50歳からパート始めた方、いらっしゃいますか?

レス30
トピ主のみ1

イルミナ

働く

44歳。中学生の息子がおります。
 10年位一般事務をし、現在10年位専業主婦です。
 できるだけ、ゆったりとした気持ちで子育てしたいと思い(仕事と子育て両立の時、いつもイライラしてました。。。)、
 今は専業主婦で、とても楽しい毎日です。

子供が大学進学したら、パートに出たいと思っております。
 ほぼ50歳からの仕事となります。

そこで、50歳からパート始めた方、いらっしゃいますか?
 何をされてますか?
 または、自宅でサロン始めたとか、講師になった・・・とか
 楽しく働いていらっしゃる方、どんな事を始めたのか教えてください。

50歳からパートだなんて、考えが甘い!!!という方はご遠慮願います。

いくつになってもキラキラした人生、送ってらっしゃる方、いっぱいいらっしゃると思うのです!!!!

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 考えが甘いとは思いませんが...

基本、イライラすることなく、キラキラ人生はできない でしょう。

>>いくつになってもキラキラした人生、
    送ってらっしゃる方、いっぱいいらっしゃると思うのです!!!!

多分 私は こういう類いのカテゴリーにははいると思います。
    講師業 で サロンも持っている事業主です。
    主婦でもあります。

50歳から、何か始めて 
    キラキラ人生... と言われても なあ〜 

『キラキラ』は 
    要は、『積み重ねて来たもの』の現れ なんですよ.。
    若くはない歳になっても、輝く人は
    ものすごく努力してます。それを続けています。

50歳からキラキラしたければ、今すぐ、何かを始めるべきです。
    何か は、出来る事、したい事、得意な事 から探して下さい。

ある時期は、相当イライラしてでも続けないと、
    キラキラ出来る程には、なれない そこは 間違いないですね。

パート云々は考えない方がいいかもです。
    50代 未経験で、キラキラ希望!という方には、
    来てもらいたくない と思う事業者の方が、多いのではないかな?

• 給食、お弁当、お掃除・・・系とか?

中高年の専業主婦さんがはじめられるパートというとお弁当屋さんとか給食のおばちゃんとかお掃除(個人宅サービス)というイメージが強いです。

実際に結構ブランクがあってもそういう職場でパート職を得た専業主婦の方々(40代以上)何人も知ってますよ。

今44歳ということは50歳になるまで働かなかったらブランクは最低でも16年ということですよね。さすがにオフィスワークで雇われるのは至難の業だと思います。あと接客とかも難しいかも。

やはりお弁当作り・詰めとかお掃除サービスとか主婦の実経験を活かせる仕事が有利だと思います。

私の友人がメイドサービスを頼んでいますけど、最初は掃除だけだったのがもう7年くらいお世話になっていて今は簡単な庭掃除とか軽い料理なども頼んでいるそうです。私も会ったことあるけど50代の主婦パートさんです。

私がお正月に会った知り合いの奥さんはちょうど50歳くらいですけど去年からお弁当屋さんでお弁当詰めのパートを始めたそうです。お弁当の残りももらえるし楽しく働いていると言ってましたよ。

• 私ではないのですが・・・

40歳の主婦です。妊娠する前に、某ファストフードの○ックで働いていました。そこに、1人だけかなり歳を召された方がいたのですが、聞けばお店が開店したと同時に50歳から働き始め、働きやすい事から20年以上経っていると伺いました。3〜4年前に私が彼女に年齢を伺った時は、彼女は73歳。それから5年経った今でも、裏方に入ったとは言え「80歳近く」とは思えない、キビキビした動きで店内を走り回っています(笑)。ちなみにその方、私が辞める前までレジに立っていました。ファストフードのレジって、新しい商品が入ったり、システムが変わる度にレジの操作が変わります。なので、ある程度年齢が来ると携帯でさえ使い方を覚えたり、操作するのが面倒臭くなる方が多い中で、頻繁に操作が変わるレジに70歳の女性が操作を覚え、お客様の接客するのって本当に大変だっただろうな・・・と思う反面、本当に感心するばかりでした。

• 今からやらないの?

