車で脱ぐという決まりなら一番いいですが、最初から来てない人の方が多いですよね。

レインコートを着る人は雨に濡れることを極端に嫌う人で、
    レインコートを着ない人は雨に濡れることに対して大らかな人と捉えてます。

濡れたくなかったらレインコートを着ればいいのです。

• 脱いで欲しいな

最近かわいいレインコートが多くなってきてるし、レインブーツや傘とのコーディネートも楽しいし、とっても欲しいと思っていたのですが、建物内や電車などでは脱がないと・・・面倒・・と思ってしまって、購入を控えました。
     レインコート着たままでは、気に入ったお店にもパッとは入れないですものね。出勤時にも着たかったのですが、ロッカーに入れるしかなくって、いい保管場所がないのです。着ている方を見ると、どうされてるんだろ〜と思ってました。

正解があるとか、必ず守らなければいけないマナーというよりは、聞くまでもないモラル的なものかと。脱がない派が思っていたより多くてびっくりしてます。

前出レスにもあるように材質の違いを考えれば、濡れた普通の洋服と比べるのは無理がありすぎると思います。雨滴を拭いてから・・・なら、後ろを拭くついでに脱いだままにしておいていただけるとありがたいです。

• 脱がない派、2度目です

正解が知りたいと書いた者です。

モラルやマナーはかなり厳しく守って生きて来たつもりです。
    こちらの意見によっては、今後は脱ごうと思っていましたが、「脱ぐ派」の意見は結局「私が気に喰わないからマナー違反だ!」という印象を受け、説得力を感じません。

例えば、ちゃおさん。
    >雨滴を拭いてから・・・なら、後ろを拭くついでに脱いだままにしておいていただけるとありがたいです。
    つまり、全く濡れていないレインコートでも、脱げということですか?

あるいは、撥水加工をしてある、水をはじくトレンチコートはどうなりますか?

レインコートは脱ぐのがマナー/モラルという方は、濡れていないレインコート(雨が降りそうだが、まだ降っていない時に予め着ている)も、脱げということですか?
    もしかして、想像しているレインコート自体に、食い違いがあるのでは?

また、ここで「脱げ派」の方は、毎回必ずバッグも傘も濡れていない状態で(カバーや、拭き取るなど)電車や店内に入っていますか?(私はそうしています)
    私個人は、レイングッズをしっかり揃えて活用している人の方が、濡らさない気遣いをしているように思うのですが。

• 水は払うよね

レインコートは一度着てしまうと手放せませんね。

傘の場合は、皆さん勿論水滴を払ってから屋内(電車も含む)に入りますよね。滴がボタボタ垂れたまま持ち込むのは良くないことだ、とかなり多くの方が思っていることでしょう。

それなのに、なぜレインコートは滴が付いたままでもいいと思っている方がいるのか不思議でなりません。そういう方は傘もびしょびしょのままでしょうか、それでしたらただのマナー知らずのバカものなのだなという結論ですが。

私は、レインコートに限らず撥水素材のもので雨に濡れた際は、可能であれば一度脱いでバサバサと水滴を落としてから屋内に入ります。もちろん、その際に他人に水滴が飛ばないように細心の注意を払います。撥水素材ですから、簡単に水滴は飛びます。脱げない場合でも、手で払ったり長いものの場合は着たままで裾をバサバサさせたり。

そもそも、満員電車って暑いですよね、そんな中通気性のないものを着たままでは暑くて気持ち悪くないですか?私ならそんな不快は勘弁なので、濡れていようがいまいが脱ぎたいですね。

• レインコートは雨具です。

レインコートを脱がない人って
    「自分だけがキレイだったら良いんだもん!」って感じ。
    車の窓からポイ捨てして「私の車ってキレーイ」って、思ってる人と
    一緒なイメージです。

• 脱ぐか脱がないかではなく

水滴が付いたレインコートのまま、混んだ電車に乗らないのが正解では?

>雨滴を拭いてから・・・なら、後ろを拭くついでに脱いだままにしておいていただけるとありがたいです。

私は、拭いてるって(レインコート着たまま)後ろ(背中)拭いてるのかしら?・・・という意味に読み取っていました。深読み?

• そうだったのか・・・

最近、新聞や雑誌でおしゃれなレイングッズが紹介されていますよね。
    私もマッキントッシュフィロソフィーのレインコートを買おうか迷っていましたが、このトピを読んで、ちょっと考えさせられました。
    脱いだり着たりは面倒ですから、やはりレインコートはやめておきます。

• ちょっと矛盾が・・・

>私個人は、レイングッズをしっかり揃えて活用している人の方が、濡らさない気遣いをしているように思うのですが。

完璧なのは、レインコートを乗る前に脱いで裏返しにして、車内では専用袋にしまう、と言うのが一番気遣い出来る人だと思うけど。
    でも、そこまでは確かに大変だと思うから、最低限の水滴を取る事を条件にすれば個人的には問題はないけど・・・。

結局自分は洋服濡れないように気を使ってるのにどうして努力もせずに濡れた洋服のまま乗車してる人が許されて私はダメなの?って事ですよね。
    別に私はその意見は否定はしません。理由が多少自己中心的なモノだったとしても、原点は自分の服がぬれないのが一番だと思うし。
    ただ、

>全く濡れていないレインコートでも、脱げということですか?

そんな事は誰も言っていないと思うけど、私の読解力がおかしいですか?

• 脱いでました。

私は、スーパーのビニール袋を持って
    電車に乗る時は、それに濡れたコートを入れてました。
    濡れたままのレインコートで、電車に乗るのは
    マナー違反だと思っていました。

脱がないと言う意見も、なるほどと
    思いますが、やっぱり今後も脱ぐと思います。

レス求!トピ一覧