レインコートのマナー、聞かせて下さい

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

とまどい

レス

• おかげさま。な梅雨時でした

今年の梅雨時,被害が大きく日本のあちこちで大変でしたね。私が住んでいる関西阪神地区は災害にはならなかったものの,強い雨が例年よりも多かったように思います。

毎日の通勤には満員のバス(路線沿いに2つの大学があるので重なっちゃって。もうちょっとで学生さんがお休みになったら快適なバスライフになります)を利用していますが,おかげさまで塗れたレインコートで・・なことを目撃する回数も少なく,朝から不快な思いをすることも無くって良かったです。

周りに聞いてみると,やはり脱ぎ着と脱いだ後持っているが面倒という理由が,ファッション性を大きく上回っていました。
    効率論が出てくるのはやはり関西人だから???(笑)

• 脱がない説にびっくりです…

私は傘も濡れたままにはしません。
    駅のホームに入る前に人のいない所で水を払った上、専用の布で拭うか、傘カバーを掛けます。

レインコートを着て濡れたなら、当然『電車に乗る前に』脱ぎます。

服が濡れているのと、濡れたレインコートでは、人に掛ける迷惑も違いますよね。
    因みに、私は冬に厚手のダウンコートも脱いで手に持ちますよ。
    着膨れで電車が混みますから。

何にせよ、気を使って悪いて言うことはありません。
    情けは人の為ならず、です。

レス求!トピ一覧