大学入った頃って、50になってからでは体力的にも辛いし、その頃って旦那さんもそれなりに高給で余裕の主婦もいる頃ですよね。やるなら今やって50にはやめるぐらいのほうが良いのでは?大学でお金が大変なのがバレバレで貯金ないんだなあって思われるだけ。

• きらきらは、突然きらきらではない

今は不況なので、きらきら輝こうとするには、準備がいると思います。

履歴書を送っても、返送されてくることがほとんどです。

何に興味があり、やりたいですか?

一年発起して大学や専門学校に通いなおして、その専門にならないと

なかなかきらきら輝けないのでは・・。

仕事って今は、とりあいなので・・

景気がよくなったら、チャンスも巡ってくるとは思いますが・・

とにかく、なにか資格をとるのが先決ですね。

きらきらしたいのであれば。

• もうすぐ定年ですが

49歳でパートを始めました。
    それまでは、在宅で少し仕事をしたことがある程度でほとんど専業主婦でした。
    仕事は、公立図書館のパートです、本が好きでいつも行っているところに募集の張り紙があったのです。

年齢的に無理かと思いましたが、時給が安いこと、土日も仕事があること、夏休みなどは普段より忙しく、連休もほとんど関係ないなどの条件もあって、子育て終了した世代の方が良かったそうです。
    その中でも年齢高い方でしたが、ワープロやパソコンを初期の時代からずっと使いなれていて、入力は若い人より早いのもあって、仕事になじむのは楽でした。

残念なことに63歳が定年で、もうすぐ辞めなければなりません。
    それはそれで、これからは旅行にも行きやすくなるかもと楽しみにしています。

高収入の正社員希望というのでなければ、大丈夫と思います。
    頑張ってください。

• キラキラした人生とは程遠いのですが

当方46歳♀、テナントビルの清掃をしております。

末子が高校を卒業したらパートに出る予定でしたが
    少々前倒しになりました。

予定通りにしていれば、48歳スタートでしたので
    まあ近いかな?とレスさせていただきました。

タイトル通り、キラキラとは言いがたいのですが
    頭を空っぽにして黙々と掃除、これは専業主婦なら当然のことなのにお金をもらえるというのは
    何というか…不思議な気がします。

パソコン関係の講師の話もあり、時給が桁違いなので迷いましたが
    70歳まで働ける、他人に気を使う必要があまりない、一人でできる、が決め手となり清掃に決めました。

週3〜4日で午前のみ、土日祝と年末年始は必ず休み
    適度に身体を動かせますし、なかなか気に入っております。

• 46歳からですが・・・

50歳から・・・ではありませんが、トピ主様と境遇が似ておりますのでレスさせていただきます。
    8年証券会社に勤務し、30歳で出産の為退社、娘が高校1年生までの16年間専業主婦でした。
    46歳で、銀行のパートを始め、現在51歳です。

娘と同年齢の新入行員の方、支店長(この年齢ですと、同年輩がこのクラスです・汗)、同じパートの方達と、仕事の休み時間や食事会の時などに、仕事を離れての話をするのは良い刺激になります。
    パートとはいえ、仕事は正行員の方達とあまり変らず、やりがいはありますが、大変な面も沢山あります。
    でも、キラキラ・・・と言えるかどうかは分かりませんが、仕事を始めて良かったとは思っております。
    週3日、9時から4時までですので、身体も楽ですし(笑)。

でも、トピ主様も、できたら50歳までに仕事を探された方が良いかもしれません。
    このご時世ですので、求人は年齢が上がると共に少なくなります。
    お子様の大学受験がご心配なのかもしれませんが、私は返って受験期を離れて見る事ができ、仕事が障害になる事はありませんでした。
    素敵な人生を、ね!

• ヘルパー

はじめまして 子供が大学に入るまで専業主婦でいれるのが 羨ましいです うちなんて 主人の給料は人並みにありますが 二人の子供の大学費用を考えるとね…産休育休以外は ずっと働いてます 仕事と家庭の両立は大変ですけど毎日充実してます(看護師してます)ママ友達が ヘルパーの資格をとり デイサービスで働いてます。介護現場は人手不足で、50代で新人の人もいますよ
    そのママはファミレスのウェイトレスをしてましたが いつまでも働けるか、わからないしと頑張って資格をとりました 今イキイキしてますよ 何か資格をとることをお勧めします
    でも医療事務はやめたほうがいいです 別のママが資格をとりましたが 未経験は 全く採用されないそうです

• 48から始めました。

有償ボランティアですが、りりさんのレスのあるように、50代は夫がそれなりに高給の年齢なので、時給に拘らずに仕事を選びました。
    子供の大学でお金が大変なのね、と他人に思われても、自分が楽しいと思えるのが一番大事。
    自分の働いたお金で、夫の誕生日のプレゼントが買えたときは嬉しかったですよ。

下の子が大学生になると本当に暇です。
    友人も、同じぐらいからパートを始めました。
    一日家にいたら更年期が一層つらい、外に出るほうが楽しいよね、と話し合っています。
    若い頃からのお稽古事をもとに、講師を始められた方もいらっしゃいます。
    負担の割に収入にはならないと仰っていますが、好きな事を仕事に出来るのが嬉しいとお話しでした。

自分の収入が家計に関係ないからこそ、どんな仕事でも選べますので、夫には感謝しています。

他人から見て、私の仕事はキラキラではないかもしれませんが、私の中では仕事をしている時間はキラキラな時間です。

• 質問です

今現在「キラキラ」できるような努力をされているのでしょうか。
    なーんにもしない、お気楽主婦が50になって動き始めても、ねえ。

50歳になって輝きたいのであれば
    今日からでも何か努力なさっていはいかがでしょうか。

• 私は自宅でサロンとか講師になる能力が無いので

味覚が並外れてすごいわけでもないし、
    料理の才能があるわけでもないし、
    手先が器用なわけでもないし。
    お勉強は得意なのでパソコンの資格とか入門の次あたりかなり短時間で取れたので、講師とかやってみたかったけど、
    考えてみたら人前で話すのが苦手だった。
    パソコンの知識は人に教えることでも無ければこれ以上必要な仕事してないし。
    50近くになって受信専門の電話オペレーターを始めたばかりです。
    タイピングスキルチェックがあったけど正直タイピングなんてそんなに速さは必要なかったかも。
    でも話を聞きながらそのままパソコンに単語を入力することもありますので、一応タッチタイピングは必要。

トピ主さんは何が得意なんですか?
    主婦でもプロ並のお菓子作れて食事のテーブルセッティングや誰も真似できないほどインテリアばっちりとか、
    いつもおしゃれして器用でネイルも自分でプロ並ができるとかなら、きらきらしてると思いますけど。
    そしてそういう人ならそれをのちのち自宅サロンで生かせると思います。

• 楽しく仕事するということ

どうしたら楽しく働けるか考えてみました。

趣味の延長。もしくは興味があり没頭できる仕事。
    気が合う仕事仲間に囲まれてワイワイ。
    ・・・かな?

趣味や資格はお持ちなのですか?
    空いた時間で仕事を…と思っても「50歳」は体も脳みそも衰えが来ます。
    今とは比べ物にならないですよ。

そのあたりを頭の隅に置いておかないと「こんなはずでは」と落ち込むことになります。
    今後6年間の過ごし方(鍛え方)が重要ですね。

• キラキラって

充実しているっていう事ですか?

10年・20年前なら50代でも仕事に就けました。
    他の方もレスされていますが、
    正直今のように不況のままなら6年後は更に50代の就職(パート含む)は難しいと思います。
    今ですら介護とか需要があるものは別としてまず年齢で落とされますから。
    年齢とはあからさまにしなくても書類で落とされます。
    今はそういう時代なんです。
    トピ主さんの場合、経験が一般事務のみでしかも16年のブランクになりますからね。
    これはもう経験のうちに見なされないし、その他の経験がないという事もマイナスです。
    今から具体的な目標を立て何か資格を取るなどした方がいいと思います。
    あと体力の事も考えて下さいね。
    働くという事は生活パターンが変わる事も含めて想像以上に身体にきますよ。

• 天職

専業主婦から、子供達が中学生になった頃から、経理のフルパートに出て10年、
    ある趣味にはまり、10年の区切りと退職願を出して2年、やっと後任が決まり
    辞めて趣味に没頭、資格を取り、その上の資格、さらにジャジの資格も取り、
    毎日が子供がおもちゃを与えられたように楽しい毎日でした。

その趣味から先生の話が来て、今は週に8時間ほど教え、何人かの後輩を育てて
    今では教えるようになり、彼女達に喜ばれ、好きな趣味でお金を得られるなんて、
    これが天職だと思っています。
    50歳の時から始め、今は時間給は3,000円から3,500円 、自分の小遣いとして、
    旅行や孫へのギフトや違う趣味に充てています。
    定年は無いのですが、65歳から徐々に、後輩達に渡していきたいと考え、
    ジャジは70歳くらいかなと思っています。

• トピ主です

レス、ありがとうございました。

「キラキラ」に沢山反応があり、少しビックリしました。そして、「専業主婦=お気楽」って考える方もまだ本当にいるんだなぁと思いました。
    レス、ひとつひとつに対して考えて、自分に合う道を考えていきたいと思います。

トピたてて、本当によかったです。ありがとうございました!!!!

• 今を大切に

現在53歳。晩婚高齢出産だったのでまだ高2と中3の子どもがいます。
    出産前地元大手企業で13年間正社員として働いていました。

高齢出産で体がしんどかったのでそのまま専業主婦になりましたが、
    出産後は独身時代に続けていた英語の勉強を継続。
    通信教育やサークルなどで時間のあるときに自勉し、
    50歳前に英検1級を、52歳で通訳案内士の資格を取得し、
    今年デビューしました。
    平日は英語塾で高校生に文法を教えています。

正直、50歳からの「キレキラする」ようなパートはなかなかありません。
    若い新卒の人でさえ仕事がない時代なのに、
    ブランクの長い専業主婦に回ってくる仕事は限られています。
    50歳になってキラキラしたかったら、
    40代の今のうちに寝る間も惜しんで努力すべきです。

私と同年ではつらつと仕事をしている人は
    40代に家庭を守りながら地道に努力を重ねてきた人たちです。

トピ主さんも早く何か打ち込めるものを探して資格をとってみる方がいいかも。独立開業できるものならベストでしょうが。

• まぁね

>いくつになってもキラキラした人生、送ってらっしゃる方、いっぱいいらっしゃると思うのです!!!!

そりゃいますよ。

でも、日々を大事にしてこそのキラキラじゃないの?
    44歳で、子供も中学生だというのに のんびり専業主婦してる人が
    あと6年ものんびりして”キラキラ??”

なんかもったいないと思いますけどね。

どうせなら、その6年間で、チャレンジできるかぎりの
    資格でも取っておいたらどうですか?
    きっと就職にも役に立つし、その”キラキラ”とやらにも
    役立つと思いますよ。

• 44歳なら

今から働いた方がいいです。
    50歳になってからでは、まず採用される確率はグンと下がります。
    面接をしてくれればいい方です。
    トピ主さんのお住まいの地域にもよるかもしれませんが、首都圏なら現在仕事を選べる状況ではありません。
    資格を取っても活用していなければ何の意味もありません。
    経歴は重要です。
    今、50代で生き生きとお仕事をされている方は、それ以前から継続して働いていらっしゃると思います。
    甘いとはいいませんが現実はかなり厳しいです。

• は〜い!

47歳からでしたが、いいですか?

私は40近くになって結婚、40過ぎてから出産しました。
    独身時代はデザイナーで、仕事が楽しく趣味も旅行もまだまだしたかったので、結婚願望はありませんでした。

趣味の関係で渡米し、学校に通い、現在の夫と出会って結婚し、アメリカ在住です。

専業主婦ではありましたが、子供が2歳になったときから趣味でバレエを始め、3年後に同じスタジオでズンバが始まったのを機に、ズンバも始めました。

そして昨年の春にインストラクターからクラスを教えてみないかと言われ、すぐに資格を取って今はインストラクターやってます。

元々かなり若く見える方なので、歳のことは話題にもされませんし、気にもしてません。
    体はそりゃあ20代の子よりは疲れやすいけど、別に体力的に無理ってこともありません。

今年に入ってから子供に教える資格も取って、3歳児とかも教えてます。
    もっと歳取ったらおばあちゃん達を教えようと思っています。

毎日楽しいですよ〜。

今44歳なら、これから何かを始めたって全然遅くないと思います。
    頑張ってください!

• 若い頃の努力と積み重ね

若い独身時代にキラキラ?した職でしたか?
    それは派遣とかじゃなくて充実した他の人がなかなか出来ない資格や
    尊敬されるだけの職の経験ありますか。

若い頃に出来てる人ならブランクあっても出来ると思いますけど
    若い頃にも出来てない人が50になって出来るはずってないと思います。

考えが甘いなあってトピ見て思いました。
    やってこなかった人って甘い考えの人が多いんですけどね。
    見た目とか世間体とか廻りばかり意識してるからさっぱり何も
    出来てないんだと思いますけど。

• トピ主さんみたいな人が居るから専業主婦が誤解される

トピ主さんは自分が働きながら子育ては自分がイライラするから無理だと判断したから、仕事辞めたんですよね?
    決して子供が母親不在で荒れてしまったとかじゃ無いじゃないですか。
    ということは仕事が大好きでどうしても辞めたくなかったのに子供のために犠牲になったというよりは、
    自分が楽なほうを選んで、結果楽しく専業主婦してるのに、
    「専業主婦がお気楽と思ってる人」を批判するのはいかがなものか。
    それともチリひとつでも落ちてたら嫌味を言う姑とでも同居してるんですか?
    それなら気が抜けなくて大変だと思いますけど。
    自分はお気楽じゃないなんて思ってるなんてイライラしながらも子供に当たらずに仕事も子育ても頑張ってる方から見たら本当に失礼な話だと思います。

楽な人生を選んできらきら人生が送りたい。
    才能ある人はそれでもきらきら人生送れるかもしれませんが、
    トピ主さんみたいな人が、専業主婦ってお気楽で世間知らずって印象を植え付けてる気がします。

私は子供がすっかり手を離れても扶養範囲内のパートしかしてないお気楽主婦です。
    フルタイムで働いている人からお気楽ねって言われてもそうなのよって言えますよ。

• 更年期が辛いから

清掃の仕事場明日場所視察してこようかなと 思っています。 清掃の仕事を書かれた方いらっしゃいましたが、便乗しようかな? 今までが休みなかったからきちんと面接して 仕事します。 トピさんもワクワクキラキラドキドキしてくださいね がんばろう

• 今からやったほうがいいですよ

タイトルが50からって書いてたから50歳の方かと
    思いました。

まだ44歳なんですね。

なんで今からやらないんですか?

私は50歳で独立してサロンやっていますけど、
    いきなりはじめたわけじゃなくて、下積みが10年くらい
    ありますね。
    地道に。

急にキラキラなんて輝けるはずないのですけどね。

tomeさんに同意しますね。
    >『キラキラ』は 
    >要は、『積み重ねて来たもの』の現れ なんですよ.。

まったくそのとおりだと思います。

孤軍奮闘してイライラしてできなくて、でも寝ないでがんばって
    それがあって、今はスタッフも抱えてがんばっています。

今から自分でできることを探したほうがいいと思います。

あと6年も専業主婦するなんてすごいですね。
    私は自宅で主婦しながらサロン経営してますけど。

• わたし43歳

今、通信制の大学に通って資格を取るため勉強しています。
    大学を卒業したら、通信講座で他の資格も取って、それから仕事をしたいと
    考えています。

この歳でも、需要がある保育関係です。

もともと、やりたかった仕事です。

自分の体力の限界があるので、正社員ではなく、パートで働くのが希望です。子供が大きいので、勤務時間帯の制限は考えていません。

とぴ主さんも、今から何か行動してみてはどうですか?仕事をする前には、ある程度の投資(学費、稽古代など)も必要かと思います。
    頑張ってください!

• もうすぐ50歳ですが・・・

この春、下の娘が県外の大学に進学して、これから私はもっとしっかり働きに出よう考えていたのですが、現実、50歳になる人を採用する会社はなかなかありません。いままで、正社員ではないものの仕事をしていてもこれが現実です。多くの方がおっしゃるように今から何かを始めるほうがいいのかもしれませんが、私は子どもとの時間や子どもが必要としている時に動きたいとあえて時間の都合がつく仕事をしていました。
    結論としては、50歳の壁にへこむこともありますが、子どもからの信頼や出来ることをしてあげられた自己満足を秤にかけると後悔はありません。
    しかし、働く場がないことも悲しいものです。私と同じ思いをしている方はとても多いと思っているのですが、50歳だから出来ること、この年齢だからこその働き方ができる職場を作りたいと考えています。50歳だからとあきらめるのではなく、毎日がキラキラしていますよ。
    ちなみに、このような夢物語をと思われるかもしれませんが、趣味やボランティアではなくて収入が伴う仕事にしていくにはパワーが必要でわくわくしています。
    こんな50歳もいるのです。

• 私の母が

私の母は、来年で50になります。

母は、看護師の資格を(ちなみに看護の教師の免許も)持っているため、

私が通う学校の近くにあるクリニックで、パートで働いてます。

だから、50でもパートをやってもいいと思います。
    (母の話では、60歳でパートをいている人がいるそうです。)

まず、働く気があれば何歳でもいいと思いますがね・・・。

• 55歳で

私は55歳になってからパートを始めました。
    結婚してから約30年専業主婦でした。
    子供はふたり。 まだ独身ですが、大学を卒業して独立しています。
    もう働くことはないかと思っていましたが、最近になって健康なのに働かないのは、なんだか申し訳ないと思うようになって…

で、この4月から公文で採点のアルバイトに採用され週2回ですが働き始めました。

また、ある官庁の非常勤の仕事にも応募し、一次試験に合格して二次試験の面接も受けました。合格発表はまだですが

ですから長い間専業主婦で、50歳過ぎてもチャンスはあると思います。

• 心構え次第

私は50才でパ−トに出て8年目になります 
    あなたが考えているように子供が大学に入ってから働きだしました
    今は夜間にス−パ−でレジをしています
    専業主婦歴19年でのパ−ト勤務は忍耐の一言でしたね 
    2回転職しています
    主婦のパ−トは各々生活レベルが違う者同士の集まりで
    ご主人を亡くされている方 バツイチ子連れの方 パ−トを掛け持ちしている方
    以前勤めていた処で知り合った方が言いました パ−トはプライドを捨てろ
    長く勤めたいなら 若い頃していた仕事や主人の地位・・・・
    パ−トは年が親子程違っていても 先に入った者が先輩
    出身校や最終学歴またご主人の勤め先をひけらかす人がいますが 嫌われます
    私は結婚前は金融機関に勤めていましたので お金を扱う事や接客は得意なので
    今の仕事を65才を目標に頑張りたいと思っています
    あなたも どうぞ頑張って下さい
    今まで出会った事のない方々との出会いは いろんな意味で勉強になります

• 専業主婦とかフルタイムで働く主婦とか…

私は子供の頃母親がフルタイムで勤めいたため とても寂しい思いをしました 母親が仕事で忙しい時に熱が出て一人で泣きながら寝ていたものです そんな事があり自分は結婚して子供が母親を疎ましく思うまでは家にいようと思っていました

子供が高校生の頃は更年期に悩まされ 働くのは無理でしたが 大学に入ってから働き出しました
    丁度50才になる時でした 転職したりもしましたが働き続けたいという気持ちは変わりません
    お気楽度を 専業主婦>短時間パート主婦>フルタイム主婦 と思うなど論外な話
    ただ私は働く意志があるのならば 50才からでも構わないと思いますし それを実行しています

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